増税を煽りつつ軽減税率で自己保身に走る新聞業界

公開日: : マスコミ ,

痛みは国民負担

煽ってる割に・・・

増税の話題が盛り上がっていますが、新聞などを見ていると安倍総理が言ったわけではないのに記者が勝手に、安倍総理が増税を決めたかのような記事を書いています。完全な妄想記事です。

散々増税を煽っていますから、新聞業界も国民とともに痛みを分かち合うのか?と思ったら大間違いです。
日本新聞協会のホームページを見ると、自己保身に必死です。

新聞協会

このように軽減税率を求め、例え消費税が増税されようとも自分たちに影響がないようにしています。

軽減税率って?

軽減税率というのは、例えば今後消費税が上がったとしましょう。
そのときに、新聞業界だけは本来の税率より低くしてねということなのです。

これがあるからこそ、どこかしらかの省庁に丸め込まれた新聞社が増税を煽るような記事を書いていると言う見方もあります。自己保身のために国民を売っているのです。

国民をなめるな

新聞社の方達はそんなに自分たちの紙面に自身がないのでしょうか?
新聞は必要だ!と言うなら、多少高くても影響はないのではないでしょうか?

日本にはまともな新聞がほぼありません。
主要紙はろくでもない記事ばかりかいていますし、公共性などと抜かすならもっと公共性のある記事を書く必要があります。公共性なしに軽減税率などとうぬぼれもいいところです。

本当に怒りしかわいてこないですね。

PR

関連記事

朝日新聞が行っている特定秘密保護法案のアンケート

やっぱり朝日。 やっぱり朝日新聞 特定秘密保護法案について朝日新聞や毎日新聞、北

記事を読む

安藤美姫出産と過度な報道

マスコミによる安藤美姫選手への異常取材

そっとしておいてあげましょう。 最近安藤美姫選手が異常に取り上げられています。

記事を読む

朝日新聞7月14日読者投稿

核から国民守る権利を憲法へ 朝日新聞2013.7.14「声」

読者投稿欄はある意味楽しみ あらゆる核から国民を守るなら、外国からの核攻撃も想定し

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

テレビ、新聞を盲目的に信じていませんか?

「嫁と義母」と考えることの重要性

考えることはとても重要です。 上の画像をご覧下さい。 一体何歳くらいの女

記事を読む

インターネットに書いてあることはウソばかりという思考停止

思考停止していないか? 一昨日の動画で、考えることは重要(まぁいつも言っていますが

記事を読む

中韓なんて絶対反対するに決まってるじゃん・・・

いつもの論法 朝日お得意の… 今日の朝日新聞朝刊の一面は集団的自衛権の世論調査の

記事を読む

高画質よりも魅力あるコンテンツの充実を

技術革新は素晴らしいのだが・・・ 確かに4Kはすごい 4Kテレビ 日本メーカー復活の原動

記事を読む

ここがヘンだよ日本のマスコミ

どう思いますか? 何かがおかしい日本のマスコミ 何故か日本のマスコミって反日無罪なと

記事を読む

朝日 読者投稿欄

朝日新聞の投書欄ってすごいな・・・

2013.6.17朝日新聞朝刊より こういうのを読者投稿欄にのせるって

記事を読む

PR

Comment

  1. 青沼 孝一 より:

    ガソリン税はどうなるのでしょう?揮発油税込みの小売価格に消費税8% ,10%?税金分にまで消費税率掛けるなんてボッタクリと同じじゃないでか!

  2. RiNo より:

    日本で一番マシな新聞ってどこなんですかねぇ・・・ウチ朝日なんで独り立ちしたらマシな新聞にしたいです・・・

  3. Mol より:

    安倍さんは、まだ明言してないし、そもそも10/1を目処に明言すると言っているし、新聞辞令で押し切ってもそれは貫くでしょう。最後の最後まで迷うと思います。増税しても景気が一気に悪化したら、再来年の10%は不可能になりますし、そうしたら今後10年近く8%のまま。
    輸出企業は戻し消費税でおいしいから何%でも構わない、新聞は軽減税率を通させれば後は野となれ山となれ。絶対に許せない。
    まずは新聞を読まない事です。欲しい記事やトピックスがあった時だけ駅売りでも買えばいい。
    大体、海外に比べて新聞購読料は恐ろしく高額なんだから。
    主要紙は駄目ですが、地方紙もほぼ駄目ですよ。地方紙の記事って、大体が共同通信からのお下げ渡しです。共同通信は麻生さんのナチス発言の時にも恣意的なヘッドラインとアリバイ作りの全文掲載で、発言をねじ曲げつつ安全策を講じた最悪の通信社です。

    増税は国の判断に任せるとして、新聞の軽減税率だけは反対するような署名運動をした方がいいのかも知れません。
    それも、新聞やテレビは黙殺するでしょうけどね。

  4. marco より:

    最近になって読売が4月増税反対を打ち出していた。唯一まともな主張だったが、結局軽減税率の適用が間に合わないからだろう。新聞を読まない方がいいという意見もあったが、全く賛成出来ない。そういう人はネットから情報を得るのだろうが、ネットも書籍も玉石混交。あらゆるメディアに目を通し、知識を養うべきである。でなければ嘘を見抜く知識はつかない。テレビもネットも新聞も大事だと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑