マスコミ

増税を煽りつつ軽減税率で自己保身に走る新聞業界

痛みは国民負担

煽ってる割に・・・

増税の話題が盛り上がっていますが、新聞などを見ていると安倍総理が言ったわけではないのに記者が勝手に、安倍総理が増税を決めたかのような記事を書いています。完全な妄想記事です。

散々増税を煽っていますから、新聞業界も国民とともに痛みを分かち合うのか?と思ったら大間違いです。
日本新聞協会のホームページを見ると、自己保身に必死です。

新聞協会

このように軽減税率を求め、例え消費税が増税されようとも自分たちに影響がないようにしています。

軽減税率って?

軽減税率というのは、例えば今後消費税が上がったとしましょう。
そのときに、新聞業界だけは本来の税率より低くしてねということなのです。

これがあるからこそ、どこかしらかの省庁に丸め込まれた新聞社が増税を煽るような記事を書いていると言う見方もあります。自己保身のために国民を売っているのです。

国民をなめるな

新聞社の方達はそんなに自分たちの紙面に自身がないのでしょうか?
新聞は必要だ!と言うなら、多少高くても影響はないのではないでしょうか?

日本にはまともな新聞がほぼありません。
主要紙はろくでもない記事ばかりかいていますし、公共性などと抜かすならもっと公共性のある記事を書く必要があります。公共性なしに軽減税率などとうぬぼれもいいところです。

本当に怒りしかわいてこないですね。

関連記事

  1. マスコミ

    世論煽ってるのはマスコミだろ!と突っ込みたくなる朝日の社説

    朝日は死ななきゃ直らない。 (さらに…)…

  2. テレビ

    ニュース

    NHK受信料収入、13億円減の6387億円、黒字200億円!?

    強制徴収というシステムすごいな。 (さらに…)…

  3. マスコミ

    北海道新聞が言う違和感の正体は・・・

    どの口が言うか。 (さらに…)…

  4. たかじんNOマネー 慰安婦発言

    マスコミ

    たかじんNOマネーで水道橋博士が小金稼ぎという言葉に反応して降板

    コメンテーターならコメントしてくれ・・・ (さらに……

  5. 朝日 読者投稿欄

    マスコミ

    朝日新聞の投書欄ってすごいな・・・

    2013.6.17朝日新聞朝刊より (さらに…)…

  1. ニュース

    吉松育美さんの慰安婦発言
  2. 日本維新の会 三宅博衆議院議員

    マスコミ

    やっぱりNHKは解体しよう
  3. 動画ブログ

    モテる男が実践している4つの“当たり前”
  4. 脱お花畑

    日本

    脱お花畑~現実を見ろ
  5. ニュース

    靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭
PAGE TOP