社民党、福島党首が辞任を正式表明

公開日: : ニュース

国民の社民党離れが深刻だ(棒)

国民の社民党離れ

社民党、福島党首が辞任を正式表明「党再生に取り組む」/msn産経ニュース
社民党の福島瑞穂党首は25日午後、党本部で開いた党常任幹事会で、昨年の衆院選と先の参院選で続けて惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明した。福島氏は「党首を辞任するが、社民党の中で、今まで以上に党再生に渾身(こんしん)の力を込めて取り組んでいきたい」と語った。

福島氏は土井たか子元衆院議長の後を受け平成15年11月に党首に就任し、5期目だった。

先日の参院選で結果を残せなかった社民党。
まぁ政策や主張を見ていれば、あれで国民の支持を得ようと言うのは難しいです。

ニコニコ生放送で辞任の会見を行っていましたが、毎度のように「市民が」というんですね。市民てなんでしょうか?国民に支持を訴えなければならないところを、市民が市民がといってなんだかよくわかりませんね。

山本太郎だ社民党新党首?

社民党は今回山本太郎さんを応援していました。
その関係から山本太郎が社民党党首になるのでは?といった憶測も飛び交っています。実際問題今社民党の代表になれる人物っていないんですよね。まず議員数が圧倒的に少ないですから、選択肢が全然ありません。そこから求心力のある人を探してもやはりいません。いるならもうとっくに党首になっているでしょう。

2010年の参院選と今回の参院選の比例の得票数で見ると、100万票も減っています。
福島瑞穂党首辞任
↑2010年

社民党参院選結果
↑2013年

社民党は現実を見よ

負けて、その後もそのまま同じ主張をしていても、まったく受け入れられないでしょう。この現実は直視すべきですね。

次の選挙で負けたらもう政党助成金をもらう要件を満たせないでしょう。
社民党はもう完全にオワコンです。

PR

関連記事

和田政宗 質問主意書

オーストラリアは話がわかる国です

○○とは大違いや! 抗議で撤去 先日動画で取り上げたオーストラリアの戦争記念館に

記事を読む

やはり大手芸能プロダクションの力って大きいんだなー

こうして世論は作られる。 青山繁晴さんのブログからですが、中々奇想天外な話です。 一部抜

記事を読む

パラオ共和国の国旗

パラオという親日国

フィリピンだけじゃない。 親日国パラオ 上の旗はパラオ共和国の国旗です。

記事を読む

韓国にはもっと騒いでもらおう

自分の首絞めているだけだな。 もう日本がへりくだる時代は終わった 韓国政府、G20で

記事を読む

中国船がベトナム船を沈没させる

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) ベトナム漁船が沈没、中国船が体当たり 乗員は無事 日

記事を読む

no image

ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局

[ウォータータウン(米マサチューセッツ州) 19日 ロイター] 地元の警察当局は19日、

記事を読む

反基地のためにはゴミを巻散らかすことも正当化されるのか・・・

暑さで頭が沸騰したのかな? 抗議リボン撤去は乱暴な行為   朝日新聞読者投稿欄「

記事を読む

離党勧告される元総理wwwwww

また内ゲバですか。 これが元総理だった国wwww 菅元首相に離党勧告へ=拒否なら

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

竹島、尖閣諸島に関する動画

外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画

一歩前進 外務省公式動画 10月16日、YouTubeにある動画がアップされます

記事を読む

PR

Comment

  1. 河瀬 より:

    山本太郎さんは「今は一人」でしたっけ?

    次の国政選挙後も「未だ一人」で通して、忘れ去られていってほしいですね!

  2. 次回選挙に向けて より:

    参院選終了後の国会がちょっと見ものだなぁとか思って見たり。

    それと同時に、みずぽもそうだが鳩韓豚などの行った罪を暴いて罰することができるのはいつになるのでしょうね

  3. tomopi より:

    あなたの評論というか、意見の内容ですが、論点を中心から見据えて論じているのは評価できるが、最近のネットユーザーがよく言われる右翼化の印象を強く受けます。
    しかも、その意見が正しいかのように、言い切っていますね。
    でも、それはいずれも表面しか物事を見ていないその場限りの、意見の発信にしか聞こえません。
    非常に不快感を持つのは私だけでしょうか…

  4. 直樹 より:

    ふと気になったので初コメント。
    「市民」ってのは市民社会とかの市民じゃないんですかね。「大衆」の対義語としての意味の。
    まぁ日本には残念ながらほとんど居ないんですけどね。付け加えれば良識ある「市民」が社民に票を入れるとは思えないんですが。
    6年後には社民の議席が無くなっていることを願うばかりです。

  5. まっく より:

    「左翼」福島瑞穂党首を今後テレビで見る機会が少なくなり大変嬉しいです。左から真ん中へ向かうのは「左翼」から見ると間違いなく右翼化です。ただ「世界の絶対値」を知らない日本の左翼は我が国の国民が歩調を合わせて少しずつ「真ん中」に進むのを批判する目的で安易に「右翼化」という言葉を使いすぎる。過去や現在の状態との比較だけで世界との比較という目線をもたない「左翼」が安易に使う「右翼化」という言葉には正直辟易しますね。国民が社民党離れしているのは事実。よってKAZUYAさんの発言は現時点で正しくないという考え方は理解できません。絶対的に正しい答を知っている神様でもないのに。

  6. 海外からさん より:

    海外で働いて居ると今の日本がどうなっているか、情報収集が追いつかなくなることがあります。
    特に日本のTVを見ることはほとんどありません。
    KAZUYAさんのようなネット活動は全世界から見ることが出来ますので、非常に助かります。

    また、海外(中国)からは、Youtube,FB,ツイッターまたはfc2,blogspot系のブログの視聴が閲覧できません。所謂中国のグレートファイアーウォールですね。
    しかし、KAZUYAさんがYoutube以外のニコニコ動画で投稿されるようになって、問題なく見られるようになりました。もし、KAZUYAさんのお仲間でネット活動されていて、Youtube限定な方がいましたら、是非ニコニコ動画の方にも進出して頂けらなと思いました。

    加えて、KAZUYAさんきっかけて赤池さんを知り、投票しに一時日本に帰国しました。
    その後、桜の特番のアーカイブをニコニコ動画で視聴し、画面の向こう側ではありますが、喜びを噛み締めました:)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑