日本

オーストラリア旭日旗踏みつけ事件

国旗は大切にしましょう。

国旗踏みつけは韓国だけじゃなかった

先日和田政宗さんのFacebookに次のような記事が出ました。

うーむ、これはいかんでしょ。旭日旗も国旗に準ずるものですから、断固抗議が必要です。
このように地面に映し出したら踏まれるのはわかるでしょう。これはわかってやっているのです。

国旗は大切にしなければいけません。
自分の国の国旗を大切にするのはもちろん、外国の国旗も敬わなければいけません。

国旗とは日本を象徴するものです。
例えば自分の名前の書いてあるものが誰かに踏みつけられたり、燃やされたら嫌な思いをするでしょう。
そのようなことをしてはいけません。

戦前は修身で国旗の大切さを説いていました。
一部抜粋。

尋常小学修身書 第3期(大正)4年生の教科書より

我が国の祝日や祭日には、学校でも家々でも国旗を立てます。
その他、我が国の船が外国の港に止まる時にも之を立てます。
国旗はその国のしるしでございますから、我等日本人は日の丸の旗を大切にしなければなりません。
また、礼儀を知る国民としては外国の国旗も相当に敬わなければなりません。

日本の国旗がないがしろにされたからと言って、同じように燃やしたり踏んだりしてはいけません。
それでは彼らと同じになってしまいます。

そして現代の教師は生徒にしっかりと国旗国歌の大切さを説く必要があります。
現代では逆に教師こそ国旗国歌をないがしろにしていたりします。思想信条の自由だなどといって、国旗に敬意を表さず、国歌を歌わないならまだしも音楽の授業で君が代のページに紙を貼ってなかったことにするとんでもない教師の話も聞きます。

国旗国歌は敬いましょう。

関連記事

  1. 和田政宗と和也

    日本

    岡崎トミ子に勝利した和田政宗参議院議員に会ってきた

    やっぱりこの前の選挙で流れ変わったな。 (さらに…)…

  2. 福山哲郎 帰化 官報
  3. 日本

    永世中立国スイスの民間防衛に学ぶ

    永世中立国という言葉を聞いたことがあるかと思います。永世中…

  1. 日本

    経済成長を優先させた仁徳天皇、搾り取ることを優先する現代の政治
  2. ニュース

    みのもんたが本番中にセクハラ疑惑
  3. ニュース

    年商数千万円で生活保護受給 韓国人のクラブ経営者逮捕
  4. 日本

    たまたまラッキーで皇室が2000年以上も続いてきたのか?
  5. 脱お花畑

    日本

    脱お花畑~現実を見ろ
PAGE TOP