ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

公開日: : ニュース, マスコミ ,

朝日はAO(頭おかしい)。

なんでもかんでも戦争と結びつけるな

君が代義務化―本当に大切なことは
朝日新聞社説2013.9.30

特定の歌を歌えと命じられる。口を動かしているかチェックされ、歌っていないと罰を受ける――まるで時計の針を戻すような動きだ。

卒業式などで教職員が君が代を起立斉唱するよう、全国で初めて条例で義務づけた大阪府の教育委員会が、実際に歌っているかどうか、口元を確認、報告するよう府立の全学校長に通知した。

国の学習指導要領は、式典で国歌斉唱を義務づけており、他の教委でも指導を強める動きがある。だが実際にはチェックの対象は起立で、口元の点検まで指示したのは異例だ。

大阪府での義務づけは、橋下徹・大阪市長の考えにもとづく。公務員はルールを守るべきだとの判断から、指導の徹底をはかってきた。

府教委の中原徹教育長は、条例づくりを主導した橋下市長の友人で、府立高校長だった昨年、卒業式で教員の口元をチェックして議論を呼んだ。今回も、「起立斉唱」を義務づけた条例のもとで当然のことを書いたまでだと説明する。

スポーツの国際試合では、選手を鼓舞したり勝利をたたえたりする観客が君が代を歌う風景が当たり前になった。ただ、かつて君が代は、軍国主義教育のなかで戦意高揚に使われた。その反省の思いから、式典での起立を拒否する先生がいるのも重い事実である。

世間の反応は鈍い。学力低下やいじめなど様々な問題を抱える公教育への不信も、「ルールを守らない」先生への厳しい視線につながっている。今回の動きも、そんな空気を読んでのことかもしれない。

不起立教員そのものも激減している。いずれ、君が代に反対した先生がいたことも知らない子ばかりになるだろう。これはよいことなのだろうか

時の流れとともに、戦争を知る世代が減っていくが、戦後の日本の歩みを方向付けたあの戦争は、決して遠い過去の遺物ではない。

日本が無謀な戦争への道を進んだとき、先生たちはなぜ止められなかったのか。痛恨の体験が、君が代を歌わない先生の思いをかき消していく末に、忘れ去られてよいはずがない。

中原氏は昨年、口元チェックが問題になった後のブログで、この問題では「君が代賛否の人々の意見を、根拠のある史実と合わせて若者に紹介し、人材育成に生かすことが肝要」と述べた。そのとおりだと思う。

教育長として、そのことにこそもっと力を注いでほしい。

本来であればこのようなチェックなど必要ないことだと思います。
しかし日本には狂った教師が多いのでこれも致し方ないのかもしれません。

「世間の反応は鈍い」と書かれていますが、こんなの当たり前のことで、ルールを守るというのは大事なことです。
子供でもわかります。しかしそれを指導すべき教師がこの体たらくでは説得力がありません。

いい加減にしろ朝日、そして狂った教師ども。

PR

関連記事

JR北海道の不祥事と革マル派の関係

トミ子では無理やろなぁ・・・ 不祥事といえばJR北海道 僕は道民ですから、他人事

記事を読む

no image

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公の父親のタクシーが韓国車で話題に

すっごい不自然だよなぁ・・・ NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の父親の

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

TBS「情報7daysニュースキャスター」がグレンデール慰安婦像について報じるも・・・

やっぱりTBS 取り上げたのは評価するけどもう少し突っ込んでくれたら・・・ 12

記事を読む

ついに通名制度廃止への第一歩か!?

朗報。 通名制度にメス 通名制度を見直し 変更数十回など不正の温床となるケー

記事を読む

政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

靖国には適応、伊勢には不適応。 朝日新聞は裏切らない 靖国参拝―政教分離を忘れる

記事を読む

必死すぎる韓国のロビー活動

すごい・・・ 必死 教科書に「東海」併記を、米州議会に法案 韓国系団体奔走、年明

記事を読む

美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

イメージが悪くなるだけじゃないか。 風評助長、容認できず 美味しんぼ問題 県が反論

記事を読む

ついに特定秘密保護法案が成立

荒れてましたね。 成立したけど議論は必要 特定秘密保護法 参院本会議で可決・

記事を読む

無慈悲な北朝鮮と朝鮮学校無償化

うーむ・・・無慈悲。 恐ろしい北朝鮮 北朝鮮、張成沢氏を処刑 「国家転覆はか

記事を読む

PR

Comment

  1. 朴ひで より:

    はぁ~・・・変な人がまだいるんですね・・・

    戦後君が代に変わる自称国歌なるものができたそうですが

    ・緑の山河
    ・われら愛す

    これらの歌がどうなったかはご想像にお任せしますw

  2. vonvon より:

    ルールすら守れない教師・・・それを見た子供が
    「ルールは守るものじゃない!破るものだ!だって先生達がそうしていたもの!」

    法律を守らない人間の誕生 いじめを始め、窃盗 恐喝 暴行 などの犯罪行為を平気でするようになる。

    子供は大人を見て育つ、親以外にもっとも身近な大人が教師だ。それがこんなクソではね。

    教員免許も自動車免許みたいにして何度もルールを破れば免停とか優良教師はゴールド免許で給料が良いとか
    大人でも悪事を働けば罰せられ、善く生きれば優遇されるって身近な例を見せておくべきだと思います。

  3. 元アメポチ より:

    生徒が音楽の合唱で歌わなかったら 校則に違反した制服で登校したら 授業中居眠りしていたら
    →当然怒られますよね
    会社で部下が上司の指示を無視して勝手な行動をしたら
    →当然首になりますよね

    教師は誰に雇われていますか?
    戦争が反対なら「戦争反対」と直接主張すればいいだけ
    それも教師の仕事では無いので休日に活動するべき
    日教組 この組織が諸悪の根源
    教育より主義主張を優先するなら政治団体に変更しなさい

  4. ゼルシム より:

    長文失礼します。

    口元のチェックを行うまでして、なにをやりたいのか、僕は理解出来ません。
    ルールを守ることは大切ですが、僕はこれをルールとして良いのか疑問に感じるのです。
    音楽は字のごとく楽しむものです。合唱もそうです。口元までチェックを行っては楽しめないと思うのです。

    学校は、教育する場所ですが、歌いたくないことを歌うことは、教育ではなく強制に感じます。
    やってはいけないと感じていることをやらせてはいけません。

    ゆとり教育というのは、学校で教える他にもっと学ぶべきことがあると判断されてのことだと思っています。(自分もゆとりの一人です)
    脱ゆとりというのなら、学校で教えるべきものをもう一度見直す必要があるように思います。
    質がないから、量だけ増やす。この考え方がゆとりではないでしょうか。
    問題になっていることが本当に問題なのか。自分で考えて、答えを出すことが今求められていることだと思っています。

    えらそうな事をいっていますが、自分もまだなにも答えが出せていません。まずは、自分を変えていくことから始めて行きたいと思っています。長文失礼いたしました。

    • プログラマ より:

      音楽の授業で生徒はちゃんと歌わないと、成績付けてもらえませんよね?
      口パクで成績付けてもらえますか?起立だけで成績つけてもらえますか?
      こういう所を指摘した時に「あの先生は君が代を歌ってなかった」とか反論されたら、音楽の先生はどう切り返せばいいのでしょうか?

      先生は生徒の鏡になる存在だと思います。鏡になる存在であれば、きちんとルールを守り、生徒に示しを付けなければなりません。
      それが嫌ならば、塾講師にでもなればいいと思います。

  5. 名無しさん6 より:

    これ、もう教師としての質以前の問題ですよね。
    こんな簡単な決まりすら守れない大人が、一体子供たちに何を教えられるというのか?
    仰るとおり本来であれば、こんな条例など不要のはずです。

    アホみたいな戦争反対思想を振りかざすのは確かに自由。
    勝手にやって結構、休日にね。

  6. 夕焼け より:

    昨日近所の小学校で 運動会があった。君が代がかかり 国旗掲揚。清々しい気分になった。先生の口迄は見えませんでしたが。。。

  7. にゃにゃしぃ より:

    読んでてどこの国の新聞記事かわからなくなる。日本語で書かれているのにそこに読むのに不自由を感じる。

    歌って当然の歌を歌えない。全校で起立して国歌を歌うというのに、立つことさえできないからチェックされる――どう考えても当然のことだ。

  8.    より:

    朝日新聞社としての主張はあっていいと思うので、個人的には全然きにないのですが、心配なのは、ちゃんと裏面でもいいから、公正をたもつために裁判で教師側は負けたことを記事にしているかどうかだと思います。裁判を覆すお話をしているわけですから、記者個人の・・的なにげではなく社としてのという立場をとっているなら駄目だと思います。個人的には右向け右、左向け左な新聞はまずいとおもうので、どの新聞社も自分たちの正義思想にのっとり公正に記事をかいてほしいものです。保守なら保守的に、と社に差がでてきてるなら、批判だけでもいいと思います。ほかの新聞社が逆のことをいっているはずですから、
    これは先生方にもいえることで、大人が子供のままなのでしょう。大人も人間なのでしょう。
    ネット世論がひろがり、個人の声がさらにおおきくなって、皆が多方面から情報をみて考えられて主張できる時代がくるといいですね。
    いかに情報を統制して仲間にいれ資金源にするか主張をロビー活動によりかたちにしていくかばかりを考えている運動家や団体の人達にはきてほしくない世の中だと思いますが

  9. 松崎 より:

    クズにならった子どもがクズ教師となってまたクズを量産するのが現代教育現場
    そんな負の連鎖を断ち切る為に教師を目指す今日この頃

    オレが教師になる頃には歴史の教科書を改訂して昭和の捏造歴史がなくなるといいな

  10. ツシマヤマネコ より:

    >>日本が無謀な戦争への道を進んだとき、

    ABCD包囲網やハルノートのことは何も教えず、さも日本が戦争を望んでいたかのような言い草、本当に腹が立ちますね。
    当時の東条英機首相の元日本政府は必死になって戦争回避のために奔走していたのに、なにが「戦争への道を進んだ」なんでしょうか?
    日教組は日本教育界の癌と言われていますが、まさにその通りですね。一刻も早く潰すべきです。

  11. RARA より:

    順番が、逆だったよね。
    ただ、この人達が、登場したことで、日本人は、初めて、民主党は、全員、日本人じゃないということが分かったわけだよね。

    この国って、どういう国なんでしょうかね?

    与党でも、野党でも、いいんだけど、全員、その国に対する、国家転覆勢力である、非日本人って、
    ほかに、そういう国あるか、kazuya君、調べてみたらどう?

    今日、温泉行ったら、あっちにも、こっちにも、朝鮮語だか、韓国語だかを話す、
    ダサい人達が、飲み食いして、温泉で、遊んでましたよ。
    在日だったら。おそらく、日本語話すだろうから、
    たぶん、後から、この人達が政権とってたときに、だいぶ、おかしな人達が、大量流入したものと思える。

    なぜなら、その場所は、観光地ではない。

    住宅地である。

    ということは、日本人が、血眼になって、汗水たらし、働いた、その税収で、
    あいつらは、祖国から、同胞を呼び寄せ、せっせと、本来、日本人のために、
    使われるべき税金を、無関係な、朝鮮や韓国で生まれた、しかも、母国で、生活できないような、
    連中に、生活保護と称して、遊ぶ金を、湯水のように、じゃんじゃん与え、
    一方で、それじゃなくても、高い税金に加え、消費税まで、アップしようとしているわけだよ。

    おかしいだろ?これを払うのは、日本人だよね?

    そもそも、日本人でもない、なんの関係もない人間が、日本人の生活保護もらって、
    自分の金ならいざしらず、日本人の税金を使って、
    働きもせずに、悠長な暮らしを、日本で、させるって、どういうこと????

    今、日本人、みんな、苦労してるよね?

    これまで、頑張って、税金たんまり払ってきた人だって、同じだよ。
    何1つ、戻ってきてないんだよ。
    タダ払い。

    そのうえ、ストーカー行為されたり、妬みから中傷したりするような連中のところへ、
    その金が流れてるわけだ。

    もはや、まともな日本人は、住めない国になっていると言っても過言ではないだろう。

    kazuya君は、そういうことのために、働きたいですか??

    おかしいでしょ?

    やってることが、ほんとーに、普通じゃないよ。

    それ、やめさせるべきだよ。

    ただ、問題は、まだある。

    じゃあ、自民ならいいのか?

    違うよね?

    あの人達も、十分に、同じような人達と、癒着してきたからこそ、
    あっちこっちに、原発建ったんだよね?

    ところで、kazuya君は、原発いやがらせ歴史展とかいうのに行きましたか?

    相当、ゲロいですよ。

    そういうゲロい連中の実態を見ないと、
    きちんと、なんで、ああいった連中が、そこまで日本人に迷惑かけるのか?
    ということを、きちんと、ブログや、you tube
    などでも、伝えられないと思うんだ。

    そのグログロ画像でも、なんでもいいから、
    きちんと、眼をそむけず、伝えられるようになると、
    これじゃいけないという仲間が、もっと、全世界的に、増えると思うよ。

    kazuya君は、安部さんに、ちゃんと、政治やってもらいたいと思ってるみたいだけど、
    それだったら、なおさら、盲目的じゃなだめだよね?
    だって、あの人、2回目だよ。
    今回は、日本人も、馬鹿じゃないから、
    you tubeや、ブログなどで、実は、安部さんも、同じ穴のムジナだというコメントを、
    のせているブロガーも、たくさん、いる。

    たとえば、”世界の真実を探すブログ”、たんねんに、見ていくと、
    そういう記事が出てくるから。
    それと、”エデンのブログ”これなんかも、わかりやすと思う。

    そもそも、出身は、どこなのか?
    なぜ、その場所から、首相が出るのか?
    なぜなら、それは、裏があったりするのか?
    癒着している団体とは?
    それは、なぜか?

    kazuya君が、純粋に、俺たちが住む国を住みやすくしたいと思うなら、
    アンダーグラウンドな部分にも、眼をむけざるおえないんだよ。

    権力や、利権産業が、アンダーな暴力組織と、なんで、結びつけらてるのか?とか。
    もう、そんな時代やめたいよね?
    それだけじゃないでしょ?
    変なカルト宗教団体が、なんで、政治家の支持母体なわけ?

    それ自体が、すでに、おかしいでしょう?

    だって、キリスト教なら、キリスト教だけで済んでいる国、いっぱいあるんだよ。
    別に、カルト作る必要なんか、最初っから、無いし、
    そんな構造は、むしろ、まともな国民にとって、非常に、迷惑は話だろ?

    たとえば、kazuya君が、こんな、おかしな連中と、つるんで、政治権力の座につこうとするような人間は、
    政治家になる資格はない!と思ったとする。
    そうすると、おかしなカルト連中が、kazuya君に、集団ストカーやったりしてくるとしたら、
    kazuya君は、仕方ねえ、こんな国に未来はない、
    もう、いいやって、あきらめる?

    はっきり言えば、この国って、悪い意味で、田舎者が多すぎるのも問題あるんだよ。
    たとえば、福島で、汚染水たれ流してるのに、そこで、海びらきして、
    地元住民が、海水浴に行ったんだよ。
    こういうレベルの人間が、95%だ。

    日本人も、ダメ人間だらけだ。

    だから、kazuya君のように、本当に、問題意識を持てる人間というのが、
    まず、稀少な存在だ。

    しかし、ブログや動画サイトなどで、kazuya君の問題意識を、主張は、し易いだろう。

    けれど、すでに、なんの気なしに検索したって、
    あっちこっちに、その手のブログは存在するし、
    情報満載ブログだらけになっているといってもいいだろう。

    それでも、何も、根本的に変わらない、むしろ、悪くなるとすれば、
    なぜか?

    言ってるだけで、なにも、行動しないからだよ。

    日本人も、そろそろ、この国の馬鹿さ加減に気付いてるし、
    今日行った、温泉でも、普通の日本人サラリーマンっぽい人なんかは、
    ストレスたまってるのわかるし、
    携帯で、「テレビ見ますか?あれ、馬鹿でしょ??」とか言ってる。
    ( 温泉に、テレビがあったんだよね。ただ、誰も見てなかったけど。w)

    それでも、くだらない放送を、垂れ流しているこの国の、アホ満載な状況に、
    なんか言ってやりたいという人が増えてるんだけど、
    言って変わらないんなら、なんか、きちっと、しかるべきポストに訴えるとか、
    訴え場を、探してるようなところまで、きていると思うんだ。
    いつまでも、日本人、なめやがってと、
    かなり、多くの人達が、真実に気付くところまで、来たわけだからね。

    だから、本当に、何かが変わればいいと考えるなら、
    どんな効果的な行動ができるだろうかと考えるべきだよ。

    ブログを見てくれてる人が増えた、それだけで満足してたら、何も変わらない。

    みんな、それと同じ数、もっと、くだらないものだって、見てるんだよ。

    誰でも、見るだけ、言うだけだったら、できる。

    kazuya君は、定期的な集会をしようとしているみたいなんだけど、
    一言いわせてもらえば、高すぎだよ。

    料金が。

    だって、kazuya君くらいの世代って、そんなに、
    そんなに、お金もってる子は、いないよ。
    社会で、バリバリ働いた経験ある子も少ない。
    貯金だってないか、実家に住んでるとか、
    せいぜい、バイトとか、そんなもんでしょ?

    それだったら、代々木公園でも、どこでもいいから、
    野原だっていいんだよ。
    みんなで、気軽に、ノーマネーで、集まれるような場所作ってやったほうがいいと思うよ。

    どっかの、おっさんとか、お父さんとかが、kazuyaが、そこまで、やりたいっていうなら、
    お父さん、金出すぞ、とか(笑)、そんなんじゃ、子供のお遊戯と同じレベルだって、思わない?

    あの人達ね、たとえば、kazuya君が注目してる在日の人達ってね、
    結構、初代は、キツイ思いしたりしてるわけよ。

    日本人だって、それ以上に、大変な目にあって、
    それでも、誠実に、働き、ここまで、やってきて、
    あげくに、払った税金が、何も還付されずに、
    わけのわからん連中に、垂れ流され、日本人は、ただ、奴隷のように、
    窮地に、追い込まれているとしたら、
    みじんも、同情の余地はないよね?
    そのうえ、故郷の風紀まで見出し、ゆすりたかりレベルの、いちゃもんまでつけられてさ、
    こんな国には、住めないと、多くの日本人が感じても当然だろう。

    ただね、あの人達はあの人達で、苦労してる連中の扱いは、
    うまいところもあるんだよ。

    だからね、kazuya君が、本当に、そういった汚職連中や、
    日本人に対する、理不尽な、ゆすり、たかり、言いがかり、中傷専門の人間が、
    これ以上、のさばることを、改善したいと思ったら、
    武士道精神くらい発揮してやらないとダメだと思うな。

    ま、kazuya君のブログが、
    【 行動するブログ 】に成長することを願っております。

    • on より:

      う ・・・ 上から目線 … ;--

      RARA さんは、具体的に、どんな行動をしてらっしゃるのか、気になりますが ・・・

      あ、.. 長文になるなら、返信は不要です。

    • ARARA より:

      この生物は一種の荒らしなのか真性なのか・・・

  12. 篤史 より:

    TV,新聞で口元見る事が盛んにニュースになった当時は反発覚えたものですが、
    数ヵ月前に橋本さんと新聞屋とのやり取りの動画を見て意見変りました。
    そこまでの興味はない、と理屈おかしくても信じてしまいますよね。
    50代以上は意外と新聞、TVに頼り切ってる方が多いですし、朝日新聞はいい加減にして欲しい…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑