ニュース

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土

竹島を記す日本地図

「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製/産經新聞
■日本政府の主張補強

江戸時代中期(1760年代)に作製された、竹島を最初に記したとみられる日本地図2点が確認されたことが1日、分かった。調査した島根県が特定した。2点は、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)の約10年前に作られ、同全図のもとになったとみられる。文献資料などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」とする日本政府の主張を補強する材料となりそうだ。

新たに確認された2点は、1760年代に作られた「日本図」と、明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。水戸藩の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717~1801年)が手掛けた。

改正日本輿地路程全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す証拠の一つとされる。2点は同全図の下図と原図とみられ、長久保が早くから竹島の存在をはっきり認識していたことを裏付ける貴重な資料となる。

長久保の子孫で、茨城県高萩市の元教員、長久保甫(はしむ)さん(73)が高萩市教委に寄託したものを、島根県の竹島問題研究会が調査、作製年代を特定した。

2点とも隠岐諸島の北西に、「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

また、改製日本扶桑分里図には、地図上に縦と横の線が引かれていた。隠岐諸島から見た竹島と鬱陵島の位置が北北西から、より正確な北西方向に書き直された跡も残る。

鬱陵島の横には「見高麗猶雲州望隠州」の表記も。「ここ(鬱陵島)から朝鮮(高麗)が見えるのは、ちょうど出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を望み見るようなものだ」との内容で、鬱陵島を朝鮮領と認識していないことが推認できる。

県によると、韓国では竹島を正確に記した同年代の地図は一枚も確認されていないという。

県は「長久保が竹島を日本領という認識で日本地図を作製していたことがはっきり確認できた。江戸時代から竹島を含む日本の正確な地図があった」と、日本の主張の正当性を改めて強調している。

2枚の地図は、松江市の県竹島資料室で複製版を展示する予定。

竹島問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)の話「竹島の日本領を示す改正日本輿地路程全図の作製過程を知ることができる資料だ。日本政府の主張を裏付けることにつながり、今回の発見は大変評価できる」

韓国側にはこのような地図は確認されてはいません。
竹島は日本の領土であるというのは、様々な資料から明らかになっており、韓国の行っている行為は到底許されるものではありません。
昨年、大阪生まれの韓国大統領でおなじみの李明博が竹島に不法侵入して話題になりました。あれを逮捕できないというのは情けない事です。

拿捕され死傷した日本人たち

竹島は1951年のサンフランシスコ講和条約で日本領土である事が確定しました。
しかし条約発効前に当時韓国大統領だった李承晩が勝手に「李承晩ライン」を引き、竹島を自国の領土としてしまったのです。この前後で日本の漁船が韓国側に拿捕され死傷者を出しています。拿捕された日本漁船328隻、抑留された船員3929人、死傷者44人という被害がありました。とんでもないことです。→竹島領有権問題について

実行支配している韓国が何故騒ぐのか?

自分の持ち物に対して「これは俺のものだ!」って過剰に騒ぎますか?
自分のものなら黙って持っていたらいいでしょう。逆に騒ぐっていうのはやましい事がありますと言っているようなものです。韓国はあらゆる場面で「独島(竹島の韓国名)は我が領土!」とやっていますが、やましいことがあると自覚しているんでしょう。

本当に韓国のものだとして、証拠もあるというなら日本が呼びかけているように国際司法裁判所に出ろよという話です。でもそれは拒否し続けています。そしてやっていることは「独島は我が領土」キャンペーンのみ・・・
完全に確信犯です。今後も断固糾弾していかなければなりませんね。

関連記事

  1. 日本にA級戦犯は存在しません

    日本

    今の日本にA級戦犯は存在しません

    未だに辱め続けるという愚。 (さらに…)…

  2. 韓国併合の真実

    日本

    日本が韓国併合で略奪して弾圧しまくった結果・・・

    韓国こそ鏡見てよ・・・ (さらに…)…

  3. 日本

    税金を払っているから参政権よこせ?バカ言うな

    まずは動画をご覧下さい。 (さらに…)…

  4. ニュース

    韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?

    反日の努力が実った結果か・・・ (さらに…)…

  1. YouTubeLiveが一般ユーザーも利用可能に

    YouTube

    YouTube Liveが一般ユーザーも利用可能に!
  2. ニュース

    読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人
  3. 赤池誠章

    動画ブログ

    東京での出来事(9月10日〜11日)
  4. ニュース

    前川2時間33分、加戸6分…マスコミの異常すぎる偏向報道
  5. 朝鮮学校

    教育

    朝鮮学校とは普通の学校ではない
PAGE TOP