日本

自民党「ウソをつかない。TPP断固反対。ブレない」→・・・

こら政治不信も高まりますわ。

あれ?ウソをつかないんじゃなかったの?

自民TPP対策 国民への説明責任を
東京新聞社説 2013年10月14日

自民党が環太平洋連携協定(TPP)交渉の対策として、聖域の農産品五項目の中で関税撤廃が可能な品目の検討に入った。聖域は守る-の公約とは相いれない。国民への誠実な説明責任を求める。
「コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、甘味資源。これらの関税は撤廃しないと公約して政権を構成している。これにたがう交渉はしない」。今月二日、与党・自民党の石破茂幹事長がこう言い切った。
コメなどの農産品は、昨年の衆院選で自民党が「聖域なき関税撤廃を前提とする限り、TPP交渉に反対する」と約束した重要五項目を指す。
それから五日たたないうちに、同党の西川公也TPP対策委員長が、重要五項目に含まれる五百八十六品目の一部関税撤廃の検討を表明した。こうも発言が食い違っては国民の信頼を著しく損ねる。
TPPは関税を貿易障壁だとして全面撤廃の理念を掲げる。輸入品に占める関税撤廃品目の割合、いわゆる自由化率の日本提案は90%未満だ。米国は95%前後を求めてくるとみられるが、聖域の全五百八十六品目の関税を守ろうとすれば93・5%にとどまる。
十二の交渉参加国が確認した年内妥結には自由化率引き上げが欠かせない。それには砂糖と小麦を使ったホットケーキの材料など、影響が軽微な一部農産加工品などの関税撤廃で95%に近づける。西川氏はそう判断したようだ。
しかし、関税交渉はこれからが本番だ。安倍晋三首相はオバマ米大統領との会談で「最終結果は交渉で決まる」との認識で一致している。それなのに、なぜ手の内を明かすのか。聖域は守るという幹事長発言が一部農産品の関税撤廃へと転じ、西川氏はそれを公約違反ではないとまで言っている。
既に日本は全国二万郵便局による米生命保険の販売などをのまされており、「米国追従」の批判すら招きかねない。聖域への切り込みも含め、理由を国民に納得してもらうことが筋ではないか。
TPPはアジア太平洋地域を、さながら一つの国のような単一自由市場とする米国主導の通商交渉だが、オバマ大統領が財政問題を理由にTPP首脳会合を欠席し、多くのアジアの国々を落胆させた。
首相はその米国を側面支援するかのように「日本が主導的役割を果たす」と語った。それなら、まずは説明責任を果たし、戸惑いを払拭(ふっしょく)して多くの国民の信頼を得ることを何より優先させるべきだ。

聖域は守るということでTPPに参加した自民党ですが、先日ニュースになったようにその辺りも怪しいようです。
2012年の衆議院選挙のとき、自民党は次のようなポスターを貼っていました。

FUwFmne

file2752

・・・
実はこれ大分前に動画でも取り上げましたが、結局ずるずるきてしまいました。
これではいけません。
自民党はまた政権をどこかに移譲したいのでしょうか?
といっても他に政党がないというのが日本の問題です。

猛烈に自民党を批判する人で、「今は共産党しかない」という人がいました。
しかし共産党はねぇ・・・
この動画を見ても共産党しかないと言えるならどうぞご勝手に→「司会者に突っ込まれる志位委員長 外交編」

このままでは政治不信は高まるばかり・・・
流れを変えていかないと。

関連記事

  1. 赤池まさあき
  2. 北海道新聞 2013参院選比例区世論調査

    日本

    参院選の比例区は個人名で投票しましょう

    正直最近まで知らんかった。 (さらに…)…

  3. ニュース

    竹島を記した最古の地図が発見されたようです

    竹島は日本の領土 (さらに…)…

  1. 教育

    GHQの洗脳工作はいまだに生き続けている
  2. ニュース

    ウーマンラッシュアワー村本大輔氏炎上 国民は国を守る義務がないのか?
  3. 教育

    琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす
  4. 猿払村朝鮮人追悼碑除幕式中止

    ニュース

    猿払村朝鮮人追悼碑は建設許可をとっていないことが判明!
  5. マスコミ

    政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?
PAGE TOP