面白いけど笑えない中国の話 竹田恒泰著

公開日: : 最終更新日:2013/08/05 本紹介 ,

ぶっ飛んでるなぁ・・・

中国って恐ろしいな

最近読んだ本の紹介。
竹田恒泰著、面白いけど笑えない中国の話という本です。

面白いけど笑えない中国の話
面白いけど笑えない中国の話

竹田先生は毎日日刊紙12誌読んでいるそうです(驚愕)。
そしてその新聞記事の気になったものをニコニコ動画の竹田恒泰チャンネルで解説を交えながら紹介したものを書籍化したという本です。これをみて思いましたが、やはり中国っていうのはぶっ飛んでますね。

せっかくの好意なのに・・・

「大根3000トン無料配布」に1万人殺到、作物略奪
中国の農民、好意が仇に

これはこのほんの中で紹介されている朝日新聞の記事ですが、記事のタイトルからしてぶっ飛んでますね。
善良な農民の韓さんは生産過剰になって売っても利益にならない大根を好意で住民に配布しようと考えるんです。すると1万人が殺到しあっという間に大根はなくなってしまいます。
それでも次から次へと押し寄せ「だまされた」「ガソリン代を損した」などと言うわけです。そしてサツマイモやほうれん草などの作物が略奪される事態に・・・せっかくの好意を・・・中国というのは真人間にはつらいんですね。

このような話がたくさん載っています。
今後の中国との付き合い方として、目が合ったら挨拶する程度ということが語られていますが、まさにその路線でいいと思います。中国とつきあってもろくなことにはなりません。適度な距離を保っていくのがベストです。

面白いけど笑えない中国の話
面白いけど笑えない中国の話

PR

関連記事

ジャパニズム15に僕の記事載ってます

買って、どうぞ。 今日発売です いつの間にか毎号載るようになったジャパニズムですが、

記事を読む

新著出ます!『ここがヘンだよ「反日」韓国 彼らがウソをつくほど日本が得をする法則』

3冊目ですね。 タイトル通り、新著が出ます。 ここがヘンだよ「反日」韓国 彼らが

記事を読む

失敗の本質 日本軍の組織論的研究

本質は変わったでしょうか? 明日は8月15日。敗戦が決まった日ですね。 ちょ

記事を読む

実はすごかった戦前の少年犯罪

驚愕。 戦前の教育は優れていたと言う漠然としたイメージ かつては教育勅語があり、修身の授業が

記事を読む

だから中国・韓国は嫌われる

だから中国・韓国は嫌われる

今日発売! インタビュー記事載ってます 晋遊社から今日11月11日に発売された「

記事を読む

日本一わかりやすい保守の本

いよいよ明日発売!「日本一わかりやすい保守の本」

買って、どうぞ。 いよいよ明日です ついに明日18日、本が出版されます。 僕の

記事を読む

政治の質は国民の質

天は自ら助くる者を助く 期待するなら己にしよう 人へ過度な期待をすると、ふとしたときに絶望す

記事を読む

西郷隆盛

代表的日本人 西郷隆盛の危惧していたことが現実になっている

西郷さんは今の日本をみてどう思うだろうか。 戦後の日本と言うのは、「日本」とい

記事を読む

上念司先生にTwitterで紹介していただきました

やったね! 朝ツイッターを見ているとこんなリプが。 何!MAJI

記事を読む

こんなに強い!日本の国防力

こんなに強い!日本の国防力 東アジア軍事問題調査会

今こそ知っておきたい。 こんなに強い! 日本の国防力 尖閣諸島がピン

記事を読む

PR

Comment

  1. プログラマ より:

    日本から見れば「民度の違い」なんでしょうけど・・
    もっとポジティブな情報もたくさん流れれば話は変わってくるのでしょうが、このようなネガティブな情報ばかり溢れるように流れてくるようでは、「本当に中国と友好な関係を気付けるのか?」と疑問に感じてしまいますね・・

  2. Takashi Kado より:

    何時も色々情報有難うございます。
    さて韓国ですがいよいよ本丸に迫ってまいりました、日本海表記
    アメリカで採択されそうで心配してます。

    日本も韓国に”お前の国こそ間違った歴史認識だ”のタイトルで昔の貧しかった
    韓国や統治或いは統治後の発展をこの日本が行ってきた数々の偉大の功績
    とかを写真集とか文章で、勿論竹島が日本の領土だと言う証拠や地図なども
    掲載した本を世界で発売したいものです、そのような出版社は無いでしょうか。

  3. マーくん より:

    また中国に出店中の台湾のスーパーが不当な賃料の値上げと嫌がらせで営業停止に追い込まれてます。法廷に持ち込むそうですが、再開はないでしょう。
    今年の後半から来年にかけてまだ増えるらしいです。
    法律を順守する土台がない国と仲良くする・・・これこそ「笑えない中国の話」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑