仙台市長選、投票を促す啓発費かけ過ぎでしょ・・・

公開日: : 日本 , ,

せっかくトミ子を落としたのに・・・

トミ子落選は仙台票が大きかった

先日の参院選では見事に岡崎トミ子氏が落選しました。
対抗馬で当選した和田政宗氏の躍進が大きかったですね。これもネットの力が働いています。

この選挙で大きな貢献をしたのが仙台からの票です。
ほかの地域では軒並みトミ子陣営への票が多かったのですが、仙台では約2万票の差を付けて政宗氏が勝ちました。最終得票数が5千票差ですから、仙台で勝ったようなものです。
→参議院宮城県選挙区選出議員選挙 開票結果(候補者別得票数一覧)

絶望の仙台市長選

そんな仙台ですが、これから市長選が行われます。
この市長選が結構色々ありまして・・・
宮城県というのは被災していますよね?ならばかけられるお金があるなら復興に使った方がいいと思うのですが、今回投票を促すための啓発費に何と4000万円も使っています。

仙台市長選の啓発キャラに人気講師・林修さんを起用/河北新報
仙台市選管は任期満了に伴う市長選(28日告示、8月11日投票)の啓発キャラクターに「いつやるか、今でしょ!」の決めぜりふで人気の予備校講師林修さん(47)=写真=の起用を決めた。「市長を決めるのは今でしょ!」と、低調な前哨戦が続く市長選の注目度アップを狙う。
市長選は、告示が参院選投票日の1週間後で、仙台七夕まつり(8月6~8日)を挟むなど有権者の関心を喚起しにくい日程となっている。市選管は「林さんは今、人気絶頂で老若男女を問わず話題になる」と起用の理由を説明する。
ポスターのほか、テレビCMやウェブ限定動画を制作する。動画では、予備校のCMをまね、林さんが黒板を使って期日前投票ができる場所や期間を授業さながらの口調で解説する。
ポスター製作費などを含めた市長選の啓発費は約4000万円。CMは28日から在仙民放4社で放映し、動画は26日から市選管のホームページで配信する。

ちなみに林先生は仙台出身とかではありません。
e77075c1

4000万円って本当か?と思い今日仙台市の選挙管理委員会に問い合わせてみましたが本当のようです。
cm制作やポスター制作で2000万円、バスや駅など公共施設へのポスター掲示で2000万なのだとか・・・

パンダか共産党か・・・

立候補するのも二人という中々厳しいものです。
現職の奥山恵美子氏は熱心にパンダを誘致しようとしています。
上野動物園の例だとパンダつがいでレンタルすると毎年8000万円、飼育で毎年数千万円・・・
仙台ってそんなにうるおってるんですか?そして背後に中国の影がちらほら・・・

対抗馬は共産党が支持する角野達也氏。
パンダか共産党か・・・・非常に困った選挙戦になりそうです。

PR

関連記事

民主党公式ポスターアプリが面白い

ネット解禁で活動の幅は広がった。 尖閣盗んだ発言が話題の鳩山さんですが、なにやら意

記事を読む

民主党は終わり

民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

民主党は帰って、どうぞ。 安倍首相発言「国益損なう」=民主・前原氏/時事通信社

記事を読む

何故歴史や政治が大切なのか

何故歴史や政治が大切なのか

だから大切なんです。 歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。 「歴史な

記事を読む

あきらめる人は放っておこう

何故いま言うかな。 何故意志を削ぐ 連日増税の話題で申し訳ないですが、今

記事を読む

手紙ポスト

在日韓国人からの手紙と和也の基本スタンス

今やっているアンケートに在日韓国人の方からのメッセージがあった。 こんにちは。自分

記事を読む

日本の未来は明るい!小林よしのり「戦争論」を読んだ中学生からのメール

こういう感想をもらうとやっぱりうれしいね。 ちょうど今から1ヶ月前、僕は動画で小林よし

記事を読む

消費増税を推進する政治家たちへ

政治家へのメッセージです。 生意気なのは仕方ない。 何故政治家になったのか?

記事を読む

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土 竹島を記す日本地図 「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 

記事を読む

細野幹事長 ずぼらな瞳

民主党は自業自得に気づけ

勝手に落ちていく不思議。 細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

PR

Comment

  1. 関根浩平 より:

    被災地はうるおってますよ~義捐金や保証費で(笑)
    わたし、茨城ですがそんなのもらえてません…。話を聞くと…なんでも仙台では、アパート住まいだった世帯にも1世帯一律で100万出てるらしいです。アパート住まいって引っ越せばOKなんじゃ…(笑)
    さらに福島では避難世帯には、家族一人あたり、現在では10万の保証があって、今後さらに1人当たり40万にしようとかいう話もあるとか…。で、福島競馬場には、現在、そんな避難して金もらっているヒマな爺さん婆さんが時間と金をもてあまして、競馬三昧だとか…(笑)
    茨城北部沿岸はそこそこ被災しているにもかかわらず、家屋全壊だろうが最大10万円しか出ていません。さらに、日立市なんかは反原発の流れで、日立製作所が壊滅的打撃を受けていて、県内でも最大の人口流出があり、二次災害的な現象も…。
    といっても、亡くなった方々はホントに気の毒ですが、そんな方を尻目に美味しい思いをしている面々が多数いるのも確かです。行政はちゃんとしようよ!

  2. ホタテもん より:

    KAZUYAさんはパンダ誘致で中国からの影響を懸念してますが
    私の意見はそこまで心配する必要無いと思います
    市長がいくら乗り気でも議会や市民がウンと言わなければ
    誘致されることはないでしょう

  3. tarou より:

    競馬ならほとんど国に金が返ってくるからパチンカスよりマシかな
    それにしても火事の焼け太りみたいなのは何とかしてほしいところ
    市長選は共産市長より奥山の方がマシなのかなあ
    パンダは議会をつついて反対させりゃいいんだし

  4. morohashi より:

    一つだけ間違いを指摘しておきます。
    パンダはチベットの動物と動画内で言っていますが、正しくはチベットと中国に生息する動物です。
    生息域はチベットが独立していた時代の地図で考えても両国にまたがっているのでチベットだけの動物というわけではありません。

  5. sai より:

    仙台市民ですがホント頭が痛い問題です。橋下市長の桜宮高校体罰問題の時も的外れな発言して呆れてしまいました。
    復興事業の入札もままならない状況(まあこれは一概に市長の責任でもないですが)でこの2択を選ばないといけないのは本当に大変です。
    なぜ無所属(明らかに中国寄り)と共産しか立候補してないんでしょう…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑