皆さんどんな教育を受けてきましたか?

公開日: : 最終更新日:2013/10/21 教育 ,

一度実体験を集めてみたい。

日本の偏向教育

日本の教育は偏っていると言われているわけですが、これは地域によっても違うでしょうし、担当する先生によっても大きく受ける教育は違うでしょう。
特に日本では、自分の国である日本に対して自信を持たせるような教育を行いません。

やることと言えば、むしろ日本を否定するよう内容のものです。
教師が率先して国旗国歌に反逆し、それを入学式や卒業式などの式典で披露するという愚行を行っている現状は異常と言っていいでしょう。

学校教育を受けている状態では、それが普通ですから特に疑問に思うこともないでしょう。
僕は小、中、高校と教師が持参した残虐写真集を見せられ、「戦前の日本はひどかった」と教育されました。
おそらく先生に悪意はなかったのでしょう。
しかし今思えばあの写真集は、実は日本人が被害を受けているもののキャプションを変えたりしたプロパガンダの捏造写真集でした。
そんなもので教育を受け、先生を信じてその後疑問を持つことがなければ、単純に「戦前の日本はひどいことをした」と思って死ぬまで過ごすことになるでしょう。これではいけません。

今回本を出版していただいた青林堂の担当の方の実体験として、音楽の教科書に記載されている君が代の部分に紙を貼ってなかったことにしてしまう教師の例も聞きました。
こういった例は枚挙に遑がないでしょう。

そこでこういった偏向教育の事例を集めて、動画で報告したいと考えています。
そしてジャパニズムで掲載してもらうことにします。
アンケートフォームを作ったので、あなたが受けてきた教育の実例を是非教えてください。
(例:今思えば先生が変わっていた、日本は悪だと教育された、明らかに特定の国に肩入れしている、教科書がおかしかった、韓国に修学旅行に行って謝罪を強要されたなどなど)

是非回答をお願いします。簡単なアンケートです。
→教育に関するアンケート

photo by: naosuke ii

PR

関連記事

沖縄大学に部外者が乗り込んで騒動

学生諸君!闘争じゃなくて勉強しよう。 沖縄大学でここ数日騒動が巻き起こっていたようです。

記事を読む

国立大学なのに国旗も国歌もないのか…

Twitterで情報提供頂きました。 琉球大学の卒業式の様子を送って頂きました。 国立な

記事を読む

いじめの調査なのに「いじめと書くな」という理不尽教師

これではいけませんねぇ・・・ アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭/YOMIURI O

記事を読む

今こそ見直したい脱亞論

すごい。 100年から変わらない支那・朝鮮 脱亞論は1885年に時事新報に掲載された無署名の

記事を読む

no image

俺達は好きで「ゆとり」になったわけじゃない

まずは動画をご覧下さい。 読売新聞が行った世論調査によると、公立学校での土曜日の授業に

記事を読む

何故韓国だけに偏向した教育がされるのか?

なんでや! 教育に関するアンケートを募集した結果 以前募集した教育に関するアンケ

記事を読む

日本人が政治に関心を持つにはどうしたらいいのか?

おもしろきこともなき世をおもしろく 選挙に関心持てる紙面に/MSN産経ニュース

記事を読む

卒業式シーズンの風物詩!と化した日の丸君が代反対野郎

卒業式に関係ないでしょ。 いい加減にしろ 今日の朝、Twitterでリプを貰いました。

記事を読む

教育勅語

教育勅語を見てみよう

今こそ教育勅語。 まずは原文 朕(ちん)惟(おも)フニ、我(わ)ガ皇祖皇

記事を読む

南京大虐殺を否定する教師、肯定する教師

すごいデータだ。 教育は教科書より人 昨日から募集している教育に関するアンケート

記事を読む

PR

Comment

  1. Takeru Tanigami より:

    アンケートにも書きましたが、北朝鮮がミサイルを飛ばして来るのはアメリカが悪い、拉致事件は解決済み、北朝鮮と国交を結ぶべき、などと書いているプリントを渡されたことがあります。先生によると色々な観点から物事を見るためだと言われたんですが、さすがにあのプリントは酷いんじゃないかと思います。

  2. N,A より:

    アンケートフォームが悪いことがあった前提で作られていますが、
    少なくとも俺は私は偏向教育を受けた覚えが無いかも?
    という人たちのためにアンケートフォーム内に”うちの学校(地域)は無かったよ”欄を作ってみてはいかがでしょうか
    で、”恐らく偏向教育が少なかった地域”として別集計するのもありかと思います

    • 韓非子 より:

      一応アンケートにも偏向教育を受けた受けてないのチェック項目があるから、
      受けてないにチェックして、あと適当に記入欄に記入したらいいんじゃないですかね?(小並感)
      とはいえ卿のおっしゃりたいことは私もとても重要なことだと考えております。
      地域、年代による差別化が図れればとても興味深いデータが得られると考えられます。
      まあ、正確なデータと呼べるほど分母が集まればよいですが。(マジキチスマイル)
      ちなみに私の教育環境では、ほとんど偏向教育と呼ばれるものに出会えませんでした。
      (気が付けないほど無知だっただけ?まさかね)
      私が人から得たデータによると関西地方のほうがよりそのような経験(偏向教育など)をされている方が多い
      といったかんじです。地方によって偏りがあることは私のえられた情報だけだと判断出来るんだよなぁ…
      (でも信憑性をより高めるには情報が足りない)
      そんなわけでよりよいデータが得られるといいね。
      データが集まったら数字だけ(解析は自分でする)でいいんで公開してもらえると助かります。
      涎を垂らして待ってます。(元研並感)

  3. 匿名希望男子??歳 より:

    アンケート送りました。私の場合は偏向教育というより、説明がない場合がほとんどです。

  4. 知らなかった女 より:

    アンケート書かせていただきました。

    私の場合2年間教科書はほとんど使われず。
    ようするに指導要綱にそった授業を先生がしなかったということですが、
    同じ学校に通っていた兄弟はそういうことはなかったです。

    しかし、全国的に「仰げば尊し」が卒業式から無くなった時代で
    先生は仰ぐほど偉いもんじゃないから歌わなくなったと
    親がびっくりしたのを覚えています。

    ソ連共産党、中国共産党、古くはフランス革命も
    まず最初は既存の価値観の破壊だったと考えると
    私の時代は価値観の破壊だったのかもしれません。

  5. より:

    アンケート書きました
    あのT先生には今でも腹が立ちます。なにが朝日新聞とTVは嘘をつかないだよ。
    せめて卒業式ぐらい国歌歌わせても良いじゃ無いかよ何が日本は韓国に植民地支配を行い韓国の大切な歴史、領土、技術、資源、人権を奪ってきたため、日本は領土の一部を明け渡し、賠償金を払い、毎年終戦記念日に中国や韓国を初めとする日本が戦争を仕掛けた国へ天皇が謝罪した方が良い。何故かというとドイツは今もそうしているからだ。だよ多分あのT先生今頃慰安婦がーとか無知な生徒に言ってるに違いない。

    教師はちゃんと正しい歴史を教える義務があると思いました。誰がてめーら教師の給料払ってるんだよと思った。

  6. より:

    何と無く権力に対する不服従をかっこよく感じていた時期がある。だから、国旗国歌ボイコットの所沢高校なんて最高だと感じていたけれど、その後歴史教科書問題大きな問題になったころ、「韓国の歴史教科書」とインターネットで検索をかけたあたりから、転向したかな。今ではKAZUYA チャンネルを楽しんでいるのだから。

  7. RARA より:

    もはや、日本は、のっとられているのだ、ということを、
    まず、理解したほうがよい。

    国に対する偏向教育のみならず、女性に対する偏見、幼児への異常な性教育の実施、
    言語教育に対する劣悪さ、何をとっても、日本をダメにしたい、
    日本の良い部分を、妬み、破壊したい、
    嘘の刷り込みで、これまでの、いいものを悪いものだと教え、
    劣悪なものを、良いものだと刷り込み、
    いい人を、無価値だから、馬鹿にしようと教え、
    愚民を、素晴らしいから、あがめろと、教える。
    まあ、キチガイを、大量生産し、
    キチガイ国家として、奴隷化し、
    まちがっても、君たちを、キチガイではなく、賢人にする人間から、
    引き離そうと、もくろんでいるように思えますね。
    この教育にたずさわっている人達の人格レベルというのは、
    世界でも、稀にみるほど、地に落ちている。
    そのような人たちを、君たちは、先生と言わされ、
    思う壺で、洗脳されているわけ。
    最低だよな。w
    私は、自分の状況を考えると、
    実に、恵まれた状況であったとしかいいようがないね。
    子供のころは、都心の私立でしたしね。
    むしろ、大人に近くなってから学ぶような、大学なんかよりも、
    小さい時の教育のほうが、はるかに大事なんだよ。
    脳の、中枢的な部分にまで、及ぶわけだからね。
    そう考えると、
    なんだろー、はっきり言うけど、一番いいのは、
    学校に行かないことだよ。
    (これは、真面目に。)
    義務教育の、小学校、中学校は、
    なるべく、公立なんかで済ませないこと。
    ここに、一番、金かけること。
    評判のいい私立を選ぶとかね。
    あとは、もう、行かなくていいよ。
    本当に、勉強したければ、いくらでも、他に、まともな方法がある。

    今は、大学なんか出ても、誰も、ありがたがらない。
    安部が、解雇特区作ろうとしているの、知ってるよね?
    就職しても、2,3年以内に、8割がリストラされているそうだよ。
    更には、他国の安い賃金の労働者と、大企業になるほど、
    入れ替えたいわけだ。
    しかも、日本人の、ゆとりなんかは、国も、企業も、使えない人材であることを承知しており、
    日本の若者の痴呆化に成功したと、ホクホクしてるんじゃないかな?
    だから、堂々と、そういう理由で、
    君たちの世代は、首きり対象だよ。ま、よくて、使い捨てだな。(しかも、超短期)

    私自身のことで言えば、大学なんか行ってないよ。
    でも、給料は、銀行の頭取より、良かったんじゃない?
    もちろん、君たちが、想像もつかない、働きっぷりだったけどね。
    ( 自立できな女性のほうが多く、そういうビジョンが無い日本では、かなり、貴重な人ですから、
    たぶん、君たちの、親も、想像できないことは同じだろうが。)

    松下幸之助の学歴は、尋常小学校を4年で中退だよ。w
    結構、小学校しか出てない人が、実は、大実業家になり、日本経済を発展させてきた。

    現在でも、斉藤ひとりという実業家は、高額納税者番付け常連だけど、中学中退だよ。w

    あと、医療や化学など、専門分野で勉強したい場合は、
    日本の思想教育にあたる、くだらない刷り込みは、完全無視して、
    毎日、瞑想し、心身を、浄化しながら勉強するくらいのことが必要だと思うな。w

  8. 東京m より:

    小学校は評判がいいといわれる公立校に越境通学。
    中学は小学校から大学までのエスカレーターの私立に受験入学。

    小学校は日教組が多いと言われていたが、それ以外の先生も多かった。
    私自身は偏向(教えない)の先生、それ以外の先生を経験。
    私立にも組合員の先生がいて、高校で1度「スト」経験。

    日教組でない先生も日本の平和憲法は世界で唯一の素晴らしい憲法だと教えていた。
    おそらく、当時は疑う人そのものが圧倒的に少なかったのだろう。
    子どもは教育を選べない。選ぶ親を育てるのも教育と考えると
    私立公立関係なく教育、先生は重要。

    少子化の今、生徒の集まらない底辺大学、専門学校が
    中韓留学生の受け入れ先になっているのに注意。
    留学受け入れの名のもと、私立救済の目的で莫大な税金が投入されている。

  9. シロっこ より:

    日教組による従軍慰安婦広報宣伝工作

    もう20年前になりますが自分が小学生3年の時、道徳の授業で見せられたビデオを上げさせていただきます。
    そのビデオの内容はこのようなものでした

    『村の広場で色とりどりのシマチョゴリで着飾った人達が楽しそうに村の広場で踊っています。
    今日は村のお祭りです。
    そんな楽しそうな祭りの中にいきなり軍のトラックが乗り込んできました。
    トラックの中からは日本の軍服を着た軍人が飛び下りてきて銃剣の銃床で広場にいる村人を殴りつけ襟首を掴んでトラックに連れ込んでいきます。(なぜか沢山いる女性は無視して男性だけを捕獲していきます)
    残されたのは数十人の女性だけ、泣きながらトラックにすがりつき日本軍に抗議します。
    その抗議に対して日本の軍人は発狂し、女性を殴りつけます。
    「チュン■ァ、チュン■ァ」(20年以上前に見たビデオなのでここの名前は韓国人の女性の名前ははっきり覚えていません)
    まわりの女性は泣きながら殴られた女性の名前を叫びます。
    それを聞いた日本の軍人は
    「なに~、チュンファだと~」
    泣き叫ぶ女性の喉元に銃剣をつきつけ
    「お前の名前はなんだ~」
    女性は泣きながら
    「山田陽子」
    軍人は別の女性に銃剣を突きつけ
    「お前は?」
    「田中優子です」
    「お前は?」
    「鈴木美香」
    「お前は?」
    「佐々木タエコです」

    軍人は女性たちを好色そうに舐め回すように眺め
    「なかなか綺麗な女性だな」とつぶやき
    「よし、お前たちも来い」
    と綺麗なシマチョゴリを引っつかみトラックに詰め込んで行きました』

    私の通った学校は普通の日本の小学校であったと思います。
    9~10歳の子供40名のクラスで、道徳の授業時間を用いて見たビデオの内容です。
    当時は意味がわかりませんでしたがあの時を振り返ってみてそういう意味だったんだなと今更ながらはらわた煮えくり返る思いがします。

    • 朴ひで より:

      madver

      『村の広場ではクッソ汚い白い布のようなものを着た朝鮮人がつまらなさそうにしていました。
      そこへ日本軍のトラックが現れました。
      朝鮮人たちは日本軍がトラックから降りるやいなや日本軍に襲いかかりました。
      そして日本軍の装備や物資を奪い日本軍に銃剣を突きつけてこう言い放ったのです。
      「お前は誰だ!」
      日本軍は「私は山田太郎です」と答えました。
      すると朝鮮人は日本軍を連行し儀式の後に殺して村中の皆でそれを喰ったのでしたとさ』

      めでたしめでたし

  10. 朴ひで より:

    式典にて君が代を生徒は歌ってなかったけど先生方は歌ってたかはわかんないですなぁ・・・

    来賓のお方々は歌ってたかな?

    当然体育館には日本国の国旗と学校の校旗が体育館の壁に(画鋲かな?テープかな?)貼ってありましたよこれが当然ですよね日の丸掲揚しないなんてありえませんよwww

  11. 四捨五入で100歳 より:

    アンケート協力させて頂きました。集計結果、楽しみにしています。

    偏向教育とは少し違いますが、私は、「差別教育?」についても関心があります。
    東京生まれ東京育ちの私は、中年と言われる年代になるまで、ドウワなど知らずにいました。(今でも、詳しくは理解できていませんが・・・)
    一方、関西出身の友人は子どもの頃、学校でそういう授業があったと言います。
    差別云々の話は、なんだか、暗闇の淵をのぞいているような気持ちになります。知らない方が身のため、みたいな。
    でも、日本を立て直すために、解明しておかないといけないテーマの一つだと思うので、カズヤさんには、是非、取りあげて頂きたいと思います。

    • 知らなかった女 より:

      私も同じです。
      学生時代九州熊本出身の友人から初めて「同和」という言葉を聞き、知らないと言ったらあきれられたのを覚えています。兵庫に嫁いだ友人によると、今でも「同和教育」があるといいます。
      チャンネル桜をご覧になることはありますか?どの回か忘れましたが、同和、在日、アイヌ、沖縄基地が現在「差別利権」と言って、反日左翼も一緒になって「差別利権」をむさぼっていると言っている回がありました。ぜひカズヤさんにも取り上げてほしいですね。

  12. ネトウヨ音楽隊 より:

    あ、そういえば中高の式典で君が代とか仰げば尊しを歌ってない!!
    俺は両方とも好きなんだけどね、偏左値が高い(当時は分かってない)とはいえお世話になったのは変わりないから、
    そういう意味で仰げば尊しを歌わないのはなんでだろうとか思ってたんです。

    アンケートの文は好きに使ってくれて構いません。

  13. 京都市32歳日本人 より:

    小学校の音楽の教科書は毎年変わるけど、一番最後のページに「君が代」というのが毎回載ってて、何かわからないまま卒業した。
    後で知ったけど国歌だった。
    あと、卒業式とかの式典で君が代が流れたけど、普通の同級生だと思ってたやつの中で何人か、なんか座ったままで居る奴もいて、なぜかはわからなかったけど先生にも怒られなくて、みんな前を見てて、キョロキョロしてるやつも(俺も含めて)少し居たけど何故かは聴けない雰囲気というか空気で(まぁどうでもよかったし)、なんとなく反抗したかった年頃だったので一度だけ座ったままで居たけど、誰に従ったわけでもないがそれ以降は一応起立して口をモソモソ動かしていた。
    高校生ぐらいになってくると、さすがに学校で国歌を歌う機会はなかったけどテレビではサッカーの試合とかで両国が国歌を歌い合うのを中継してたりして、「あぁ、アメリカの国歌はかっこいいな」などと思っていた。以上。

  14. 京都市民 より:

    世界史の授業中、それまでさんざんイギリスやフランスの植民地帝国建設の戦争の話をしていたのに
    満州事変の話の時に教師が「これは侵略戦争です」と言い出してひっくり返ったのを覚えています。
    おいおいなんで急にそこだけわざわざ強調して言うんだと

  15. のりこ より:

    アラサー・東京住まいの女性です。この間アンケート書きました。
    私の場合は、小学校では君が代を習わず、高校では「歌いたい方のみ、お立ち下さい」と言って立ち難い雰囲気を出すなどがありました。
    あと、妹は社会の授業中よく赤旗を配られていました。時の政権は最悪で共産党が素晴らしいという趣旨の話をよくされたと言ってたっけ。
    中学校は社会科の時間はかなり日本を悪く言うのは当たり前だった気がします、恨まれて当然だね!みたいなこともよく言っていた。

    アンケートに書かなかったかもしれないけれど、
    私の出身小学校は朝鮮学校との交流会というのが数年に一回あって、
    先生たちから「向こうの生徒さんが『過去のことは私たちは気にしていません』と言ってくるから、私たちは『ありがとうございます。お友達になりましょう』と言いましょう」って毎回言わされていた。
    過去のことを本当に気にしていないなら毎回ワザワザその場でそんなセレモニーする必要ないし、本当は『お前たちは戦争犯罪者の子孫だ。そんなお前たちとも心の広い私たちは付き合ってやるから感謝しろ』と言いたかったのでしょうね。
    交流会は展示の見学が主で、私たちは図工で描いた絵の展示、朝鮮学校は『如何に北朝鮮がいい国か』の研究?みたいなのと、同じような展示だった気がします。(ごめんなさい、よく覚えていない上に、字ばっかりの内容は全然興味持てなかったから)
    私たち日本人が話しかけようと近づいても、無表情で離れていき、微笑みさえしなかった朝鮮学校の人たち、幼心にもちょっと怖かったな。先生たちは、前の戦争時に日本人が極悪非道なことをした所為で、日本人に対して嫌悪感を持っているせいだとか言ってたような気がします。

  16. 赤い都京都! より:

    コメントにも書きましたが天皇を公開処刑することが日本の真の民主化でありフランス革命に倣い日本も天皇をギロチン台に送るべきだ!と言っていた罰当たり教師がいました。今思えば教育者以前に人としてどうなんだというような気持ちです。京都は共産党が強いためか天皇と日本が大嫌いという人は世代問わず圧倒的に多いと思います。京都の未来は前途多難です・・・

  17. Yoshi より:

    アンケート書かせていただきました。

    大阪です。
    高校で中核派活動する教師が数人いました。
    高校1年と3年の数学の教師ですが、木曜日での午後はこいつが得意とする反原発の話でした。もうあれで俺も原発って良くないのかな?でもなんで電気ないと仕事できないしなーっとおかしなことを思うものでした。また、中国の民主化運動天安門事件の当初での発言と後半の発言とは天と地ほどの差がある回答を数学の授業で言っていました。

    また、小学校の1年と2年ですが、反天皇制の部落開放運動の教師で教えながら、税金払わないのは良くない。天皇は税金払ってないので刑務所に入れろとか言っていました。
    僕は子供なのでわかりませんでしたが、おかしな感じを思ったものです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑