凸をテトリスと読めるか?

公開日: : 最終更新日:2013/08/10 ニュース

マジキチ

おかしな名前は個性ではない

『キラキラネーム狩り』開始か?テレビでも特集され酷い親と批判殺到!/秒刊サンデー

日本テレビ系列NEWS ZEROで先日救命医がツイートして一躍話題となった「キラキラネーム」についての特集が放送された。それを受けてTwitterなどでは「キラキラネームをつける親は酷い」「子供がかわいそうだ」「キラキラネーム」を考えた人が一番DQNだなどと早速批判が寄せられている。やはり子供に名前をつけるのは自由だがその後の人生を考えると突拍子もないものは避けたほうがよいという意見が多く、救命医の発言を発端に魔女狩りならぬ「キラキラネーム狩り」が始まりそうだ。

7月30日に投稿された静岡県の救命医によるキラキラネームは「取り違えの危険性が増加する」発言。このツイートが波紋を呼び多くの批判が寄せられた。批判と言うのはキラキラネームへの批判ではなく救命医が「キラキラネーム」だからと言って簡単に取り違えを起こして良いものか?と言うものだ。しかし救命医は「もちろん取り違えは厳禁だがリスクが高い」と言う事を伝えたかったとのことで悪魔でキラキラネーム批判をしているわけではないようだ。

―NEWS ZEROでキラキラネーム特集

上記騒動は7日のNEWS ZEROで取り上げられ「キラキラネームをやめてほしい」と報道。番組を見た視聴者からはキラキラネームを批判するのは子供がかわいそうと言う意見もあったが、「キラキラネームをつける親の思考は理解できない・頭湧いてる」という意見がTwitter上で寄せられている。

更に実際にキラキラネームとして使われている例が投稿され始めた。

―キラキラネームの実例
・「みにい」と「まりい」
・真理唯で、まりいって読む
・キラキラネームは苺輪舞(まろん)です。
・お兄ちゃんがケンシロウで妹がユリア
・月花美人(キューティーハニー)←実在らしい
・「吾郎」で読みは、「ごろう」性別が、女。理由は親が稲垣吾郎のファンだから
凸で“てとりす”とか、もはやなめてるでしょ。
・「礼」をぺこ
・有田芳生って最初のキラキラネームだよな。
・玖麗亜
・樹理亜ちゃん
・キラキラネームの始まりは「悪魔」だっけ。
・今日バイトでお客さんが 「クールクール」って子供呼んでて初めてキラキラネームを目の当たりにしてもう怖かった
・大也くん門土くん
・心響音
・芽以ちゃん

何処までがキラキラネームと言うべきなのかは明確には線引きできないが、それよりもキラキラネームが次第に『悪』と言うイメージが植え付けられていく風潮にも疑問を感じざるを得ない。

凸と書いて「テトリス」と読めんでしょ・・・
こういう名前つける親って何考えてるんですかね・・・・

こんなの子供のためじゃない。名前の変更は簡単に出来るものではありません。
子供の名前は一生使うものだという認識を持っていただきたいと思います。

photo by: tipiro

PR

関連記事

沖縄で撮影されたプロ市民が怖すぎる・・・

平和じゃなくて暴力団体。 上の動画を見てどう感じるでしょうか・・・ 沖縄

記事を読む

スマホに課税する前にテレビの電波使用料何とかして

テレビは優遇されている フジテレビの凋落が止まりません。 なんとか歯止めをかけるために大

記事を読む

尖閣諸島の領海侵犯~ファンタジーで安全保障は成り立たない

意識を変えよう 中国船が尖閣領海侵入 23日以来、5時間航行/共同通信 沖縄

記事を読む

no image

韓国が靖国神社参拝に反対する意味が分からない

まずは動画をご覧下さい。 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納 麻生太郎副総理と

記事を読む

朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否「謝るようなものではない」

朝日とは一体・・・ 朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否「謝るようなものでは

記事を読む

いつまで日本は謝り続けるのか?

もはや原罪か・・・ 戦後69年―歴史を忘れぬ後代の責務 朝日新聞 201

記事を読む

吉松育美さんの慰安婦発言

話をしよう ちょっと冷静になろう 「慰安婦に謝罪する必要ないという考えは恥ずかし

記事を読む

北海道 猿払村

北海道猿払村で韓国が不穏な動き

北海道を汚さないでください。 やっぱり銅像建立マニアか 北海道に韓国人強制動員犠

記事を読む

消費税に対する安倍総理と菅官房長官最新の発言

やっと肉声が出てきたか。 安倍総理「まだ決めていない」 やっと出てきた安倍総理の肉声。 あ

記事を読む

市役所の中立性を損なう共産党市議による赤旗勧誘

思想信条の自由はどうした! 市議の圧力 共産党市議、福岡県行橋市役所内で「赤

記事を読む

PR

Comment

  1. . より:

    一時期使われてた「ペットネーム」って呼び方が一番妥当

  2. Maki Nakayama より:

    毎日暑くて暑くて頭がフラフラする中、余計頭がグラグラしちゃうお話しでございました。w

  3. 陸海天 より:

    救急で働く医療従事者です。今は電子カルテの時代で受付しないとカルテが開けない。カルテが開けないと点滴だのレントゲンだのの指示が入れられない。なのでタカナや、仮名の電子カルテになったりします。それで大変なのは事務方と思いますが、子供にえみりあちゃんとか名付けた親に、レクチャーするときはやはり身構えます(笑)

  4. モンゴル より:

    塾講師アルバイトを行っているものですが田舎なのにいますね.
    都会の方だけかと思っていましたが,初見では読めない名前の子が最近増えています.
    気にしているのかわざとアルファベット表記にしている子もいますね.

    そういう親に限ってよくわからないクレームが出てきたり…
    平均40のテストで90点とったのに子供を叱るってどうかと思うんですよ…
    偏差値が20上がったのに褒めない親とか…
    だらだらと愚痴を言ってすみませんでした.

  5. 星怜(すてら) より:

    皆キラキラネームバカにしすぎだよ!
    私は、星怜(すてら)って言う名前だけど、みんながバカにしすぎてムカつく!

  6. 子どもの名前ちょっとキラキラ より:

    天使と書いて、エンジェルと読む。すでに20年以上前産婦人科関係者から聞いたキラキラネームの一つ。その名を背負った赤ちゃんはちゃんと大人になれたのでしょうか?

    基本子どもが一生背負う名であるということを考えると、行き過ぎたキラキラネームには反対ですが、なにかで識者が戦後漢字をなくそうという運動もあったが、漢字は残った、漢字は中国からきたが、日本人は独自に使いこなしていった。暴走族の夜露死苦や、子につける変わった名前もその一つ。江戸時代にも変わった名前を付ける親はいたと語っていたことがあり、まぁ、人の子の名前だし、いいかと思った次第。(そういえば苗字にも霊園とか御手洗とか変わったのありますよね。)

    漢字で思い出すのが、小学校3,4年に受けた教育。今思えば担任の先生は新人で一生懸命だったのでしょうが、バリバリの日教組先生の指導の下、授業といえば、ローマ字、人類の歴史、ドッジボール。おかげで中学時代英語のアルファベットを覚えることには苦労しませんでしたが、今思うとあれもCIAの愚民化政策の一つだったのでしょう。

    名前もまた流行。好きな名前をつけて、漢字の可能性を開発してもらえばいいと思います。
    ただし、病院関係者の方がおっしゃるようにリスクがあるということは頭に入れておいてほしいと思います。

  7. 千葉県民 より:

    戸籍法の改正が必要ですね。
    法務省に要望メールしておきました。

  8. すずしろ より:

    映画「陰陽師」で安倍清明が名前は一番身近にある、一生ついて回る呪いだと言ってましたね・・・

  9. うっちー より:

    「キラキラネーム」などという偽善語を使わされていること自体が敵の術中にハマっている。
    「DQNネーム」という元々の用語を使用するべき。

  10. U2 より:

    キラキラネームを、自分の子に付けるとは、GHQによる、日本国民総白痴化、はかなり効いてますね。マスゴミも、キラキラネームによる、医療現場の混乱は、報道してませんし。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑