日本

国会だけが政治じゃない

場外での活動は重要

国会外での活動

政治に対して不信を持っている人は多いと思います。

「声を上げろと言っても、上げたところで意味ないのではないだろうか・・・」
このように考える人もいるでしょう。

例えば消費税増税の件。
声を上げたけど止められなかった。やっぱり駄目じゃないかと思うかもしれませんが、今回は単純に力不足でした。
空気を変えることができなかったのが敗因です。

しかし声を上げれば政治は動くことがあります。
その実例を示しましょう。

以前僕は参議院議員和田政宗さんのニコ生に出演しました。
和田.48.25
→動画としてアップされています(俺の顔色がおかC・・・)。

この中で石巻の住人からの陳情の話があります。
どういった内容かと言えば、公営住宅の標準建築費と言うものがあります。
わかりやすく言えば、国や県から一定額補助しますというものです。

この標準建築費は1年ごとに見直しになっていますが、昨今被災地では人件費の高騰、資材の高騰で予算が上限までいっていました。
すると建つものも建たなくなってしまうのです。ですから地元住民が和田さんに陳情したのです。

和田さんは早速、国土交通省に話に行きました。
すると国交省側でもこの制度については疑問があったらしく、すんなり見直しが決まります。
今回の件は次官の通知のみで変更ができましたから、とてもスムーズです。

国交省のホームページに概要が出ています。
和田220.53.49

陳情した石巻の人達はたいそう驚いたそうです。
これまでは陳情しても、半年後に紙切れ一枚で「駄目でした」と通知がくるだけでしたから、まず国交省に話しにいったことで驚かれ、話がついたことでさらに驚いたと言うことです。

動けば変わる

政治家がしっかりと働けば、国会外でも政治は動くのです。
和田さんはまだ一年生議員です。それでも関係なくできます。

むしろ今までの人達は何をやっていたんだという話ですね。
この辺り、国民がもっと突き上げていく必要がありそうです。

やればできます。

関連記事

  1. ニュース

    安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

    痛恨の極みは制限カードです。 (さらに…)…

  2. 日本

    二宮尊徳というぐうの音もでないほどの聖人

    人生の手本にしよう。 (さらに…)…

  3. 動画ブログ

    消費増税を推進する政治家たちへ

    政治家へのメッセージです。生意気なのは仕方ない。 (さらに&h…

  4. 日本

    民主党公式ポスターアプリが面白い

    ネット解禁で活動の幅は広がった。 (さらに…)…

  5. 竹島、尖閣諸島に関する動画
  6. 日本

    たまたまラッキーで皇室が2000年以上も続いてきたのか?

    日本は歴史がある国です。 (さらに…)…

  1. ニュース

    若者の半数が自殺する日本
  2. ニュース

    小保方晴子さん会見とマスコミのつるし上げ
  3. 日本

    税金払っているから外国人にも生活保護をという論法
  4. 教育

    刷り込みか、偶然か?
  5. こんなに強い!日本の国防力

    本紹介

    こんなに強い!日本の国防力 東アジア軍事問題調査会
PAGE TOP