世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

公開日: : マスコミ , ,

朝日は死ななきゃ直らない。

朝日が煽ってるんだろ!

竹島訪問1年―政治が世論をあおる罪/朝日新聞2013.8.11社説
一国のリーダーの愚かな行動や発言が隣国との関係をめちゃくちゃにし、草の根交流や経済活動まで滞らせてしまう。
1年前、韓国の李明博(イミョンバク)・前大統領が強行した竹島訪問と、それに続く天皇への謝罪要求は、まさにそんな言動だった。
その後、日本では安倍首相が、韓国では朴槿恵(パククネ)大統領が誕生したが、関係改善の兆しは見えない。
首脳同士が会えず、閣僚間の接触もほとんどないような状態がこれほど長期に及ぶのは、1965年の国交正常化以降、極めて異例のことである。政治がナショナリズムをあおれば、どんな結果を招くか。そのことを両首脳は肝に銘じるとともに、関係修復に向けた取り組みを急がねばならない。

ソウル中心部の明洞。繁華街を埋めていた日本人の姿は昨秋以降、めっきり減った。実際、日本から韓国への観光客は昨年、過去最高を更新したものの竹島騒動後は前年比2割減の状態が続く。このところの円安や不安定な北朝鮮情勢も加わり、日本企業の対韓投資も減っている。
これが、浅はかな行動がもたらした代償である。韓国では、李氏の言動がいかに国益を害したかという指摘も聞かれる。
李氏は竹島訪問後、従軍慰安婦問題で日本政府が誠意をみせないから行った、と説明した。それが行動を正当化する理由には到底ならないが、日韓に歴史認識問題が重く横たわっていることは事実だ。にもかかわらず、日本側では最近も橋下徹大阪市長の慰安婦発言や閣僚らの靖国参拝、首相の「侵略の定義」発言などが相次いだ。これらは韓国や中国との関係をさらに冷え込ませただけではない。
欧米からもその人権感覚や歴史認識を疑う声が出るなど、国際社会での日本のイメージをいたく傷つけた。
韓国の司法が、戦時中の元徴用工らの訴えを認め、日本企業に損害賠償を命じるなど新たな火種も持ち上がっている。

こんな時こそ、みずから挑発的な言動を控え、国民に冷静な対応を呼びかける。それが政治家の仕事だろう。
まずは8月15日の終戦記念日に、首相や主要閣僚は靖国参拝を控える。韓国の政治指導者らも、国民の対日感情を刺激するような言動を慎む。
ともにアジアのリーダーとして責任を負う隣国同士が、自分たちの問題さえ解決できない。こんな醜態をいつまで世界にさらすつもりなのか。

本当に朝日って否定すべきをしっかりと否定しないですよね。
李明博の竹島上陸についても、結局「歴史問題が重く横たわっていることは事実だ」と何故か日本に責任が来るという不思議。

そして世論を煽っているのはマスコミじゃないですか?
特にあんたら朝日新聞ですよ。事実関係を直視しないでめちゃくちゃ書いて世論を煽っています。
韓国は歴史問題を解決する気がないので、こちらが譲歩したって意味がありません。それは彼らの態度を見ればわかるでしょう?
韓国との問題は1965年の日韓基本条約ですべて解決済みなのです。それを無視して「歴史問題が」と言い続ける韓国や朝日新聞の良識が疑われます。まぁ元からないのかもしれませんがね。

PR

関連記事

電波塔

テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。 テレビは電波を使用

記事を読む

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き Twitterで紹介してもらいました。 @kazuyahkd 今日の(も)朝日

記事を読む

沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね

北海道もアレですが、沖縄も・・・ 北海道には北海道新聞というおかしな新聞があり

記事を読む

iso26000

偏向報道にはISO26000を根拠に問い合わせましょう

偏向報道を信じている人がいると思うと悔しい。 ネットでは知っている人が多くても、テ

記事を読む

北海道新聞 論説委員室より

北海道新聞「謝罪するのは恥じゃない。むしろ誇らしい」

狂っとる・・・ とにかく結論は「日本が悪い」 本当にこの新聞はおかしい。 僕の

記事を読む

安藤美姫出産と過度な報道

マスコミによる安藤美姫選手への異常取材

そっとしておいてあげましょう。 最近安藤美姫選手が異常に取り上げられています。

記事を読む

けつもんだの朝ズボッ!の件でTBSに電話しました

駄目だこりゃ。 再発防止も何も今回のが再発 みのもんたが女性アナウンサーのお尻を

記事を読む

朝日新聞が安倍首相批判をやめた理由

朝日新聞が安倍批判やめた裏側

新聞って一体なんなんでしょうね? 安倍首相 朝日新聞社長と会談で詫び受け入れたと側近が証言/N

記事を読む

朝日新聞が行っている特定秘密保護法案のアンケート

やっぱり朝日。 やっぱり朝日新聞 特定秘密保護法案について朝日新聞や毎日新聞、北

記事を読む

ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

朝日はAO(頭おかしい)。 なんでもかんでも戦争と結びつけるな 君が代義務化―本当に大切なこ

記事を読む

PR

Comment

  1. 橋本省三 より:

    カズヤさん、全国紙の中ではまともな(多分)産経新聞の記事や社説(産経抄)をもっと紹介して下さい。

  2. まっく より:

    朝日新聞がなくなることで朝日新聞の願望は叶うと考えます。アホな偏向報道をするマスコミが、物事を正しい方向に解決することを妨害しているのですから。いや本当に、この左翼マスコミという存在は「何をさせたい」のでしょうか?さっぱりわかりません。日本国及び日本国民がすべきことを具体的に書いてもらわないとわかりません。終戦記念日には全国民が西を向いて土下座せよとでも言うのかな?まあ書くばかりでなく国民がとるべき行動をまず朝日新聞社員に示してもらわないと。全社員で土下座でもしてから批判すべきです。

  3. 東京m より:

    ペンは剣より強し

    昔から、ペンに力があることを人間は知っていました。
    しかし、ペンもお金には勝てないようです。
    戦前朝日は軍部に批判的だったのに、軍部批判記事で不買運動が起き、やがて政府の方針を忖度するキャンペーン報道をするようになっていったということです。(池上彰さんの戦争を考えるSPより)
    今の論調によって朝日新聞は「売れる」ということなのでしょう。
    しかし、その風潮に歯止めをかけることができるのも、この場のようなネット等によるペンの力ではないかと考えています。

  4. on より:

    これだけの文章力がありながら、内容がこれとは…orz

    朝日新聞って、なんか凹みますね(;–)

  5. tarou より:

    自らが煽っておきながらこの上から目線
    この売国新聞だけは叩き潰さなければならない

  6. 20mm より:

    社旗が旭日旗なのに反日言動
    この時点で整合性がとれずおわっている。

  7. 直樹 より:

    日本のマスコミはほとんどが市場原理の追求者ですからね。倫理観とか良識とか公益の追求とか言う発想は大概の所は持ち合わせておりません。

    そういえば昨日だったかに毎日新聞の社説に割とまともな対韓外交論があって驚きました。まともなのに驚くあたり世も末ですけど。
    朝日を除く報道各社にはまともな人が若干名紛れ込んでいるのかもしれません。でもそういう人たちにばかり記事を書かせていたら人気が出ない、利益が上がらない、ということなんでしょうね。

    ふと思いついたんですけど、視聴率調査とか、売り上げ部数の報告とかを禁止するとかどうでしょうか。こういうのが数字で出てくるからさらなる利潤の追求という発想が生まれるんじゃないですかね。

  8. 田所浩二 より:

    朝日新聞は紙屑、はっきりわかんだね

  9. マーくん より:

    朝日新聞の目的:日本の共産主義化。中国の自治区に編入。中国様のご機嫌取り。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑