ニュース

消費税に対する安倍総理と菅官房長官最新の発言

やっと肉声が出てきたか。

安倍総理「まだ決めていない」

やっと出てきた安倍総理の肉声。
あれマスコミさん?もう決断したんじゃなかったんですか?

安倍首相発言要旨/時事通信

【ニューヨーク時事】安倍晋三首相が24日、同行記者団に語った内容の要旨は次の通り。
-消費税率引き上げの判断が迫っている。法人税の実効税率引き下げについての考えは。
まだ消費税を引き上げるかどうか決めていない。さまざまな経済指標を分析しながら判断していきたい。成長軌道を維持し、活力を取り戻すための十分な対応策が必要だ。こうした点を勘案した規模、内容(の経済対策)となるよう最終的な詰めを行っている。デフレから脱却して経済を再生させ、財政再建との両立を図る道筋を確かなものにしていくことが重要だ。企業収益の拡大を図りながら、賃金の引き上げ、雇用の拡大につなげていく。さまざまな可能性を検討したい。企業の活力を維持することで、必ず賃金に反映されるようにしていく。その観点から法人税をどう考えるかということになる。

-集団的自衛権の行使を可能にするための憲法解釈変更について結論を出す時期は。
国民的に理解が進むよう努力したい。「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)で結論を得た上で、どう対処していくか考えたい。今の段階で「いつまで」と考えていない。

-地球の裏側で集団的自衛権を行使する可能性もあるのか。
サイバーアタックは国境を越えている。かつてのような地理的概念が今なくなっている。国民の生命と財産、国益に密着するかどうかという観点での検討はあると思う。

-公明党内には個別的自衛権の拡大で対応すべきだとの意見がある。
個別的自衛権を延ばしていくことは、国際的な常識を踏み越えていくことになるとの議論が安保法制懇の中で行われていた。大切なことは個別具体的な議論だ。「地球の裏側」という議論も抽象論だ。個別、具体的なことについて真剣に議論すべきだ。(2013/09/25-11:30)

菅官房長官「新聞が先行している」

9月25日午前の記者会見からです。

よし、頑張ろう。

関連記事

  1. 西郷隆盛

    日本

    代表的日本人 西郷隆盛の危惧していたことが現実になっている

    西郷さんは今の日本をみてどう思うだろうか。 (さらに&hellip…

  2. ニュース

    田母神俊雄氏が東京都知事選出馬へ

    俺は応援する。 (さらに…)…

  3. 赤池まさあき
  1. 未分類

    円覚寺行ってきた
  2. ニュース

    オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい
  3. ニュース

    日本なら多分炎上するなっていうスイスの議員の発言
  4. ニュース

    天安門事件から25年
  5. 網走刑務所

    ニュース

    元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省
PAGE TOP