竹島を記した最古の地図が発見されたようです

公開日: : ニュース, 日本 , ,

竹島は日本の領土

竹島を記す日本地図

「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製/産經新聞
■日本政府の主張補強

江戸時代中期(1760年代)に作製された、竹島を最初に記したとみられる日本地図2点が確認されたことが1日、分かった。調査した島根県が特定した。2点は、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)の約10年前に作られ、同全図のもとになったとみられる。文献資料などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」とする日本政府の主張を補強する材料となりそうだ。

新たに確認された2点は、1760年代に作られた「日本図」と、明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。水戸藩の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717~1801年)が手掛けた。

改正日本輿地路程全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す証拠の一つとされる。2点は同全図の下図と原図とみられ、長久保が早くから竹島の存在をはっきり認識していたことを裏付ける貴重な資料となる。

長久保の子孫で、茨城県高萩市の元教員、長久保甫(はしむ)さん(73)が高萩市教委に寄託したものを、島根県の竹島問題研究会が調査、作製年代を特定した。

2点とも隠岐諸島の北西に、「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

また、改製日本扶桑分里図には、地図上に縦と横の線が引かれていた。隠岐諸島から見た竹島と鬱陵島の位置が北北西から、より正確な北西方向に書き直された跡も残る。

鬱陵島の横には「見高麗猶雲州望隠州」の表記も。「ここ(鬱陵島)から朝鮮(高麗)が見えるのは、ちょうど出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を望み見るようなものだ」との内容で、鬱陵島を朝鮮領と認識していないことが推認できる。

県によると、韓国では竹島を正確に記した同年代の地図は一枚も確認されていないという。

県は「長久保が竹島を日本領という認識で日本地図を作製していたことがはっきり確認できた。江戸時代から竹島を含む日本の正確な地図があった」と、日本の主張の正当性を改めて強調している。

2枚の地図は、松江市の県竹島資料室で複製版を展示する予定。

竹島問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)の話「竹島の日本領を示す改正日本輿地路程全図の作製過程を知ることができる資料だ。日本政府の主張を裏付けることにつながり、今回の発見は大変評価できる」

韓国側にはこのような地図は確認されてはいません。
竹島は日本の領土であるというのは、様々な資料から明らかになっており、韓国の行っている行為は到底許されるものではありません。
昨年、大阪生まれの韓国大統領でおなじみの李明博が竹島に不法侵入して話題になりました。あれを逮捕できないというのは情けない事です。

拿捕され死傷した日本人たち

竹島は1951年のサンフランシスコ講和条約で日本領土である事が確定しました。
しかし条約発効前に当時韓国大統領だった李承晩が勝手に「李承晩ライン」を引き、竹島を自国の領土としてしまったのです。この前後で日本の漁船が韓国側に拿捕され死傷者を出しています。拿捕された日本漁船328隻、抑留された船員3929人、死傷者44人という被害がありました。とんでもないことです。→竹島領有権問題について

実行支配している韓国が何故騒ぐのか?

自分の持ち物に対して「これは俺のものだ!」って過剰に騒ぎますか?
自分のものなら黙って持っていたらいいでしょう。逆に騒ぐっていうのはやましい事がありますと言っているようなものです。韓国はあらゆる場面で「独島(竹島の韓国名)は我が領土!」とやっていますが、やましいことがあると自覚しているんでしょう。

本当に韓国のものだとして、証拠もあるというなら日本が呼びかけているように国際司法裁判所に出ろよという話です。でもそれは拒否し続けています。そしてやっていることは「独島は我が領土」キャンペーンのみ・・・
完全に確信犯です。今後も断固糾弾していかなければなりませんね。

PR

関連記事

何度も言うけど経済を成長させろ

いい加減にして。 <消費増税>10%引き上げは来年末までに判断 麻生財務相 毎日新聞 10月

記事を読む

山本太郎朝日新聞インタビュー

山本太郎は「メルトダウン」と寝言を言っていたらしい・・・

大丈夫か? 寝言で「メルトダウン」 まぁ何かと話題の中核・・・いや、山本太郎さんですが、

記事を読む

税金払っているから外国人にも生活保護をという論法

よく出てくるけど関係ない。 一昨日の動画で外国人に生活保護を与える必要はないと

記事を読む

ついに通名制度廃止への第一歩か!?

朗報。 通名制度にメス 通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケー

記事を読む

no image

ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局

[ウォータータウン(米マサチューセッツ州) 19日 ロイター] 地元の警察当局は19日、

記事を読む

日本とは比べ物にならない中国の食品偽装

もうまぢ無理。。。 また中国の食品偽装が大きな話題になっています。 工場

記事を読む

佐村河内守氏の会見

やっぱり聞こえてるんだな。 笑ってはいけない会見 ゴーストライター問題で騒動

記事を読む

お遍路道に張られた差別的?張り紙

差別ってなんだっけ? お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗

記事を読む

朝日新聞迷走中

報道界の火薬庫 護憲派の主張は事実だろうか 9/3朝日新聞読者投稿欄「声」

記事を読む

正直年内に安倍総理が靖国神社参拝するとは思ってなかった

そういえば発足一年。 年末の靖国参拝 英霊に政権の歩みを報告、不戦の

記事を読む

PR

Comment

  1. ジェイル より:

    地図は他の伝承といった文献 よりも遥かに信頼できます。
    地図作成と言えば伊能忠敬くらいしか知りませんでしたが昔の人はやはり凄いですね。

  2. 河瀬 より:

    とりあえず国際司法裁判所への単独提訴をしないと始まらないですけどね・・・

  3. 直樹 より:

    国際司法裁判所への提訴は当然行うべきですが、竹島や韓国に関する問題は特に米国に働きかける必要があるでしょうね。
    現状、日本が強気な態度に出にくいのは、何よりも米国が日本と韓国を東アジア安定の要としているからでしょう。まずこの米国の認識を改めるところから始めるべきではないでしょうか。米国に東アジアの友邦は日本だけでよく、韓国など不要であるということを理解させることができれば、極論竹島を軍事的に奪還することすら可能となります。
    そのためには経済再生・憲法改正・集団的自衛権の容認など、踏むべき過程は多いですが。いずれにせよ、韓国に対して働きかけを行うことは無意味である、という現実認識を確固たるものとする必要があるでしょう。あいつら他人の言葉を聞きませんから。

  4. 東京 より:

    私がいわゆるお花畑から目覚めたきっかけが、ロンドンオリンピックサッカー3位決定戦竹島プラ事件でした。それまでどんなに韓国が工作しているとネットで騒がれていても、なんのことやらわかりませんでした。橋下氏は韓国との間の問題はまず慰安婦問題を徹底的に解決してからといわれますが、竹島問題は在日問題も絡んでいるんですよね。朝鮮戦争で国が疲弊しているところに、在日が帰国されては迷惑だってことで、竹島と日本国民を人質にとり、それに譲歩した形で日本は在日に永住許可を与えたわけです。竹島返さないなら、在日から永住許可剥奪して、パチンコ禁止。帰化の手続きもうんと厳しくしましょう。たまたま見た、「たけしの日本の見方」という番組で香山リカ先生が他国を尊敬してこそほんとの愛国心と言ってましたが、オリンピックで日本の領土を自国の領土なんてプラカードでアピールする国を、どうやって尊敬すればいいのでしょう?呉さんもゆゆしき問題です。日本に帰化した人を入国拒否するってことは、日本人を拒否したってことです。呉さんが拒否される限りは、韓国人も同じように入国拒否しなければなりません。

  5. プログラマ より:

    投コメの直樹さんの意見に賛成です。
    アジア各国の中には台湾やフィリピンなど親日国も多いですし、日本側もこういった国々と確実にしっかりと連携を取って東アジアの安定に繋げていけるという事をアメリカ側にアピールしつつ、竹島問題にしろ慰安婦問題にしろ、正しい情報を日本から「国」発信で行ってアメリカにも、出来れば他の世界各国にも正しい情報を知ってもらい、まずは韓国の間違った行動を許さない流れを作り、そこからさらに、韓国に対して間違った行動を日本からも指摘できるようになればと思っています。
    少なくとも、今は韓国に友好的に働きかけても、また論理的に働きかけても無駄になるので、今は諸外国(特に同盟国のアメリカ)に働きかける時だと思っています

  6. gen より:

    幼稚園から「独島は我が領土」歌っているような人達が、今更他人の話なんか聞きゃしない
    説得は意味を為さない、教育ってそういうもん

    兵糧攻めをして降伏を促すようなやり方をしても、相手は我々の想像の斜め下を行く

    私たちに出来るのは、粛々と外堀を埋めること
    例えばローンスター銀行のように
    例えばインド船員組合のように
    情報を拡め続ければ、いつか気付く
    「人の間で生きるには早すぎた」と

    最後になりましたが、別に私は韓国人が嫌いなわけではありません
    嘘吐きが大嫌いなだけです

  7. 金子 より:

     kazuyaさんのブログ「比例代表の投票先に悩んだら赤池まさあきさんに投票しましょう」における私の質問に答えていただき、ありがとうございます。

     政府は、「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」と主張していたのですね。朝鮮併合時という私の考えは間違っていました。

     それと、韓国にも竹島の地図は一応あるのですが、竹島はどっかの島を一周するほど動き回ります。また、どっかの島を竹島と勘違いしていたほどです。なので、512年に領有権を確立したという韓国の主張が虚偽だというのはわかります。
     
     ただ、竹島が17世紀に日本の領有地になったとしても、ポツダム宣言に関する指令とサンフラシスコ講和条約との関連で日本の領有権でなくなる可能性があるので、そこら辺をブログでもう少し突っ込んでほしかったです。

     韓国に対する対処について、国際司法裁判所、米軍、自衛隊による手段が厳しいのはわかるので、そこら辺もブログでもう少し突っ込んでほしかったです。

  8. 金子 より:

     先程のコメントについて、訂正することがあります。

     指令と条約との関連で、条約締結の際、韓国側が竹島を明記しろと主張したのに対してアメリカは拒否した事実を忘れていました。
     なので、現在も竹島は日本の領有権なんですね。

     この点を訂正いたします。

  9. マーくん より:

    「他国を尊敬してこその愛国心」韓国には当てはまらないでしょう。サッカー・WBC他日本に対する中傷だけではないですよ。サッカードイツ戦での「ヒトラーの息子は帰れ」の垂れ幕。あきれたのは、ソルトレイク五輪において、アメリカ選手に進路妨害で金メダルを取り消された件。今現在も事あるごとに怨みつらみをアメリカたたきにニュ―ス等で使用しています。哀れ・・・
    韓国を北朝鮮の防波堤として付き合うのがベストでしょう。

  10. Taku より:

    こんにちは、楽しく拝見させてもらっています。
    今回の話題とずれてしまいますが、ちょっと言わせて下さい。
    日本人の大半が近代史を学校で習いませんよね、自分は習った記憶ありません(現在42歳)幕末以降の歴史は自分で調べなければ知りようがありません。昨今はネットで何でも調べられますが、その情報が真実か否かも、様々な情報を得なければ判断出来ないでしょう。自分は常々学校の教育の仕方(詰め込み教育の馬鹿馬鹿しさ)を色々な友人知人に言ってきましたが、大概一笑に付されてきました。
    どこの誰に言ったものかと鬱々としていましたので、Kazuya氏に言ってみようと思った次第です。
    他の教科も、多少の意見はあるのですが、社会科(特に日本史世界史)なんですが、小学校で縄文時代から江戸時代末までを6年間で、幕末から大正、昭和初期(太平洋戦争まで)を中学3年間で、こうすれば、今までとあまり変わらない範囲を小中でより詳しく学べ、高校に入って昭和初期からの現代史を勉強すれば、馬かん国に歴史をどうのこうの言われても、一般人でも何トチ狂ったこと言ってんだってなって政治家の無知を指摘でき、より良い政治家を作る事が出来ると考えますがいかがでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑