半沢直樹がヒットしたことで業界は「テレビ離れ」で片付けられなくなった

公開日: : マスコミ ,

半沢直樹は普通に面白かった。

0fc109a0c6b3affee291dc9e760edb0d

TBSのドラマ半沢直樹が大ヒットでした。
最終回の視聴率は42.2%という驚異的な数字です。

「半沢」最終回、平成1位の42・2%!ミタも超えた 関西は歴代1位45・5%
デイリースポーツ 9月24日(火)9時2分配信

9月22日に最終回を迎えた、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第10話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの24日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。
関東地区では平均視聴率42・2%を記録。

初回視聴率を19・4%でスタートして以降、1回も数字を落とさず、驚異的な右肩上がりで高視聴率をたたき出した痛快ドラマが、00年・TBS「ビューティフルライフ・最終回」(41・3%)を抜き、平成(89年以降)の民放連続ドラマ1位の数字でフィニッシュした。

この画像からでも、どれだけ注目されていたのかわかるでしょうw

BUxNfrZCEAAs2sw

僕も一回見てみたところはまりました。
これは面白いです。

TBSといえばサイテーモーニングや朝ズボッ!を抱えている問題局ですが、半沢は普通に面白い作品でした。

視聴者はこれを待ってた

半沢直樹はくだらないドラマ特有の恋愛要素やアイドルをキャスティングしときゃいいだろというものでもありません。
監督をつとめた福澤克雄はヒットの要因についてインタビューに答えています。

監督も想定外!「半沢直樹」メガヒットの裏側 なぜ、銀行ドラマが視聴率30%を叩き出せたのか?
東洋経済オンライン2013年08月12日08時00分

■平均視聴率15%を目指していた
――「半沢直樹」の大ヒットをどう見ていますか?
まったくの「想定外」でした。びっくりしています。僕らは最終回で20%を取ろうとしていたのです。「半沢直樹」は、これまでのドラマ界の常識で考えると、登場人物に女性が少なく、わかりやすく視聴率を取れるキャラクターもおらず、恋愛もないという「ないないづくし」。それに銀行という“男”の世界が舞台です。セオリーどおりなら、ドラマのメインターゲットと言われる女性は「見ない」ということになりますよね。
だから、当初は、12~13%から初めて、徐々に視聴率を上げて、最終回で20%。プロデューサーと「平均15%取りましょう!」と誓い合っていたくらいです。でも、いざ、フタを開けてみたら、女性が見ていた。テレビの常識がいかに適当だったか、マーケティングというものがいかにアテにならないか、ということでしょう。これまでの「●●がないから視聴者は見ない」という常識は、逆に言えば、「これだったら食いつくだろう」と視聴者に対してある種の「上から目線」じゃないですか。刑事物がヒットしたら、皆、刑事モノに殺到しているでしょう。
だから、「半沢直樹」は、最後は自分が面白いと思うものを作るしかないと思ったわけ。それしかないと。だから、今は2カ月、家に帰らずに撮影と編集をしています(笑)。
最初から“常識外れ”のドラマだったから、原作を書いた池井戸潤先生との最初の打ち合わせのときも「一生懸命作りますけど、たぶん当たらないですよ」と言っていたくらいです(笑)。ただ、僕はこのドラマを通して、半沢直樹という人間の生き方や面白さを描きたかった。半沢の人生はテレビにいちばん合っている「成り上がり」の物語。自分たちで本当に面白いと思った原作だったので、まだ書かれていない「半沢が頭取になるまで僕にやらせてください」と池井戸先生にお願いもしました(笑)。

自分が面白いと思ったものを作ると言う精神が今のテレビ業界にはかけているのかもしれません。
色々な自主規制により、この精神を忘れてはいないでしょうか?
それを「テレビ離れ」と責任転嫁するのは筋違いです。
今回半沢直樹のヒットで、「テレビ離れ」ではなく面白い番組なら見られることが証明されました。

僕はテレビを批判することが多いですが、正直期待しているところもあります。
やはりテレビじゃないとできないこともありますし、半沢直樹のように面白いと思ったものを突き詰めた作品を国民は期待しているのです。

PR

関連記事

japanデビュー アジアの一等国

<NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴

歴史的勝利。 1審の判決を覆す勝利 NHK番組で名誉毀損=100万円賠償命じる-東京高裁

記事を読む

小保方晴子

毎回ですが北海道新聞は素直に喜べないのでしょうか

引く。 素直に喜べない道新 女王の教え 北海道新聞 卓上四季 「いくらやったって

記事を読む

橋下市長の慰安婦発言と北海道新聞の偏向報道

北海道はひどい。 橋下徹大阪市長の発言でマスコミが騒いでいますが、個人的には「ここ

記事を読む

偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!

読者の声って便利だよね。 amazonなど通販会社のホームページにはカスタマーレビ

記事を読む

日本維新の会 三宅博衆議院議員

やっぱりNHKは解体しよう

国民なめてる。 三宅博議員の神質疑 12月3日、衆議院総務委員会で日本維新の

記事を読む

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

まさにブーメラン。 68年前、日本に投げたブーメラン、アメリカに帰国 「原爆投下も国際法

記事を読む

中韓なんて絶対反対するに決まってるじゃん・・・

いつもの論法 朝日お得意の… 今日の朝日新聞朝刊の一面は集団的自衛権の世論調査の

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

PR

Comment

  1. 名無し より:

    僕も人気のドラマという事で見たらはまってしまい、最終回まで釘づけでした。
    良い社会勉強にもなりました。
    ところでカズヤさんも凄い人気ですよね。
    パロディ動画を見つけましたので視聴済みかもしれませんが、ぜひ見て頂ければと。
    http://kazuyahkd.com/archives/1380

    psホモなんですか??

  2. 太田 より:

    面白かったww
    TBSお約束の韓国ステマがいくつかあったのが残念ではあったけど^^;
    続編に期待ですねw

  3. 知らなかった女 より:

    1話目再放送から見て嵌りました。
    だいたい今のテレビ業界は視聴者を軽んじているのでしょうが
    作りがどれもベリースペシャルワンパターン。
    そういえば、へんなシーンもなく家族で楽しめる番組でもありました。
    (中学生の姪も嵌ってました。)

    ホモ疑惑おめでとうございます。(笑)
    今は男性罵倒するのはホモなんですね。差別撤廃者に怒られますね。

    差別撤廃といえば反ヘイトスピーチ団体発足のヤフーニュース。
    共同代表に一水会の名が。そっちのほうが怖い・・

    日本で反ヘイトスピーチせず、祖国韓国の差別撤廃運動をすればいいのに。
    日本のことは日本人でやるので、韓国人のことは韓国に行ってやってください。

  4. マタキチ より:

    現在、どういうスタンスで行ってるかわかりませんが、まだ「考えるきっかけを与えたい」というスタンスなら話題になってる時事問題に飛びつくばかりではなく、目立ってない問題を取り上げたらいかがでしょうか?
    まあ、どういうスタンスでやってるかは自由ですし文句もありませんが、自分の思ってる事をぶちまけるのも大切だと思いますしね(笑)

  5. 名無しさん6 より:

    中西 英治(なかにし えいじ)大阪西支店
    演 – 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

    ジャニーズの方、出演されていますよ。
    馬鹿にするなら少しくらい、調べてからの方が良いのではないでしょうか。

  6. ナナシ子 より:

    毎日楽しみにしています。とても勉強になり自分からいろいろと調べるきっかけになっています。
    ブログと関係ない事ですみません。
    先ほど、母と母の親友の方と韓国の話になり、二人が言うには「韓国にも天皇はいた。けど、日本人に殺された、だから韓国が怒り日本とぎくしゃくしている」と。
    昔、(親友の方が)韓国に旅行にいって、歴史の史実がある場所にいった際に、そう書いてあったそうです。
    私は、かなり韓国を嫌悪していますが、やはり二人は大人で私より勉強もしているので、本当なのかと、私もWikipediaで調べましたが、天皇ではなく、王はいた記述があり、王が暗殺されたところでは、日本人の名前は挙がってわいませんでした。
    どちらが、本当なのでしょうか?
    Wikipediaだけでは、調べたにあたいはしないけれど、どうなのでしょう。
    私は、勉強などの際は、他人からの教えのほうが頭に入るので、ただ分っていないだけかもしれません。

    長々と大変失礼しました。これからも、頑張って下さい!応援しています。

  7. 東京m より:

    英語では王はKING、皇帝はEMPEROR
    現在EMPERORの称号を持つのは日本の天皇だけです。
    (過去には満州国皇帝とかローマ皇帝とか、小国をいくつか束ねた王様の王様を皇帝と言っていました。)

    王は皇帝より格下とされ、韓国はいろいろな王朝が栄えては滅んだ国です。
    歴史上一度も独立したことがなく、ほとんどが中国か日本の冊封国でした。

    一度だけ李氏朝鮮時代日清戦争により日本が清より独立させてあげましたが
    王朝内での勢力争いが激しく、自治が立ち行かなくなり、(挨拶代わりに殺しあっていたといわれています。)
    日本につくか、ロシアにつくかで、ロシア側だった閔妃(ミンぴ)という
    王の奥さん(妃)を日本人が暗殺したとされています。
    しかし、暗殺後反対勢力から妃の称号を剥奪されているので、厳密にいうと妃ではないかも。

    韓国は王朝や権力が変わるたびに(中国も)それまでの権力の跡形を破壊し
    新しく自分の都合の良いように歴史を作る国です。
    アメリカの歴史学者は中国の歴史はプロバガンダ、韓国はファンタジー、日本はヒストリーと言ってます。
    お母様のお友達がご覧になったのも、そのファンタジーの一つでしょう。

    勉強がんばってください。

  8. バタpy より:

    言ってることにはだいたい同意だけど、でもカズヤさんも、とりあえず流行りに乗っかって視聴者ウケを狙ってますよね、他にもネットで人気あるネタ、チャー研、なんJ、進撃等。まあなんだかんだでそれがウケてはいますけど、最近は狙ってるのが透けて見えてなんだか辟易するんですよね。

  9. 民自党 より:

     安倍晋三首相は消費税率を予定通り、来年4月に5%から8%に引き上げる方針について、10月1日午後6時から記者会見して正式に表明する。自民党幹部が25日、明らかにした。首相は併せて、景気の腰折れを防ぎ、成長戦略を強化する経済対策を発表する。法人税減税をめぐり、与党内に異論が残っており、政府・与党は首相の表明に向け、詰めの調整を急ぐ。

    いぇーい安倍総理は増税反対とか言ってた主息してるぅー?

  10. goro より:

    ナナシ子さんへ

    「日本(人)に殺された天皇(王)」って閔姫(ミンピ)のことでしょうか?
    ググレばwikiなどにも記述があります。

    私も韓国は好きだった(過去形)ので、ハングルや韓国語会話など覚えたり、歴史をつまみ食いしたりしました。
    王妃暗殺に日本(軍)の関与はあったようです。
    「日本に王を殺された」「日本に支配された」は表面上正しいので、韓国人の反日感情は理解します。そこには背景に「日本の安全保障」もあるのは事実ですし、当時の李氏朝鮮政府に問題があったのも事実。
    韓国国民にはもっと深く理解してもらいたい、と思っています。

    ①日本と韓国は戦争していない(なので韓国は戦勝国ではなく、当時は日本なので敗戦国側)
    ②韓国併合は韓国の国会が議決して併合された(それしか韓国の生きる道はなかった)
    ③従軍慰安婦問題はあってもなくても(私は無かった派)賠償問題は日韓条約で解決済み
    ④李承晩ラインの国際法無視
    ⑤対馬仏像事件はやっぱり国際法(条約)違反

    などなど。あきれますな。
    なので韓国人の友人はいますが、韓国へは当分行きません。嫌いになりました>韓国。

  11. goro より:

    ミンピについては既述でしたね。失礼しました。

    追記として
    安重根に殺された伊藤博文はどーなんだ?
    とw。
    安重根は韓国国内では「義士」とされているバランス感覚の無さ。
    ウリナラマンセーな感じにやっぱり呆れる。

  12. 柑橘ルイ より:

    Grim Dogoとかカーキン見てます?
    最近の遊戯王って展開早いですよね(笑)

  13. マ専攻の意識高い系() より:

    かなり本筋からずれたこと言うけど

    「マーケティングというものがいかにアテにならないか」。おいおい、テレビの常識が適当だっただけだろ。妙な方向に飛び火させんな。

    この場では文句たらたらな自分だけど、正直それでも監督の分析通りだと思う。「上から目線」だったんだよ。

    そして「マーケティング」ってのは、その「上から目線」とは真逆の概念。
    上からの輩が、そもそもマーケティングをうまく使いこなせるわけないじゃない。
    分析も大味、何もかも適当だったから当たらなかったんだよ。

    「セオリーどおりなら、ドラマのメインターゲットと言われる女性は『見ない』ということになりますよね。」この段階で、テレビ会の常識なんかお察し状態だよ。

  14. ボケ防止 より:

    追記

    敗戦後、日本の皇室に準じていた王皇族は韓国から受け取り拒否。王皇族の身分消失で帰国できたのは戦後10数年たってから。
    結局韓国が自分で王族を消失させたのである。その程度のものだったともいえる。

    国中でオレオレ詐欺していると思えば間違いない。

  15. じた より:

    >くだらないドラマ特有の恋愛要素やアイドルをキャスティングしときゃいいだろ

    それでボロボロにされた「南極大陸」・・・ううっ

    いくらでも面白く作れる要素満載だったのに、男のドラマも真剣で真面目な技術者の努力も、
    皆で力を合わせて解決するカタルシスも、全部捨てられてくだらないドラマにされてしまった・・・

  16. ナナシ子 より:

    東京mさん、goroさん、ボケ防止さん、とっても分りやすかったです!ありがとうございます!

    やはり、私には堅い言葉で書かれている、wikiよりは、人から砕けて教えてもらう方があってるのかもしれません。(ただの馬鹿なだけですけど)
    wiki以外に、検索しようとしても、最近の出来事のほうが圧倒的に多く、韓国の歴史について調べられなかったので、本当に本当にありがとうございました!

    やはり、無知で嫌悪しているだけではだめですね。
    韓国もそれ以外も自分なりに、色々と調べていきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑