ニュース

犯罪も許されるメディアの取材ってどうなの?

傲慢すぎ。

取材なら何でもありなの?

無断アクセスの記者を起訴猶予/NHKニュース
8月23日 20時47分

パソコンの遠隔操作事件で真犯人を名乗る人物が送ったメールのサーバーに無断で入ったとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検された朝日新聞社と共同通信社の記者5人について東京地方検察庁は起訴猶予としました。

朝日新聞社の記者3人と共同通信社の記者2人は、パソコンの遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物から送られてきた犯行声明メールのサーバーに無断で入ったとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで、ことし6月、書類送検されました。
これについて、東京地検は23日、全員を起訴猶予としました。
その理由を「記者たちの行為は違法だが、事案の性質や内容に加え、いずれも反省していることを総合的に判断した」としています。
朝日新聞社の森北喜久馬社会部長は、「犯行声明メールが本物なのか確かめるための正当な取材の一環だと考えている」というコメントを出しました。
また、共同通信社の石亀昌郎社会部長は「形の上では法に触れる可能性があるとしても真相に迫るための取材であることは明らかで、捜査当局に説明し理解を得られた結果と考えている」というコメントを出しました。

反省していると東京地検は述べていますが、共同通信と朝日新聞のコメントをみる限り全く反省しているようには見えませんね。
どちらも自分の行為は正しいと正当化しているに過ぎません。

取材のためなら犯罪行為でもいいというならこれはモラルの欠落と言われても仕方ないでしょう。取材と称して傲慢にやっている記者が多すぎます。それはこれまでも問題になってきました。

不正アクセスの取材で不正アクセスするというのは実に滑稽です。
今回起訴猶予となりましたが、東京地検は「記者達の行為は違法だが」と述べていますし、メディアもこれを重く受け止めてほしいものです。

関連記事

  1. 山本太郎朝日新聞インタビュー
  2. ニュース

    意味不明な三店方式とパチンコ議員

    日本人にもよくわからん。 (さらに…)…

  3. ニュース

    YouTubeで最近よく見かける詐欺コメント

    詐欺コメントってやっぱりなくならないね。今年の1月、「宝くじの…

  4. ニュース

    やはり大手芸能プロダクションの力って大きいんだなー

    こうして世論は作られる。 (さらに…)…

  5. スマートビエラFT60

    マスコミ

    民放がCMを拒否したPanasonicのスマートビエラを俺が宣伝する

    テレビ買うならスマートビエラ (さらに…)…

  6. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?

    どうなんでしょうか? (さらに…)…

  1. YouTube

    チャンネル桜に出たときの話
  2. ニュース

    朴さん、また日本のせいですか
  3. マスコミ

    北海道新聞が言う違和感の正体は・・・
  4. ニュース

    [都知事選]田母神氏がダントツ本命?
  5. 憲法

    これからも政治に注目して国民も勉強していこう
PAGE TOP