TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。

イプシロンやったぜ!

イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

新型ロケット イプシロンとは
NHKニュース 9月14日 15時40分

鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた国産の新型ロケット、イプシロンは、午後3時すぎ、高度1150キロ余りで搭載した衛星を切り離し、打ち上げは成功しました。
イプシロンは、JAXA=宇宙航空研究開発機構が、3年前から200億円余りをかけて開発した固体燃料を使った小型ロケットです。

高さ24メートル、直径2.6メートル、重さ91トンの3段式のロケットで、燃料として、火薬の一種である「固体燃料」がおよそ79トン、搭載されています。
打ち上げが行われたのは、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所です。
イプシロンは打ち上げコストが高いことを理由に、7年前に廃止されたM5ロケットの技術を受け継ぐ一方で、1段目のロケットに、日本の主力ロケット「H2A」の補助ロケットをそのまま使用するなど、コストの削減が図られています。
また、発射管制のシステムは、イプシロンのために、新たなものが開発されました。
ロケットを発射する際は、従来、ノウハウを持った大勢の技術者が地上の管制室で表示されるデータを監視し、異常がないか判断していました。
新しいシステムでは、点検作業の一部をコンピューターに任せて自動化することで、作業の効率化と人件費の圧縮が図られました。
こうした開発の結果、イプシロンの打ち上げ費用は元のM5ロケットの半分の38億円程度に抑えられるということで、JAXAは今後、さらに改良を加え、4年後には30億円以下まで下げることを目指しています。
さらに、点検の自動化により、打ち上げまでにかかる時間も短くする計画で、発射台にロケットを設置してから打ち上げるまでの期間は、将来的には、M5ロケットの42日間から7日間に短縮されます。
イプシロンは小型ロケットのため、打ち上げ能力は、主力ロケット「H2A」の10分の1ほどですが、軽くて小さい人工衛星を、より安く、機動的に宇宙へ運ぶことで、H2Aとの役割分担を図る計画です。

固体燃料ロケットと液体燃料ロケット
人工衛星を宇宙へ運ぶロケットは、燃料の違いによって「固体燃料ロケット」と「液体燃料ロケット」の大きく2つに分類されます。
このうち、液体燃料ロケットは日本の主力ロケット「H2A」や、すでに退役したアメリカのスペースシャトルなどがその代表例です。
燃料の液体水素と液体酸素を混ぜて燃焼させる高性能のメインエンジンを搭載し、高い打ち上げ能力を誇りますが、燃料の取り扱いが難しく、打ち上げの準備に長い時間がかかります。
一方、今回打ち上げられた「イプシロン」のような固体燃料ロケットは、打ち上げ能力では液体燃料に劣りますが、燃料の扱いが容易で、準備に時間がかからないのが特徴です。
いったんロケットに搭載したら、打ち上げを行うまで、そのままの状態で保管できるほか、複雑なエンジンを必要とせず、ロケットの構造が単純になるため、開発や製造にかかる費用を安く、期間も短くすることができます。
固体燃料は、金属の粉末と酸化剤を混ぜ合わせて作る火薬の一種で、イプシロンの場合、およそ79トンの燃料が搭載されています。

コストが安く、効率化が図られているんですね。
これはすごい。

TBSはどう伝えたか?

この打ち上げ成功は喜ばしいことですが、反日でお馴染みのTBSサイテーモーニングではこのイプシロンについて面白い取り上げ方をしています。
まず9分程度枠があったのですが、イプシロンの映像はわずか1分。他はアメリカのボイジャーが太陽圏を脱出したという話題でした。確かにボイジャーもすごいことですが、順序おかしくないでしょうか?
しかもイプシロン発射の映像の時点でテロップはボイジャーです。

イプシロン

本当に日本のことをほめたくないんですねぇ・・・
映像がスタジオに戻って、コメンテーターの一人がうっかりイプシロンのことを褒める場面があります。すると司会の関口宏氏は「でもそういうのがまた宇宙のゴミになるのっていうことが心配。結構ゴミが多いそうなんですよね」と言います。

開いた口が塞がりません。
確かに宇宙のゴミ問題というのもあります。しかしそれなら言い方があったのではないでしょうか?
「イプシロンはめでたい。でも宇宙のゴミ問題も心配だ」とかならまだわかりますが、これは・・・

早くこの番組終わればいいと思います。

PR

関連記事

産経新聞「中国と韓国の美点を探した結果・・・」

他の新聞には書けない。 日本には色々な新聞社があり、各紙それぞれ特色があるわけ

記事を読む

けつもんだの朝ズボッ!の件でTBSに電話しました

駄目だこりゃ。 再発防止も何も今回のが再発 みのもんたが女性アナウンサーのお尻を

記事を読む

日本とは比べ物にならない中国の食品偽装

もうまぢ無理。。。 また中国の食品偽装が大きな話題になっています。 工場

記事を読む

携帯契約の「実質無料」に内閣府が注意を呼びかける

最初は意味がわからなかった。 ややこしい契約 皆さん、携帯電話をお持ちだと思

記事を読む

ワールドカップが行われるブラジルの治安は大丈夫?

結構ヤバい ワールドカップが目前に迫ってきました。 日本人としてはやはり日本代表の活

記事を読む

若者の半数が自殺する日本

若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中 読売新聞 2014年06月03日13時39分

記事を読む

no image

デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。 テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入っ

記事を読む

外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ

そらそうよ。 よその家に行ったらその家のルールに従う グローバルグローバルと叫ば

記事を読む

何故か全く報道されないミスインターナショナルのストーカー被害

何かがおかしい。何かが。 芸能界の闇とマスコミの配慮 現役ミス世界一

記事を読む

「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

腹立ってきた。 これで辞任を求めるとか狂っている・・・ 麻生氏 ナチス発言で辞職の考えな

記事を読む

PR

Comment

  1. 良雄 より:

     最近、時々しか見ていないサンデーモーニングですが、先週の2020年オリンピック東京誘致決定後の様子といい、反日というか、反安倍オーラがすごいですね。
     東京オリンピックのニュースを伝えるサンデーモーニングの様子を見たら、落選したと勘違いするほどのお通夜モードでしたし。
     それにしても、最近の関口さんは暗いですね。どうも、すごくお疲れのようです。そろそろ、番組刷新もしくは新番組への移行を含めた刷新が必要な気がします。

  2. ヨシ より:

    動画の中でも触れられていますが、基本的にロケットとミサイルというのは共有する技術が多いということで、ことさら、イプシロンの場合、固体燃料ロケットですから、軍事転用をすれば、核弾頭も搭載しうる大陸弾道ミサイルになるということなんでしょう。
    そうすると、日本破壊計画を持っている集団からすれば、いささか気分を害したということにもなるんでしょうね。

  3. ccv より:

    これ見てましたよ。
    ”イプシロンの始まった”と思ってどんな内容かと気になってたんだけど、単純にボイジャーばっかりでしたね、普通に見ててもなんでボイジャー?って思いますけど、みんなそう思うんじゃない?って感じましたよ。
    かと言って頭にきた訳では無いんだけど。
    反安倍的な思想は分かるけど、日本の何とかして伸びているところも一緒に否定するのが特徴な番組ですからね。
    特に原発発言になるとエンジン全開で、正義感面して”こうだ!!ダメだ!”発言、んな事分かってるんだって・・って思うのは俺だけじゃないと思う。
    綺麗事は誰でも言えるし、日本展望無い位の内容にいつもイラついて毎週見てますw

    対案、行動の無い正義感面コメントは誰でも出来る。

  4. ななし より:

    ニコニコからきました。初めて書き込みます。
    今回あげられた「関口宏「イプシロンは宇宙のゴミ」」のどうがについてですが、
    この題名はおかしいのではないですか?
    打ち上がっためでたいニュースでデブリ化のはなしをしたのは適切ではないと思いますが、
    「イプシロンは宇宙のゴミ」といった発言はされてないように思います。

    個人的な感情のために情報をゆがめるのは望ましくないと思います。できるのであれば、タイトルの変更を望みます。

    • on より:

      掲載の動画の、8:07あたりで、『そういうのが、宇宙のゴミに、また、なるの?』 ・・・って、
      関口氏がコメントしてますね・・・(T-T)

      イプシロンの話のスグ後に続けて、『そういうの』・・って、
      イプシロンの事を含めての発言だと、捉えられても仕方ないですね(.,)

      残念なコメントです・・・

      • 名無しさん より:

        TBSと関口宏を擁護する気は一切ありませんが、

        『そういうのが、宇宙のゴミに、また、なるの?』
        →イプシロンもいずれゴミになってしまうんでしょ?
        『イプシロンは、宇宙のゴミ』
        →イプシロンは既に宇宙のゴミである。

        前者と後者では、大分印象がいます。
        これは、カズヤさんがいつも問題視している、
        「意図的に一部分を切り出し、誇張して、さも大きな問題であるかのように取り上げる」
        行為と全く変わらないのではないでしょうか。(麻生さんの発言の時のような)
        関口氏の台詞は正確に引用し、ニュアンスを変えたタイトルは付けるべきではなかったと考えます。
        この件に関して、是非ともカズヤさんの意見を伺ってみたいです。

        • on より:

          >前者と後者では、大分印象がいます。

          ⇒ そう です か ・・・ 印象が ・・・?
          わかんねーッス!(>_<) すんません!

          ま ♪ 私は、特に気にならなかったんで、スルーしますね ♪ ( ^ ^ ) v

    • アスカ より:

      自分も見る前はそう思ったけど見た後にそのとうりだったから驚いた

    • ヴェル より:

      打ち上げられるのは人工衛星であって、イプシロンはロケットだから大部分は宇宙どころか大気圏内で切り離されてゴミとなる。
      最近のロケットは最終段すらうまく軌道に乗らずに燃え尽きるようになっています。

      文脈を見ても、途上国で人工衛星の需要があるから、低コストのイプシロンは売れるに対して、
      スペースデブリ問題もあるよねという返しです。

      ミスリードを誘うどころか、完璧な捏造です。
      じゃどこからこんなタイトルが出てきたのか。はい、2chまとめサイトです。
      http://www.news-us.jp/article/374873771.html
      「イプシロンは宇宙のゴミ」というフレーズが何度もスレ内で繰り返されています。
      2chの転載のさらに転載が一端のメディアを気取って、テレビや新聞批判とはお笑いもいいところですね。

  5. ハルノート より:

    韓国の船が打ち上げを邪魔したようです
    TBSの放送時間に合わせる為、切り離した部品を回収し研究する為
    など書き込みがります
    http://www.news-us.jp/article/374883549.html

  6. 高杉さんのお墓参り より:

    日本の技術は素晴らしいですね。明るい話題があって嬉しいです。それにしてもマスゴミは自分達こそ宇宙のゴミであることを自覚してもらいたいです。

    ところでチャンネル桜で北海道アイヌ協会の反日活動について知りました。沖縄の反日左翼とも連携をとっているらしいです。ぜひKAZUYAさんにも広めていただきたいです。

  7. メガネ より:

    そういえば最近唐橋ユミさんが出ていないね(´・ω・`)

    残ってる女性キャスター?アシスタント?って残念な感じですし。。。

    よし!これで心置きなく叩けますヾ(゚д゚)ノ゛

  8. 知らなかった女 より:

    クイズ番組でのおだやかなキャスターのイメージしかなかったのですが、参院選速報番組での安倍首相インタビューで、憲法改正問題についてまるで喧嘩を売っているかのように議論をふっかけ、あげく論破され、終始不機嫌だった態度を見てびっくりしたことを思い出しました。

    そんなこんなもあり、最近ではすっかりネット派となり、チャンネル桜で昨年末TBSみのもんた安倍バッシングで抗議デモをしていたことを知りました。安倍バッシング、ひいては日本を貶めるのがTBSも社是なのかもしれません。

    アイヌ、沖縄基地問題は在日、同和、反日左翼が中に入り込んで、いかにお金を国から出させるかという組織になっているようですね。沖縄の知人によると、マスコミではいかにも沖縄中が基地反対かのように報道されているけど、騒いでいるのは基地問題でお金を得ている人、そのお金が目的で本土から来ている一部の特殊な人たちということです。そういう人たちは働かずにお金を得ているので、デモして騒ぐ。そういう悪循環のようです。

    • 北海道人 より:

      参院番組見ましたが完全に論破されていましたし、半分呆れているようにみえました。関口氏のあまりの無知さに。
      憲法改正の論議自体を封鎖しようとする態度 これは民主主義の否定ですよね。

  9. フロガスキー より:

    イプシロンのニュースを取り上げて下さって、とても嬉しく思います。
    凄さがわからない人は残念な人と思うことにして諦めます。
    中止と失敗は違う事だけはわかってほしいですが、分かろうともしない人に伝えるのは難しいデスネ。
    (´д`|||)

  10. lvcat より:

    kazuyaさん、毎日楽しくアメリカから見させてもらっています。

    スペースシャトルについては半分あっています。メインエンジンは液体燃料ですが横についている二つのロケット、SRB,Solid Rocket Booster,つまり固体燃料です。

    TBSはホントに国賊ですね。恥ずかしいです。

  11. 朴ひで より:

    関口宏の守護霊が言い訳をしてきました

    「えーここで訂正をしたいのですが、私は決してイプシロンがゴミだとは言ってはおりません。あくまでも今後打ち上げられる人工衛星がゴミになるという感じで発言したと思います。なぜイプシロンをメインとして取り上げなかったかと言いますと、だってボイジャーはスケールがでかいんだよ!ボクチン打ち上げられた時コーフンしてたんだもんwwwイプシロンなんてたかがちっこいロケットでしょ?」

    だそうです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑