ニュース

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・

増税は決まった?

テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道をしています。
安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で」という朝日新聞の記事を先日取り上げましたが、実際に安倍総理が言ったわけではなく、記者が妄想で書いていると言う現状です。

こういった記事は朝日だけにとどまらず、読売新聞も同様の記事を出しています。

消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める
安倍首相は11日、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を固めた。

増税が上向いてきた景気の腰折れにつながることを防ぐため、3%の増税分のうち約2%分に相当する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えだ。経済対策は、2013年度補正予算案と14年度予算案の一体的な編成や、減税を柱とする税制改正で対応する。

首相は、10月1日に日本銀行が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)を分析した上で最終判断し、直後に記者会見を行い、増税に踏みきる理由や経済対策などを表明する方向で調整している。

消費税は、1%の税率引き上げで2・7兆円の税収増となると見込まれる。複数の政府筋によると、首相は、3%の引き上げで約8兆円の負担を国民に求めた場合、回復基調にある景気が失速しかねないと懸念している。このため約2%分を経済対策で国民に事実上還元することで、景気への影響を1%引き上げと同程度に抑えることにした。
(2013年9月12日04時05分 読売新聞)

一体だれから聞いた話なのでしょうか?
一方菅官房長官は会見で安倍総理が増税を決断したと言う事実はないと述べています。

消費増税や経済対策の規模、何も決まっていない=官房長官

[東京 12日 ロイター] – 菅義偉官房長官は12日午前の会見で、安倍晋三首相が消費税を来年4月に予定通り3%引き上げるとの報道に関連して、「まだ何も決まっていない」と述べた。

官房長官は「引き上げるかどうかは首相の判断」とし、増税による経済下押しの影響を緩和するための経済対策について「規模など申し上げるのは控えたいし、まだ全く決まっていない」とした。

菅官房長官は「首相が(消費税を予定通り)引き上げるという判断をした事実はない」と否定。消費税率を引き上げた場合の経済の落ち込みに対して首相が経済政策パッケージの策定を指示したことについては「まだ具体的な数字はでていない。麻生太郎財務相と甘利明経済再生担当相の間で詰めていく」との認識を示すにとどめた。

そのうえで「様々な皆さんの意見の中で、対策も含めて、(対策が)上がった時点で総合的に判断するということだ」とし、経済対策の中身も含めて10月上旬に首相が判断するとの見方をあらためて示した。

首相が消費増税を決断した際に記者会見するかとの質問には「重大な決断になる。常識的にはそういう方向になる」と語った。

ちなみに会見の動画もありますので、ご覧下さい。
→消費税増税決定と報道したマスコミの梯子を華麗に外す菅官房長官

本当に思いますが、マスコミだけ見てたらバカになります。
妄想で記事を書かれたらたまったものではありません。

根本的な問題

増税に関しては、自民党内でも増税ありきで、増税後の景気対策の話に移っているようです。
例えば5兆円の景気対策を行うとか、法人税を下げるとか、色々とありますが消費増税で景気の腰折れするという認識はあるようです。

しかしそれなら根本的なところにかえっていただきたい。
増税によって景気が腰折れする。対策が必要になる。

じゃあ今増税しなくていいんじゃないですか?

もう増税ありきで話をすすめ過ぎて、本来の目的を失っている感があります。
何のための増税でしょうか?

まずはデフレの脱却が最優先です。
そして経済を成長させることが重要で、経済が成長すると自然と税収は増えます。まだ末端にその実感はないのです。ならばその時期まで増税を引き延ばすというのが理想的ではないでしょうか?

最終的には安倍総理を信じるしかありませんが、国民は声を関係各所、各省庁に届けるといいでしょう。
マスコミに負けてはいけない。

関連記事

  1. 日本

    完璧にすべて自分と同じ考えの人間はいない

    せめて動画を見てから・・・ (さらに…)…

  2. 日本

    南京大虐殺なんてなかった

    昔は日本ってひどい国だなーって思ってた。 (さらに……

  3. ニュース

    移民大量受け入れってどうなの?

    どうでしょう? (さらに…)…

  4. 日本

    古事記読んだことありますか? 現代語古事記 竹田恒泰著

    読んだことありますか? (さらに…)…

  1. 動画ブログ

    メルマガ配信サービスがひどすぎるので一旦白紙にする
  2. ニュース

    ずさんな韓国旅客船沈没事故
  3. ニュース

    必死すぎる韓国のロビー活動
  4. ニュース

    日本も中国の高飛車な態度を学んだ方がいいんじゃない?
  5. 日本

    民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
PAGE TOP