日本

参院選目前!ニコニコ生放送党首討論会

しっかりしろ野党!

安倍政権発足から約半年、国会も閉幕しいよいよ参院選がやってきます。それを受けてニコニコ生放送で党首討論会が行われました。アーカイブになっているので、今も見ることが出来ます。

→ネット党首討論会/ニコニコ生放送
ニコニコネット党首討論会

日本維新の会、橋下代表は欠席でした。こういう場には是非出ていただきたかったですね。こういった討論会がネットで配信されるのはいいことですね。ただ今回は時間が一時間ちょっとで一人ひとりの持ち時間も少なく、多少の物足りなさはありましたが、うまくまとまってよかったと思います。

ニコニコですから、コメントがリアルタイムで流れてくるのは中々面白いですし、ネットで募集した質問に各党の党首たちが答えるというのも良かったです。ただネットだからか結構無慈悲な質問が多かったですね(笑)

社民党に寄せられた質問
党首討論 社民党への質問
増やさないのではない。増やせないのです。

民主党へ寄せられた質問
党首討論会 民主党への質問
アベノミクスを批判するのは結構ですが、自らのやってきたことはどうなんでしょうね?

共産党なんかは寄せられた質問に対して日米安保条約を破棄してアメリカと真の友好条約を結ぶのが理想だと述べていましたが、そうなった場合国防はどうするんですかね?社民党にしても共産党にしても、国防という観点はないんですよね。
もうお花畑の時代は終わりです。

正直僕はTPPや児童ポルノ改正法案に反対なので、諸手を挙げて自民党支持ということでもないんですが、安倍政権は支持しています。
安倍総理のこの半年の働きというのは特筆すべき点が多々あります。特に外交と経済ですね。
外交について討論会で述べた安倍総理に共産党の志井委員長は「中韓がないのは問題」といっていましたが、価値観を共有できない反日国家と無理に仲良くする必要はないのです。
これについては安倍総理が次のように指摘しています。

ネット党首討論会(2013年6月28日)全文書き起こし(3/4) テーマ「外交政策」
日中なんですが、私は日本と中国は切っても切れない関係だと思います。だからこそ様々な問題があったとしても、首脳会談、あるいは首脳同士の交流というのはとても大切だと思っていますから、日本のドアはつねに開いているという風に申し上げています。

ところが中国側はですね、尖閣諸島の問題について、ある一定の条件を日本が飲まなければ首脳会談をしないと言っている。これは間違ってますよ、ということを我々は言い続けています。何が何でも首脳会談をやろうとして、こちらが国益を削っていく、これは間違ってますから。

そもそも、そうした課題があるんであれば会って話すべきだ。それが外交の常識なんだろうと、このように思います。いずれにせよ2国間を考えるときにも、地球全体を俯瞰しながら戦略的な外交を進めていくことが極めて重要なんだろうと。何よりも国益を第一に考えたいと思います。

全くそのとおりですね。

総合的に見て、やっぱり自民党の評価が高いですね。
日本の野党はまともではありません。次の参院選もこのままだと自民党の勝利は見えています。それはそれでねじれが解消できていいのですが、野党にはしっかりと野党の役割を果たしていただきたいと思います。

「アベノミクス亡国論」のウソ 投資シミュレーションで読み解く「復活」の根拠 (知的発見! BOOKS 016)
「アベノミクス亡国論」のウソ 投資シミュレーションで読み解く「復活」の根拠 (知的発見! BOOKS 016)

関連記事

  1. 民主党は終わり

    日本

    民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

    民主党は帰って、どうぞ。 (さらに…)…

  2. 福山哲郎 帰化 官報
  3. 世代別投票率参議院
  4. 竹島、尖閣諸島に関する動画
  5. 日本

    あきらめる人は放っておこう

    何故いま言うかな。 (さらに…)…

  1. 日本

    在日外国人の通名とペンネームの違い
  2. 菅元首相 お遍路達成

    ニュース

    菅元首相がついにお遍路達成!よし、もう一周行け
  3. 日本

    オーストラリア旭日旗踏みつけ事件
  4. ニュース

    中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり
  5. ニュース

    猪瀬さん5千万円、細川さん1億円、舛添さん2億5千万円
PAGE TOP