ニュース

安倍総理が増税を決断する

やってしまいましたなぁ・・・

地雷を踏んだ安倍総理

<消費増税>首相「経済再生と財政健全化は両立」…記者会見
毎日新聞 10月1日(火)18時28分配信

安倍晋三首相は1日夕、首相官邸で記者会見し、来年4月から消費税率を8%に引き上げる決定を発表した。首相は「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために財源の確保は待ったなし」と述べ、増税に理解を求めた。

一方で「大胆な経済対策を果断に実行し、景気回復のチャンスをさらに確実なものにすることにより、経済再生と財政健全化は両立し得る」と強調し、5兆円規模の経済対策を実施する方針を示した。

以前から言っている通り、僕は今やる増税に反対です。
なぜわざわざいい流れが来ているところでブレーキを踏むのか?

流れが来ているなら流れを活かして一気に経済を成長させるべきです。
そして国民の所得が増えたところで増税ならわかりますが、現状はまだまだでしょう。

確かに増税してもデフレ脱却の道はあるにはあるでしょう。
しかし増税しなければもっと楽なものを、増税して景気対策をするというのはなんとも回りくどいやり方ではないでしょうか。
例えるなら、山手線で2駅で行ける距離を無駄に3路線くらい乗り換え、8駅くらい経由して同じ目的地を目指しているようなものです。
それなら手っ取り早く山手線に乗れと言う話です。

でも絶望してはいけません。
今回多くの方がはじめて抗議の声を上げました。
これは日本にとって大きなプラスです。

今回の敗因は単純に私たちに力が足りなかったからです。
それを噛み締めて今日はお酒を飲むことにします。

関連記事

  1. 菅元首相 お遍路達成
  2. ニュース

    麻生副総理はナチスを賛美している?

    ナチスのみに着目する愚 (さらに…)…

  3. ニュース

    YouTubeで最近よく見かける詐欺コメント

    詐欺コメントってやっぱりなくならないね。今年の1月、「宝くじの…

  4. ニュース

    NHK新会長の会見は問題あり?

    映像で見てみよう。 (さらに…)…

  5. ニュース

    あまりに横暴な中国

    いい加減にしろ中国。 (さらに…)…

  1. 西郷隆盛

    日本

    代表的日本人 西郷隆盛の危惧していたことが現実になっている
  2. 台湾

    台湾でも行われていた反日教育、それでも台湾人が反日に染まらなかった理由とは?
  3. 網走刑務所

    ニュース

    元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省
  4. kazuyaのcgs収録風景

    動画ブログ

    CGSの撮影風景
  5. ニュース

    凸をテトリスと読めるか?
PAGE TOP