参院選まで残り一週間 選挙には必ず行きましょう

公開日: : 日本

(参加しよ)

支持政党も支持している候補者もなく、政治にも期待できない。でも投票すべきでしょうか?といった質問をたまにいただきます。僕の回答としては「行くべき」と断言しておきます。

そもそも参加しなければ政治は何も変わりません。お年寄りを優遇して若者がないがしろにされているという意見もあるでしょう。しかし政治家というのは、投票してくれない人なんて眼中にありません。投票してくれる方がいて議員になれて、議員として色々なことをやるためにも議員であり続ける必要があります。ならば有権者から継続的な支援を受けなければなりません。
支持してくれる人にお年寄りが多ければ、そちらによった政策が優先されるのは当然です。

ちなみに下のグラフは世代別の投票率を示したものです。
財団法人明るい選挙推進協会より。

年代別投票率衆議院
↑こちらは衆議院選挙

世代別投票率参議院
↑こちらは参議院選挙

見て分かるように、若者ほど選挙に行っていないようです。
選挙の候補者って自分と全て考えが同じなんていう人はいません。
ですからある程度の妥協は必要になります。自分の選挙区の候補者の訴えを聞いたり見て、その中でベストな判断をすべきです。投票すらしないと、無駄に支持基盤を持った反日活動家が当選してしまう確率があがります。これは日本にとって最悪です。

ですからこういった反日活動家が当選しないためにも、自分の持つ一票を使うべきなのです。
希望の候補者がいない?ならば自ら立候補すると言う選択肢があることも覚えておきましょう。

参加しなければ何も変わりません。
未成年は投票することが出来ませんから、そういった方々の思いも汲んで、大人であれば選挙に参加するというのが日本人の義務ではないでしょうか。

PR

関連記事

移民大量受け入れってどうなの?

どうでしょう? 日本はどうあるべきか? 毎年20万人の移民受け入れ 政府が本

記事を読む

社民党強い国よりやさしい社会

社民党の悪趣味イメージポスター「強い国よりやさしい社会」

うーむこれは・・・ 社民党ってある意味ブレないですね(皮肉) 社民党がイメージポスタ

記事を読む

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・ 増税は決まった? テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道

記事を読む

靖国神社

A級戦犯を分祀しろとかいう奴・・・

やりたければやればいい 靖国問題でよく出てくるのが、「A級戦犯を分祀したらいいんじ

記事を読む

細野幹事長 ずぼらな瞳

民主党は自業自得に気づけ

勝手に落ちていく不思議。 細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

軍事の話をすると「戦争したいんですか?」と言われる現状

これぞ戦後教育の賜物! 動画で軍事とか自衛とか言うと必ず出てくる意見が

記事を読む

戦争したくないから逆に戦争のことを考えるという発想

進んで盲目になってはいけない(戒め) 病気になりたくないから病気を研究する 誰しも病

記事を読む

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? →昨日の動画「在日韓国人からの手紙~韓

記事を読む

徳永エリ議員の「拉致被害者家族が落胆している」に対し、家族会が緊急声明を発表

拉致被害者家族をダシに使う民主党徳永エリ議員を許すまじ。 【昨日の記事】 ★靖国参拝で拉

記事を読む

PR

Comment

  1. カラス より:

    このグラフでは当時の年代から出生年数の有権者で見れば歳をとると投票に行くのがわかる。前後で見れば20年たっていると大体変わらない割合に若者だった者の投票率だけが上がって、後は横這いに思うのは俺だけだろうか?
    問題は60から70になると投票率が確実に下がる、体が弱っているためだろうか、選挙期間中は事前投票も含めタクシーの送迎無料券を(帰り分は投票後に渡す)60後には必要だろう。20代が行かない行けない問題は不透明だが確かに低い。

  2. ホタテもん より:

    最近は老若男女の政治離れが酷すぎます
    誰が当選しようが落選しようが劇的に情勢が変わるわけじゃないので
    投票に行っても行かなくても意味無いって考えてる人達が多いです

    前政権の民主党がマニフェストで美辞麗句を並べ立てて
    何一つ実現不可能だったから益々政治離れが進んだ様に思えます

    政治というものは一歩一歩の積み重ねが大事で劇的に変化するものではない
    それを理解しないor理解できない人達が最近特に多過ぎる様に思えます
    それらの思想を良い方向に持っていくのがマスコミなんだけど
    日本のマスコミは左翼寄りの売国奴だらけでどうしようもない

    極論ですが政府主導の全国規模のマスコミで世論操作しないと駄目かもしれない

  3. プログラマ より:

    自分の身近に「自分は政治に関心がないし、(どうなろうと)文句を言うつもりもない。」のような事を言う人がいました。若い人で選挙に行かない人の中には、このような考え方をしている人もいるのかもしれませんね・・
    上記のような人は、消費税のような生活に直接関わるような問題や、日本にとって最悪のケース(属国・傀儡国家・植民地化など)まで考えが至っての発言なのでしょうか・・
    私の身近にいる上記発言をした人は「ありえないw 考えすぎw」と一笑に付してましたが・・・(´・ω・)

  4. choco holic より:

    今日、不在者投票に行ってきました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑