日本人を支配する場の「空気」

公開日: : 日本 , ,

目に見えないけど、かなり支配されてませんか?

空気ってなんだ?

場の空気って意思決定に影響を及ぼすことがないでしょうか?
目に見えない空気ですが、なぜか空気に飲まれて黒を白と言ってしまうことがあります。

「当時の会議場の空気から言ってこう決断するしかなかった・・・」
「当時の空気を知らないからそのようなことが言えるのだ!」とかね。

山本七平著の「空気の研究」という本があります。
この本で戦艦大和についての一文があります。

驚いたことに、「文藝春秋」昭和五十年八月号の『戦艦大和』(吉田満監修構成)でも、「全般の空気よりして、当時も今日も(大和の)特攻出撃は当然と思う」(軍令部次長・小沢治三郎中将)という発言が出てくる。この文章を読んでみると、大和の出撃を無謀とする人々にはすべて、それを無謀と断ずるに至る細かいデータ、すなわち明確な根拠がある。だが一方、当然とする方の主張はそういったデータ乃至(ないし)根拠は全くなく、その正当性は専ら「空気」なのである。従ってここでもあらゆる議論は最後には「空気」で決められる。

空気・・・
これ現代も同じではないでしょうか?
現在進んでいる増税の論議も、財務省とマスコミが「増税やむなし」の空気を見事に作り上げています。そのため、その空気に飲まれた政治家、国民は反対派の論拠すら無視し、景気が腰折れするとわかっていながら無謀な決断を迫っています。

また、次のような記述もあります。

従ってもし日本が、再び破滅へと突入していくなら、それを突入させていくものは戦艦大和の場合の如く「空気」であり、破滅の後にもし名目的責任者がその理由を問われたら、同じように「あのときは、ああせざるを得なかった」と答えるであろうと思う。

まったく恐ろしい話です・・・
しかしあり得る話だから困ります。

空気を入れ替えよう

増税の決断まで残り時間は余りありません。
安倍総理の周りは増税を押し進めていますが、昨日の肉声を聞く限りまだまだ戦う余地はあります。
小耳に挟んだ話によると、1(反対)対9(賛成)だった自民党内の状況が3(反対)対7(賛成)まで盛り返しているそうです。

今出来ることをしましょう。
国民に出来るのは、財務省、マスコミが作った汚い空気を入れ替えることです。
そのために地元の議員、各省庁に電話、メール、FAX、Facebookでのコメントで増税反対の意志を示しましょう。

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

PR

関連記事

ニコニコネット党首討論会

参院選目前!ニコニコ生放送党首討論会

しっかりしろ野党! 安倍政権発足から約半年、国会も閉幕しいよいよ参院選がやって

記事を読む

何故歴史や政治が大切なのか

何故歴史や政治が大切なのか

だから大切なんです。 歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。 「歴史な

記事を読む

消費増税で産経も飛ばし記事・・・欧米と日本の消費税率のみを比べる愚

新聞は飛ばし屋だね。 産経新聞も飛ばす 朝日、読売など新聞各社が安倍総理の肉声を

記事を読む

日本を変えるなら長期計画で

がんばろうニッポン 戦後約70年。 いまだに日本人は敗戦のショックを引きずってい

記事を読む

そもそも偏った集会を自治体が後援しちゃダメだろ

流れ変わったな 護憲集会の後援拒否広がる 識者は批判 2014年5月3日19時18分

記事を読む

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? →昨日の動画「在日韓国人からの手紙~韓

記事を読む

軍事の話をすると「戦争したいんですか?」と言われる現状

これぞ戦後教育の賜物! 動画で軍事とか自衛とか言うと必ず出てくる意見が

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

世代別投票率参議院

参院選まで残り一週間 選挙には必ず行きましょう

(参加しよ) 支持政党も支持している候補者もなく、政治にも期待できない。でも投票す

記事を読む

西郷隆盛

代表的日本人 西郷隆盛の危惧していたことが現実になっている

西郷さんは今の日本をみてどう思うだろうか。 戦後の日本と言うのは、「日本」とい

記事を読む

PR

Comment

  1. OFF より:

    いつも動画拝見させていただいています。
    自分は高校生なのですが、数ヶ月前にカズヤさんの動画をニコニコ動画で見て今の日本は実はとても危険な状況で自分はそれを知りもしなかったということに気づきました。
    それから自分なりに様々な日韓関係や政治などのことを調べ、多くのことを知り自分にもなにか出来ないかと考えました。
    しかし自分はまだ選挙権も持たない学生、周りの友達も皆どこか自分とか関係のない話のように生活していてこの話をしても中々感心を持ってくれません
    こんな自分にも、なにか出来ることはあるのでしょうか。ながながと長文失礼しました

  2.                 より:

    意図がわかるので応援できます頑張ってください。
    でも利用しても利用されないでくださいね。ネット民はさくらの事は嫌いではないですが、サクラという団体に入りたいとは思っていません。
    私が応援してるのは「KAZUYAさん」個人であって、サクラの意図プロパガンダをするKAZUYAさんではないです。

    ただサクラとは関係ないフジテレビデモの時、サクラが横入りしてきたやり方を皆みています。知っています。

    政治家になって志たかく国のために民主党に入ってまで政治家になった人達は、有能なのになにもできずいかせずレッテルをはられ民主党とともに消えました。利用したつもりが、利用されさいごに国民に三行半をつきつけられたのです。

    小林よしのりほど独歩してくださいとはいいませんが、「KAZUYAさん」は「KAZUYAさん」であってください。
    空気にのまれないように「KAZUYAさん」もがんばってください。
    人は空気に飲まれず判断しているつもりでも、考えがすでに飲まれているものなのです。

    承認されないかな?って思いながらコメしました。
    本当にがんばってください。応援してます

  3. 漁野 より:

    kazuya さん じじいいに 「君たち」 はダメダメ。 ぜひ 「あなたたち」 で!

  4. mao より:

    はじめまして、いつも動画を拝見しています。[ロイズ] 世界中の保険会社が韓国を切り捨て:日本は世界と協調し、一切、韓国を助けてはならない。というニュースがあります。とても重大なことと思いますので、kazuyaさんに是非取り上げて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  5. mao より:

    先ほど投稿した者ですが、[ロイズ] 世界中の保険会社が韓国を切り捨て:日本は世界と協調し、一切、韓国を助けてはならない。は、2007年の出来事だそうです。が、伊藤忠商事がロイズ引受事業へ参入とか、韓国に投資していた欧米の投資会社がそろって引き上げた、とか韓国輸出入銀行 みずほ銀から5億ドル借り入れ、韓国は新日石から各石油製品の供給を依頼した、韓国国内においてはコンテナ物流量が2008年11月から4ヶ月連続で大幅減少と、などなど全て関連しているようですね。韓国が自滅の道をひた走っていくのは自業自得ですが、日本は巻き込まれないようにしないと、日本人の血税があらぬ事に注ぎ込まれないか心配です。

  6. 知らなかった より:

    ロイズと聞いて、思わず書き込みます。

    そうですか~ロイズがそんな通告したってことは、韓国詐欺師軍団認定ですね。
    数日前、犯罪別ワースト5というサイトで韓国人が詐欺犯ナンバー1にたいして
    「韓国人は頭がいいから知能犯が多いのだろう」と韓国人が喜んで書き込んでいました。(どんなことでも1位がうれしいのでしょう)
    30年前、躍進著しい韓国海運業でしたが、その頃から船員の評判は悪かったです。
    ほんとに、日本人の「優しさ」がかの国の発展を妨げているかとさえ思ってしまう今日この頃。
    みのもんたと息子みたいなものです。

    学生の方もメール、facebookでぜひ増税反対の意思表示してくださいね。

  7. マヨネコ より:

    はじめまして、いつもニコニコ動画のほうで動画を拝見させていただいております。

    動画全体のこと少し思ったことがありました。私だけが思ってるのかもしれないのですが最初のころに比べるとなんだかニコニコ動画寄りのものになってきているなぁと思いました。もしかしたら、動画を見てる人に楽しめるよう作ってくだあっているのかもしれませんが、私は以前の動画のようにかずやさん自信の「あじ」のある表現が好きでした。見てる側があまり言ってはいけないのかもしれませんが、かずやさんの自信の「味」で動画を作っていただければと思いました。

    長文になってしまいましたが今後も無理をしない程度に動画を作っていただけたらと思います。

  8. 道産子親父 より:

    北海道新聞よ頑張れ!

    本日電話を取ってくれた方は、過去何度かお話しし、ソフトでちゃんと自分のリスクでお話のできる好感の持てる方。

    先週から申し上げている通り、安倍総理が増税を決断したと読むのなら、それが正しいと思うのか間違っていると思うのか道新として見解は無いのか?
    このまま総理の記者会見となれば、道新には報道機関として「正しい決断」とも「間違った判断」とも論じる資格は無いのではないか。
    主にネットで増税反対を訴えている層は、正しいか正しくないかを別にして、必死さとその熱は充分伝わってくる。
    40年くらい道新に親しんできたものとして今の状況は恥ずかしい。
    堂々と持論を展開してくれ。
    道新よ。頑張ってくれ!

    本日の道新読者受付センターの方には、正しく伝わったという感触はあります。

  9. 傍観者 より:

    動画堪能させていただきました。
    増税とはなにかと考えると国の運営資金ですよね~。毎年毎年、国家予算は借金の繰り返しなわけですよね。 今1000兆円借金だったでしょうか、通常の一般家庭だと崩壊してますよね~かといってなんでもかんでも増税するべきじゃないのも確かです。
     本当に削るとこは国がおこなっているのか! 返済計画はできているのか! 復興計画はできているのか! そして国民教育は間違ってないのか! 根本的なとこから本来解決すべき論点であり増税云々はなんともいえませんね。
     削るところ 予算 予算の中身はどうなっているのか!
     返済計画 1000兆円の返済ってどうやるの!
     復興計画 皆目見当も付きません!
     国民教育 実際学校で習うこと でも実際社会に出たときに知らなければならない事象がかなりあることのギャップ!
    いっぱいいっぱいいろいろとあると思います。
     正負の法則原理から考えると、負ばっかり目につきますが負が発生している反面、絶対的に正も発生してるはずなんですよね~
    正と負が明確になる世の中になるといいですね。

    以上 適当にちょっと思ったことを記載させていただきました。

  10. 吉田利朗 より:

    戦艦大和の沖縄出撃については疑問があります。当時の沖縄は軍民一体となって激しい戦闘をしていました。大和出撃は「沖縄を決して見捨てないぞ」という意志を沖縄県民と日本軍に伝えることだったと倉山先生のお話で分かりました。また、よく片道分の燃料しか積んでいなかったとまことしやかに言われていますが、往復できる燃料はしっかり積んでいました。ついでに特攻機も片道燃料しか積んでいなかったといわれていますがこれも誤りで、攻撃艦船が見つけられなかった場合は基地に戻るだけの燃料が積まれていたそうです。空気の支配も困ったものですが、全くのウソが真実のように語り伝えられ来たのが「戦後の空気」ではないでしょうか。

  11. ひこにゃん より:

    大和の件についてですが、
    戦時中に関してはそもそも「特攻」というものが無謀であり、効率等を度外視したものだったと思います。
    しかし御国の為という強い意志の表れと僅かな可能性にもかける精神がその行動を可能にし、
    それこそその「空気」が欧米諸国には畏怖であり日本が善戦できた証なのだと思います。
    欧米諸国と同様に利害だけであの戦争を行って本当にあそこまで善戦できたかはわかりません。
    ただ、今の現代の「空気」と戦時中の「空気」とは別物ではないでしょうか?

    祖父から戦時中の話を聞いただけで実際の当時の「空気」を感じたわけではありませんがそう思います。

  12. RARA より:

    消費税増税も問題ですが、
    空気の話について。

    KYって、馬鹿の1つ覚えみたいに言っている人達がいるらしいですね。
    なにかと思ったら、[ 空気が読めない ]という意味だそうです。

    私自身の話をしますと、
    私が付き合っていた友人(結構、ハンサム)に、
    どうも、私の知らない女の子が、ちょっかいを出したがっていたようで、
    友人の彼が、私と、頻繁に連絡を取り合っているのを、
    見たことがあったのでしょう。
    私に嫉妬を感じたらしい、女の子(私は、一度も、会ったことはありません。)は、
    友人の彼に、「その人は、KYだ!空気読めないんだ!KYばばあだ!」と言って、
    騒いだらしいのです。

    このように、赤の他人に対して、「KY!」と言って、騒ぎ立てる、
    日本人の、頭の構造は、どうなっているのか疑問です。
    この場合、侮辱用語として、「KY」という言葉を使いたがっているらしいということがわかります。
    自分が女性でありながら、年上っぽい女性に嫉妬を感じると、
    すぐに、「ばばあ!」と平気で、他人を侮辱する日本人にも、
    かなり、異常な精神性を感じます。

    つまり、このKYばばあ専門キチガイ女子は、自ら、女性は、
    意味もなく、侮辱されて当然だと思っているから、そうしているわけで、
    かなり、自尊心が低い人間であり、
    自分が、女性侮辱社会を作り上げ、その下で、
    不自由に、生きるようになることすら、わかならないのです。

    そして、侮辱さえすれば、相手より、自分が勝ったんだ、
    という、非常に、幼稚というか、脳停止レベルの思考に振り回されているわけです。

    はっきりいって、こちらからしますと、
    その手の人間は、ゴミレベルです。
    非常に迷惑なゴミといったところでしょうか?
    こっちは、自分の人生に不要なゴミとして、むしろ、避けているのに、
    その相手に、いったい、何が、勝ったんでしょうか?
    それは誰が決めたんでしょう?
    こっちは、戦った記憶無いんですが…….。
    っていうか、それ、一人相撲ってやつ?

    このように、KY社会構成員は、
    そこまでの、思考が進まない点でも、かなり原始人ですよね?w

    その時点で、人間的には、かなりの、愚か者。
    自分より、遥かに、上等な人間に対しても、
    侮辱さえすれば、その人より、上になれると思っている時点で、
    器の小さい人間であることがわかりませんか?

    そんな考えの成功者とか、見たことあります?
    無いですよね?人生、そんなに甘くないですし。

    はっきり、言いましょう。
    私の人生は、その下等女子には、[ 想像することさえ出来ない ]、
    これが実態です。

    つまり、増税だ、なんだと言っても、日本社会の大半の人間は、
    このような下等女子と、対して変わらない人間の烏合の衆で、
    物事が、なんとなく、悪い方向に決まっていく性質を持っています。

    そのターゲットは、増税でも、9条でも、横恋慕でも、なんでも同じなわけです。
    それらを数で決めるなら、ほとんど、思考停止状態の烏合の衆が発する、
    スモッグのような空気しかないわけです。

    従って、kazuyaさんが、読んだ本の中で、
    エラそうにしている男と、私の知らないところで、ヒシこいて、
    私を侮辱していた下等女子は、
    KYスモッグが、脳に充満していると点で、
    まったく、同じ思想を持つ人間であります。

    で、一方は、議員バッチが勲章をつけ、
    一方は、3段重ねの、付けまつげをつけている、という違いがあるだけです。

    かしこい、kazuyaさんは、おわかりになると思いますが、
    KT型インネンつけまくり日本人も、レイシスト言いがかりゾンビ集団韓国も、
    誰も、偉くない。
    これが正解です。

    そんな連中が、臭すぎKYスモッグの中で、大事なことも、
    流されて言いなりになったりして決まっていく。

    だから、これほど、ダメ国家なんだよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑