ニュース

三鷹の女子高生殺害事件の犯人って異常だな・・・

異常。

異常な執着

「フェイスブックで知り合う」 容疑者は京都在住、数日前にナイフ購入
産経ニュース 2013.10.9 11:24

東京都三鷹市で高校3年の鈴木沙彩さん(18)が刃物で切られて殺害された事件で、池永チャールストーマス容疑者(21)=殺人未遂容疑で逮捕=が「殺すつもりで、数日前に都内でナイフを買った。自宅周辺で帰りを待っていた」と供述していることが9日、捜査関係者への取材で分かった。鈴木さんは8日夕に帰宅直後に襲われたとみられ、警視庁捜査1課は計画的な犯行とみて詳しい動機を調べている。

捜査関係者によると、池永容疑者の居住地が京都府にあることが判明。鈴木さんとは「(交流サイトの)フェイスブックで知り合った」と説明しており、かつて交際していたが、別れ話がもつれてつきまといなどをするようになったとみられる。凶器のナイフは「逃走中に捨てた」と供述しているが、見つかっていない。

鈴木さんは8日朝に両親と一緒に三鷹署でストーカー被害を相談。同署はその場で池永容疑者の携帯電話に3回電話をしたが、出なかったため、留守番電話に「折り返し電話をください」とメッセージを残したという。捜査1課は池永容疑者が鈴木さんの被害相談を知った上で襲った可能性もあるとみている。

ちなみに三鷹署がかけた電話は犯人ではなく、犯人の友人の携帯だった模様。

別人の携帯に留守番電話 警視庁「名義確認必要ない」
産経ニュース 2013.10.12 01:03

東京都三鷹市で高校3年の鈴木沙彩(さあや)さん(18)が刃物で切られて殺害された事件で、警視庁三鷹署員が事件当日、池永チャールストーマス容疑者(21)本人ではなく、友人の携帯電話に留守番電話を入れていたことが分かった。警視庁が11日、記者会見を開いて明らかにしたもの。同署は鈴木さん宅周辺に警察官を派遣する措置もとっておらず、鈴木さんを守るための有効な手段は結果的に、事実上何もとられていなかったことになる。

沙彩さんが通う高校も警察に相談していましたが・・・

「自宅周辺で待ち伏せしている」 高校側も4日にストーカー被害相談
産経ニュース 2013.10.9 11:33

東京都三鷹市で高校3年の鈴木沙彩さん(18)が刃物で切られて殺害された事件で、鈴木さんが通っていた私立高校側が今月4日、最寄りの警視庁杉並署に「女子生徒がストーカー被害を受けている。どうすればいいか」と相談していたことが9日、同署への取材で分かった。「三鷹市の自宅周辺で男が待ち伏せしているようだ」と説明されたため、三鷹署に相談するように伝えたという。

3日に改正されたストーカー規制法では、被害者の居住地の警察署だけでなく、ストーカー行為があった場所の警察署からも警告が出せるようになった。杉並署の寺田守孝副署長は「法改正は認識していたが、高校周辺には来ていないという説明だったので、被害が起きている三鷹署に相談した方がいいと勧めた」としている。

鈴木さんは事件当日の8日朝、両親と一緒に初めて三鷹署を訪れ、池永チャールストーマス容疑者(21)の名前を挙げて「自宅周辺で待ち伏せされたり、つきまとわれたりしている」と相談していた。

三鷹署はその場で警告のために池永容疑者の携帯電話に3回電話したが、出なかったという。

警察にも問題があった

一番悪いのは犯人ですが、今回は警察の対応にも問題がありました。
電話だけで終わらそうとした姿勢は問題です。確かに警察も人員の都合などあるでしょう。
しかし今回のように死んでからでは遅いのです。

以前見た黒澤明監督の「生きる」という映画を思い出します。
役所仕事は自分のところでやりたくないからたらい回しにし、なるべく面倒なことをやりたがりません。
これは人間であれば当然なのかもしれませんが、警察の場合それが仕事ですから、やってもらわねばなりません。

そして仮に電話が池永チャールストーマスのもので、電話に出たとしてどうするつもりだったのでしょうか?
「つきまとうのはやめなさい」と言うつもりだったのでしょうか?
京都からはるばるつきまとってくる奴にそんな事言ったら逆上することも考えられます。

警告をするなら同時に保護する必要がありました。
結果的に警察は何らできていません。

トーマスは沙彩さんの自宅の二階に忍び込んで待ち伏せしていたと言います。
たらればは厳禁ですが、警察はもう少し対応出来たのではないでしょうか。

相当な恨みか

トーマスは沙彩さんを相当恨んでいたのでしょう。
そうでなければ、殺害後に付き合っていた当時のよろしくない写真をネットにアップしたりしません。
トーマスと見られる書き込みが殺害後の18時半ころに2ちゃんねるにありましたが、そこにも「恨みがありました」と書いてあります。

恐ろしい話です。
これに対して自業自得と言っていたロッテの選手がいますが、言語道断でしょう。

関連記事

  1. ニュース

    ジャスティン・ビーバーが靖国神社に参拝して炎上

    どういうことなの。 (さらに…)…

  2. ニュース

    2月7日は北方領土の日

    もっと周知が必要。 (さらに…)…

  3. ニュース

    高校の日本史必修化検討と朝日新聞

    ちょっと意味がわからない??? (さらに…)…

  4. ニュース

    民主党徳永エリのブーメラン質疑

    あれ?まだ議員やってたんですか? (さらに…)…

  1. ニュース

    離党勧告される元総理wwwwww
  2. 未分類

    愛国駅行ってきた
  3. 教育

    卒業式シーズンの風物詩!と化した日の丸君が代反対野郎
  4. 山本太郎朝日新聞インタビュー

    ニュース

    山本太郎は「メルトダウン」と寝言を言っていたらしい・・・
  5. 日本

    民主党公式ポスターアプリが面白い
PAGE TOP