安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

公開日: : ニュース, 日本 , , ,

痛恨の極みは制限カードです。

もうすぐ例大祭

靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。
安倍総理は靖国神社に参拝するのでしょうか?

<安倍首相>靖国参拝見送り濃厚 秋の例大祭
毎日新聞 10月12日(土)7時3分配信

安倍晋三首相が靖国神社の秋季例大祭(17~20日)に合わせた参拝を見送る公算が大きくなった。中国、韓国との関係改善を優先するのに加え、両国と日本との摩擦に神経をとがらせる米国に配慮するためだ。15日開会の臨時国会で、経済再生を最優先する姿勢を明確にする意味もある。

安倍首相は11日、BSフジの番組で「英霊に尊崇の念を示すのは当然だ。外国から批判されることではないし、好戦的でもない」と強調。そのうえで「残念ながら外交問題化しているなか、行くか行かないか言うのは控えたい」と語った。首相周辺は「中韓を刺激してくれるなという米国への配慮もある。完全な国内問題とはいえ、この時期の参拝は日本から(中韓を)挑発する形になる。首相は総合的に勘案して(見送りを)判断するだろう」と指摘。政府関係者も「首相の任期中に1回行けばよい」と述べ、長期政権を見据え、この時期に参拝を急ぐ必要はないとの認識を示した。首相は10日、記者会見で中韓との首脳会談について「対話のドアは常にオープンなのでこれからも両国に呼び掛けていきたい」と意欲を示している。

また、公明党の山口那津男代表は10日の記者会見で、「最近は米国の閣僚が千鳥ケ淵に献花をされた。それらを含めて賢明に首相は対応されるだろう」と発言。ヘーゲル国防長官、ケリー国務長官が来日時に、靖国神社ではなく、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪問したことを引き合いに「米国は靖国神社を認めていない」との考えをにじませ、首相をけん制した。

首相を支持する保守派には、秋の参拝に期待があるが、首相側近は「首相の思いは伝わっており、参拝の見送りで保守派からの批判は起きないだろう」と語る。

首相は第1次内閣で参拝しておらず、昨年の自民党総裁選中、参拝しなかったことを「痛恨の極み」と述べていた。だが、首相就任後は4月の春季例大祭、8月の終戦記念日ともに参拝を見送り、真榊(まさかき)や玉串料の奉納にとどめてきた。秋季例大祭でも、春季例大祭と同様、私費で真榊を奉納する可能性が高い。【鈴木美穂】

正直この例大祭のタイミング以外にいつ行くんだ・・・という話ですが、まだわからないので放っておきましょう。

アジア(笑)の批判

中国「断固として反対」…靖国参拝見送り求める
読売新聞 10月10日(木)11時7分配信
【北京=五十嵐文】中国外務省の華春瑩(フアチュンイン)副報道局長は9日の記者会見で、靖国神社の秋季例大祭をめぐる安倍首相の対応について、「日本の指導者がいつ、どのような形式や身分で靖国神社を参拝しようとも、中国は断固として反対する」と述べ、首相が参拝を見送るよう求めた。

Twitterで1985年(昭和60年)に中曽根総理が公式参拝したから問題になったのではないか?という意見がありましたが、公式とか私的とか中国や韓国にはわかっていないでしょう。日本人でもよくわからないのですから(笑)。

中国にしろ韓国にしろ靖国神社に「参拝した」という事実のみが重要です。
そしてこれは国民感情がどうこうという話ではなく、単純に国益のためにやっているだけです。

本当に国民感情がということであれば、もっと前から抗議しているはずです。
8月15日だって、中曽根さん以前も行っています。それも結構な回数です。

8月15日の首相参拝

昭和50 三木武夫
昭和53 福田赳夫
昭和55、56、57 鈴木善幸
昭和58、59、60 中曽根康弘

この他例大祭にも参拝していますから、抗議が来る以前から相当数参拝しています。
ちなみにいわゆるA級戦犯が合祀されたのは1978年(昭和53年)です。
合祀後も8月15日含めて総理が参拝しているのです。

しかしこの85年までは中韓の抗議がありません。
85年には中曽根総理が「戦後40年だから公式参拝する」と言って、朝日新聞を始めとする日本のメディアが騒ぎだします。
そして中国が公式に抗議するにいたりました。韓国も便乗します。

本当にマスコミの罪は重いです。
特に朝日新聞。いつの時代もろくでもないことばかりやっています。

PR

関連記事

徳永エリ議員の「拉致被害者家族が落胆している」に対し、家族会が緊急声明を発表

拉致被害者家族をダシに使う民主党徳永エリ議員を許すまじ。 【昨日の記事】 ★靖国参拝で拉

記事を読む

河野談話は韓国の意向をかなり汲んでいる

やっぱり見直しが必要だ。 元日の産経はこれが一面 河野談話 日韓で「

記事を読む

韓国と無理して首脳会談する必要なんてない

韓国は放っておこうホトトギス 韓国は放置国家 日韓関係を放置したままでいいのか 日経新

記事を読む

東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?

どうなんでしょうか? この比率で・・・ 前回都知事選についての動画をアップし

記事を読む

<TPP>アメリカの無茶な要求

日本に何のメリットが? TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 2014/

記事を読む

エリートなのに・・・何故 自民党豊田真由子議員の園遊会トラブル

なぜこうなった。 自民・豊田真由子衆院議員、ルール違反 園遊会に招待者以外同伴

記事を読む

no image

永世中立国スイスの民間防衛に学ぶ

永世中立国という言葉を聞いたことがあるかと思います。 永世中立国というとスイスが有名ですね

記事を読む

国会では野次が名物ですがこれはどうなんだろう…

いかんでしょ。 難病にヘイトスピーチ 国会がやっていますが、みんなの党の和田政宗さん

記事を読む

日本の国歌、世界の国歌

色々あるなぁ・・・ 一部界隈では日本の国歌君が代が軍国主義の象徴という意味不明のレッテルを

記事を読む

no image

デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。 テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入っ

記事を読む

PR

Comment

  1. 照國大明神 より:

    日本の政党は、左右問わず、特亜のどこかと関係がありますよね。

    自民:統一教会系(保守政治団体:勝共連合)【南】
    社会(民主、社民):総連【北】
    共産、公明:支那共産党【中】

    安倍(日韓議員連盟所属)自身が特亜の傀儡ではないかと
    勘繰っている今日この頃です。

    • てぃすと より:

      その統一教会とのデマをやめたらどうですか?
      やっていることが反日極左と同レベルですよ。

    • てぃすと より:

      シナの発狂的な批判を無視してシナ包囲網を築いて行っている安倍首相が特定アジアの傀儡とは意味不明ですね。
      そもそも傀儡なら民主党の野田のように慰安婦への新たな謝罪と賠償をするでしょう。でもそうはなっていませんね。
      どうしても憲法改正されたくない反日左翼が「安倍は統一教会!」「安倍は朝鮮人!」などと訳のわからないバッシング工作をしていますが、そういったものに流されてるのは良くないですね。

      • 照國大明神 より:

        安倍夫妻はパク・ヨンハ死亡時に謹弔花輪をおくっている。
        「日本國 前内閣総理大臣 安倍晋三・昭恵」の名で。

        それから安倍夫妻は呉汝俊(支那スパイ)、陳美齡(似非人権活動家)と
        家族ぐるみの付き合いをしている。

        自民党と勝共連合の関係は、岸信介の頃から始まっている。

  2. 元アメポチ より:

    あんべちゃんから行かない感が漂ってるな
    外交の駆け引きもあるから単純に考えてはいけないが
    行かなくても良くなって無いから ここは行くべし
    内政干渉するな!協賛野郎と糞ころがし

  3. ヴェル より:

    中曽根元総理ははっきりと公式であることを強調してるのに、わからないとは実に苦しい。
    最初から政治のカードだろという見方ありきで話を進めているが、
    敬愛する天皇閣下がハッキリと不快感を示し、合祀以後たったの一度も訪れていないことになぜ触れないのですか?
    これは中国の抗議以前からですよ。
    あれだけ古事記まで引っ張りだして天皇賛美を繰り返してきたのに、面白いような手のひら返しですね。

    まあ今や国内外を含め、踏み絵と化しているのは事実ですが。

    • プログラマ より:

      天皇の親拝に関しては、私は「参拝の公私問題」が原因だと考えています。
      天皇陛下には私の立場が存在しないので、現状では親拝できないのでしょう。

      >敬愛する天皇閣下がハッキリと不快感を示し
      「富田メモ」がソースですかね?昭和天皇は「木戸幸一日記」や「昭和天皇独白録(文藝春秋刊)」で、いわゆるA級戦犯に関して好意的であったという情報もあるようですね。

      >合祀以後たったの一度も訪れていない
      いわゆるA級戦犯の合祀後は1度も親拝されていないようですが、B・C級戦犯合祀の際には親拝されているようですので、一概に いわゆるA級戦犯合祀が親拝されるのを辞めたきっかけとは言えないのではないのでしょうか?靖国参拝の公私問題が出たのが1975年(昭和50年)、天皇の親拝がストップしたのも同じ年ですから、私はむしろ、こちらが主な原因だと考えています。

      • てぃすと より:

        プログラマさん私も同意見です。反日左翼系マスゴミや特定アジアが騒ぎだした事が天皇陛下が参拝を控えたことの理由ですね。

    • sss より:

      天皇は明治以来常に政府の意向に沿ってきたわけです。政府として、問題なく参拝できることになればご親拝していただけるでしょう。
      「不快感」などというたったひとつのメモからの推測は邪推というものでしょう。現に天皇陛下は毎年勅使を出しています。行動で行きたいと気持ちを表しています。

    • てぃすと より:

      「天皇閣下がハッキリと不快感を示し」などと言うのは反日左翼の曲解でありデマですよ。
      皇室は昭和天皇の時代から合祀してまらもずっと例大祭では天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、御祭文が奏上されます。
      「天皇閣下がハッキリと不快感を示し」なのならそのようなことをする訳がありません。矛盾してますね。

      天皇陛下や皇族の方々が参拝されないのは、反日左翼が「天皇の軍国主義ガー」だのと騒ぎたてるのが目に見えているからです。
      批判すべきは靖国と言う場所をゆがめてとらえデマを垂れ流している反日左翼です。
      天皇陛下が合祀に不快感というのは反日極左のデマですよ。
      敗戦したこともあり、先帝陛下は当時の軍部や政府首脳に多少は不快感を持ってはいましたが、反日極左が言うような
      合祀否定の意思など持ってはいませんでした。

  4.                   より:

    問題は、総理が参拝するしないじゃなく、天皇が英霊を祀るための靖国神社なのにいけていないのが問題なのですよ。
    その意味では私的参拝といいはじめた総理には憤りを感じます。
    また、私達日本国民は戦争裁判、いわゆる戦犯といわれる人達の人柱にすべての罪をきせて、世界から信任され独立した受益者側であることも忘れてはいけないんですよ。私達が犯罪者ならだれも国交を開いてくれないし、誰も相手にもしてくれない、天皇が世界中から犯罪者と指をさされることもない、すべて戦争裁判で人柱になってくれたからなのですよ。

  5. より:

    見苦しいのはてめぇらサヨクだろ。しょうもない揚げ足取りするんじゃねぇよ。
    天皇陛下だろ。天皇陛下が行く行かないの問題じゃねぇよ。古事記素晴らしい。賛美ではなく事実を言っているだけ。参拝するの素晴らしい。公式だろうと非公式だろうと参拝して何が悪い。他人にとやかく口を出す資格はない。踏み絵とか意味不明。事実ではない。シナも批判していない。踏み絵はてめぇらだろ。
    アカ臭さを隠せてねぇな、化石サヨク。
    天皇陛下を引っ張ってきて靖国参拝批判賛美をするんじゃねぇよ。見苦しい。てめぇらサヨクとかが踏み絵になっているのが事実だな。

  6. より:

    見苦しいのはてめぇらサヨクだろ。しょうもない揚げ足取りするんじゃねぇよ。
    天皇陛下だろ。天皇陛下が行く行かないの問題じゃねぇよ。古事記素晴らしい。賛美ではなく事実を言っているだけ。参拝するの素晴らしい。公式だろうと非公式だろうと参拝して何が悪い。他人にとやかく口を出す資格はない。踏み絵とか意味不明。事実ではない。シナも批判していない。踏み絵はてめぇらだろ。
    アカ臭さを隠せてねぇな、化石サヨク。
    天皇陛下を引っ張ってきて靖国参拝批判賛美をするんじゃねぇよ。見苦しい。てめぇらサヨクとかが踏み絵になっているのが事実だな。
    自民党は逆に統一を利用している。
    民主社民共産とから他は走狗になっている。
    傀儡ではない。
    傀儡はサヨクとか支那朝鮮。

  7. 陽真願 より:

    個人的には総理の参拝は現状では要らないと思ってます。
    参拝する時は一定の成果を挙げた時の報告みたいな形で良いと思います。
    言うなれば、良くなった日本を奉納するみたいな形です。
    政治の問題が山積してる状況で、靖国参拝をしている暇など無いと思われますので。
    亡くなった英霊よりも生きている国民を大事にするべきですし。

  8. あいう より:

    正直コレ系の話はどうでも良い、死んだ人間達や死にそうな老人達の話など興味ないし
    日本国民というか若い世代が幸せに儲けられる話以外、全部切り捨て突っぱねるような人が総理になって欲しい
    まぁ毛ほども期待してませんけどね

    • てぃすと より:

      金儲けだけが大好きならお隣のゴミみたいな腐敗国家に行けば?
      共産党とコネさえあればいくらでも大好きなお金を儲けることが出来ますよ^^

  9. 知らなかった女 より:

    っていうか、内外問題山積みの今、参拝は2の次でいいです。
    長期政権をマラソンにたとえるなら、ここで体力奪われる必要なないと考えます。
    首相ができなければ、「私がかわりに行く」でできるだけ多くの日本国民が参拝する。
    首相には政治をしっかりやってもらう。
    その先にふつうに参拝できる未来が来ると考えることにしました。

    中国の圧力というより、大変なアメリカを助けていると思っています。

    • てぃすと より:

      私も同意見です。
      個人的には参拝をして欲しいですが、現状の日本を見ると、参拝すると反日左翼マスゴミが大喜びで大バッシングし、
      それに情報弱者が騙され支持率が下がり憲法改正も他の重要なこともすべて吹き飛ぶのが目に見えています。
      苦渋の決断だと思いますが、やむを得ないかもしれませんね。

  10. 朴ひで より:

    参拝はアベノミクスすべてが達成された後でいいと思います。

    防衛軍もできて憲法も改正されてそして参拝中に左翼の過激派が集まってきた時に自衛隊が機関銃の雨を降らせてくれるでしょうwww

  11. あまもり より:

    安倍総理が参拝するしない以前になぜこのような事が問題になるのか?
    それは今も日本は完全な独立国ではないからでしょう。
    この現実を日本国民はもっと認識し、その意味を考えないといけないと思います。
    仮に今回安倍総理が参拝に行けた(私は行ったとは言わない)としても
    この根本的な問題を変えないければ
    今後もずっとこの様な事は続くと思います。

  12. てぃすと より:

    この件で批判すべきは安倍首相を参拝させまいとして妨害工作をしている、
    公明党党首や自民党内の左派系議員や、靖国参拝を誹謗中傷し続けている民主党・社民党・共産党、特定アジア、反日左翼マスゴミでしょう。
    この件で安倍首相の足を引っ張っても意味がありません。何としても安倍首相を引きずりおろしたい反日左翼やシナ朝鮮を喜ばすだけです。
    日本の内閣総理大臣は「独裁者」ではないのですから、何でも自分の思う通りと言う訳には行きません。
    与党をまとめなければ法案も成立させることが出来ないんですよ。
    そのためには譲歩せざるを得ないことだってあるでしょう。

  13. てぃすと より:

    自民や安倍首相がアメリカのポチとか言う馬鹿な反日左翼がいますけど、
    少なくとも創立以来、アメリカに押しつけられた憲法を改正しようとしている自民党は、
    アメリカに付けられた手枷足枷である日本国憲法を守れなどと言っている究極のアメポチの反日極左連中よりも、
    ずっと独立心旺盛な政党であることは間違いありません。

    共産党や社民党や民主党は、アメリカによって不法に押し付けられた駄文である日本国憲法を、何としても守れと喚いている究極のアメポチですよw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑