マスコミによる安藤美姫選手への異常取材

公開日: : マスコミ ,

そっとしておいてあげましょう。

最近安藤美姫選手が異常に取り上げられています。
出産と父親を明かさないということが余計な詮索を生んでいるようですが、正直騒ぎすぎでしょう。スポーツ紙などでも連日のように一面で取り扱うという有様です。まるで芸能人のようですが、彼女はフィギュアスケートの選手です。

マスコミ各社スクープを狙って相当過度な取材をしているようです。
そのため安藤美姫オフィシャルフェイスブックページでも報道陣へのお願いを掲載しています。

安藤美姫出産と過度な報道

全体から見ればごく一部の記者の方ですが、関係者の自宅に深夜にいたるまで電話をかけ続けるなど、常軌を逸した取材をされる方がいらっしゃいます。

マスコミの報道ってやりすぎなときが結構ありますね。
週刊文春は今回の出産報告を受けてアンケートを実施しました。その内容がひどいということで話題になりました。

「安藤美姫の出産支持する?」「子育てしながら五輪は賛成?」 アンケート「炎上」で削除、週刊文春編集長謝罪/JCASTニュース
週刊文春WEBは、「緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題した記事で、アンケートへの回答を募っていた。フィギュアスケートの安藤美姫選手(25)が女児を出産したことを告白し、来年のソチ五輪を目指すと語った。これを受け、
「この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります」
と説明をつけた上で、冒頭の質問項目を並べていた。
「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」
「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」
これが、ネットで大変な怒りを買った。ツイッターではこのページのURLが5日14時30分の時点で1万6000回以上ツイートされた。そのほとんどが「否定を引き出す質問だ」「このアンケートを支持しない」とする怒りの声だ。

文春は何をしたいんでしょうか?
否定を引き出して満足なんでしょうか?正直安藤選手のこの選択を非難すべき理由はありません。

安藤選手は13-14シーズンでの引退を発表しています。
スポーツ選手への過度な注目がトレーニングの妨げになり、競技への影響が出たら大変です。特に最後のシーズンだからこそ、日本が誇る才能を見守るべきではないでしょうか。

PR

関連記事

政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

靖国には適応、伊勢には不適応。 朝日新聞は裏切らない 靖国参拝―政教分離を忘れる

記事を読む

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き Twitterで紹介してもらいました。 @kazuyahkd 今日の(も)朝日

記事を読む

TBSはみのもんたを処分しないの?

みのさんの全盛期はプロ野球珍プレー好プレーの頃 みのもんたさん、セクハラ?女性アナ

記事を読む

日本って右傾化してるんですかね?

どうなんでしょうか? 新聞などを見ていると、「日本の右傾化」などと書いてあることが

記事を読む

「麻生発言 報道批判に驚いた」朝日新聞読者投稿 声 2013.8.8

朝日の読者はレベルが高いね(皮肉) 匿名のインターネットはけしからんと言うが・

記事を読む

北海道新聞が言う違和感の正体は・・・

どの口が言うか。 卓上四季/北海道新聞 2013.8.25朝刊 《1》生理的(心理的)に

記事を読む

古市 プライムニュース

まじめに勉強すればするほど偏る現代教育

頭いいんだろうなー(棒) 現代教育の結果か 先日BSフジのプライムニュー

記事を読む

テレビ

NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

強制徴収というシステムすごいな。 NHK受信料収入、13億円減の6387億円/読売新聞 NH

記事を読む

電波塔

テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。 テレビは電波を使用

記事を読む

PR

Comment

  1. Maki Nakayama より:

    安藤選手の子供の父親が一体誰なのか、って興味わくのはわかるけど、たとえそれがわかったとしても、明日から私の人生別に楽しくなったり楽になったりしないのよね。つまり、どーでもいい事なの。それをそこまで追っかけるって、何なの?って思う人が殆んどと思いたいねー。

  2. ふく より:

    本当に酷い世の中ですよね。
    報道陣や週刊文春だけではなくブログやフェイスブック等で一般人による誹謗中傷が多かったようです
    。他人のプライベートに異常な迄に中傷するのはキチガイとしか言いようがありません。父親が誰だってどうでもよい事だと思います。安藤選手はオリンピックに向けて動き出したのだから、下らない事で批判をせず、オリンピックで良い成績を取れるよう見守って欲しいと思います。

  3. 河瀬 より:

    一部では過去に安藤選手が優勝したにも関わらず、浅田選手がジャンプを決めたことを大きく報道し、安藤選手の優勝について大きく報道しなかった時の復讐だという詮索するコラムもありました。

    ただ芸能人にしてもプロスポーツ選手にしても恋愛や結婚出産のことに首を突っ込みすぎてると思います。

    ゴシップ誌はそういうのが大好きな大衆が買うので、ネタとしては最高なんでしょうけどね・・・

    安藤選手もここまでヒートアップするのなら訴訟を起こしてもいい気がします。

  4. プログラマ より:

    安藤選手のご出産はおめでたいことですし、お子様も、これから健やかに育ってほしいと願うばかりです。
    個人的には、産後から復帰という形になるので、お体への負担が少し心配です。無理なくやっていってほしいと思います。

    芸能ネタとして、有名人のスキャンダルを報道すれば受け(売上等)はよいのかもしれませんが、このような内容を提供する人たちも、喰いつく人たちも、道徳的に好ましいものではないと感じます。
    元モー娘矢口さんの離婚騒動もそうですが、あれだけ社会的な制裁を受けたのだから、私としてはもう充分だと思います。

  5. 千葉県民 より:

    まあタブロイド紙や週刊誌はどの国もこんなもんだよ。
    アメリカなんてもっとひどいからね。

    日本はそれでも気を使ってる方だと思う。

  6. Maki Nakayama より:

    今日(8日)の夕方、テレビをつけたらのミヤネ屋でちょうど安藤選手のことを長々とやってた。どこまでエスカレートしてるのかと思って、とりあえず見てみたら、安藤選手の娘の父親はモロゾフなのか、南里選手なのか、あるいはもうひとりなのか、とかって憶測を繰り広げてたけど、爆笑しちゃったのは、『安藤選手はシングルマザーということになるわけだが、なぜ安藤選手は父親の名前を明かさないのか?』って言ってたこと。シングルマザーって父親の名前を公表するものだったの?びっくりしちゃった。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑