山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

公開日: : ニュース ,

明日は投票日ですよ!

100万人メールメール大作戦?

反原発で何かと話題な山本太郎さんですが、今回東京選挙区から(あれ?東京は危険だって逃亡していたような・・・)立候補しており選挙活動も熱く展開しているようです。そんな中公職選挙法違反の疑いが強い大チョンボをやってしまうんですね。

それがこの100万人メールメール大作戦

山本太郎 メールメール大作戦

ざっくりどういうものかを解説すると、有権者に友人、知人のメールアドレスを紹介してもらい、紹介してもらったアドレスに山本太郎事務所から選挙運動メールを送るというものです。

メールでの選挙活動にも制限がある

ネット選挙運動が解禁になって、メールも使えるようになりました。
しかし使えるのは候補者や政党だけで、有権者は使うことが出来ません。そこでこういった作戦を思いついたんでしょうが、これには重大な欠陥があります。
公職選挙法には次のような記述があります。

公職選挙法142条の4の2項
一  あらかじめ、選挙運動用電子メールの送信をするように求める旨又は送信をすることに同意する旨を選挙運動用電子メール送信者に対し通知した者(その電子メールアドレスを当該選挙運動用電子メール送信者に対し自ら通知した者に限る。) 当該選挙運動用電子メール送信者に対し自ら通知した電子メールアドレス

つまり自ら登録してくれた人にしかメールを送っちゃダメなんですよ。
今回山本事務所がやっているのは、自らの意思で登録してもらうというものではなく、紹介によるものなので自分の意思に反して登録され、勝手にメールが送られてくるという事態が想定されます。これは公職選挙法違反じゃないですかねぇ・・・

登録したメールアドレスが丸見え・・・

さらにこれだけじゃないんです。
ホームページの作りが脆弱だったため、登録したメールアドレスが外部から閲覧可能という状態だったようです。個人情報保護はどこへいった・・・

これを受けて山本事務所は謝罪し、一時停止させました。

山本太郎氏陣営が謝罪、同意得ずに選挙メール送信/MSN産経ニュース
参院選東京選挙区に無所属で出馬している俳優の山本太郎氏(38)の事務所は19日、選挙運動に関するメールを受信者の同意を得ないまま送信していたと発表した。送信先のメールアドレスと氏名が、ホームページ(HP)上で外部から閲覧できる状態になっていたことも分かり、事務所はHPに謝罪を掲載した。インターネットを使った選挙運動を解禁した改正公選法は、候補者側がメールを送れるのは、送信を要望するか、同意した人に限っている。

明日はついに投票日です。
皆様是非投票に行きましょう!

PR

関連記事

no image

韓国が靖国神社参拝に反対する意味が分からない

まずは動画をご覧下さい。 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納 麻生太郎副総理と

記事を読む

民主党徳永エリのブーメラン質疑

あれ?まだ議員やってたんですか? 2013/05/15 参議院 予算委員会 民主党 徳

記事を読む

大晦日も日本非難の韓国

ウェルカム新年。 やっぱり韓国は期待を裏切らない 靖国参拝で糾弾決議=韓国国会 時

記事を読む

さよならクロール売上速報

「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」速報結果 投票券売れすぎ・・・

投票権(×CD)売れてますね。 AKB48のシングル「さよならクロール」が発売されました。

記事を読む

やはり大手芸能プロダクションの力って大きいんだなー

こうして世論は作られる。 青山繁晴さんのブログからですが、中々奇想天外な話です。 一部抜

記事を読む

麻生副総理はナチスを賛美している?

ナチスのみに着目する愚 どこかナチス賛美なのか? 麻生太郎副総理の発言がにわ

記事を読む

生野区通り魔事件の犯人が不起訴に なぜ強制送還しないのか?

何故なのか。 これでいいのか? 心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男-大阪地検

記事を読む

韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き

建立の計画を立て続けないと死ぬ病なのか・・・ 思いっきり政治的メッセージ 韓国反日組織、長崎

記事を読む

山本太郎朝日新聞インタビュー

山本太郎は「メルトダウン」と寝言を言っていたらしい・・・

大丈夫か? 寝言で「メルトダウン」 まぁ何かと話題の中核・・・いや、山本太郎さんですが、

記事を読む

やっぱり尼崎連続変死事件は異常だと思う

単純に恐ろしい・・・ 尼崎連続変死 「自転車で車にひかれて死ね」“洗脳”で死に追いやった殺人/

記事を読む

PR

Comment

  1. tomo より:

    またですか?
    前にも怪しいことありましたよね

  2. 千葉県民 より:

    朝7時から投票できますよ。

  3. kazuya's fan より:

    いつもご苦労様です。
    Kazuyaさんには、大変啓発されています。
    誤りが続きましたね。慎重に慎重に。
    これからも応援しています。
    北海道は、暑いですか?
    御自愛くださいますように(^-^)/

  4. ホタテもん より:

    この人は前回の衆議院選挙の時も午後八時を超えて演説してましたね
    立候補するなら最低でも公職選挙法くらいは勉強して欲しいです

    脱原発にしてもそうだ、反対意見が脊椎反射的な受け答えだけだし
    勉強不足は確定的に明らか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑