たまたまラッキーで皇室が2000年以上も続いてきたのか?

公開日: : 最終更新日:2013/08/29 日本 ,

日本は歴史がある国です。

日本は歴史のある国

中国4000年の歴史などと言う人がいますが、それは嘘です。
中華人民共和国は1949年に建国したたった60数年の歴史の国です。

支那というのは戦乱の歴史でした。
王朝が出来る→腐敗する→戦乱で王朝が倒れる→王朝が出来る→腐敗すr・・・(以下ループ)
しかも他民族が王朝を作ることもあります。元はモンゴル人、清は満州人の作った王朝です。
ですから国としての統一性など皆無で、全く別のものなのです。

国を継続するのはとても難しいのです。
アメリカも建国たかだか数百年、中国は先ほど言ったように60数年、韓国も同じくらいです。

そんな中で日本は2000年以上というぶっ飛んだ歴史を築いてきました。
何故かと言えば天皇と言う存在があったからです。幕府や政府というものがあっても、天皇をたててきたからこそ日本は日本であり続けたのです。

ラッキーが2000年も続くか?

最近話題の(僕の中で)若手社会学者・・・の学生、古市憲寿さん。
かれは以前も紹介したプライムニュースですごいことを言っていました。
プライムニュース

「日本に皇室があるのはたまたまラッキーでいいと思う」

そして日本の建国は1945年だとも言っていました。すごいですね。
考えてみてください。たまたまラッキーで2000年以上の継続できるでしょうか?たまたまラッキーで万世一系を続けられるでしょうか?たまたまラッキーで破壊されずに来たのでしょうか?

ありえません。
会社は30年寿命説などありますが、継続するには継続するための努力が必要になります。
それを私たち日本の先祖達は脈々と続けてきたのです。だからこそ皇統は途絶えることなく、打ち壊されることもなく現代まできているのです。
別に他国に向けて自慢することでもないですが、歴史があるというのはとても誇らしいことです。

PR

関連記事

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・ 増税は決まった? テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道

記事を読む

国会では野次が名物ですがこれはどうなんだろう…

いかんでしょ。 難病にヘイトスピーチ 国会がやっていますが、みんなの党の和田政宗さん

記事を読む

民主党公式ポスターアプリが面白い

ネット解禁で活動の幅は広がった。 尖閣盗んだ発言が話題の鳩山さんですが、なにやら意

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

完璧にすべて自分と同じ考えの人間はいない

せめて動画を見てから・・・ 僕が動画でやっているのは政治とか歴史とかの話題が多

記事を読む

日本を変えるなら長期計画で

がんばろうニッポン 戦後約70年。 いまだに日本人は敗戦のショックを引きずってい

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

何故歴史や政治が大切なのか

何故歴史や政治が大切なのか

だから大切なんです。 歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。 「歴史な

記事を読む

菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・

これが逆選挙対策だ! 先日菅元総理が安倍総理を提訴しました。 名誉棄損の訴えを起

記事を読む

そもそも偏った集会を自治体が後援しちゃダメだろ

流れ変わったな 護憲集会の後援拒否広がる 識者は批判 2014年5月3日19時18分

記事を読む

PR

Comment

  1. 松崎 より:

    古市ってそういや増税限定的にだが賛成派だったな

    皇室は地球か人類が滅びるまで続いて欲しいな

  2. 知らなかった男 より:

    自分の中でも最近話題な古市憲寿。
    昭和20年 終戦に導いた天皇陛下のご聖断も、たまたまラッキーだと言うのでしょうか?
    なんと不敬な、古市憲寿!さすが偏左値キング!!
    ところで川越シェフに何となく似てません?

  3. ひろ より:

    古市氏にとってラッキーなのはこの日本に生まれたこと

  4. トシ僧 より:

    たまたまラッキーって学者が使う言葉かなぁ・・・?
    その「たまたま」の部分を追及して解析していくのが学者さんのお仕事なんだとおもうけど。

    問1・徳川家康が天下を治めることができたその過程を説明しなさい。

    答え・たまたまラッキーだったから。

  5. 梅三郎 より:

    1945年以降に存続できたのは、奇跡と思う。
    (天皇は)アメリカに利用されたという意見もあるが、それほどに影響力があったエフェクターだったという裏付けでもあると思う。

    古市が政府の招きで有識者扱いされてる事が、気に入らねーな。

  6. ヴェル より:

    毎度のコピペ主張どうも。

    中国が中華民国から中華人民共和国に変わったのと、日本が大日本帝国から変わったのってどう違うの?
    蒋介石も毛沢東も漢民族ですけど。
    その言い分だとGHQ統治になった時点でアメリカ人がトップなので、日本は滅んでいます。
    ダブルスタンダードの極みと言ったところか。

    日本という形で国家として統一出来たのは江戸がやっと、なので400年しかないですよ。
    沖縄や北海道まで含めるとたった100年しかない。
    そして中国は2000年以上前に統一を果たしている。
    大陸国家だから元々多民族国家であり、その中で強い民族が統治するという構図。
    文化は混ざりそして淘汰されていくが、消えてなどいない。その証拠が漢字、料理、医学などです。

    自慢する気などないと言いながら、知りもしない他国を引き合いに出して貶める。レイシストであることを隠そうともしない。
    安っぽいナショナリズムを煽ることしか出来ない、何とも情けないやつ。

    • N.A より:

      貴方の言う統一とはどういう意味ですか?
      民族なんですか?国家なんですか?国土なんですか?

    • トシ僧 より:

      天皇と言う神(?)の血筋(とされている)一族の下、その一族を帝として民がいる国と言う意味で2000年続きましたよと。
      中国とかは完全なゼロスタートでしょ?

      それと、コピペ主張とか言ってますが、そのために「毎日」どれほどの量の情報を目に通す必要性があるか考えたことありますか?おそらくニュースキャスター並みの努力をしてるのでは?と思われます。若いのによく毎日欠かさず勉強していると感心せざるを得ません。
      アナタの発言からはそう言った努力や経験からくる知性を感じることができませんでした。
      「レイシスト」「ナショナリズム」このような横文字を単体で使っているあたりに、上から目線で批判したいだけのようにも見えます。
      アナタが真に彼を批判し、それを他に認めさせたいというのであれば、少なくとも彼と同じくらいのことをする必要性があるのです。

      • ヴェル より:

        天皇は神でもなければ、帝として国を統治も殆どしていない。
        天皇とは神道という宗教のトップに過ぎない。
        2000年というのは古事記の神話の時代を入れた数字であり、現実的に存在するのは継体天皇からと言われているので1500年しかない。
        こういう風に検証もしないからコピペとバレるわけです。

        で、何を持って中国がゼロからですか?
        別に国家が国家たるのに必要なものに宗教なんてないですよ。
        アメリカなんて最たるものだ、彼らは共通の神など持たないが、自身をアメリカ人と認識している。
        中国人も同様に中国人としての文化と歴史を共通認識として持っている。
        大した知識もない部外者が口をはさむのは滑稽であり、非情に失礼だと思わないのですか?

        最後に管理人さんは恐らく二次ソースのまた二次ソースのような全く価値の無いものしか見ていないでしょう。
        そして、コピペであることが簡単にわかるということは私も同様に目を通してるということの証明に他ならないわけです。
        同じぐらい勉強しろなんて全く的外れもいいところです。

    • on より:

      視点・論点の違いはあるけど、ヴェルさんもkazuyaさんも、ごもっともな意見だと、思います。

      ただ、・・
      心が日本人なら、日本や皇室の歴史は、誇らしいし、喜ばしい事だけど、

      ヴェルさんの心は、日本人ではないの?

      日本の事、気に入らないですか?

      • ヴェル より:

        自国の歴史を誇るのに他国を持ちだして蔑む必要は全くないのです。
        本当に誇れるのであれば堂々としていればよい。
        そして神話の世界まで数えるようなみっともない真似もすべきではない。

        仮に天皇が気に入らなくても、日本を気に入らないことにはならない。
        それこそ刷り込み、思い込みではないでしょうか。

        私が気に入らないのは歴史も天皇も排他的な思想の道具として利用されているところです。
        なぜか天皇の素晴らしさを問う連中は支那とかチョンとかそういう差別用語が大好きですよね。
        言いたいことがおわかり頂けたではないでしょうか。

    • N.りょう坊ちゃま!! より:

      2671年前に橿原宮で、初代となる神武天皇が即位あそばされました。
      これが我が国の建国です。
      世界193カ国中、建国からもっとも長い歴史を持つのが日本です。
      日本は現存する世界最古の国なのです。
      ちなみに、二番目はデンマークの千数十年、三番目は英国の九百四十年です。

      我が国の成立時期については諸説あり、2671年の歴史を否定する意見もあります。
      でも、3世紀初頭に今の奈良県に前方後円墳が造られたのがヤマト王権成立の確固たる証であり、以来一度も王朝交代は確認できないため、最も短くとも1800年です。
      いずれにしても、我が国は世界最古の国なのです。

  7. 特亜は不要 より:

    日本には100年以上続く「老舗」が5万件以上有ります
    中国、韓国には殆ど有りません
    売れないとすぐ違う商売をするからです
    日本人には「誇りと伝統」が有りますが
    中国人や韓国人には無いんですね
    そんな安っぽい思想や精神に日本が食われてたまるか

  8. うえうえ より:

    日本ってやっぱり凄いですね(^-^)

    中国4000年の色々?(笑)は在りましたが統一していた訳じゃ無いですもんね(^_^;)だから倒れて、できては腐れr。

    日本は室町や江戸と幕府は変わってますが天皇を敬ってきたのは変わりませんし、そうすることによって日本が守られてきてるんですからね(^-^)

    カズヤさん、今回もためになる話をありがとうございましたペコリ

  9. 知らなかった女 より:

    世界最古の会社1,2位は日本。
    今年話題の20年に一度、1300年続いているといわれる式年遷宮は、15歳の時は弟子、35歳で1人前の職人、55歳で棟梁。技術の継承の意味もあるといわれています。

    日本にいると当たり前すぎて、気が付きませんが、日本の染物、織物も世界で唯一無二の技術です。これらの技術を紡ぎ、歴史があるのも、また皇室が継続してきたことと無関係ではないでしょう。

    さまざまな国難にあっても、皇室という芯の元、日本は時代を超えてきました。
    だからこそ、日本の国力を弱めたい人たちは、皇室を貶めようと考えます。

    皇室が千代に八千代ということは、日本もまた千代に八千代ということです。

  10. 松崎 より:

    実際、天皇家って何回か存続の危機があったがそれを乗り越えたのが素晴らしいと思う

    天皇陛下を侮辱する=スイスに宣戦布告する
    と同等の非常識な行為だと思う

  11. N,A より:

    初めてコメントさせていただきます
    ほぼ毎日動画のほう拝見させていただいています
     日本を守る立場から現代社会に対しておかしいことをおかしいといえる姿は素直に尊敬しております
    ですが、最近のKAZUYAさんの動画は少々内容が変わってきたかのように感じます
     たしかにウケを取るために多少のパフォーマンスを入れることは当然のことですが、あからさまに新聞を何度も落したり、人物や組織を名指しで且つ複数の動画で少々キツイ表現や明らかな蔑称を交えて批判するといった行為は正に貴方の言う特定アジアや一部マスコミのやり方と同じではないでしょうか?
     主張と言うものは澄んだ刃同士で交えてこそ初めて意味のあるものになるのだと、私は思います。

    • マーくん より:

      KAZUYAさんが、特定アジアや一部マスコミのように歪曲、ねつ造を盛ってパフォーマンスしたならばそう思っていたでしょう。
      そうなったら見向きもされなくなるでしょうけど。

      • maruo より:

        批判対象に蔑称を使用した時点で、それはもう問題提起ではなくなり、
        「◯◯は100%悪だ」という結論へ誘導していることになってしまうので、
        N,A さんのような疑問を抱く方が出てくるのは当然のことです。

        私自身、最近のKAZUYAさんの宣伝手法(蔑称等を使ってわざわざ自らの品位を落とすようなやり方)に対しては少しばかり疑問を抱いているので、今回はコメントさせていただきました。

  12. 知らなかった女 より:

    中国という呼び名そのものが、明治時代日本に留学や逃亡していた清国革命家たちが、「我々には国も名前もない、日本のような子供にも読め国を表す名前がほしい、中国と呼んでくれ」とつけた名前です。

    日本は7世紀頃から「日本」で、それがなまったのが現在での英語表記Japan。
    昭和初期国際情勢の悪化と、台湾、朝鮮を併合していたので大日本帝国に表記を統一。戦後台湾、朝鮮は独立したので「大」と「帝国」をとる。

    漢字が読めたら、漢民族。だから朝鮮は漢字を廃したのでしょうか?
    東洋医学は日本では西洋医学を取り入れてから、民間医療に格下げされましたが、私はレイシストではありません。簡単な病気は東洋医学派です。
    中国料理ももちろんおいしくいただくし、作りもします。これは愚痴ですが、日本の主婦は世界中の料理作らなきゃいけないので大変なんですよ。

  13. いぶき より:

    いつも楽しく動画・ブログ、拝見させていただいております。

    今回の「天皇がいたから日本は2000年続いている」という話は
    「天皇不親政」を知らない方にはわかりにくいかな、と思いました。

    そのあたりを動画等でもう少し説明していただけると個人的には嬉しいです。

  14. 朝鮮通信誌 より:

    宗教のトップで、神話の時代から続いてることこそ、唯一無二なのですよ。
    そして、早くから権威と権力をわけました。
    GHQさえも、天皇から権威を奪うより、利用した方がいいと考えたわけです。

    アメリカは大統領になる時、聖書に手を置き宣誓します。中国は現在は中国共産党でその党員の国でしょう。それで国が続くかどうかは、これからの中国共産党員の努力次第ですね。

  15. アメポチ より:

    今は実弾を使用しない情報戦争の真っ最中!
    情報を使って印象操作等を行い資源や富を合法的にぶんどる国家戦略。
    支那や韓国の組織的工作員に日本は侵略され攻撃を受けてる危機意識が、報道機関を乗っ取られている日本人には当然有りません。特に韓国の工作員(F5連打職人?)は韓国と日本国内wからと強力な反日工作活動をしています。
    多くの日本人に真実と現状を伝え、情報戦略に目覚ませなければ、日本は崩壊して行くでしょう。

    カズヤさんこそが、この現状を変革してくれる指導者だと思います。
    壁の影から熱く応援しています。頑張って下さい。

  16. 高木 より:

    はじめまして、いつも楽しみにしています。
    今回の靖国オフ、何をさておいても参加しようと思っていましたが参加人数が多すぎたため自重しました。
    あまりお祭り気分で行く気になれない場所なもので…

    さて、先日アップされたこの動画ですが、一つ気になる点がありました。
    「男系で万世一系」を貫いてきたという趣旨の発言です。
    確かに一般的にはそう認知されてはいますが、実際のところ上記の説はすでに破綻している学説です。
    何故なら天皇の座は、皇極天皇や元明天皇といった「女帝」から、実の子である天智天皇、元正天皇に「女系継承」されていたからです。
    ここを確かめないままに先のような発言を繰り返してしまうと、知識のない視聴者に間違った印象を植え付けかねません。
    ひいては敬宮愛子内親王殿下(愛子さま)をないがしろにするような風潮が出来てしまう可能性すらあるのです。

    kazuyaさんのように知識欲のある方であれば、私の言っている事がデマか否かの判別も出来る事と思います。
    ぜひお調べいただき、出来るならば「男系絶対派」か「女系容認派」かのスタンスを示して頂きたいと感じております。

    残暑の折り、まだまだ暑さは続きますがお体には十分にお気をつけ下さい。

    もし機会がありましたら酒でも酌み交わしましょう。

  17. ボケ防止 より:

    昔は元をたどれば父親が天皇であれば女帝でもよしとされ、次の天皇ももとをたどれば、その父親が天皇であるように受け継がれてきました。元正天皇も夫が天皇の血を引いているので、その子も男系天皇とみなされます。(他の女性天皇も同様)

    現在の皇室典範ではそれができません。女性皇族は皇族以外と結婚したら離脱しなければならないのと、たとえば、愛子さまが継げるようにしたとして、どちらの性のお子様を生んでも、その時点で次の天皇の父親は天皇の血をひいていないので、男系万世一系が途絶えてしまうからです。

    さらに、戦後の皇室典範は皇族が少なくなるよう作られ、計画通り少なくなりました。いずれなんらかの形で皇族が続くよう手を入れることは必要になるでしょう。

  18. より:

    東大まで行ってラッキーで片付けるのか。

    だから(増税派の)悪い大人に利用されるわけだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑