タイトルは同感だけど内容は反対な朝日の読者投稿

公開日: : マスコミ , ,

学校で一体何を教えているんだ?

ネット情報だけに頼らないで/朝日新聞2013.8.20朝刊「声」
学校非常勤講師 関根龍太郎(千葉県 33)

近ごろ、私の友人で反韓反中のブログを書く人が日に日に増えている。在日コリアンや中国人、韓国人の友人もいる私には、それが苦しい。
そうしたブログのほとんどが、インターネットのコミュニティーサイト内の「ニュース」を参照している。私はそうした記事にも責任はあると思う。

中には、個人ブログを編集してニュースと称しているものもある。信憑性や責任の所在はあいまいだ。また、記事の表示順が読者に読まれている順だったり、読者が喜びそうな刺激的な内容ほど先頭に来たりするようになっている。

先日の麻生太郎副総理の失言でも、ブログには「メディアは麻生さんに都合が悪いように解釈している」という言葉であふれた。全文を読んでいたらそんな言葉はでにくいはずだか、友達のほとんどはネットでニュースを読むにとどまる。右翼化もうなずける。

ネットを使うメディアは、ブログのような一部の人の意見を大きく書いたり、ナショナリズムを刺激するような内容ばかり取り上げたりするのはやめてほしい。また若い人にはネット情報だけに偏らず、様々な新聞も読んでほしい。

ネット情報に偏らず、色々な情報を見るべきというのは賛成です。
ただこの内容はどうでしょうか・・・

反韓、反中は駄目と言いたいようですが、近年勢いを増す彼らの数々の悪行を見て冷静でいられる方がおかしいと思います。もちろんそこに傾きすぎるのはよくないですね。バランスが必要です。ただ批判すべきは批判しなければいけません。

この方は最後に新聞をすすめていますが、全国紙なんてあんたの投書している朝日新聞を筆頭にろくでもないのばかりです。これならむしろ読まない方が教育にはいいでしょう。ネットに対して信憑性とか責任の所在と言っていますが、それは新聞も同じことです。朝日新聞が数々の捏造に対して謝罪してきたでしょうか?誰か責任とりましたか?
情報は色々みて比較検討するといいでしょう。

反韓や反中ときて右傾化だというこの方。
ならば沖縄は米軍基地に反対している反米の方ばかりですからあれも右翼化ですか?

毎回思いますが、本当にこれ読者なんですかねぇ・・・

PR

関連記事

中韓なんて絶対反対するに決まってるじゃん・・・

いつもの論法 朝日お得意の… 今日の朝日新聞朝刊の一面は集団的自衛権の世論調査の

記事を読む

特定秘密保護法案についての総理会見 マスコミ報道比較

テレ東なんてなかった。 質問内容知っていたのか? 【ニコニコ動画】【各局比較

記事を読む

靖国神社参拝から一夜明け、新聞社説は発狂の嵐

やっぱりな。 やっぱり発狂新聞 安倍総理の靖国参拝から一夜明け、各紙社説で今回の

記事を読む

スパイ発狂の特定秘密保護法案

実にわかりやすい構図 今後の布石 特定秘密保護法案が25日閣議決定され、国会に提

記事を読む

参院選始まったのに自民党がTBSの取材を拒否!

メディアは一回お灸をすえる必要がある。 自民、TBS取材拒否 報道内容に抗議/MS

記事を読む

高所得者ほどテレビを見ない

テレビ見なくて困ったことはない。 僕ははっきり言ってテレビを全然見ません。

記事を読む

安藤美姫出産と過度な報道

マスコミによる安藤美姫選手への異常取材

そっとしておいてあげましょう。 最近安藤美姫選手が異常に取り上げられています。

記事を読む

朝日新聞が安倍首相批判をやめた理由

朝日新聞が安倍批判やめた裏側

新聞って一体なんなんでしょうね? 安倍首相 朝日新聞社長と会談で詫び受け入れたと側近が証言/N

記事を読む

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き Twitterで紹介してもらいました。 @kazuyahkd 今日の(も)朝日

記事を読む

PR

Comment

  1. 東京m より:

    ヘイトスピーチ規制の討論番組を見ました。
    ヘイトスピーチは人権侵害、民族憎悪をあおるから規制が必要云々。(すごい罰則案までありました。)確かにテレビ報道や新聞報道で知るヘイトスピーチは「在日出ていけ」等特定の民族を貶めるひどいものです。
    一方ネットでは貶めたいのではなく、在日に対する特権廃止の「ヘイト」だということを知ります。

    ネットだけを読んでいるわけではなく、ネットという新たな情報収集ツールを得たことで、新聞、テレビの報道に信頼性がないことに多くの人が気付いたのです。(結局その番組でも、ヘイトされる背景に関しては一切触れられていませんでした。)

    ネットやヘイトがダメという前に、その背景を調べるのが報道の姿勢だと思いますが、「社会への不満のはけ口の一つになっている」で片づけるんですよね。
    ほんと、なぜ反韓、反中だと右翼なんでしょう。ネトウヨもさげすむ言葉として生まれたので、そうすると、ネトウヨって言葉も「ヘイト」ってことですかね。

    麻生発言に関して、またまた触れられていますが、よっぽどネットでの反論が答えたのでしょう。新聞テレビのねつ造偏向記事に対する規制をぜひ先にやってもらいたいものです。

  2. tarou より:

    >先日の麻生太郎副総理の失言

    全文を読んでいたらそんな言葉はでにくいはずなのはお前の方だろ
    アカヒの記者が書いてんじゃねーのこれ

  3. あまもり より:

    ネットでも新聞は読めるんですけどね・・・。

  4. (学校常勤講師) 龍関 根太郎 より:

    近ごろ、私の友人で反韓反中のブログを書く人が日に日に増えている。在日、中韓を除くアジアの友人もいる私には、それがうれしい。こうしたブログのほとんどが、インターネットのコミュニティーサイト内の
    新聞テレビでは知りえない「ニュース」を参照にしている。私はこうした記事も大いに役立っていると思う。

    中には、個人ブログを編集して毎日「ニュース」と称して発信してくれる。責任の所在は新聞テレビと同じようにあいまいではあるが、記事の表示順や内容は、読者が知りたい順に先頭になっていて、またものによってはそのままの音声、動画がアップされ新聞テレビより信憑性が高いものもある。

    先日の麻生太郎副総理の失言も座談会での切り取った発言を全文とする新聞報道ではわかりにくかったが、ネットによる音声の全文を知ることで、このように新聞はねつ造報道するということがよくわかった。

    新聞社のような大手メディアは、自社の主張をさも多くの読者を代表する意見かのように、投稿欄に掲載するようなさもしい真似はやめてほしい。

    和して動ぜず、しかし、振りかかる火の粉は払わねばなりません。

  5. 知らなかった男 より:

    戦前は右へ右へ、戦後は左へ左へ」、煽りまくりの朝日新聞。

  6. プラモデル工作員 より:

    麻生発言については以前KAZUYAさんが、マスコミも騒ぎ過ぎだけど麻生氏も不用意だったと書いておられたと思いますが、私もそれが妥当な見方だったと思います。
    あの一件ではネット上に、また保守派で有名な論客にも「マスコミの180°歪曲」という意見を述べている方が数多くいて残念でした。彼らのやっていたことはマスコミとなんら変わりありませんでした。
    「感情を排して公平に判断する」ということがいかに難しいかを改めて認識させられた一件でした。

  7. Tsukada より:

    朝日新聞は読者投稿欄まで捏造しているとは情けない。
    在日コリアンに対するヘイトスピーチよりも
    在日コリアンの日本人に対するヘイトクライムの方が深刻だと思う。

  8. 栗鼠 より:

    まー、要約すると、
    ネットの情報は信じるな! 私たちが発行している新聞の情報だけを信じればいいんだ!
    ってことなんでしょうね~(;´∀`)

  9. 特亜は不要 より:

    奨学生+惰性で朝日の販売店社員(専業)を計5年ほどやってました
    当時は韓国が何所かもよく知らず、日の丸を掲げるのは
    右翼か田舎かぐらの認識でした
    店によって、ですがシナ、チョンが2~5名居ました

    赤が書いて、ヤクザが契約しに来て、シナチョンが配り、バカが読む

    竹島、仏像、慰安婦、強姦、通名報道、サッカー、通り魔
    これだけ事件が起きているのに
    嫌韓はおかしいとか言う人が勧める新聞はおかしい証拠です

    カズヤさんの言う通り

    バカは論破できません

  10. nipponlovefighter より:

    昨今、在特会や反天連等の多くの動画を見ました。
    在特会を全面的には賛同出来ません。
    なぜなら、まだ彼等が行っていることと
    一般国民の間の溝が深すぎる→任侠街宣派と同列で見られていること
    →よくわかんないけど怖くて関わりたくない存在
    としてまだ見られているように思います。
    ただ、純日本人として耐え抜いて鬱積した思いを行動に示そうとしたところには至極共感できます。
    でも、情報として切り取られるのは、いつもの切り取り部分と知っている訳ですから、また現在のマスコミ情報に浸食されたままで、しかも争いを嫌う一般の日本人に訴求力のある、なだらか且つ心に響く方法を一考することもよしとするべきと思うのです。眼下の敵の眼底を見ながら・・・
    もちろん、切り取り的特亜寄り報道に正道を求める事も同時だと思います。
    今は結果的に溝や隔たりができてしまうことよりも、この国難に日本と日本人再生の地固めをあらゆる知恵の有らん限りを以て強固にする路を探るのも大切と感じるのです。 いかがでしょうか?

    追伸:和也さん、ありがとうございます。ご自愛ください。

  11. 脱亜!しかしそれにはまずマスコミを、、、 より:

    いつも見てまーす^^一つお願いがあります。
    何故マスコミが偏向報道やねつ造を行うのかご存知ですか?
    商売だから?いえ、それだけではありません。
    http://mikosuma.com/
    http://mikomasu.blog.shinobi.jp/%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%9E/%E7%9B%AE%E6%AC%A1

    ぜひ見てください。民間防衛を見てる方は答えがわかるはず。。
    民間防衛を見ていない方は
    簡単に解説した動画を投稿されている方がいますのでこちらも見てください。
    http://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc
    お願い。日本人なら気づいて!もっと多くの人に広めて!
    ネットをやっている方はもちろん、ネットを普段触らない人にも伝えて!

  12. kanemoto takahumi より:

    動画見させていただきました。面白かったです。友達にも進めてみましたが好評でした。
    タイトルには賛成です。インターネットの中には論理的でない意見もありますから。
    ただ、この記事を見てみると、偏った記事を載せているのはどっちだとそのままブーメランで返せますよねw(さすが朝日、ナイスブーメラン!)
    他の方がおっしゃっているように感情を排して公平に判断することが大切なんだと改めて感じました。

  13. 広報担当 より:

    あなたのコメントは承認待ちです。
    アドレス間違えた、貼りなおします

    日韓W杯の300億、利息すら1円も返していない韓国。その韓国がまた日本にタカろうとしたいます。http://bit.ly/1eODoao 韓国は勝手に、IOCに平昌オリンピックの支援を日本からあられると約束していました。W杯のお金は1円も返ってきていません、二の舞です。支援=税金です。自民党議員に支援しないよう、抗議と要請をお願いします。そして、この事実をひろめてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑