マスコミ

民放がCMを拒否したPanasonicのスマートビエラを俺が宣伝する

テレビ買うならスマートビエラ

4月に発売したPanasonicのスマートビエラというテレビがあります。このテレビがなんと民放全社からCMを断られたということがネットで話題になっています。

「ネット」排除ミエミエの民放 スマートテレビCM拒否の裏側/JCASTニュース
パナソニックが発売したスマートテレビ「スマートビエラ」のテレビコマーシャル(CM)の放映を、民放各社が拒否したと報じられた。
スマートビエラでは、画面上に、ある程度目立つ形でネット機能が設定されている。テレビ番組を視聴しながらインターネットで動画やウェブサイトの閲覧を楽しむためだが、テレビ局側は「放送局が提供する番組とネットコンテンツが混在すれば、視聴者の混乱を招くというのだ。

視聴者の混乱を招くってなんか視聴者を馬鹿にしてませんか?
このスマートビエラはテレビをつけるとマイホーム画面というのが表示されます。

スマートビエラ マイホーム画面

このようにテレビを選んだり、ネットを選んだりすることが出来るんですね。
YouTubeもこれで簡単に見ることができます。しかしこの表示がテレビ業界には受け入れられないようで、今回の騒動となりました。

同/JCASTニュース
パナソニック広報に電話取材すると、CM放映を拒否されたのが事実かを含めて「コメントは差し控えます」とだけ話した。ただ商品が発売されたのは2013年4月。新製品で、しかも次世代の主力商品になるであろうスマートテレビのCMが発売以降テレビでは1度も流れていないうえ、今後の放映についても民放各局と協議中で現段階では未定というのは何とも不自然だ。
2013年7月7日の読売新聞電子版によると、放送局が共同で策定したガイドラインでは、「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」と明記しているという。だがスマートビエラの起動時画面を見ると「放送中のテレビ番組」が画面の半分以上を占めている一方、同じ画面の右側や下には動画投稿サイト「ユーチューブ」や無料ネット電話「スカイプ」、交流サイト、ウェブブラウザのアイコンが表示されている。スイッチを入れれば画面いっぱいに番組映像が広がる従来のテレビにはないつくりだ。

他の既得権益は叩くのに、自分の既得権益を守るのに必死というね・・・
テレビ業界としてはネットとテレビを並行して見られると困るんでしょうね。だって色々バレちゃいますからね。

このテレビはネットで宣伝しまくりましょう。
このマイホーム機能を備えたスマートビエラはパナソニックに電話で確認したところ5機種あります。電話対応していただいた女性はとても対応が良かったです。ありがとうございました。


↑YouTubeにアップされていた公式CM

音声認識を備えた3D対応の上位機種が2つあります。
音声認識でお年よりも楽々インターネットです。
VT60はプラズマ、FT60は液晶です。
スマートビエラVT60

スマートビエラFT60

音声認識はありあませんが、3D対応が2機種。プラズマモデルのGT60と液晶モデルのDT60です。
スマートビエラgt60

スマートビエラDT60

そして音声認識や3Dは不要という方へスタンダードモデルのE60
スマートビエラe60

以上5機種のラインナップがあります。詳しくはパナソニックのホームページをご覧下さい。
テレビ購入を検討の方、家族・友人がテレビの買い替えを考えているという話を聞いた方は、ご検討下さい。

Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 55v型 TH-L55FT60
Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 55v型 TH-L55FT60

関連記事

  1. マスコミ

    北海道新聞が言う違和感の正体は・・・

    どの口が言うか。 (さらに…)…

  2. マスコミ

    高所得者ほどテレビを見ない

    テレビ見なくて困ったことはない。 (さらに…)…

  3. マスコミ

    高画質よりも魅力あるコンテンツの充実を

    技術革新は素晴らしいのだが・・・ (さらに…)…

  4. 小保方晴子
  5. マスコミ

    朝日新聞は毎日毎日特定秘密保護法案反対

    一体どういうことなの? (さらに…)…

  1. テレビ

    ニュース

    NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?
  2. 教育

    沖縄大学に部外者が乗り込んで騒動
  3. 未分類

    消費税のことで朝日と読売に電凸しました
  4. マスコミ

    沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね
  5. 北海道新聞 2013参院選比例区世論調査

    日本

    参院選の比例区は個人名で投票しましょう
PAGE TOP