犯罪も許されるメディアの取材ってどうなの?

公開日: : ニュース, マスコミ

傲慢すぎ。

取材なら何でもありなの?

無断アクセスの記者を起訴猶予/NHKニュース
8月23日 20時47分

パソコンの遠隔操作事件で真犯人を名乗る人物が送ったメールのサーバーに無断で入ったとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検された朝日新聞社と共同通信社の記者5人について東京地方検察庁は起訴猶予としました。

朝日新聞社の記者3人と共同通信社の記者2人は、パソコンの遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物から送られてきた犯行声明メールのサーバーに無断で入ったとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで、ことし6月、書類送検されました。
これについて、東京地検は23日、全員を起訴猶予としました。
その理由を「記者たちの行為は違法だが、事案の性質や内容に加え、いずれも反省していることを総合的に判断した」としています。
朝日新聞社の森北喜久馬社会部長は、「犯行声明メールが本物なのか確かめるための正当な取材の一環だと考えている」というコメントを出しました。
また、共同通信社の石亀昌郎社会部長は「形の上では法に触れる可能性があるとしても真相に迫るための取材であることは明らかで、捜査当局に説明し理解を得られた結果と考えている」というコメントを出しました。

反省していると東京地検は述べていますが、共同通信と朝日新聞のコメントをみる限り全く反省しているようには見えませんね。
どちらも自分の行為は正しいと正当化しているに過ぎません。

取材のためなら犯罪行為でもいいというならこれはモラルの欠落と言われても仕方ないでしょう。取材と称して傲慢にやっている記者が多すぎます。それはこれまでも問題になってきました。

不正アクセスの取材で不正アクセスするというのは実に滑稽です。
今回起訴猶予となりましたが、東京地検は「記者達の行為は違法だが」と述べていますし、メディアもこれを重く受け止めてほしいものです。

PR

関連記事

安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか

気になってやることあるのに手につかない。 情報が錯綜している 今日は10月1日です。 マス

記事を読む

中国船がベトナム船を沈没させる

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) ベトナム漁船が沈没、中国船が体当たり 乗員は無事 日

記事を読む

網走刑務所

元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省

僕は死刑賛成派です。 元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省/時

記事を読む

沖縄の新聞って中国共産党の機関紙ですね

北海道もアレですが、沖縄も・・・ 北海道には北海道新聞というおかしな新聞があり

記事を読む

意味不明な三店方式とパチンコ議員

日本人にもよくわからん。 お金は大切に パチンコ屋の前を通ると、いつも車が多く停まってい

記事を読む

中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) 中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり 読売

記事を読む

自己保身に必死な変態毎日新聞

新聞は解約でオッケー 増税分の穴埋めとして新聞を解約しよう 社説:軽減税率の導入 議論加速し

記事を読む

増税を煽りつつ軽減税率で自己保身に走る新聞業界

痛みは国民負担 煽ってる割に・・・ 増税の話題が盛り上がっていますが、新聞などを

記事を読む

no image

デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。 テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入っ

記事を読む

【やっぱりな】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」

ウソがばれてしまうからね。 橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」/朝日新聞デジ

記事を読む

PR

Comment

  1. 松崎 より:

    マスゴミは調子こきすぎだな

    もう少しネットの影響力が強くなればいいのに

    • woo より:

      そうですね。
      もっとネットの力を強くして、聞屋にもっとプレッシャーかけたいですね。

  2. はだしのジョー より:

    「自分たちの」正義のためならば不正をしても構わない。
    それがまかり通るのなら、原爆投下やユダヤ人虐殺と同じで
    とんでもない思い上がりです。
    ですから我々こそ(偉そうに言うお前はどうなのだ)
    という気持ちを忘れてはいけませんね

  3. NISINOMIYA TARO より:

    氷山の一角と言う言葉が有りますが、朝日は大は国益に関わる事から小は珊瑚など自然保護の分野まで読んでもらう為なら、何のためらいもなく平気で記事を捏造する社風の会社だと強く思います。私もダイバーでしたのであの珊瑚事件は今でもはっきり覚えていて当時、非常に怒りを感じたのを覚えています。当時は朝日新聞の購読者でしたが今思うと朝日ごみ新聞に無駄な金と時間を使ってたと後悔してます。私の中でははっきり記憶に残ってる珊瑚事件の話をkazuyaさんがされたのでコメントしたくなりました。話は変わりますが、以前朝日の阪神支局に散弾銃をぶち込んだ事件があり当時は残虐な事件だと思いましたが朝日の体質を思うとよほど恨みを買うことでもしたのかもしれないと今は思ってます。(被害者もいますし言ってはいけないのかもしれませんが。)長くなりましたが、いつも拝見してます。これからも頑張って下さい応援してます。 西宮在住 男 55歳

  4. プログラマ より:

    メディアを正していくための闘いもまた、長い目で見なければいけないのかもしれませんね。
    今は世代が若くなるにつれて、新聞やテレビなどから離れている傾向が見られているようですし、根強く新聞・テレビを支える層がなくなれば、メディアも苦しくなると思います。
    その時こそ、正しい知識を持った人たちの声が生きて、強い力になるのではないでしょうか。
    ホント、気の長い話ではありますが・・・

  5. U2 より:

    作家の井沢元彦さんが、書いた本 ( 名前は忘れたが、AMAZONで検索すれば、思い出せる。)で朝日新聞のねつ造記事を見て、北朝鮮がこの世の天国と信じて、北朝鮮に行った人が、たくさんいる。井沢さんは、この事件を戦後最悪のメディアによる犯罪と書いている。被害にあった人々は、北朝鮮の宣伝よりも、朝日新聞のほうを、憎んでいる。朝日新聞は潰さなければならない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑