マスコミ

タイトルは同感だけど内容は反対な朝日の読者投稿

学校で一体何を教えているんだ?

ネット情報だけに頼らないで/朝日新聞2013.8.20朝刊「声」
学校非常勤講師 関根龍太郎(千葉県 33)

近ごろ、私の友人で反韓反中のブログを書く人が日に日に増えている。在日コリアンや中国人、韓国人の友人もいる私には、それが苦しい。
そうしたブログのほとんどが、インターネットのコミュニティーサイト内の「ニュース」を参照している。私はそうした記事にも責任はあると思う。

中には、個人ブログを編集してニュースと称しているものもある。信憑性や責任の所在はあいまいだ。また、記事の表示順が読者に読まれている順だったり、読者が喜びそうな刺激的な内容ほど先頭に来たりするようになっている。

先日の麻生太郎副総理の失言でも、ブログには「メディアは麻生さんに都合が悪いように解釈している」という言葉であふれた。全文を読んでいたらそんな言葉はでにくいはずだか、友達のほとんどはネットでニュースを読むにとどまる。右翼化もうなずける。

ネットを使うメディアは、ブログのような一部の人の意見を大きく書いたり、ナショナリズムを刺激するような内容ばかり取り上げたりするのはやめてほしい。また若い人にはネット情報だけに偏らず、様々な新聞も読んでほしい。

ネット情報に偏らず、色々な情報を見るべきというのは賛成です。
ただこの内容はどうでしょうか・・・

反韓、反中は駄目と言いたいようですが、近年勢いを増す彼らの数々の悪行を見て冷静でいられる方がおかしいと思います。もちろんそこに傾きすぎるのはよくないですね。バランスが必要です。ただ批判すべきは批判しなければいけません。

この方は最後に新聞をすすめていますが、全国紙なんてあんたの投書している朝日新聞を筆頭にろくでもないのばかりです。これならむしろ読まない方が教育にはいいでしょう。ネットに対して信憑性とか責任の所在と言っていますが、それは新聞も同じことです。朝日新聞が数々の捏造に対して謝罪してきたでしょうか?誰か責任とりましたか?
情報は色々みて比較検討するといいでしょう。

反韓や反中ときて右傾化だというこの方。
ならば沖縄は米軍基地に反対している反米の方ばかりですからあれも右翼化ですか?

毎回思いますが、本当にこれ読者なんですかねぇ・・・

関連記事

  1. 朝日新聞が安倍首相批判をやめた理由

    マスコミ

    朝日新聞が安倍批判やめた裏側

    新聞って一体なんなんでしょうね? (さらに…)…

  2. ニュース

    吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人

    芸能界とマスコミの闇 (さらに…)…

  3. マスコミ

    おいTBS!スポーツに喝入れる前に自分に喝を入れろ!

    サンデーモーニングひどすぎます。 (さらに…)…

  4. テレビ

    ニュース

    NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

    強制徴収というシステムすごいな。 (さらに…)…

  1. ニュース

    ASKAと一緒に逮捕された女性は一体・・・
  2. 日本

    安倍総理は靖国神社にいつ参拝すべきか
  3. テレビ、新聞を盲目的に信じていませんか?

    マスコミ

    「嫁と義母」と考えることの重要性
  4. KAZUYACHANNELの撮影機材、編集ソフト

    YouTube

    撮影機材とか動画編集ソフトについて
  5. 未分類

    潘基文事務総長発言に対して正論すぎる読売新聞の社説
PAGE TOP