マスコミ

マスコミによる安藤美姫選手への異常取材

そっとしておいてあげましょう。

最近安藤美姫選手が異常に取り上げられています。
出産と父親を明かさないということが余計な詮索を生んでいるようですが、正直騒ぎすぎでしょう。スポーツ紙などでも連日のように一面で取り扱うという有様です。まるで芸能人のようですが、彼女はフィギュアスケートの選手です。

マスコミ各社スクープを狙って相当過度な取材をしているようです。
そのため安藤美姫オフィシャルフェイスブックページでも報道陣へのお願いを掲載しています。

安藤美姫出産と過度な報道

全体から見ればごく一部の記者の方ですが、関係者の自宅に深夜にいたるまで電話をかけ続けるなど、常軌を逸した取材をされる方がいらっしゃいます。

マスコミの報道ってやりすぎなときが結構ありますね。
週刊文春は今回の出産報告を受けてアンケートを実施しました。その内容がひどいということで話題になりました。

「安藤美姫の出産支持する?」「子育てしながら五輪は賛成?」 アンケート「炎上」で削除、週刊文春編集長謝罪/JCASTニュース
週刊文春WEBは、「緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題した記事で、アンケートへの回答を募っていた。フィギュアスケートの安藤美姫選手(25)が女児を出産したことを告白し、来年のソチ五輪を目指すと語った。これを受け、
「この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります」
と説明をつけた上で、冒頭の質問項目を並べていた。
「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」
「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」
これが、ネットで大変な怒りを買った。ツイッターではこのページのURLが5日14時30分の時点で1万6000回以上ツイートされた。そのほとんどが「否定を引き出す質問だ」「このアンケートを支持しない」とする怒りの声だ。

文春は何をしたいんでしょうか?
否定を引き出して満足なんでしょうか?正直安藤選手のこの選択を非難すべき理由はありません。

安藤選手は13-14シーズンでの引退を発表しています。
スポーツ選手への過度な注目がトレーニングの妨げになり、競技への影響が出たら大変です。特に最後のシーズンだからこそ、日本が誇る才能を見守るべきではないでしょうか。

関連記事

  1. マスコミ

    偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!

    読者の声って便利だよね。 (さらに…)…

  2. マスコミ

    ここがヘンだよ日本のマスコミ

    どう思いますか? (さらに…)…

  3. マスコミ

    朝日新聞は毎日毎日特定秘密保護法案反対

    一体どういうことなの? (さらに…)…

  4. イプシロン

    ニュース

    TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

    何なんだよ一体。 (さらに…)…

  5. マスコミ

    NHKの体質は変わるのか

    実は問題だらけ (さらに…)…

  6. マスコミ

    スパイ発狂の特定秘密保護法案

    実にわかりやすい構図 (さらに…)…

  1. 日本

    有田「よしお」君による無益な予算委員会
  2. 教育

    何故教育界には偏った人が多いのか・・・
  3. ニュース

    NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公の父親のタクシーが韓国車で話題に
  4. 電波塔

    マスコミ

    テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!
  5. YouTube

    3月22日(土)名古屋で講演やります!
PAGE TOP