マスコミ

首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9

今日の朝刊の香ばしい声2連発。

朝日新聞 声 2013.7.9

まぁなんというか、朝日らしいというかタイトルからして過激ですね。

これを聞いて思い浮かぶのは、西ドイツのワイツゼッカー大統領が行った演説だ。
彼は「過去に目を閉ざすものは現在にも盲目になる」と述べ、ドイツが侵略を始めたことを認めた。

これよく取り上げられるんですが、いわゆるワイツゼッカーの荒れ野の40年演説ってドイツの侵略を認めて謝罪しているというものではなく、ナチスとヒトラーに罪があってドイツにはないというのが真意です。

ドイツの歴史認識/wikipedia
この発言は単なる一般論であり、演説内では「ヒトラーのポーランド進駐」という表現を使い、「ドイツの侵略」とは言っていない。
『シュピーゲル』誌のエルテル編集長は「あの演説では、罪についてほとんど何も話されず、責任や悲劇的な運命への告白が語られただけです。ヒトラーの元で行ったことと、その結果引き起こされたものへの責任だけです。罪については語られず、したがって謝罪もありませんでした」と評価している。

朝日新聞 読者投稿欄 2013.7.9

これは・・・
少数意見の尊重っていうのは別にいいとして、彼は元総理大臣という肩書きを持ち、その辺の一般人と発言の重みが違うんですよ。そんな人が盗んだものは返すべきという、まるで日本が尖閣諸島を無理矢理強奪したかのような発言をするというのは、言語道断です。

やっぱりこの声って朝日の記者が書いてるんじゃあ・・・

関連記事

  1. ニュース

    はじける東京新聞と笑う産経新聞

    新聞も色々だな。 (さらに…)…

  2. マスコミ

    北海道新聞が言う違和感の正体は・・・

    どの口が言うか。 (さらに…)…

  3. マスコミ

    沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね

    北海道もアレですが、沖縄も・・・ (さらに…)…

  4. マスコミ

    タイトルは同感だけど内容は反対な朝日の読者投稿

    学校で一体何を教えているんだ? (さらに…)…

  1. 教育

    地球市民という幻想
  2. ニュース

    ポルシェ乗っているのに生活保護受給?
  3. ニュース

    はじける東京新聞と笑う産経新聞
  4. 動画ブログ

    僕のメールマガジンは届いてますか? エキスパートメール@クラウド
  5. ニュース

    小保方晴子さん会見とマスコミのつるし上げ
PAGE TOP