自己保身に必死な変態毎日新聞

新聞は解約でオッケー

増税分の穴埋めとして新聞を解約しよう

社説:軽減税率の導入 議論加速し年内決定を
毎日新聞 2013年10月11日

来年4月に消費税を8%に引き上げることが本決まりとなった。だが、忘れてならないのは生活必需品への軽減税率の導入だ。

消費増税法では2015年10月に消費税を10%に引き上げることになっている。自公両党は今年1月、10%引き上げ時に軽減税率制度の導入を目指し、12月までに対象や品目、軽減する税率などの結論を得ることで合意した。ところが、8%引き上げの最終判断に注目が集まり、軽減税率の議論は深まっていない。

安倍晋三首相は、「消費税を10%に上げるか、どこかの段階で判断する。それまでに軽減税率をどうするかという議論をして、決めていきたい」と述べた。しかし、それでは遅すぎる。経理制度の整備や事務負担が増える事業者の理解にも時間がかかるからだ。自公合意通り年内に軽減税率導入を決めるべきだ。

消費税は税率が高くなるほど、経済的に苦しい人へのしわ寄せは強くなる。8%の段階では、低所得者対策として、住民税の非課税世帯2400万人に1万円、うち年金受給者などには1万5000円を支給する。だが、これはあくまで1回だけの暫定的な措置で、国民が安心する恒久的な措置が必要だ。

消費税を8%や10%に引き上げても増え続ける社会保障費には足りないのが現実だ。欧州では消費税にあたる付加価値税は20%台が多く、大半が軽減税率を適用している。日本も、社会保障費と国民負担の将来を見据え、軽減税率を長期的な枠組みにも耐えうる制度として位置づけることが大切だ。

欧州各国のほとんどが、食料品などに加え、新聞、書籍類の税率をゼロや数%に抑えている。「知識には課税しない」という考えが根底にある。民主主義を支えるうえで、だれもが情報を入手しやすい環境が必要となるからだ。

学者、弁護士のグループが9月、「新聞への軽減税率適用が、文化の維持と民主政治の健全な機能にとって不可欠だ」とする意見書を公表した。日本新聞協会が開いたシンポジウムでも、学者や文化人から「新聞は内外のニュースを正確かつ迅速に伝達し、人々の生活に広く浸透し、必需品と言っていい」との声が相次いだ。県や市町村議会で、新聞への軽減税率適用を求める請願の採択も相次いでいる。

8%への消費増税が決まった直後に実施した毎日新聞の世論調査では、軽減税率の導入に67%が賛成し、反対の23%を大きく上回った。国民にも軽減税率導入が必要という認識が高まっている。消費増税には国民の理解が欠かせない。軽減税率の具体案作りを加速させるべきだ。

この社説で毎日新聞が言いたいのは、「新聞は軽減税率必要でしょ?はやく決めろよ」ということ。
何が民主主義を支えるだよ。ふざけるなカス。
本当に欧米を持ち出してきて日本と比較するの好きですよね。

怒りを通り越して笑ってしまった。
ちなみに毎日新聞は朝夕刊を購読すると月刊3,925円必要です。

つまり年間だと47,100円にもなります!
消費税も上がりますし、新聞取っている人は解約しましょう。

僕は新聞を定期購読はしていませんが、全く困ったことはありません。
ネットと本で十分です。

PR

関連記事

建国記念の日だけど一部の市民団体ってそんなに日本が嫌いなの?

昔は紀元節 すぐ軍国主義と結びつける不思議 昨日は建国記念の日でした。 安倍総理は建国記念

記事を読む

北海道 猿払村

北海道猿払村で韓国が不穏な動き

北海道を汚さないでください。 やっぱり銅像建立マニアか 北海道に韓国人強制動員犠

記事を読む

韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き

建立の計画を立て続けないと死ぬ病なのか・・・ 思いっきり政治的メッセージ 韓国反日組織、長崎

記事を読む

ここがヘンだよ日本のマスコミ

どう思いますか? 何かがおかしい日本のマスコミ 何故か日本のマスコミって反日無罪なと

記事を読む

靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭

日本は毅然とした態度で靖国に参拝したらいいんですよ。 靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季

記事を読む

安倍総理はデフレ脱却の鬼になれるか

気になってやることあるのに手につかない。 情報が錯綜している 今日は10月1日です。 マス

記事を読む

安倍総理が増税を決断する

やってしまいましたなぁ・・・ 地雷を踏んだ安倍総理 <消費増税>首相「経済再生と財政健全

記事を読む

JR北海道の不祥事と革マル派の関係

トミ子では無理やろなぁ・・・ 不祥事といえばJR北海道 僕は道民ですから、他人事

記事を読む

エネルギー、核、プーチン

日本もはやくちゃんとした独立国家になりたい 死者と編入宣言 クリミア半島

記事を読む

船長は非正規、家族代表は非家族

もう一週間なんですが・・・ 事故発生から一週間 <韓国船沈没事故>安月給が招いた悲劇

記事を読む

PR

Comment

  1. しょう より:

    ちょっと僕新聞擁護するような発言もありましたが(かずやさんが以前の僕のコメント見てないかもしれないが)

    今回のことに関してはまったくかずやさんの言う通りだと思います

    欧米を持ち出してきて日本と比較ならもっと食品などの本当の意味での必需品にもっと焦点当てるべきですね
    欧米を持ち出してきて日本と比較だけなら悪くないのですが
    都合のいい所だけ取ってくるのが悪質ですね

  2. m9 より:

    ■政府と東電が国民を殺そうとしてる証拠
    pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
    http://youtu.be/B1aAYwCnRt8
    ↑この記者会見動画うpされた日付みると2011年4月7日で
    この頃からすでに、このままだと汚染水垂れ流し状態になるから警告もして、
    それでどう対応すればいいのか専門家が意見してるのに聞く耳すら持たないで、
    そのまま2年半近く放置されてやられてるんだよ?
    爆発する事故前だって、どう対応すればいいのかアドバイスしてるのに
    東電も政府もまったく聞かないから、わざと全部やられてるんだよ。
    ジョンタイターが指示したとおり。ブルブル記事読めばこの謎もわかるよ。

    それで↓こんなことまでやってんだから
    【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた
    http://youtu.be/h-CqJEuYIcg

    未来人から衝撃的なコメント。人工地震も間違いないし
    内部告発もユダヤの陰謀も証拠全部揃ったよ
    http://ameblo.jp/gnkx29/entry-11540823504.html
    ブルブル記事^^

    在特会もこいつらの仲間でとんでもねー奴らだよ。しかもネトウヨ2部隊に
    わかれてやがる。チャンネル桜は安倍マンセー専門部隊wwんで普段安倍の文句言ってる
    WJFとかネトウヨブログや高田誠だって?在特会長の本名w↓この急所だけは全部隠してやがる。
    総理がヤクザと関係がある写真、パチンコ趣味発言、原発の安全装置撤去
    不正選挙も↓NHKのニュースで流れてるのに反応すらしないからネトウヨは一発でわかるw
    http://youtu.be/CUV73lY3_RY

    統一教会ネトウヨはお互いに叩いてマッチポンプの自作自演プロレスばっかしてやがるw
    慰安婦もこいつらの得意技w否定派と叩き派がお互いにわかれて議員までもが国会でプロレスw
    国際勝共連合から献金もらってる中山成彬議員なのにネトウヨの対応はすぐにこれ→国会答弁を周知するデモに
    しばき隊の車が後ろから突入←しばき隊もプロレスに参加www

    全部ばれてるのに注意しても、こいつら直さないでずっとやってやがる
    韓国人殺せとかバカとか言いようがない↓完璧な証拠記事
    http://ameblo.jp/gnkx29/entry-11542135248.html

    • てぃすと より:

      低能の左翼お得意の「統一教会」連呼に「ネトウヨ」連呼と、極めつけは「地震はユダヤの陰謀ニダ!」に「未来人」・・・(笑)。
      デマにデタラメばかりでいちいち反論するのも馬鹿馬鹿しいですね。
      この人は上杉隆とかいうエセジャーナリストを情報源にしているようですが、その上杉と言う人はデマを流してばかりいて、そのことを池田信夫氏に指摘され逆切れをした人です。
      その後、池田信夫氏は上杉隆を名誉棄損で訴えています。

      KAZUYAさん、このコメント欄は承認制という形を取っているのであれば、
      こういったデマ・デタラメな意味不明コメントは非承認にすべきではないでしょうか?
      お忙しいのは重々承知していますが、さすがにこういったデマコメントを表示してしますのはどうかと思います。
      ニコ動で執拗に「統一教会」だの「安倍信者」だのという荒らしコメントをしているのはこういう連中でしょう。

  3. 吾輩は猫ではない より:

    まさか日本のマスゴミ共は自分らを米のマスコミと同レベルだと思っているのだろうか。
    もしそうだったら大きな間違いだ、明らかにレベルが違いすぎる。特に国民に対して知識を提供しようという態度が。
    日本の報道は感情だけが先行しているだけであって、書いてある内容はなんか薄っぺらい・・・。
    米に渡って証券会社に勤めた人が言っていました。「日本の新聞が書こうとしていることは予想できる」
    それだけレベルが低いんです。さて、そんな新聞にそれだけの対価があるのかどうか・・・。

  4. あいう より:

    NHKと新聞は不要、はっきり分かんだね
    無用な物に金を払うくらいなら趣味に使いましょう

  5. 知らなかった女 より:

    ここは、各社新聞の意見に乗ってあげましょう。軽減税率大賛成。

    食品、日常品、50kmまでの交通公共機関と思って調べていたら、実は軽減税率にこそ大きな落とし穴があるという。自分の業界を軽減税率の対象にしてもらうべく各業界が天下り先を財務省官僚のために用意するのが、財務省の真の狙いだとか。↓
    http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_3.html

    う~~~ん、悩ましい。警察パチンコ天下り先よりはいいのかもしれません。

  6. RARA より:

    毎日変態新聞…………………………………………………。(爆)

    工作してるって感じが、
    そりゃーしますわな………………….。(_ _+

    というか、マスゴミという言葉が、流行語大賞をとってから(?)
    もう、かなりの国民が、気づいているとおり、
    新聞は、【 もう、いらない 】メディアですよね。

    それだけではありません。

    つまり!

    「 私は、携帯持ってます。パソコンも持ってます。
      【 でも、テレビは、持ってません。】 」

    もはや、テレビに、価値は無い。

    それどころか、間違った大衆操作、
    ネガティブキャンペーンなど、
    ねつ造の温床や、基本的人権侵害までまき散らすという、
    まさに、kazuya君流に言えば、変態メディアのお花畑状態、
    それが、マスゴミジャパンの正体……………….。

    結論!

    マスゴミは、もう、日本には、不要です。

    そう!

    【 新聞 】も、【 テレビ 】も、もう、要らない!

    もう、要らない宣言を、みんなですれば、
    消費税を軽減しろ!などと、言う前に、
    倒産するでしょう。

    誰も見てない、見たくないテレビ、
    誰も信じてない新聞報道に、
    消費税で、苦しむ国民が、お賽銭を、投げてやる必要はない!

    ということでいいですね?

  7. より:

    3日で一箱のタバコ代と同じくらいだな…。月単位で支払っているとあまり気にならなくても、年間の支払額を計算すると気になる金額になりますね。

  8. トシ僧 より:

    ネットの普及で知識が簡単かつ広義に拾えるようになった現代でまったくもって新聞を対象にする意味がわからない。
    それこそ金に余裕のある人ぐらいしか購読しないんだから減税どころか新聞税とか作って増税対象にしてほしいなぁ

  9. goro より:

    ホント、新聞テレビは見ないなぁ。
    無くても困らないw。

    母は唯一?の楽しみで見てるけど(先日もアンテナ調整で屋根に上がったw)、地デジで「映らないことが多くなった」気がする。田舎だからかな。

    逆にネット環境は必需品。
    スマホ、ノートPCは無いと困る。

    新聞テレビは「無いと困るレベル」の正しい情報、偏向のない中道かつ日本の為の報道をしない限り、軽減税率云々以前に購入(視聴)してもらえなくなることを理解すべき。

  10. 朴ひで より:

    まぁ毎日新聞は聖教新聞を刷ってるから多少は、ね。

  11. 自然法 より:

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YmJYZvaXamk

    「人としての誇りを捨てた日本のマスコミは,奴隷ですらない。人間のくず」

    「北朝鮮以上に情報統制の国だ」

    「北朝鮮は自国で情報統制するが,日本は別の国がそれをやっている。」

    「(こうして他国の支配下にある)日本のメディアは,なんと日本のメディアではないと­いう語彙矛盾すらある」

    マスコミは,在特会等のヘイトスピーチ批判するよりも,まず自らを反省すべきでは?

  12. sv_jpn より:

    初コメです。

    うちも新聞は取ってないね~。今やネットで十分なくらい。
    ただ、詰め込むことが多すぎるのが難点だけど(^^;

    それはそうと、毎日だけでなく、朝日・中日(東京・北陸中日を含む)も反日で共通しているようだし、この際『反日3日(さんにち)新聞』と揶揄してしまおう!
    いずれも2番目に『日』を持ってくる新聞社だし、加えて反日と来れば、総称して『3日』でひっくるめてやろう!

  13. てぃすと より:

    正直言って諸悪の根源は日本のマスゴミな気がします。
    例の戦地売春婦の問題についても、火の気のないところに火を付けたのは朝日新聞でしたし、シナ朝鮮の悪事や反日行為についても、何も報道しない。
    それどころかシナ朝鮮を批判する日本人を「レイシスト」だの「ヘイトスピーチ」だのと決めつけ言論弾圧。

    報道が正常でさえあれば、ここまでシナ、北朝鮮、韓国が戦地売春婦問題や靖国参拝で異常な反日プロパガンダをすることも無かったでしょう。

    一回反日左翼マスゴミは潰さないと駄目だと思います。
    そのためには繰り返し繰り返し反日左翼マスゴミが流布してきた嘘・デタラメを白日の下に晒していくことが必要です。
    マスゴミも所詮は営利企業です。スポンサーが離れて行き、購読数・視聴率も下がり続け、金儲けとして成立しなくなれば、反日左翼活動を続けることが出来なくなります。
    KAZUYAさんも以前の記事でおっしゃっていましたが、自分は知っている事でも、世間一般では意外と知られていないことがあります。
    そういった人達に積極的に朝日毎日をはじめとした反日左翼の悪事を周知していくことが大切です。
    その点KAZUYAさんは極めて重要な仕事をされていると思います。

  14. U2 より:

    地方出身者ですが、出身県で1番購読されている新聞の、左巻き具合は、バカ朝日に近いです。その新聞社は、共同通信から記事を買っているので。書いている記者も、GHQ洗脳記者です。日本の新聞社は、宅配制度に守られているので、情報収集、情報の分析などにおいて、外国と比べて、厳しい競争で戦っていません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑