日本

仙台市長選、投票を促す啓発費かけ過ぎでしょ・・・

せっかくトミ子を落としたのに・・・

トミ子落選は仙台票が大きかった

先日の参院選では見事に岡崎トミ子氏が落選しました。
対抗馬で当選した和田政宗氏の躍進が大きかったですね。これもネットの力が働いています。

この選挙で大きな貢献をしたのが仙台からの票です。
ほかの地域では軒並みトミ子陣営への票が多かったのですが、仙台では約2万票の差を付けて政宗氏が勝ちました。最終得票数が5千票差ですから、仙台で勝ったようなものです。
→参議院宮城県選挙区選出議員選挙 開票結果(候補者別得票数一覧)

絶望の仙台市長選

そんな仙台ですが、これから市長選が行われます。
この市長選が結構色々ありまして・・・
宮城県というのは被災していますよね?ならばかけられるお金があるなら復興に使った方がいいと思うのですが、今回投票を促すための啓発費に何と4000万円も使っています。

仙台市長選の啓発キャラに人気講師・林修さんを起用/河北新報
仙台市選管は任期満了に伴う市長選(28日告示、8月11日投票)の啓発キャラクターに「いつやるか、今でしょ!」の決めぜりふで人気の予備校講師林修さん(47)=写真=の起用を決めた。「市長を決めるのは今でしょ!」と、低調な前哨戦が続く市長選の注目度アップを狙う。
市長選は、告示が参院選投票日の1週間後で、仙台七夕まつり(8月6~8日)を挟むなど有権者の関心を喚起しにくい日程となっている。市選管は「林さんは今、人気絶頂で老若男女を問わず話題になる」と起用の理由を説明する。
ポスターのほか、テレビCMやウェブ限定動画を制作する。動画では、予備校のCMをまね、林さんが黒板を使って期日前投票ができる場所や期間を授業さながらの口調で解説する。
ポスター製作費などを含めた市長選の啓発費は約4000万円。CMは28日から在仙民放4社で放映し、動画は26日から市選管のホームページで配信する。

ちなみに林先生は仙台出身とかではありません。
e77075c1

4000万円って本当か?と思い今日仙台市の選挙管理委員会に問い合わせてみましたが本当のようです。
cm制作やポスター制作で2000万円、バスや駅など公共施設へのポスター掲示で2000万なのだとか・・・

パンダか共産党か・・・

立候補するのも二人という中々厳しいものです。
現職の奥山恵美子氏は熱心にパンダを誘致しようとしています。
上野動物園の例だとパンダつがいでレンタルすると毎年8000万円、飼育で毎年数千万円・・・
仙台ってそんなにうるおってるんですか?そして背後に中国の影がちらほら・・・

対抗馬は共産党が支持する角野達也氏。
パンダか共産党か・・・・非常に困った選挙戦になりそうです。

関連記事

  1. 日本

    安倍総理は靖国神社にいつ参拝すべきか

    また8月がやってくる。 (さらに…)…

  2. 日本

    在日外国人の通名とペンネームの違い

    公平に報道してほしい。 (さらに…)…

  3. チャンネルグランドストラテジー(CGS)

    日本

    事実上選択肢のない日本 国民レベルで政治を変えよう

    もうすぐ参院選ですね。 (さらに…)…

  4. 日本

    A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

    いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。 (さらに…)…

  5. 日本

    完璧にすべて自分と同じ考えの人間はいない

    せめて動画を見てから・・・ (さらに…)…

  6. 何故歴史や政治が大切なのか

    日本

    何故歴史や政治が大切なのか

    だから大切なんです。 (さらに…)…

  1. ニュース

    消費増税で産経も飛ばし記事・・・欧米と日本の消費税率のみを比べる愚
  2. テレビ

    ニュース

    NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?
  3. YouTube

    チャンネル桜に出たときの話
  4. 脱お花畑

    日本

    脱お花畑~現実を見ろ
  5. マスコミ

    TBSはみのもんたを処分しないの?
PAGE TOP