朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明

公開日: : 最終更新日:2013/09/12 マスコミ , , ,

安定の朝日

安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で
朝日新聞2013年9月10日(火)06:20

安倍晋三首相は9日、来年4月に消費税率を8%に引き上げるための経済指標面での環境は整った、と判断した。内閣府がこの日発表した4~6月期の国内総生産(GDP)の2次速報値が大幅に上方修正されたためだ。安倍政権は増税した場合に景気が腰折れするのを防ぐため、経済対策の本格検討に入る。首相は好調な指標に自信を深めており、経済対策の規模や中身を見極めたうえで、10月1日にも増税の可否を最終判断する方針だ。

内閣府は9日、GDP2次速報値で物価変動の影響などを除く実質成長率が年率換算で前の1~3月期よりプラス3・8%になったと発表。名目成長率はプラス3・7%とした。企業の設備投資が上向いたり景気対策で公共事業が増えたりしたため、実質2・6%、名目2・9%成長だった1次速報値から大幅に上方修正された。

昨年8月に成立した消費増税法は「経済状況の好転」を増税の前提とし、その目安を「名目3%、実質2%の成長」と規定したが、2次速報値はいずれも上回った。雇用や消費などの指標も1年前に比べてほとんどが上向いている。

「え!安倍総理が増税GOと言ったの?(衝撃)」
とか思ったら大間違い。これは朝日の妄想でした。

倉山満先生の主催する倉山塾の塾生さんが電話で確認しました。

mercury55
ただいま、朝日新聞社の「お客様センター 記事問い合わせ」に確認しました。
電話対応は「ウンノさん」とおっしゃる担当者でした。

当方質問
「安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で」の記事について、文章上は
安倍首相が主体的に増税指標クリアしたと判断したと捉えることができる。
御社がこの記事を書くにあたって一次資料となる会見やインタビューはいつどこで
行われたものか教えていただきたい。

ウンノさんには記事及び担当部署に確認を頂き、次の回答を頂きました。
この記事については、安倍首相がこのような発言をしたものではなく、
朝日新聞の記者が、GDPの上方修正や米倉経団連会長が増税を求めている
などの外部環境を総合的に鑑みた上で、このような記事を作成いたしました。

こちらより、つまりこれは朝日新聞社自体の予想に基づく記事ということですねと
念押しをしたところそうですと言われました。
この記事の記述ではあたかも安倍首相が発言したように取られる、朝日新聞社の
意見であることを明示するべきと意見はしました。

担当者からは丁寧な対応を受けましたので、そこについてはお礼を伝えました。

結論
やはり、この記事は朝日の願望でした。

これはドゥンドゥン拡散しよう。

→倉山塾についてはこちらをご覧下さい。

PR

関連記事

偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!

読者の声って便利だよね。 amazonなど通販会社のホームページにはカスタマーレビ

記事を読む

ここがヘンだよ日本のマスコミ

どう思いますか? 何かがおかしい日本のマスコミ 何故か日本のマスコミって反日無罪なと

記事を読む

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

北海道新聞 論説委員室より

北海道新聞「謝罪するのは恥じゃない。むしろ誇らしい」

狂っとる・・・ とにかく結論は「日本が悪い」 本当にこの新聞はおかしい。 僕の

記事を読む

ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

朝日はAO(頭おかしい)。 なんでもかんでも戦争と結びつけるな 君が代義務化―本当に大切なこ

記事を読む

おいTBS!スポーツに喝入れる前に自分に喝を入れろ!

サンデーモーニングひどすぎます。 皆さん、これ見ましたか? →TBSが世論誘導「

記事を読む

「麻生発言 報道批判に驚いた」朝日新聞読者投稿 声 2013.8.8

朝日の読者はレベルが高いね(皮肉) 匿名のインターネットはけしからんと言うが・

記事を読む

イプシロン

TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。 イプシロンやったぜ! イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

記事を読む

世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

朝日は死ななきゃ直らない。 朝日が煽ってるんだろ! 竹島訪問1年―政治が世論をあおる罪/

記事を読む

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

PR

Comment

  1. YOSHI より:

    こんにちわ^^
    最近この番組を発見して楽しくてわかりやすい説明にドゥンドゥンしてますw

    お願いがあるのですが放送開始1話から自動再生で現在まで見れるように出来ないでしょか?
    正直探すのも大変ですし、同じ放送何回も見ながらポチポチ検索している状況です。(まー何度見てもトークが上手いから見れるけどw)

    まだ見れていない画像もあると思いますし、これからここを発見した人に過去動画見やすくしてもらえたら幸いです。

  2. 松崎 より:

    日本一のマスメディアが今後の未来を左右する大切な政策の願望を本当の事みたいに書かないで欲しい

    日本を一番堕落させているのは本当に朝日新聞のようだな

  3. トシ僧 より:

    朝日新聞の「そうです!」
    で、大爆笑wwwww
    ……てか、本気で目が覚めたかも。メディアって信用できないわ~
    コレってやっぱ、「ペンは剣よりも強し」の理念?
    俺は大手新聞社の記者様ダァー俺ツエ―! 俺の書くことは黒も白になるゼェー!
    ……こんな連中ばっかりってことなのかなぁ?

  4. 道産子親父 より:

    おはようございます。

    「朝日新聞...妄想...」の動画見ました。 北海道新聞も同じです。
    読者センターの受付の方は社内規定で氏名は公表されませんでしたが、編集局長のつもりで回答するように言われているそうです。

    問い合わせ内容は、昨日の1面。見出しでは首相が4月増税を決断し補正予算を指示したように受け取れるが、記事の内容では首相のコメントも無く見出しの印象と記事の内容が違うのはなぜ?という問い合わせです。
    短く簡単なやり取りでしたが、、北海道新聞は首相が4月消費増税を決断している可能性が高いという立場だそうです。 ←やはり願望ですね。。。

    最近は、おやっ??という記事にはマメに問い合わせや苦情を言うようにしています。

    ちなみにTBSには、朝ズバの「みのもんた」に不快。
    サンデーモーニングには五輪招致決定時の関口氏が、お疲れ様もですもご苦労さまもなく首相に対し汚染水問題のみインタビューしているのを見て、五輪招致をお祝いするムードの中、日曜の朝からどの立場でものを言ってるのか全く不明かつ不愉快と苦情。
    ついでに、「ケンミンショー」にはとばっちりで申し訳ないが、セクハラ問題のみのもんた氏が各地の名産を試食し、そのコメントいただいてからほかの出演者が試食...という流れは、TBSの体質と同じに見えて不快。と、ばっちりで申し訳ないが、考えてほしいと。。。

    論点を絞って、感情的にならなければ短い時間ですみますよ。
    皆さんもぜひ!!

  5. 北海道人 より:

    「靖国参拝は公人か私人か?」これまだやっているのでしょうか 朝日の若手が上の命令でする世界で一番愚かな質問。

  6. 道産子親父 より:

    おはようございます。

    昨夕と今朝の北海道新聞の見出しと内容について再度読者センターにTELしました。
    見出しを見ると首相が決断したかのようだが、記事を読むと主語がない。 結果、インターネット等で調べ官房長官談話等をチェックする事になる。
    つまり、見出しを見ても北海道新聞では真実が見えないという事です。
    こんな事をあと2週間も続けるのですか? 新聞を見て、おやっ?と思いインターネットで確認するという事で新聞はよいのでしょうか? ← 愛読してきたものとしては残念です。
    という意見で。 
    ( 北海道新聞として首相が決断したと読む!とハッキリ宣言もしていないし情けないですよ )

    最近の一連の報道の流れを見た余談として。
    、一方で今朝の社説では消費増税を決めた本来の目的と今の方向性に齟齬があるという論旨。 つまり...
    首相増税決断 ← 本来の社会保障はどこに行った!!
    首相先送りを決断 ← 国際公約?財政再建は?国債の暴落?
    つまりどっちでも批判記事は書き続けられる...という流れにしか見えません。。。
    ( 見出しを見て、記事を読んで、確認しなければならない読者は迷惑)
    北海道新聞なら、増税になった場合と見送られた場合の道内経済のメリットとデメリットを淡々と分析した記事を書いてくれたほうがよほどありがたい、と。

    窓口の方は、『おっしゃっている意味は、「私は」充分わかります。必ず伝えます。』と回答してくださいました。
    窓口の方は大変ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑