チャンネル登録者7万人とアンチへの対応策

公開日: : 最終更新日:2013/09/15 動画ブログ

無視。

見られる機会が増えると絶対出てくるアンチ

YouTubeのチャンネル登録者が7万人を超えました!
7万人

本当にドゥンドゥン増えていきます。
しかし登録者が増え、見られる回数が増えてくると、アンチと呼ばれる方も出てきます。

YouTubeのコメント欄は比較的平和ですが、ニコニコのコメント欄はたまに荒れます。
そして根も葉もない噂を流そうとする輩もいます。

考えの違いはありますから、そういった意見をぶつけていただくのは構いませんし、これはアンチでも何でもありません。ただ言葉が無駄に挑発的だったり、罵倒するような感じの人はアンチと言ってもいいでしょう。

最近だと個人に対して攻撃的すぎではないですか?という意見を頂きます。
これは少し狙ってやっている部分があります。不快に感じる人もいるでしょう。しかしどうしたらもっと伝わるのか?と考えてやってますので、少しずつ表現方法は変わっていきます。こういった意見を鑑みながら今後の動画作りに役立てたいと思います。

単純に有害なのは、根も葉もない噂を流そうとする人です。
「統一教会員だ!」とか「自民党の信者で金もらってやっている!」とか、見ていると笑ってしまいますが、そう言う人もいるのです。

こういった言葉はやめよう

ニコニコのコメントにおかしなことを書く人が毎回現れます。
しかしそれに対して「在日!」とか「チョン」などと書くのはやめていただきたいと思います。
確かに日本人的じゃないコメントも多いのですが、それに対して「チョン」や「在日」などというと、結局こちらの品位も落ちてしまいます。

ニコニコはコメントがどんどん流れていきますから、短い言葉を使わなければいけないというのも理解できます。
しかし、アンチ的な人に対しては、罵倒するよりNG設定にして無視した方が有意義です。

アンチは罵倒より無視。これで快適です。

PR

関連記事

明治神宮

明治神宮行ってきた

空気が違う。 せっかくなので明治神宮に 午前中渋谷で打ち合わせをしたので、近くにある明治神宮

記事を読む

no image

登録者5,000人ありがとう!メルマガ始めました

YouTube初めて5ヶ月と少し・・・ついにチャンネル登録者5,000人を突破しました!

記事を読む

東京での出来事(9月9日)

毎日はスペシャル(こんな歌があったはず) とうきょうはすごいところだ 東京5日目です。昨日の

記事を読む

消費増税を推進する政治家たちへ

政治家へのメッセージです。 生意気なのは仕方ない。 何故政治家になったのか?

記事を読む

メルマガ配信サービスがひどすぎるので一旦白紙にする

これはひどすぎる・・・ 先月からメールマガジンを配信しているわけですが、これは余り

記事を読む

MacBookProRetina13インチ

MacBook Pro Retina 13インチモデル買ったぞー!【動画レビュー】

ふつくしい・・・ YOUTUBEやっている人ってMacユーザーが結構多いように思い

記事を読む

能登を堪能した龍馬プロジェクト研修2日目 2013.10.30

海産物最高。 砂浜ドライブ この日は金沢を出て能登へと向かいます。 最初に記念撮影。風が恐

記事を読む

僕はこれからも北海道から動画を配信し続けます

やっぱ北海道。 東京は楽しい。しかし・・・ 今回は東京に5泊6日という日程で滞在

記事を読む

韓国のいいところを募集した結果

沢山の意見が・・・ 200件を超える意見 一昨日の動画で韓国のいいところを教えて

記事を読む

Macを買うか、Winを買うか・・・

迷う・・・ 今すぐというわけではないのですが、ノートパソコンの購入を検討しています。 希

記事を読む

PR

Comment

  1. 松崎 より:

    最近じゃブログの方にもアンチが出てきてますよね
    まぁ、明らかに挑発目的の釣り言葉ですが

    それにムキになって食いつく人もいるのが悩みどころです

  2. ニトリスキー より:

    ニコニコの悪質なコメントに対して、無視はあまり良い方法ではありません。勝手に対立を悪化させたツール動画として見られてしまいます。
    積極的な削除申請が不可欠です。
    動画投稿者の編集だけでなく、閲覧者の申請を根気よく続けることで運営が動いてくれます。
    削除申請の方法の動画で周知すると良いですね。

  3. 優希 より:

    7万突破おめでとうございます。
    これからも頑張ってください!

    YouTubeは平和とおっしゃっていますけど、カズヤさんの思ってる以上に荒れてますよ。
    samezimaって言う人はあるジャンルの動画を徹底的に荒らし、他にもここに挙げたらキリがないくらい荒らしであり、アンチである人は沢山います。
    これに返信して喧嘩してる信者も沢山、子供だと思うのですが、カズヤさんはこう言ったアンチと信者による荒らしはどう思っていますか?

    僕はコメント欄を見る度に不快な気持ちになってしまいます。
    カズヤさん、動画を見る側のアンチの対処法を教えてください!!

  4. maruo より:

    個人的にはスルーで良いと考えます。
    根気よく削除申請するべきだとも思いますが、
    誹謗中傷を行う荒らしたちを全て対策するとなると、
    運営側が対応しきれるとは思えないので、
    基本はNG設定を最大限活用するべきです。

    また、これはアンチと信者両方に言えることですが、
    削除したらしたで「俺のコメが削除された。納得できない」などと言い始め、
    再び動画が荒れる→削除、のイタチごっこになってしまいそうな気がします。
    荒らしの相手は極力避けるのが無難かもしれません。

  5. アスカ より:

    正直KAZUYAさんにはニコニコでの投稿はお勧めできません 理由はニコニコではコメント機能があまり政治向きではないと感じるからです NG設定の乱用による懸念も大百科で指摘されていますしねKAZUYAさんにはYouTubeのみ投稿し罵倒ではない批判にも耳を貸すべきです

    • ツシマヤマネコ より:

      その意見には反対です。
      ニコニコ動画は現状日本の動画サイトでトップクラスのユーザー数を持っています。
      その便利なツールを活用しないでどうなるのでしょうか?
      NG設定にしても、荒らしたいだけのネトウヨ連呼厨やKAZUYさんも例に挙げてらっしゃるような
      「統一教会」だの「ネトサポ」だのといった意味不明な荒らしワードを排除できるのでむしろ活用すべきです。

  6. しょう より:

    批判を素直に受け入れる姿勢があるから動画はだんだんとよくなっている気がします
    僕は理系で、政治の話は詳しくないのですが
    理系からの視点で一つアドバイスさせていただくと
    もっともらしく聞こえるものは必ずしも自明ではないことに気をつけてもらいたいのです
    たとえば「消費税あげなくてもいいという人はあまりいないと思うんですけど」という発言は消費税あげることが自明にいいというふうに聞こえるが、以前消費税を3%から5%に引き上げたときに購買意欲の低下により消費税税収が減り経済の循環もだめにしたという調査結果もある、だから景気のいい時に増税すればいいと反論するかもしれませんが、再び景気が悪くなったときにどうするんだというように再反論されてしまいます
    このように、社会問題のかなり多くは反論&再反論がいくらでもできるものなので、どれ一つとったってそれをあたかも自明で過ぎた議論であるかのように言ってほしくないのです
    自明のように言うのは反対意見に耳を傾けないのと同じで、それはどうせ話してもわからないなら噂でも悪口でも流して潰してしまえというアンチを生みます
    もっと欲を言えば言えばあなただけでなく視聴者さんにしっかり反対意見に耳を傾けさせるように言ってほしい。反対の少数派だってキチガイじゃなくてそれなりの理由があって反対している人も多いのです、ネットはどうも反対をなんと罵倒して倒そうという風潮があって、お互い気持ちよくありません、そういうネットの流れを変えて話し合いのテーブルにつくように変えてもらいたいです

    • アスカ より:

      同感ですね 反論とアンチの区別がついていない輩が増えてきましたからね 罵倒ではない反対意見にも耳を貸す機会もほしいところです

  7. fh より:

    アスカって人が言ってるのには反対だな。ニコニコ動画にもアップするべきだよ。どこのサイトだろうがアンチはいるし、見てくれる人を増やすって言うのが当初の目的だからね。ある程度決意を持って衆目に晒されながらも自分の主張を伝えたいって行動したんでしょうし。
    それに、現在のKAZUYAさんのスタンス、今のままでOKだと思うよ。ちなみにアンチ対応は無視が一番良いと思いますね。
    アンチはどうしても出ると思う。新聞とかマスメディアってほんとに腐ってるけど、ネットでも活動してて必死で自分たちを攻撃してくると反撃してくるのよ。KAZUYAさんがいる前のニコニコでもだいぶやりあったけど。2chにも出没してるし。
    あと、しょうさんが言ってるほど、俺は断定のトーンを弱める必要も無いと思いますよ。俺もしょうさんと同じく、消費税はあげない、どころか今すぐにでもゼロ%にすればいいって思ってますが。
    個人的には消費税増税って日本人誰の得にもならんのに、なぜか増税させようって言う脅迫めいた流れがあるので、それに異を唱えるあなたの動画は貴重だと思うし、短くまとめるならあれで最良だと思います。
    議論したいなら、したい人が動画あげればいいですし、いい内容だったら、私は政治動画巡回してますから評価しますよ。

    • アスカ より:

      返信ありがとうございます たしかに多くの人々に見ていただくには多くのメディアで発信することは有効だとおもいます ニコニコでは大百科を含め罵り合いになってしまいがちですがやはりNG機能を利用したほうが良いですし 大百科でも工作員だとかアンチが増えたのが残念ですがやはり無視が一番ですかね しかしKAZUYAさんにもQ&Aなどを設けて視聴者からの意見に耳を貸す必要もあると思います そのことに期待しながら僕はKAZUYAさんを応援して行きたいです

    • ツシマヤマネコ より:

      fhさんの意見に賛成です。アンチと言うのはネット上だけでなくどこにでも湧くのでいちいちそれを気にして逃げ回っていたら、それこそ意見を言う場がなくなります。
      断定口調についても特に問題ないと思います。KAZUYAさんのような短い動画で意図を明確に伝えるという編集方針だと、そうならざるを得ないです。
      詳細な議論や論証も大切だとは思いますが、それはそういった趣旨の動画を別に作ればいいのであって、何もKAZUYAさんの動画の編集方針を変える必要はないと思います。

  8. fh より:

    あ、コメントの最初のほう変になっちゃいました。

    あなたの動画は、テレビとか見てて「おいおい。なんでそうなるんだよ」って疑問や違和感に答えてくれる意見を言ってくれて、とても重宝してます。今のままでいいですし、何か新しい話題があった時のKAZUYAさんの意見も、人間的に信頼できそうだと感じていますのでうなずいて私は聞くことにします。(多少の意見の違いは誰しもあるでしょうが)極端な親外国の脚本家の書いた通りを喋るメディアの論客とは違う生の声を届けてくれる論客なので、私みたいに貴重だと感じてる方は多いと思いますよ。

    私からお願いするとすれば、長く続けてほしいですね。
    本を出されるみたいですから、そちらでわずかではありますがあなたの活動を支援したいです。

  9. fh より:

    繰り返し言いますが、「批判を素直に受け入れる」事なんてしなくていいですよ。
    誘導したいと思ってる卑怯な連中がいますから。
    マスメディア関係者なんてその道のプロですし、本当に陰湿です。
    動画のコメントにも明らかにそれとわかるのが居たでしょ?ああいう人間にはなりたくないですが、同じ土俵に上がらなければそれでいいでしょう。
    あなたが信頼できるなと思う人間2,3人に内輪で相談すればある程度客観性は担保できますから。

    • ツシマヤマネコ より:

      fhさんに賛同です。ニコニコ動画でもyoutubeでも湧いてますが、明らかに保守派分断工作をやろうとしている輩がいます。
      そういった人は当然ここのコメント欄にもいるでしょうし、KAZUYAさんにメールを「保守派からの意見」という偽装をして送っている事と思います。
      保守派同士でも当然意見が分かれることはあるでしょうし、それは丁寧な議論をしていくべきですが、そういった「保守派内での意見の相違」を利用しようとする卑劣な工作員には十分注意すべきです。
      そのためには、匿名でコメントしている私が言うのも変ですが(笑)、顔の見えないどこの誰ともわからない人間の意見より実際に見知っている信頼できる少数の人間と議論をし、意見を持って行けばいいと思います。

  10. しょう より:

    fnさん
    僕のいう「素直に受け入れる」とは
    相手の発言の意図を見た上で、これは誘導だな、これは確かに一理あるのように
    「反対意見だから絶対間違った理論だ」の偏見を前提を置かずに素直に受け入れるということです
    ただただなんでも聞き入れることではないです

  11. ツシマヤマネコ より:

    最近ユーチューブにもニコ動にも、やたらと「統一教会」だの「ネトサポ」だの「安倍信者」だのとレッテル貼りをしてKAZUYAさんや視聴者を罵倒中傷しようとする輩がいます。
    KAZUYAさんがおっしゃるように無視+NG設定も有効だとは思います。
    ただ、それだけでは不十分な気もします。
    ニコ動では度重なる荒らし行為や規約違反行為をするユーザーのコメントやタグ編集を一定期間禁止したり、それでも規約違反行為をやめない荒らしにはアカウント凍結や削除などの強制措置を運営が行っています。
    悪質で執拗に粘着してくる荒らしには通報によって運営に上述のような強制力の有る措置を取って貰うことも必要だと思います。
    もちろんニコ動は複数アカウントを取得出来るようなので、一つ潰してもいたちごっこになるかもしれません。
    しかし、運営も悪質なユーザーにはIPアドレスなどから同一人物のアカウントを特定して、ペナルティを科すといったこともしてくれるようです。
    放置していても彼らはますます増長するだけですので、積極的に排除していくことも必要だと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑