戦前にあった修身という授業

公開日: : 教育 ,

道徳は大事。

今こそ思い出すべき日本人の徳目

先日教育勅語を紹介しましたが、よくよく見てみると全然危険思想ではないことに気がつきます。
戦前はこの教育勅語の理念を教育するために修身と言う授業が行われていました。

DSC00178
↑これは大正期の修身教科書復刻版です。

DSC00181

DSC00183

一年生はまず絵だけの教科書で学びます。
そこから絵+文字の絵本的な内容に変わっていきます。

この修身の内容を今度CGSでやろうと思います。
9月8日(日)公開収録です。
詳しくはCGSのホームページをご覧下さい
→CGSのホームページ

PR

関連記事

琉球大学の実態に驚愕

これは・・・ 先日沖縄に行ったときに、ある琉球大学生から資料を頂きました。 それは琉大ラ

記事を読む

実はすごかった戦前の少年犯罪

驚愕。 戦前の教育は優れていたと言う漠然としたイメージ かつては教育勅語があり、修身の授業が

記事を読む

今こそ見直したい脱亞論

すごい。 100年から変わらない支那・朝鮮 脱亞論は1885年に時事新報に掲載された無署名の

記事を読む

地球市民という幻想

道のりは遠い 一部の日本人はやたらと「地球市民」という言葉を使います。 確かに私

記事を読む

いじめの調査なのに「いじめと書くな」という理不尽教師

これではいけませんねぇ・・・ アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭/YOMIURI O

記事を読む

生活費稼がせるために娘に売春させていた親が逮捕される

ただただ悲しい・・・ 16歳娘と同級生に売春させる 小遣い1日千円、容疑の母親逮捕

記事を読む

琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす

やったぜ。 琉球大学生から情報提供を受け、以前の動画で紹介した流大ライフを覚えているでしょ

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

国立大学なのに国旗も国歌もないのか…

Twitterで情報提供頂きました。 琉球大学の卒業式の様子を送って頂きました。 国立な

記事を読む

迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

いまだにこんな人がいるとは・・・ 違和感はあなた達だけです 自衛隊での中学生

記事を読む

PR

Comment

  1. 松崎 より:

    YouTubeに投稿されてる【親日国 日本の台湾統治の信実『もう一度日本時代に戻りたいです』】を見ると、わりといい事言ってる

    まぁ、実物見た事ないからよく分からん

  2. 元アメポチ より:

    心優しい日本人と在米日本人が哀れな韓国人売春婦の為に
    洋公主の像をホワイトハウス前に建てる運動を呼びかけてください

  3. バランス厨 より:

    図書館に行くと修身の本は結構たくさん置いてますよね。大学の頃、禅関係の本にはまって
    いましたが、合わせて読んだ覚えがあります。よい生活習慣を身に着けるとストレスも
    溜まりにくく健康的になれますしいいことづくめです。

  4. きのこ&たけのこ より:

    別にかの人を擁護するわけではないのですが、中傷的な発言が目立つように感じます。
    控えろとは言いませんが、もう少しオブラートに包めないものでしょうか。

  5. 河瀬 より:

    こういうものこそ小学校の図書館におくべき本なんでしょうね。
    実際に置いているのなら知らないことだったのですみません。

  6. より:

    もっと教育に関するカズヤさんの意見を知りたいです。
    カーンアカデミーという。NPO法人についてどのように思われますか?
    もしよろしかったら、そのことについての意見を動画でアップしていただきたけたら嬉しいです。
    出来ればでよいのでよろしくお願いします。
    失礼しました。

  7. yngd_mika より:

    御存じかも知れませんが、凄い幼稚園があったので
    思わずご報告

    塚本幼稚園園児による教育勅語暗唱
    http://youtu.be/Wo_fxeRIER4

    いやあ、驚きました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑