マスコミ

政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

靖国には適応、伊勢には不適応。

朝日新聞は裏切らない

靖国参拝―政教分離を忘れるな/朝日新聞2013年8月13日社説
政治は宗教と切り離されなければならない。それは現代民主主義の鉄則の一つである。
日本の場合、その教訓は、先の大戦と破滅に至る道のりにあった。軍国主義と神道が密着した苦い経験をふまえ、平和国家の原則としてきた。
その歴史に思いをはせるべき終戦記念日に、稲田行革相ら閣僚や自民党幹部が、靖国神社に参拝する意向を示している。
安倍首相は閣僚の参拝を制限しない方針という。今春に麻生副総理ら4閣僚が参拝したときも「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前」と述べた。

政治家による15日の参拝が中国や韓国から批判を呼ぶかどうかという問題以前に、私たち自身の戦後の原則を忘れてはならない。
首相や閣僚らの靖国参拝は、憲法の政教分離原則に照らして許されない疑いが強い。
小泉元首相の靖国参拝を違憲と訴えた訴訟で最高裁は06年、原告の請求を退けた。これは訴えの利益を認めず、憲法判断を避けたにすぎない。地裁、高裁では違憲の指摘があった。
憲法は、信教の自由を保障する一方、宗教団体が国から特権を受けることや、国やその機関による宗教的活動、宗教組織への公金支出を禁じている。
それが明記されたのは、戦前・戦中、神道が軍国主義の精神的支柱となり、国のための死を正当化してきたからだ。
とりわけ靖国神社は国家神道の中心的施設だった。戦後は一宗教法人になったが、国のために命を落とした人を神としてまつる宗教施設であることに変わりはない。

国家の要職にある人々が参拝すれば、靖国神社を特別扱いしている印象は免れない。まして大々的に集団で赴くような行為は、政治パフォーマンスといわれても仕方あるまい。
自民党は憲法改正草案で、政教分離に例外をつくろうとしている。「社会的儀礼または習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない」とし、原則を緩めたい意向だ。
宗教を儀礼や習俗といったあいまいな定義にすり替えて、どんな道をめざすというのか。
もちろん、戦争で亡くなった多くの犠牲者を追悼したいという感情そのものは、遺族や大方の人々の自然な気持ちだろう。
だからこそ、特定の宗教色がなく、誰でもわだかまりなく穏やかに追悼できる場を新設することが論議されてきた。
長く積み残されてきたこの課題に取り組むことこそ、いまの政治家の責務ではないか。

とにかく靖国神社を否定するためなら、朝日はどんなものでも使います。
この政教分離もよく言われることですね。しかし政教分離も厳格に分離というのは不可能でしょう。この社説の最後の方で宗教色のない追悼施設のことが言われていますが、そもそも追悼という行為自体が宗教的行為ではないでしょうか?

新しい施設を作ってそちらで追悼をといって皆そっちに行くんでしょうか?
何より「靖国で会おう!」といって死んだにも関わらず、それをないがしろにしてこっちの都合で新たな追悼施設を作ることに何の意味があるのでしょうか?無宗教の追悼施設など御都合主義の無用の産物です。

首相の靖国神社参拝が問題だというなら、伊勢神宮も問題ではないでしょうか?
毎年新年のはじめに参拝しますよね。あのときに「公人ですか?私人ですか?」というアホみたいな質問してましたか?してないでしょう。

政教分離というのは、信仰の自由を保証するために国やその機関が特定の宗教へ肩入れしたり、宗教的活動をしてはいけないというものです。靖国神社参拝が宗教的活動にあたるか?と言えばあたりません。別に「皆さん靖国神社に参拝しましょう!」と煽っているわけではありません。宗教的なことはいたるところにあふれています。そのすべてを否定することはできません。

宗教的行為をすべて排除するなら、そもそも追悼ということ自体不要です。
しかし国のために戦って亡くなった方々に対して、追悼すらしない国に愛着などわくでしょうか?絶対にわきませんね。

この時期の朝日は必死すぎて逆に面白い。

関連記事

  1. マスコミ

    世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

    朝日は死ななきゃ直らない。 (さらに…)…

  2. 朝日新聞が安倍首相批判をやめた理由

    マスコミ

    朝日新聞が安倍批判やめた裏側

    新聞って一体なんなんでしょうね? (さらに…)…

  3. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

    インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていな…

  4. マスコミ

    「麻生発言 報道批判に驚いた」朝日新聞読者投稿 声 2013.8.8

    朝日の読者はレベルが高いね(皮肉) (さらに…)…

  5. マスコミ

    マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

    やっぱり数の力は必要だ。 (さらに…)…

  1. スマートビエラFT60

    マスコミ

    民放がCMを拒否したPanasonicのスマートビエラを俺が宣伝する
  2. 世代別投票率参議院

    日本

    参院選まで残り一週間 選挙には必ず行きましょう
  3. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?
  4. ニュース

    韓国と無理して首脳会談する必要なんてない
  5. ニュース

    セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?
PAGE TOP