A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

公開日: : 日本

いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。

北海道の癌 北海道新聞

靖国参拝を擁護 菅氏の発言軽卒/北海道新聞 読者投稿8月9日
片山 進 74

稲田行政改革担当相と自民党の高市政調会長が、終戦記念日の15日に靖国神社参拝の意向を固めているという。首相参拝の露払いかとの思いを持ったが、菅官房長官が5日の記者会見で、「私人の立場で参拝するかしないかについて、官邸でどうという問題でない」と言い切ったのには驚いた。
麻生副総理兼財務相の「ナチス発言」が中韓両国をはじめ米国などから批判を浴び、日本の歴史認識が問われている折、菅発言は軽率のそしりを免れまい。
「私人の前に公職あり」が大原則であり、「私人うんぬん」は詭弁にも等しいと思う。
安倍首相は、第一次安倍政権の折に靖国神社参拝を果たせなかったことを「痛恨の極み」と公言してはばからない。麻生氏の「ナチス発言」で状況が激変した今日だが、参院選圧勝の余勢を駆っていつか靖国神社参拝を強行するだろうか。その動向が注目されるが、首相の歴史認識があらためて問われることは間違いありません。

毎度のことですが、日本の歴史認識は盲目的に批判するくせに、中国や韓国のファンタジー歴史認識は何の疑いもなく信じちゃうんでしょうね?やっぱりこれ書いているのそっちの人なんですか?

このタイトルからして靖国参拝がさも悪いことのように語っていますが、この人大丈夫でしょうか?

朝日もやっぱり香ばしい

厳しい視線の中での靖国参拝/朝日新聞 読者投稿8月9日
無職 壱岐 一郎(東京都 81)

閣僚など国会議員による靖国参拝が、今年はいっそう海外に影響を及ぼすことになると思えてならない。
政治家は「国のために尊い命を捧げた英霊に敬意を表する」と公言するが、靖国神社と各地の神宮や鎮守の神社との区別に無頓着を装っているかのようだ。
靖国神社は当初、国内戦死者の追悼施設だったが、すぐに日清戦争や日露戦争などアジア太平洋の戦争犠牲者の追悼施設になった。
1978年にA級戦犯を祀ってから国際問題化。彼らは植民地化、侵略戦争の最高執行者として海外では憎悪の的になっており、ドイツならヒトラーを一般戦争犠牲者の追悼施設に合祀するようなものだ。
今のグローバル化の時代、国益の損失は直ちに、企業や個人の損失につながる。もともと安倍政権は中国や韓国から警戒されているうえ、麻生太郎副総理のナチス発言もある。四面楚歌の中での参拝であることを忘れてはならない。

やはり今月は通常の記事も、読者投稿も香ばしいのが多いですね。
この読者投稿など、ひどいものです。靖国参拝が海外へ影響を及ぼすといいますが、騒いでいるのは中国と韓国だけです。彼らは日本とは違います。引くともっと押してくるんです。

そしてあるある過ぎて非常に腹立つのが、A級戦犯が祀られたから国際問題になったというものです。
時系列で言うと、1978年に合祀され、翌79年に公表されます。A級戦犯の合祀で国際問題化したと言うなら、この時点で何らかの抗議があったはずですが、なかったのです。その後も首相は何度も参拝しています。もちろん8月15日もです。鈴木、大平、中曽根の3総理が合祀後も参拝していますが抗議はありません。
問題になったのはこの投書を載せている朝日新聞が騒ぎだした1985年からなんです。
そんなことを今日発売のジャパニズム14に寄稿しています(ステマ)

ジャパニズム 14
ジャパニズム 14

今日発売です。
是非お買い求めください。

PR

関連記事

日本人を支配する場の「空気」

目に見えないけど、かなり支配されてませんか? 空気ってなんだ? 場の空気って意思

記事を読む

家族会は靖国参拝に抗議していない

拉致被害者家族会「靖国参拝に抗議していない」

今日の朝の記事で民主党徳永エリ議員のちょっと意味のわからない発言を取り上げました。 →靖国参拝

記事を読む

二宮尊徳というぐうの音もでないほどの聖人

人生の手本にしよう。 偉人の伝記を見ると元気が出てくる 二宮尊徳という人をご

記事を読む

脱お花畑

脱お花畑~現実を見ろ

日本の周辺国は平和を愛する諸国民でしょうか? 日本国憲法前文 日本国民は、正当に

記事を読む

徳永エリ議員の「拉致被害者家族が落胆している」に対し、家族会が緊急声明を発表

拉致被害者家族をダシに使う民主党徳永エリ議員を許すまじ。 【昨日の記事】 ★靖国参拝で拉

記事を読む

韓国併合の真実

日本が韓国併合で略奪して弾圧しまくった結果・・・

韓国こそ鏡見てよ・・・ 韓国、歴史認識で米国巻き込んだ対日包囲網は不発/産経ニュー

記事を読む

マッカーサーが米上院で証言した日本の開戦理由

安全保障。 あのマッカーサーも安全保障のためだと言った 日本はなぜ対米開戦に向かっていったの

記事を読む

国会だけが政治じゃない

場外での活動は重要 国会外での活動 政治に対して不信を持っている人は多いと思いま

記事を読む

民主党は終わり

民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

民主党は帰って、どうぞ。 安倍首相発言「国益損なう」=民主・前原氏/時事通信社

記事を読む

教育勅語

教育勅語を見てみよう

今こそ教育勅語。 まずは原文 朕(ちん)惟(おも)フニ、我(わ)ガ皇祖皇

記事を読む

PR

Comment

  1. takasi より:

    日教組って集団が、昔から、日本を、共産主義へ、どっぷりいってしまおうというのが、キチガイじみてると思いますが、それは、アメリカが、そういうしくみをつくって、混乱させたのでしょうか。

  2. たべんじ より:

    道新:靖国参拝に関して何で麻生氏のナチ発言を混ぜてくるのか。
    麻生氏のナチ発言についてどうのこうの言うのはお門違いってもんですよ。

    朝日:もし記者が偽名を使っているわけでなく、その方が本当に読者であるのならば、
    なぜ自分が経験した戦争において、自らの国のために戦ってくれた戦士たちに対して追悼の意をこめて靖国参拝をするのは当たり前だと思わないんでしょうかね・・・・。

    ところで、朝日が騒ぎ始めたっていうのはなぜなのでしょうか?
    さらりと調べると、1985年の8月7日に朝日新聞の加藤千洋記者が「中国、日本的愛国心を問題視」と書いたのがきっかけであるとされていることが見受けられました。
    でも僕がここで思ったのが、この靖国参拝を批判して何か中国や韓国などにそこまで大きなメリットがあるのか?と思ったのです。
    確かに、「二次大戦で日本が行った行為に対して、それらを敢行した人物たちの弔いをするのは
    なんともおかしい話ではないか。」という考えもわかりますが、だからといって、経済的にも技術的にも発展し、重要な交易相手である日本のネガティブなイメージを諸外国に売り出すのはどうも矛盾しているんじゃないかなーと思います。
    僕はあまり外交に詳しくはないので、こんなことしか考えられませんが、カズヤさんはどうお考えでしょうか。

  3. より:

    荒ぶる魂は、清め静めなければ、タタリガミになるのではないだろうか。しっかりとお参りしたいものです。

  4. マタキチ より:

    批判をするつもりもないですし、活動に反対ではないと思いますが、
    靖国参拝を祭りみたいにしないようお願い致します。
    オフ会といいますとどうしても遊びみたいになりがちになりますので…

    上から目線みたいで申し訳ありませんがそうならないようにお願い致します。

  5. プログラマ より:

    靖国問題も、´85年頃は中国も批判を抑えたりしてたんですよね、国際協調のために。
    それが、経済格差やチベット・ウイグル侵略などの問題を隠すためだったり、外交のカードの1つとして、靖国参拝批判へと路線変更していき、現在へという流れだったように記憶しています。
    韓国は完全に中国にくっついて反論してるだけで、本来なら韓国に靖国参拝を批判する理由なんてないんですよね。だって、大東亜戦争当時、朝鮮半島も日本領土の一部であり、朝鮮人に被害を受けた人たちなんていないんだから。

    問題になっていないと言えば、日本武道館で行われる「全国戦没者追悼式」には「A級戦犯も含まれる」と厚生労働省が解答しているようですが、こちらに対してはどこからもクレームが来ていませんね。遺骨も位牌もない靖国神社に参拝することにあれだけ躍起になって反対するのに、こちらには何も言わないのも不思議な話です。
    こちらの追悼式、所管責任者の中には菅直人(当時厚生大臣)も・・・(´・ω・)

  6. steav より:

    なぜ首相の靖国神社参拝が問題になるのか。それが,〈現在〉この国の「国民」がどのような国家を作ろうとしているのかを示す試金石だからである。小泉首相は,靖国に参拝するのは〈過去〉の戦死者に敬意を表すためだと言う。しかし,戦没者に敬意を表すためであれば政府主催の全国戦没者追悼式で十分である。首相が就任当初から,他の政治課題と並べて,八月一五日に靖国参拝を行うと繰り返し強調してきたことは,逆に〈現在〉そのことに大きな象徴的意味があることを示している。では,首相が靖国神社に参拝することにどのような意味があるのか。

     それはまず第一に,「国のために戦って死ねば神様になれるという回路」を国として認めることである(井上ひさし,『朝日新聞』八月九日夕)。この回路があったからこそ,この国の政府は,生きながらにして爆弾になれ,魚雷になれと若者に命じ,一六・五%の命中率しかない特攻に送り込むことができたのである。否,それは国のためではなく,〈天皇のため〉であった。実際,靖国神社においては,天皇にとって逆賊だった西郷隆盛たちは排除されているのに対して,官軍の戦没者は,「天皇のために忠死したという唯一点で,国によって神として祀られ,現人神天皇の礼拝を受けるという無上の栄誉」(『国史大辞典』吉川弘文堂)を与えられている。この靖国神社があってはじめて,天皇と国家と兵士を結ぶ回路が完結するのである。それゆえ靖国神社は,戦時中「軍国主義を普及徹底させるうえで,絶大な威力を発揮し,日本国民を侵略戦争にかりたてる精神的支柱としての役割を担うことができた」(同書)のである。多くの反対を押し切って首相が靖国神社参拝を強行することは,少なくともこの回路を追認することになることは明らかである。さらに,現在再び若者たちをこの回路に誘い込もうとする意図があると理解されても仕方がない。

  7. マーくん より:

    ある韓国の有識者(外国在住)の弁:
    靖国とは何なのか。A,BC戦犯の区別は何か。これらを知らずただ闇雲に騒いでいるのが大半だそうです。要は、日本を貶めることが第一で、日本人より優れていると思っていないとアイデンティティーが保てないのだそうです。裏を返すと、常に日本を意識していて、ニュースや新聞の論調も日本では何々ですけど我が国は何々です・・・と自国の優位性を説いて締めるそうです。

  8. 特亜は不要 より:

    >ドイツならヒトラーを一般戦争犠牲者の追悼施設に合祀するようなものだ
    親兄弟>故郷>日本を守る為に戦った、当時の兄さん達は
    一般でも犠牲者でも無く、東南アジアでは今でも英雄です
    ”犠牲者”にしたのは日教組による戦後教育です

    >彼らは植民地化、侵略戦争の最高執行者として海外では憎悪の的になっており
    軍人ではない一般市民への攻撃は国際法で禁止されています
    これを破り、懲らしめようとした白人によって
    捕虜にごぼうの入った食事をさせた事を
    木の根を食わせたと言い死刑にされたりしました
    何とかイエローモンキーを悪者にしようと東京裁判を起こしましたが
    日本兵は白人からは想像出来ないほど規律正しく
    悪い事をしていないので無理やり戦犯などのレッテルを貼ったのです

    戦争中に生まれた81歳の人がこんな考えなのは残念です

    働き盛りの俺らから変えて行きましょう

  9. 梅三郎 より:

    動画、毎日楽しみに拝見しております。毎日お疲れ様です。

    A級、B級、C級の定義・区別を、ぜひわかりやすく解説してほしいです。
    49年も日本人をやってますが、いまだに人に説明できる理解ができていないので。

    でわでわ。

    • 通りすがりの大学生 より:

      A級戦犯というのは、「平和に対する罪」を含む罪を犯したとして、極東国際軍事裁判(東京裁判)に訴追された人のことを一般に言います。戦争指導者とされる人々です。

      BC級戦犯というのは、「通例の戦争犯罪」を犯したとして、各地の軍事裁判で裁かれた人のことをいいます。
      なお、A級戦犯の中には、BC級の戦争犯罪を犯しているとして刑を受けた人も含まれます。

      ようするに
      「A級戦犯」とは、国家の指導的役割にいた人のこと。
      「B級戦犯」とは、部隊の指揮官クラス。
      「C級戦犯」とは末端の戦争犯罪を実行したと「される」人のこと。 ということですね。

  10. 東京m より:

    政治にも歴史にも興味がなかったので、ちょっと前までエー級戦犯は永久戦犯で、第二次大戦を起こしたすごい大罪人なので永久に犯罪人なんだとぼんやり思ってました。(たぶんほとんどの日本人は程度の差こそあれその程度の認識だと思います。)
    友人の家が近かったので、特に躊躇もなく、鳩に餌あげて遊んだりしてましたが、その鳩が全部白いのは、英霊たちの生まれ変わりとして飼育されているからだと聞いたとき、鳥肌がたったのを覚えています。

    興味を持って調べてみると、H氏はサンフランシスコ講和条約を結んだことで日本にはA級戦犯はいないといいます。(いろいろな解釈があるようですが)朝日や中国が騒いでいるのは講和条約を結ぶ前、名誉が回復される前に、A級戦犯として処刑された人が合祀されているのが問題だってことでいいのでしょうか?

    戦争裁判こそ人道上ありえない裁判という意見もあります。
    ナチスヒトラー云々とありますが、ドイツではナチスとドイツは別という立場で、戦後ドイツは国民によりナチスを裁きました。本来戦争裁判とはそういうものだということです。(自国民により戦争責任者を裁く)倉山先生もおっしゃるように、指導者が戦争の引き際を知らなかったのが、罪があるとすれば、自国民に対しての唯一の罪でしょう。戦勝国には賠償金を払っておしまい。(韓国は戦勝国ではない)

    マスコミの騒ぎは、慰安婦も南京も自作自演ってことでいいですか?
    実際、韓国も中国も先に言い出したのは日本だと言っているのですから。

    • ヴェル より:

      ゲス過ぎてへどが出るが、戦争に負けた国はお金払えば責任なし?
      あのね、古今東西戦争に負けたら打首が当たり前だよ。
      お金を払っても亡くなった人は帰ってこないんだよ。
      それとも日本が殺した分の人命を差し出すか?

      ドイツを見習いたい?なら天皇を先ず死刑にしないと。
      大日本帝国の外交上のトップが天皇だから。
      次にナチス賛美は違法なので、侵略戦争じゃなかったとほざく安倍は即刻逮捕。
      やったね。

  11. ユウキ より:

    今日の北海道新聞の朝刊の社説でもまた靖国神社について言及していましたね。
    アジア諸国(韓国・中国)との関係が悪化することを懸念しているような記事でしたが、その原因が靖国参拝であることをほのめかしていて、日本を一方的に貶める書き方をしており、明らかに韓国・中国目線の記事でした。
    本当にこの新聞はどうなっているんだと目を疑いました。

  12. ふく より:

    北海道新聞や朝日新聞は何がしたいのでしょうか?日本人が日本の国益を損ねるような活動をしてどうしようとするのでしょうかね。私には理解出来ません。日本の新聞社なら真実を伝えこの国を良くするような報道をして欲しいです。

  13. base より:

    支那人や朝鮮人が日本の国防意識の根幹を破壊して日本を侵略し易くする為に靖国を批判してるのは
    百も承知ですがA級戦犯が合祀されてる事例が祖国を守る為に死んだ人間に感謝する事をを不当化する
    口実として彼らに利用されているのも紛れもない事実ですね。

    A級戦犯が合祀されている事によって、日本人は祖国を守る為に死んだ人間に感謝しただけで
    批判される状況に追いやられているわけじゃないですか。

    A級戦犯の遺族がA級戦犯を慰霊したいという気持ちはわからなくもないですが
    A級戦犯が合祀されている事によって、支那人や朝鮮人に日本人の国防意識を不当化する口実を与えて、
    日本人が祖国を守る為に死んだ人間に感謝する事もままならなくしてしまっている状況は好ましくないです。
    A級戦犯を分祀する事も好ましくない状況を変える為の選択肢として考える必要があると思います。
    とはいえ、支那人や朝鮮人は日本人の国防意識を削ぐ為に靖国を批判しているわけですから。
    例え、A級戦犯が靖国から分祀されたとしても、日本人が靖国を参拝する事に対して
    誹謗中傷するのをやめないであろうことが容易に予想ができますけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑