日本

参院選の比例区は個人名で投票しましょう

正直最近まで知らんかった。

参院選が目前ですが、比例区の投票先はお決まりでしょうか?
今日の朝刊各紙での世論調査ではやはり自民党が優勢というところでしょうか。しかし圧倒的というほどでもなく、北海道ではTPPが特に問題視されていますから、全国平均よりは自民党支持率が低いですね。

北海道新聞 2013参院選比例区世論調査

皆さん衆議院選挙と参議院選挙で比例区の投票方法が違うというのはご存知でしょうか?衆議院は拘束名簿方式、参議院は非拘束名簿方式で投票が行われます。

衆院選での拘束名簿方式というのは、あらかじめ候補者の名簿に当選順が決まっており、得票数にもとづいて順番に当選するというものです。投票するときも有権者は政党名で投票します。

一方今回の参院選で行われる非拘束名簿方式というは、名簿のみがあって当選順は決まっていないんですね。投票する際には、政党名か個人名での投票が可能です。この場合どのように当選が決まるのかというと、政党名での投票と個人名での投票を合算し、まず議席数が決定します。そしてその後個人投票数に基づいて多い順番で当選が決まるのです。

〇〇党 3議席獲得

A候補→100票
B候補→50票
C候補→30票
D候補→20票

3議席なので、個人投票数の多い上から3人が当選

このような流れです。
ですからある政党は応援してなくても、応援したい候補者が比例区にいる場合、個人名で投票することによって当選確率を上げることができます。逆に支持政党があるけど当選させたくない人がいる場合、その人を避けて支持政党の別の候補に個人投票することが有効なのです。

衆院選と参院選で選挙方式が違うというのが非常に紛らわしいのですが、参院選では今述べたようなシステムですから、比例区では政党名よりも個人名での投票をおすすめします。

関連記事

  1. 日本

    在日外国人の通名とペンネームの違い

    公平に報道してほしい。 (さらに…)…

  2. 日本

    税金を払っているから参政権よこせ?バカ言うな

    まずは動画をご覧下さい。 (さらに…)…

  3. 日本

    増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

    またトンキンか・・・ (さらに…)…

  4. ネット選挙運動

    日本

    2分で分かる!インターネット選挙運動でできることできないこと

    はやくネットで投票できるようにしてほしい。 (さらに&hellip…

  5. ニュース

    安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

    痛恨の極みは制限カードです。 (さらに…)…

  1. 竹島、尖閣諸島に関する動画

    ニュース

    外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画
  2. ニュース

    北朝鮮がミサイル発射→でも安倍が悪い?
  3. ニュース

    犯罪も許されるメディアの取材ってどうなの?
  4. ニュース

    若者の半数が自殺する日本
  5. マスコミ

    偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!
PAGE TOP