日本

A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。

北海道の癌 北海道新聞

靖国参拝を擁護 菅氏の発言軽卒/北海道新聞 読者投稿8月9日
片山 進 74

稲田行政改革担当相と自民党の高市政調会長が、終戦記念日の15日に靖国神社参拝の意向を固めているという。首相参拝の露払いかとの思いを持ったが、菅官房長官が5日の記者会見で、「私人の立場で参拝するかしないかについて、官邸でどうという問題でない」と言い切ったのには驚いた。
麻生副総理兼財務相の「ナチス発言」が中韓両国をはじめ米国などから批判を浴び、日本の歴史認識が問われている折、菅発言は軽率のそしりを免れまい。
「私人の前に公職あり」が大原則であり、「私人うんぬん」は詭弁にも等しいと思う。
安倍首相は、第一次安倍政権の折に靖国神社参拝を果たせなかったことを「痛恨の極み」と公言してはばからない。麻生氏の「ナチス発言」で状況が激変した今日だが、参院選圧勝の余勢を駆っていつか靖国神社参拝を強行するだろうか。その動向が注目されるが、首相の歴史認識があらためて問われることは間違いありません。

毎度のことですが、日本の歴史認識は盲目的に批判するくせに、中国や韓国のファンタジー歴史認識は何の疑いもなく信じちゃうんでしょうね?やっぱりこれ書いているのそっちの人なんですか?

このタイトルからして靖国参拝がさも悪いことのように語っていますが、この人大丈夫でしょうか?

朝日もやっぱり香ばしい

厳しい視線の中での靖国参拝/朝日新聞 読者投稿8月9日
無職 壱岐 一郎(東京都 81)

閣僚など国会議員による靖国参拝が、今年はいっそう海外に影響を及ぼすことになると思えてならない。
政治家は「国のために尊い命を捧げた英霊に敬意を表する」と公言するが、靖国神社と各地の神宮や鎮守の神社との区別に無頓着を装っているかのようだ。
靖国神社は当初、国内戦死者の追悼施設だったが、すぐに日清戦争や日露戦争などアジア太平洋の戦争犠牲者の追悼施設になった。
1978年にA級戦犯を祀ってから国際問題化。彼らは植民地化、侵略戦争の最高執行者として海外では憎悪の的になっており、ドイツならヒトラーを一般戦争犠牲者の追悼施設に合祀するようなものだ。
今のグローバル化の時代、国益の損失は直ちに、企業や個人の損失につながる。もともと安倍政権は中国や韓国から警戒されているうえ、麻生太郎副総理のナチス発言もある。四面楚歌の中での参拝であることを忘れてはならない。

やはり今月は通常の記事も、読者投稿も香ばしいのが多いですね。
この読者投稿など、ひどいものです。靖国参拝が海外へ影響を及ぼすといいますが、騒いでいるのは中国と韓国だけです。彼らは日本とは違います。引くともっと押してくるんです。

そしてあるある過ぎて非常に腹立つのが、A級戦犯が祀られたから国際問題になったというものです。
時系列で言うと、1978年に合祀され、翌79年に公表されます。A級戦犯の合祀で国際問題化したと言うなら、この時点で何らかの抗議があったはずですが、なかったのです。その後も首相は何度も参拝しています。もちろん8月15日もです。鈴木、大平、中曽根の3総理が合祀後も参拝していますが抗議はありません。
問題になったのはこの投書を載せている朝日新聞が騒ぎだした1985年からなんです。
そんなことを今日発売のジャパニズム14に寄稿しています(ステマ)

ジャパニズム 14
ジャパニズム 14

今日発売です。
是非お買い求めください。

関連記事

  1. 竹島、尖閣諸島に関する動画
  2. 日本

    憎悪スピーチ 冷静に議論する社会に 2013.6.23北海道新聞社説

    これ本当に日本人が書いたのか? (さらに…)…

  3. ネット選挙運動

    日本

    2分で分かる!インターネット選挙運動でできることできないこと

    はやくネットで投票できるようにしてほしい。 (さらに&hellip…

  4. 日本

    完璧にすべて自分と同じ考えの人間はいない

    せめて動画を見てから・・・ (さらに…)…

  1. ニュース

    次の選挙ではネットをうまく使ってほしい
  2. スタジオジブリ 熱風

    憲法

    スタジオジブリの宮崎駿監督「憲法改正反対、慰安婦に謝罪賠償せよ」
  3. KAZUYACHANNELの撮影機材、編集ソフト

    YouTube

    撮影機材とか動画編集ソフトについて
  4. ニュース

    式年遷宮を迎えた伊勢神宮と政教分離
  5. マスコミ

    「麻生発言 報道批判に驚いた」朝日新聞読者投稿 声 2013.8.8
PAGE TOP