あれ?俺は朝鮮日報を見ているのか?(錯乱)

これが北海道新聞クオリティ。

首相国連演説 無責任な「国際公約」だ(9月28日)
北海道新聞社説

安倍晋三首相が国連演説で持論の「積極的平和主義」を打ち出し、国連憲章に基づく集団安全保障措置への積極的参加を表明した。
国連平和維持活動(PKO)で共に行動する他国軍が攻撃された際の「駆けつけ警護」や、国連決議に基づく多国籍軍の後方支援などを念頭に置いた発言とみられる。
第1次安倍内閣で首相の私的懇談会は、これらの実現に憲法解釈変更が必要との報告書をまとめている。
国際貢献をアピールすることで、集団的自衛権の行使容認を含む憲法解釈の変更を推し進めようとする首相の意図は明らかだ。
だが、憲法解釈の見直しは国会での議論はもとより、政府・与党内の協議さえ始まっておらず、当然、国民の理解も得られていない。
解釈変更の結論を先取りしたかのような「国際公約」をするのは極めて乱暴で無責任だ。首相の解釈変更ありきの姿勢は許されない。
演説で首相は「積極的平和主義の立場からPKOをはじめ国連の集団安全保障措置に、一層積極的な参加ができるようにする」と明言した。
積極的平和主義の定義は不明確だが、首相は憲法解釈の変更にとどまらず、9条改正を念頭に置いているとみて間違いなかろう。
今後、憲法が禁じる多国籍軍や国連軍などの集団安全保障活動に日本が本格的に参加するための大義名分にする意図があるのではないか。
国是である憲法の平和主義を根本から覆しかねない考え方を国際社会に向けて表明し、既成事実化していく手法は容認できない。
一方、首相は同行記者団に、集団的自衛権行使を容認した場合の自衛隊の活動範囲について「地理的概念」で枠をはめることを否定した。
中東からの石油輸送のためのシーレーン(海上交通路)の安全確保などを念頭に、遠隔地派遣もあり得るとの認識を示したものだ。
これでは自衛隊の活動範囲が際限なく広がり、海外での武力行使に歯止めがきかなくなる。
中国や韓国は憲法解釈の見直しを批判しており、対立が続く両国との関係が一層、悪化する恐れもある。
国連演説で首相は、女性の社会進出や権利保護に多くの時間を割いたが、慰安婦問題解決に向けた新たな対応などは打ち出していない。

米シンクタンクでの講演では「私を右翼の軍国主義者と呼びたければ、どうぞ呼んでいただきたい」と開き直った。こうした態度はさらなる反発を招くだけだ。
真の国際貢献は、過去の歴史を直視し、その反省から生まれた憲法の平和主義を厳守してこそ可能になることを首相は肝に銘じてほしい。

最後の一文はすごいインパクトです。
僕は朝鮮日報を読んでいるのかと錯覚してしまうほどです(笑)

主張がまるで中国や韓国のようです。

photo by: papalars

PR

関連記事

天安門事件から25年

ご冥福をお祈りします。 天安門事件関連の米公文書を公開、「兵士が笑いながら発砲」

記事を読む

韓国軍へ弾薬提供したけど韓国政府の態度って・・・

やっぱり韓国。 何を協力するんだ?   銃弾提供 韓国は「不足していない」

記事を読む

【やっぱりな】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」

ウソがばれてしまうからね。 橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」/朝日新聞デジ

記事を読む

菅元首相 お遍路達成

菅元首相がついにお遍路達成!よし、もう一周行け

やっと達成か。 これはもう一周行くべき 菅元首相、足かけ9年でお遍路達成 「達成感と寂しさ」

記事を読む

さよならクロール売上速報

「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」速報結果 投票券売れすぎ・・・

投票権(×CD)売れてますね。 AKB48のシングル「さよならクロール」が発売されました。

記事を読む

オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい

開幕! 開幕式でのハプニング ソチオリンピックが開幕しました。 しかし開会式で早速ハプニン

記事を読む

特定秘密保護法案が参院国家安全保障特別委員会で可決

盛り上がって参りました。 韓国の国会か? 特定秘密保護法案、参院特別委で可決

記事を読む

朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否「謝るようなものではない」

朝日とは一体・・・ 朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否「謝るようなものでは

記事を読む

韓国は時間まで変える必要があるのか?

異常 ついに時間まで変える!? 標準時の変更を 与党議員が発議=韓国 聯合

記事を読む

野々村竜太郎県議を見て有権者はしっかり選ばなきゃいけないと思った

ぶっ飛びすぎ。 【ニコニコ動画】兵庫県議-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張 兵

記事を読む

PR

Comment

  1. ななしの名無し より:

    国際公約でいうなら民主党政権時のTPP参加と消費税増税についても言うべきだったのだ…

  2. ネトウヨ音楽隊 より:

    こりゃ笑っちまいますな!
    「首相は9条を変える気に違いないニダ」って、訳ワカラン前提が見え見えで内容も頓珍漢(笑)
    ガースーの「報道が先行してる」発言も隠蔽してたり、やつらは端から公正中立な報道なんてする気がないんですね、よう分かりました。
    これでいて新聞だけ軽減税率で免れようなど、ふざけてますね。
    活字文化を守るって、別に僕は本を読んで活字に触れていますので。新聞よりもよっぽど有益ですので。潰れて、どうぞ

  3. 朴ひで より:

    中国や韓国それに北朝鮮も憲法を何回も変えているのに日本だけが変えてはいけない理由はなんなんでしょうね?

  4. takasi より:

    朝鮮日報ですよね?
    武力行使は宣言しないで始める戦争
    集団的自衛権は攻撃された同盟国などを守ること
    朝鮮日報の記者はこんな基本的な事も知らないんですね

  5. ツシマヤマネコ より:

    そもそも完全に内政の問題である憲法改正に他国の意見をうかがうというのが、もう意味不明ですね。
    完全に内政干渉じゃないですか。こういった中国・韓国・北朝鮮の異常な難癖に反論し、論破することこそマスゴミ・言論の役割のひとつでしょうに。
    日本の憲法をどうするかは日本人が決めることであってシナ人も韓国人も口出しする権利なんてないんですよ。
    それをマスゴミは「近隣国が~」「アジア各国が~」と馬鹿な世論誘導ばかり。呆れてしまいますね。

  6. 千葉県民 より:

    北海道新聞はJR北海道問題を報じてればいいんだよ
    不祥事を指摘できず見逃してたんだろ?ダメな新聞社だ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑