南京大虐殺を否定する教師、肯定する教師

公開日: : 最終更新日:2013/10/21 教育 , ,

すごいデータだ。

教育は教科書より人

昨日から募集している教育に関するアンケートですが、まだ1日も経っていない現段階で1400を超える回答を頂きました。
本当にありがとうございます。

教育に対して何かしらの疑問を持つことは誰にでもあるでしょう。
まだすべてに目を通したわけではありませんが、かなりぶっ飛んだ先生もいるものだと感じています。

こういった事例を見ていくと、教育と言うのは教科書ではなく人が重要なのだと思います。
もちろん教科書も大事です。しかし教える人の存在がさらに上位に来るのは言うまでもないでしょう。

偏向した先生の例だけでなく、良い先生の例も寄せられています。
ひとつ紹介しましょう。
岐阜県の高校生S君からの投稿です。

自分は現在現役の高校生なのですが、歴史歪曲などの学習をした上で日本史や世界史の授業を受けています。そして不満点があれば直ぐに喰いついてやろうと目を光らせています。しかし、自分の学校は幸運な事に、教師がそれに対して正しい認識を持った方でした。
(アンケートの意図とは異なりますが、まっとうな教育をする教師もいるんだよという実例として参考にしてもらえればなと思います)

自分の学校の世界史の先生は、それはもう元気ハツラツな良い教師なのですが、授業の過程で「南京大虐殺」の項目に入りました。まさか、事実とでも言う気ではないだろうな、と身構えていましたが、その先生は「これは事実ではない」と断言したのです。というのも、先生の祖父が実際にその戦地に赴いていて、先生はお爺さんから「そんなことは絶対にない」ということを聞いたからだと言います。

同級生の一人は「日本が悪いことをしたんでしょ?」と曖昧に追求しましたが、彼は最後までそれをしっかりと否定していました。(しっかり、といってもさすがに教師という立場があるので、多少遠回しな言い方でしたが)

南京大虐殺の犠牲者数の矛盾性を事前に学んでいた自分は、そうした考えを持った先生が身近にいることを誇りに思っています。
それまでは教師は一様に頭の可笑しな連中だと思っていましたが、しかし(これはKAZUYAさんももちろんご承知でしょうが)中には良い先生もいるということを動画なりなんなりで強調してもらいたいです。教師を一様に悪と定めるのは、彼らに申し訳がないですからね。

まさにその通りです。
先生すべてがおかしいわけではありません。これは今一度確認しなければいけないでしょう。

S君の先生のように言う先生もいれば、逆に南京で大虐殺をしたと主張する教師がいるのも事実です。
むしろそうした主張のほうが多いでしょう。

謎の朝日新聞推しも目立ちます。

北海道 廃人ちゃん(20代)
・教師が必ず授業中に「天声人語(アカヒ)を読めよ!?」と毎日連呼
・学校行事で、日の丸の国旗ではなく道旗が上がる
・父親が自衛隊だったので、近所でそれが知られると「あの子供と遊ぶんじゃない!」と言う大人達がいた。時々、1人で居ると大人達に囲めれて色々聞かれた。大概、母親が助けてくれた。
・教師の中で「合宿所」なる施設を持っていて、見た目は普通の民家なのだが中は集会場のような作りで大画面テレビ・スライド‥そして「はだしのゲン」のみが置かれていた。

兵庫県 Mさん(40代)
高校入試に向けて、朝日新聞の「天声人語、社説」を読みなさい。
必ず、試験問題になる。
「朝日新聞を購買するように、親に頼みなさい!」と教諭に強要される。

朝日はやめておきましょう。

論理とかいうものが存在しない先生もいるようです。

静岡県 じょん(10代)
2年前慰安婦問題を強く訴える家庭科の先生がいて授業でもその事を教えていた事がありました
その授業で少し右よりの考えを持った生徒が「そんな証拠もないことを授業で教師が言うのはどうなんですか」と聞いたところ「私の授業の内容は私が決める」と一蹴されてしまいました
後輩に聞いてみたところ未だにその授業をしているようで心配です

慰安婦の支援団体のように、証拠とか関係なく感情で話を進めているようです。
証拠より論といったところでしょうか。

このアンケートは26日まで募集したいと思います。
→アンケート入力フォーム

PR

関連記事

琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす

やったぜ。 琉球大学生から情報提供を受け、以前の動画で紹介した流大ライフを覚えているでしょ

記事を読む

いじめの調査なのに「いじめと書くな」という理不尽教師

これではいけませんねぇ・・・ アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭/YOMIURI O

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

教育勅語

教育勅語を見てみよう

今こそ教育勅語。 まずは原文 朕(ちん)惟(おも)フニ、我(わ)ガ皇祖皇

記事を読む

琉球大学の実態に驚愕

これは・・・ 先日沖縄に行ったときに、ある琉球大学生から資料を頂きました。 それは琉大ラ

記事を読む

古市 プライムニュース

まじめに勉強すればするほど偏る現代教育

頭いいんだろうなー(棒) 現代教育の結果か 先日BSフジのプライムニュー

記事を読む

何故教育界には偏った人が多いのか・・・

広島大学も・・・ 講義で「日本の蛮行」訴える韓国映画上映 広島大准教授の一方的「性

記事を読む

no image

俺達は好きで「ゆとり」になったわけじゃない

まずは動画をご覧下さい。 読売新聞が行った世論調査によると、公立学校での土曜日の授業に

記事を読む

戦前にあった修身という授業

道徳は大事。 今こそ思い出すべき日本人の徳目 先日教育勅語を紹介しましたが、よく

記事を読む

選挙に行かないのがカッコいいとか思ってませんか?

選挙にGO 選挙は国民の義務 都知事選:20代「思い届くのか」 公約「高齢者

記事を読む

PR

Comment

  1. ぽn茶 より:

    そーいえばやたら朝日新聞を勧める先生いたかもなぁ、
    受験で出るとか言われた記憶も。。。

    大学受験→朝日
    入社試験→日経

    みたいな風潮もあったきがしますな。。。

    ところで天声人語書き写しノート ってのもありましたね。

  2. ヴェル より:

    偏向という日本語を理解されてないようですが、偏向とは偏ること。
    絶対にないと言い切ったその教師は立派な偏向教育をされている。
    日本国内に限ってもまともな学者でゼロとする人なんていません。
    反対派が言うように30万というのが総人口から不可能というのは、30万人説を否定しただけで、無かったことの証明にはなりません。
    写真が嘘だったというのも全く同じことです。
    現在日本の学会では割れているが数万以上は犠牲者があったというのが主流となっています。
    良い教師というのであれば、双方の言い分や立場を述べた上で総括するのが正しい歴史の見方ではないだろうか。
    大体その教師のお爺さんは一兵卒に過ぎないのに、広大な南京市内でどれだけ人が死んだのかを把握出来るのですか?

    安易な陰謀説に流されて0か1の見方しかできない人間は自分の視野を狭めていることに気づいてください。
    どこぞの原理主義者と何も変わりません。

    • 照國大明神 より:

      >良い教師というのであれば、双方の言い分や立場を述べた上で
      >総括するのが正しい歴史の見方ではないだろうか。

      総括とは?
      総括は、場合によっては「誘導」になる虞があります。

      >現在日本の学会では割れているが数万以上は犠牲者があったというのが主流

      何の学会ですか?

      >日本国内に限ってもまともな学者でゼロとする人なんていません。

      「まともな学者」とは何ですか?

      >無かったことの証明にはなりません。

      有ったことの「証明」は簡単ですよね。
      写真を細工したり、キャプションを書き換えたりするだけで良いですから。
      それらに対して逐一、反論を試みているのが水間政憲さんです。
      そもそも戦争ですから犠牲者が出るのは当たり前です。

    • プログラマ より:

      こういった「証明」的な問題に関しては、「無かった事」を証明するのではなく「有った事」を証明するのが通常だと思います。
      さらに、当時の南京では便衣兵という国際法に違反した存在もありましたし、照國大明神 さんの仰る犠牲者の中には、そのような人たちも含まれているかと思います。

      「有った事」が不十分な状態で、しかも当時の国際法に違反しているという状況下において、「双方の言い分や立場を述べた上で総括するのが正しい」とは、私には思えません。明らかに、相手側の非が大きすぎるからです。

      • ヴェル より:

        よろしい、あったことの証明をして貰いましょう。
        南京でゲリラ戦が行われた記録はありません。なのでハーグ陸戦条約(国際法)違反がそもそもありません。
        一体どうやって見分けたのですか?市民でも敗残兵でもなく便衣兵であると。
        もし当時の日本軍が厳格な基準を持ち、便衣兵と見抜いて軍事法律に則って処刑したというのであれば、その人数があるはずですよね。
        基準と処刑を行った人数を示してください。

        もっとわかりやすい結論を出しましょう
        以下が日本外務省の見解です。

        問6.「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
        日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。
        しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。
        日本は、過去の一時期、植民地支配と侵略により、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたことを率直に認識し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、戦争を二度と繰り返さず、平和国家としての道を歩んでいく決意です。

        無かったなどという妄言は30万説と同じぐらいプロパガンダで、恥じるべき行為です。
        よくまとまってるサイトがあるので、目を通してもうちょっと勉強しましょう。
        http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin01.htm

      • しょう より:

        別にあったとかなかったとかどうでもよくて
        向こうの国民に勘違いされてるなら
        嘘でもいいからしっかり態度で一回誤れば済むのに(お金とかじゃなくて態度で)
        あったとかなかったとかの別次元の話でこんなに問題をこじらすのってどうかと思うね
        結果的に反感かって国民の命を危うくしてるような気がする

        ちなみにこういうのって中国の情報、日本の情報だけでは話にならないのでとりあえず英語を当たります
        英語のwikiには日本の当時の新聞がありますが
        当時の日本の新聞であったという報道をされているからあったと思います
        http://en.wikipedia.org/wiki/File:Contest_To_Cut_Down_100_People.jpg
        この写真はスペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語等のwikiにもあります、日本の記事にはないです
        たとえこれが中国の捏造記事による勘違いでも、一刻の総理が頑なに認めないのは日本国民のためになるとは思いません
        (日本国民と総理の歴史認識が正しい正しくないどうのこうのは分けて考えるべき)

        • on より:

          > しょうさん
          嘘でもいいからしっかり態度で一回誤れば、本当に済むの? (´・ω・`)
          賠償金の請求されない?  中国は許してくれるの?

          私は以前、友達にウッカリ失礼な事いった時、その後しっかり態度であやまったケド、
          会うたび「あの時は・・・」って責められ続け、苦しかったよ (´・ω・`) そういう目にあったコト、ある?
          嘘じゃない本当の態度であやまり続けたつもりだけど、伝わらなかったよ…orz

          個人の話だから参考にもならないケド、
          日本の総理はどんな対応をとってくべきなのかな?

          • しょう より:

            嘘でもいいからしっかり態度で一回誤れば、本当に済む
            かは知らんが、少なくともやって来なかったし
            やってみてもないのに、憶測だけで無理だとか花畑だとか言うのはどうかと思いますよ

          • 照國大明神 より:

            朝日、吉田清治、本多勝一あたりの記事・著作で
            支那と南朝鮮が騒ぎ出して
            事実関係の確認等をせず外交配慮で謝った結果
            現在の状況になっている。
            支那は今のところ公的に謝罪要求のみで
            賠償要求をしていないが、日本がODA発動しているので、
            実質的にカネをやっているのと同じ。
            南朝鮮は、謝罪賠償要求が年中行事。

            「嘘でもいいからしっかり態度で謝れば済む」
            なんてのは国際社会では通用しない。
            嘘でも謝ったことは事実認定になり
            未来永劫、ゆすりたかられる。

          • しょう より:

            事実関係の確認等をせず外交配慮で謝った結果というのは何のこと?
            誤ったのに反省してない態度とったらそらそうなるわ

            支那とか南朝鮮というのも差別まで行かなくても十分挑発だと思うな
            向こうが野蛮な猛獣なのに自分の誇りとかばかり優先して一歩も引かないて硬派で勝とうとしてるのがもう子供だと思うし
            まともな日本人にはいい迷惑だよ

            韓国は詳しくわからないからどの辺が謝罪賠償要求が年中行事かもうちょっと教えてほしいけど
            ODA発動してたらどうして実質的に金になるのかが意味分からない
            ODAと謝罪は別としっかり弁明して、ダメになったときにはじめて上の主張が出きるものだと思うよ

            「嘘でもいいからしっかり態度で謝れば済む」なんてのは国際社会では通用しない
            これも意味が分からない、あんたは外交官なの?外交官でそういう経験あるなら例を上げてもらいたい

            嘘でも謝ったことは事実認定になり
            未来永劫、ゆすりたかられる。
            というシナリオを描くことができても
            誤ったことが
            誤ったのにゆすりたかられるという理不尽を国際社会にアピールできる武器になる
            というシナリオを描けないところがあなたの視野の狭さだとおもうな

          • 照國大明神 より:

            >嘘でも謝ったことは事実認定になり
            > 未来永劫、ゆすりたかられる。
            >というシナリオを描くことができても
            >誤ったことが
            >誤ったのにゆすりたかられるという理不尽を国際社会にアピールできる武器になる
            >というシナリオを描けないところがあなたの視野の狭さだとおもうな

            はい?

            だから、そもそも捏造事案に対して謝れ(大博士しょう様的には「誤れ」)は
            国際社会では通用しません。謝ったほうが負けなのです。

            波風立てないようにという弱腰土下座外交

            外務省諸君のロビー活動の不得手さ

            原因。
            *********
            特亜新報日本支局を信じてやまない
            朝日脳の皆様方とは議論しても無駄。

          • on より:

            しょう さん へ
            > 本当に済むかは知らんが、少なくともやって来なかったし
            > 誤ったのに反省してない態度とったらそらそうなるわ

            ⇒ ?? 謝ってないの?謝ったの?どっち???
              誰かが “ 反省してない態度 ” とったの??
              しょうさんも具体例を挙げてください (人>ω<*)オネガイシマス!

            で、しょうさんの言う “ 嘘でもいいからしっかり態度で一回誤る ” って、具体的にどんな事??

            分からないので、おしえてください (|||_ _)ペコ

          • しょう より:

            まずゴリ押ししかできない照國大明神さんの意見に対する反論は割愛させていただきます
            おそらくどんなに一生懸命まともな説明をしてもあなたは僕の意見を自分は絶対に正しいという根拠のない自信で、間違いだと決めつけて切り捨てることでしょう

            onさん

            嘘でもいいからしっかり態度で一回誤る
            とはしっかり誤って関係を改善することです

            そうすることで話し合いのテーブルにつけるようにした上で
            ゆっくりと日本の歴史認識を説明することで
            中国の日本への理解を深めて、反日感情を抑えることができるのです

            (中国側から見た)”反省してない態度”とは首相による靖国神社参拝です

          • 照國大明神 より:

            >一生懸命まともな説明

            はいはい。

            朝日脳のあなたには何言っても無駄。

    • . より:

      <大虐殺>は絶対に無い
      <南京に於ける戦闘>はあった
      <0か1の見方>の話されても説得力ない…
      この件は<1を10に膨らませた>プロパガンダ

      • ボケ防止 より:

        <虐殺>は絶対にない
        <南京で民間人を装った便衣兵(国際法違反)との戦闘>はあった
        <2を1に膨らませた>中国のプロパガンダ

  3. RARA より:

    まず、日教組を、解体すること。

    それしかないね。

    現場の教師というより、
    元をたたないと、ダメでしょ。

    そのうえで、親のエゴも、問題あるんだからね。

    あらかじめ、教師の人格と教育方針を明確にして、
    あとは、それに任せられるような、
    双方納得いく体制に、改める。

    とにかく、現在の、元締めは、現場の教師も、迷惑してると思うし、
    このままでは、もっと、劣悪なテキストの使用や、
    教師の入れ替えなどが、行われかねないからね。

  4. enigma より:

    教師ってのは教科書に沿って授業を行う職業です。教科書に南京大虐殺と書いてある以上、あったかなかったか、犠牲者の多寡に関わらずあったと教えるのが筋だと思います。南京大虐殺を生徒に刷り込むように教えるのは論外ですが、あると言っただけで左翼というのは無理があると思います。教師も生活がありますから。
    逆に今後研究が進んで、中国が主張する30万人?(私の時は20万人でした)が誇張と判明されて、教科書が改訂されれば、自ずとそういった教師も減るんじゃないでしょうか。
    南京大虐殺と一口に言っても、軍が組織的に行ったものと、兵士が独断でしたものを分けて考える必要があると思います。

  5. 月の丸 より:

    反日偏向教師に正論で楯突ける今の子供達ってある意味幸せかも。
    反権力志向だった私からすれば、歴史洗脳された教師の言葉を手ぐすね引いて待ち構えるなんて、考えただけでもわくわくしますわw

  6. 知らなかった女 より:

    南京大虐殺はありませんでした。

    日本は国際法を遵守していました。中国は民間人を虐殺するなどして日本を挑発、南京に至る。日本はチラシで降伏を勧告するも、中国司令官は降伏せず敗走。安全区に紛れ込んだ便衣兵(ゲリラ、国際法上違法)の殺害があったが責められるべきは日本ではなく、チェックせずに便衣兵を安全区に入れた国際委員の責任。
    いくらでもなかったことは証明できますが、彼らは絶対に認めません。なぜなら、歴史が戦いであることを知っているからです。これからは、中国にとって歴史はプロパガンダであることを教えたほうがいいでしょう。

    しかし、少なくともこの場で語られるようになるようになったことは日本にとって小さいながらも前進です。名古屋河村市長南京虐殺、橋下市長従軍慰安婦、なかった発言しただけで猛叩きでしたから。まるで、日本全体が思想統制されてたみたいです。

  7. 朴ひで より:

    入試ではなぜか朝日新聞が使われているだよなぁ・・・・・

    やめさせることはできないんかなぁ・・・

  8. 町工場の親方 より:

    「朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板」---平成13.11.11.

    《虚偽広告、誇大広告。》

    町工場の親方: 「受験に朝日新聞」 と言う、宣伝文句の意味がサッパリわからない、というか、どうみても、インチキというか詐欺だ。

    築地チョーニチ: 人を詐欺師呼ばわりするとは何事だ、ただではすまさぬ、告訴も考慮する。

    町工場の親方、以下、町。
    町: 麻原みたいなことを言うな、奴もよくその手を使って脅かしたが、おまえのとろも、自分では、ものごとの、ほんの一部を取り上げて、極端に誇張、歪曲したり、ありもしないことを、偽造、捏造したりして、相手を悪魔化し、叩いてきたくせに、人から批判されると、すぐ告訴だ、などとヌカす。桶谷繁雄博士、片岡正巳氏等、お前のあまりに酷い、偏向を批判した人たちに対して、大組織にものを言わせて、弁護士を雇って脅す、お前のところを相手に、財力のない個人は、皆酷い思いをした。
    受験に有利というからには、お前のところで、以下のことをやったのか。

    数学、物理の試験問題の予測、受験問題の予測を立てて解法を解説し、その通り、もしくは、類似の問題が、有名大学、難関校の試験に出たことがあるのか。?
    随分昔の話だが、大阪の日経の夕刊の、仁川 (阪神競馬場) 淀 (京都競馬場) の競馬の予測が良く当たり、非常に売れたことがあった。それなら話は良く分かる。尤も 「競馬に日経」 とは聞かなかったがな。

    築地: バカを言え、天下のうちが、そんな予備校みたいな
    真似をするわけがない。

    町: では文科系について、「変性人誤」 のこの文章は、試験に出る可能性が高い。このような設問が考えられるが、こう回答すべきであ。というような、特集でも組んだのか ? もっともそんなことをした日には、そんな出題をするところは無かろう。

    築地: 何回言ったら分かるんだ、ウチは予想屋ではない、ウチの格調たかい、いや、拡張たかい社説や、変性人誤の文章が受験に良く出る、と言っているのだ、それだけ、大
    学教授がウチの論説を評価している、ということだ。

    町: それが受験の成績、結果にどう繋がるのだ。昭和56年、新聞に載っていた第一回共通一次試験の、国語の問題を見ていたら、私が愛読した、川田順造、「曠野から」、 の文章が出てきたので、嬉しくなったことがある。だからと言って、私が、「曠野から」 を初めて読んだ受験生に対して、特段有利とは考えられない。要はその受験生の、文章読解力、国語的センス、文法の力等の問題であり、囲碁やゴルフのハンディのような有利さは無い。愛読した書物ですら、そうであるから、「前に見たことがある」 程度の新聞の文章では何の関係もない。

    繰り返すが、あくまで個々の受験生の実力の問題である。
    昔、ほとんど効かないKと言う癌の薬が問題となったことがある。厚生省で認可した薬ですら、こういうことがある。
    効きもしない薬を、「何々に効く」 と言って儲けようとする人間は、この世にゴマンといる。このため法律で厳しく取り締まっている。
    お前のところも、効きもしない薬を、さも効くように宣伝している、インチキ薬売りに似てるな。
    これは、文部科学大臣が、「警告〕もしくは 「厳重注意」 を行う必要があるのではないか。
    築地: ダマレーーー。

  9. しんのすけ より:

    歴史認識ですか。南京虐殺があったかなかったかなんて正直どうでもいい。
    ただひとつ言えるのは、歴史をめぐって日本と中国や韓国がいつまでもグダグダ言い争っているのが本当にくだらない。
    日本は一体何を目指しているのでしょうか。どこを目指して突っ走っているのでしょうか。何をすべきなのでしょうか。
    明白でしょう。中韓とは嫌でもそれなりに仲良くやってかなきゃいかんのです。これは地理的に近いのだからどうしようもない。できることならいがみ合うよりお互いの利益のために建設的な関係を作っていくしかないんです。良くも悪くもお隣さんですから。いつまでもお隣さんと仲が悪くちゃ居心地が悪くて仕方ない。そう思いませんかね?尖閣問題。竹島問題。これらぜーんぶくだらない国家間の歴史認識を原因とする不仲のせいですよ。
    それなのに中国は日本にやられたーわめくし日本はやっただのやってないだのいつまでもいつまでも。反吐が出る。
    偏向教育もそうですが、こんな議論をいつまでもやっている両国、国内で言えばウヨサヨの歴史認識での対立そのものが全く無価値だといつになったら気づくのでしょうかの。この記事もそうです。我々国民が関心を寄せるべきは、南京虐殺が無かったかどうかということやそれに関連して偏向教育がはびこっているということより、歴史認識の違いによる議論が国家間および国内で無駄な闘争を産んでいるということです。
    仲良くするしかないんですよ、嫌でも。愛国心?どうでもいいです、利益にならないので。
    自虐史観はそんなにだめですか。謝罪して少しでも関係がよくなるのであれば、謝罪すれば中韓が反日教育をやめてくれるのであれば、どんどん謝罪すればいい。少なくとも、日本は悪いことなんてしてない、なんて触れ回って余計に関係を悪くしていつまでもいつまでも領空領海侵犯されるよりはましだと思いますがね。
    不快ですよ中韓は。そりゃそうでしょう。でもこっちが向こうと同じレベルに下げてどうすんの。向こうが反日感情をもっている?だからこっちも反中反韓で応戦?それでいいんですか。奴らと同じ土俵に降りていいんですか。それが本当に愛国心なんですか。日本を思う心なんですか。いいかげんにしてくれ。右翼も左翼も。そんなもん何一つ日本の利益にならんぞ。
    KAZUYAさん、あんたもだ。ジャーナリスティックな活動をするなら自分の都合のいい情報ばかり見てないで根本的に何が問題になっているのかよく考えろ。今回の場合、なぜ教師が反日的活動をするのか理解しろ。そこを理解しないで奴らは頭がおかしいだの言ったって何にもならんぞ。

    • 照國大明神 より:

      隣家に強盗殺人犯(南)、ストーカー(南)、窃盗犯(支那)、誘拐犯(北)が住んでいても

      「それなりに仲良くやってかなきゃいかん」

      という思考回路が理解できませんね。

      南北朝鮮、支那だけがアジアではありませんし。

      日本が弱腰土下座外交で仲良くしようと媚を売った結果が現在。

    • AKIRA より:

      あんたの言うとおりだ。
      少なくとも日本が朝鮮中国に進軍・事実上一部実効支配しそしてそこで戦闘が行われ、民間人が犠牲になったのは事実だ。虐殺は無かったという人に聞きたい。何人ならば虐殺じゃないのか。10人か、100人ならば虐殺ではないのか。10万人くらい殺して初めて虐殺という大罪扱いになり、5万6万は「戦闘に巻き込まれた犠牲者」に過ぎないのか。問題は確実に日本が民間人を殺したということ。巻き込まれたかどうかも怪しい。人は極限状態で何をするかわからないのはアメリカ軍が証明してるだろう。米軍がどれくらいの練度の舞台なのか知らんが少なくとも旧日本軍より上なのは確かであって、その米軍ですら意図的に、半ば楽しみのために人を敵地・戦場で民間人を殺したという事実がある。いずれにせよ、日本が悪いことしたのは事実。恨まれても仕方がない。

      とか書いてもしんのすけさんの文に言いたいことが全部まとまってるんでこれ以上書くことないわ。

      もう少し書くとするなら、日本人のあるべきスタンスは「過去に自分らはめちゃくちゃやったのは事実だけど、今その腹いせにめちゃくちゃする(オーバーな反日、反日教育(教育の場に持ち出すのは許されない)、尖閣竹島等)のはいかんでしょ。国際裁判所でやり合おうや。」じゃないのかね。
      あとこのかずやは自前の知識も考えもないただの拡声器なんでそういうこと言ってもダメですね。拡声器がいやならちっとは自分の考えを綴って欲しいもんですね。

  10. 高専生A より:

    僕が通う高専の歴史の先生は、南京大虐殺はありえないと言っていました。
    理由は、①南京の人口と被害者、②日本軍の攻撃力(武器)と虐殺にかかった時間、③死体の処理方法、
    これらの矛盾や不可能性を裏付けとして話してくれました。

    しかし先生なので、やはりはっきりとは言えないみたいです。
    こういった先生が今後も絶えないことを願うばかりです。

    それと一度始まった言い合いは、少しでも折れたら負けです。
    一度負けたら二度と勝てません、なめられますから。
    隣だから仲良く、なんて絵空事を唱えていいのは義務教育までだと思います。

  11. しんのすけ より:

    強盗殺人、ストーカー、窃盗犯、誘拐犯、それは間違っていないが、それはあくまでその国の一側面しか見ていないことがわかっていますか?つまり正解ではない。
    相手の短所ばかりほじくり返してお互い貶しあってるようなうちは領土問題など解決しない。いつになっても尖閣も竹島も侵されるがままになる。そんな対抗意識は何の利益にもならんと言っているのです。
    日本に韓流ブームで韓国に好意をもつ日本人がたくさんいたように、日本に好意を持つ韓国人もたくさんいる。中国においてもしかり。しかしメディアが取り上げるのが反日行動だけであるためそういったところはなかなか見えてこない。いや見ようとしない、あるいは見て見ぬふりをしている。あなた方も結果的にメディアに騙されているクチですよ。国民の感情などいとも簡単にメディアに操作される。そしてメディアは操作したがるでしょう、このブログのように。(誤解しないでいただきたいがKAZUYAさんの表現活動を否定するつもりはない。ただあまりに問題の理解度が表面的すぎるから批判しているに過ぎず、物事を伝える巧さについてはむしろ非常に評価しているしリスペクトすべきだと考えています)
    日中日韓のぶつかり合いにおいて注目すべき点を誤っている連中が多すぎます。
    例えば日中関係の場合。反日デモなどで中国の民衆たちが国旗を燃やしている映像は幾度となくみたことがあるでしょう。そしてあなたは思ったことでしょう、中国人は何て嫌な奴らなんだ、と。しあし彼らには何一つ罪などない。何一つ。反日教育を推進し思想統制を行っている政府が悪いんですよ、中国共産党が。はっきり言って政府が変わればあの国はどれだけでも日本にとって良き隣人となれる。台湾のように。汚染物質を垂れ流し隣国に迷惑をかけ共産主義なのに金持ちはさらに金持ちになれる一方貧乏はずっと貧乏なままの矛盾した社会、しかし何一つ改善しようという意思もなくただただ官僚と共産党エリートと一部の資本家だけが得をする仕組みを作り出している無能な中国政府をあなた方はあまり見ていない。表面に起こっている反日行動ばかり見て中国人全般に対する悪いイメージばかり増長させ本当の癌の場所を批判せず罪なき民衆とその民族をそのものに否定の声を上げている。あなた方の言っていることとはなにか?中国人はゴミだ、日本にとって害悪な民族である。排除しろ、排除しろ。
    どれだけ愚かなことを言ってるか自覚すべきです。中国人の哀れな民衆のデモと何一つ変わりゃしない。物事の一側面しか伝えない連中に騙された結果であり自分で考えることを怠った結果だ。その点中国も日本も同じ穴のムジナだ。こうやって無駄にナショナリズムを煽られ、何の利益も生まん闘争を繰り返す。まったく進歩しませんね、悲しい限りです。
    お隣さんはお隣さんです仲良くするしかないんです。強盗をする中国人がいるかもしれない。殺人をする中国人がいるかもしれない。しかしなぜそういうことをするのか考えたことがありますか。歪んだ社会を生きてきたせいですよ。ちゃんとした教育を受けていないからですよ。
    あなたは地形を変える能力を持ってるんですか。持ってないでしょう。隣国である以上いがみ合うよりとりあえず仲良くするしかないんですよ。例えば(かなり事情は異なりますが)仏独のような関係になるしかないんですよ。歴史を見返せば憎き相手でも、良好な関係は作れるんですよ、我々国民の努力しだいで。
    そもそも歴史を学ぶ意義は何か?より良き国際社会、より良き日本の未来をつくるためでしょう。歴史を学んだ結果国家間の亀裂が深まり何も生まない闘争が生まれてしまっては本末転倒なんですよ。教師が歴史を教える際なぜ中韓の肩を持つかということを真剣に考え理解しようと思ったことはありますか。ないでしょう。理由はここにあるんですよ。中韓に反感を持たせるような教育は結果的に何の利益も生まん。だから教師たちはこういう歴史を教えるんですよ。奴らは在日の手先だから反日教育をするとかいうくだらないネットの情報に騙されちゃいませんか。根本的な教育の理念は日本の利益に直結しているんですよ。もちろん教科書の国歌のページを消したりなどという行為は言語道断ですが、同じように南京虐殺などなかったという教育内容が日本にもたらす利益なんてないんですよ基本的に。(ちなみに南京で数十万人殺されたというのが嘘であることぐらい私も当然分かっている)
    まあ私の思考回路を理解できないなら構いません。一生騙され続け、一生愚かな考えをもったまま誤った空虚な愛国心をもとに何の利益も生まない反中反韓感情をもって国際社会の亀裂を掘り続けるがいい。日本の未来を悪化させ続けるがいい。売国奴とは二種類ある。根っからの真性反日家と、あなた方のような日本の本当の利益を真面目に考えようとせず歪んだ愛国心ばかり掲げる頭の悪い国民。もはや笑えますねぇ日本の政治が良くならないわけだ。民主主義なんて国民に主権があるのだから国民が阿呆じゃ仕方ないんですよね。
    良くわかりましたよやっぱりネットには頭が悪く歪んだ愛国心をもつ者が多いことが。本当の愛国心を理解していない。残念です。日本人はもう少し賢いと思っていました。非常に残念だ。

    • 照國大明神 より:

      えっと、要するに

      「チョパーリは永久に謝罪汁!賠償汁!」

      ということですね?

      • しんのすけ より:

        えー申し訳ないが言いたいことや言うべきことは全部言ったのであとはどのように解釈されても結構。お相手して差し上げることができず申し訳ない。
        しかしこれ以上そんな姿を晒してもみじめなだけで同情の余地はありませんよ。
        それでは失礼。

        • ファッ より:

          しんのすけさんの発言の要約

          「日本は未来永劫、特亜の主張を全部受け入れて、謝罪外交を続けろ」

    • 頭悪いですか? より:

      おっしゃること分からなくはないのですが、じゃあ、日本は、日本人は、どうしたら良いのですか?
      >歴史を見返せば憎き相手でも、良好な関係は作れる
      歴史を見返すとは、具体的にどういうことでしょうか?

      国のトップから下々まで、特亜の国が日本にしている理不尽なことの数々。
      一方、日本は、ひたすらやられっぱなし。
      私など、強い憤りを覚えてしまいますが、そんな風に思うことは、「頭が悪く歪んだ愛国心」ということになるのでしょうか・・・?
      海外に住んだこともありますが、よそは、もっと自分本位です。羨ましいと感じます。

      • 照國大明神 より:

        大教授ヴェル様とか、しんのすけ殿ほか

        このサイトにおける極数名は「あっち」と

        深い関係がある工作員です。

        もとから話は通じません。

        あちらさんがたは、言語明瞭・意味不明瞭で言いくるめて、

        結論は「在日特権は無いニダ!チョパーリは永久にアルカニダに謝罪・賠償汁!」

  12. しんのすけ より:

    高専生Aさんへ

    補足です。今の日本の教育の方針としては愛国心を成績評価すべきだという傾向があります。だから南京虐殺は存在しないと言っても何ら問題ないはずです(日教組が黙っちゃいないかもしれませんが)。今までの教師の反日的行為や中韓寄りの教育内容は、基本的に政府の圧力によるものではなく教師たちの独断によるものです。
    なぜ教師たちは南京虐殺が存在しなかった可能性を生徒たちにきちんと説明しないのか。
    多くの教師は南京虐殺が存在しないと教えることは建設的ではなく何の生産性もないことを理解しているからです。そういう教育内容は、日本の未来を生きる生徒たちにとって価値のあることではないということです。理由はすでに長々と述べたとおり。
    その先生がはっきりと言わなかったのはそういう理由だと推測します。そういった先生は今後絶えないでほしいという点に関しては同意します。事実を知っていながらも見るべきものがわかっている先生なのでしょう。
    まだ中韓と仲良くすべきでない、排除すべきだと考えるならどうぞご自由に。ちなみに日本は昔から中韓とは仲良くすべきだという方針はありますよ。これこそ日本の誇るべき努力の歴史だと思いますがね。その中において歴史認識の対立など邪魔で邪魔で仕方ない。と、これもすでに言いましたな。

    • 照國大明神 より:

      >日本は昔から中韓とは仲良くすべきだという方針はありますよ。
      >これこそ日本の誇るべき努力の歴史だと思いますがね。

      「とりあえず謝っておこう」という
      日本国内でしか通用しない考えに基づいた
      土下座外交。

    • より:

      しんのすけさんへ

      貴方の理想には賛同する。しかし、
      「現実世界」が「貴方の理想」に追いつくのは、まだ遠い未来ですよ・・

      貴方に「仲良くする意思」があっても、「相手の思い」がある事だから

      例えば、
      日本の「美徳(譲り合いの精神など)」が海外では通用しないどころか、
      かえって「罪や賠償責任を認めた」として、際限無く相手の要求を呑む結果になる事は、しんのすけさんもご存知でしょう?

      国内に限らず、
      海外の人が、しんのすけさんと同様の価値観を持つに至って、初めて、
      しんのすけさんの理想が現実になるんでしょうな・・・

      もっとも、
      貴方も私もこんな処でコメントしあっていても、理想に近づけない事は、とうにご存知でしょう?

      貴方がココのコメントにいくら熱をいれても、貴方の理想に資する事など一つも無い・・・
      せいぜい 「愚痴のこぼし合い」 が関の山ですよ・・

      • 知らなかった女 より:

        熊さんの意見に同意です。

        だいたい、日本の60代以下女性はしんのすけさんの考え方。(私の周りは女性が多いので)仲よくするために譲るのが知性的で大人の国の対応、国の利益をもたらす。なかったといい始めた中韓を刺激する一部過激な保守こそ国益を損なう反日者。

        しかし、今までそうやって先送りに対応してきたのが今だということに考えが及んでいない。慰安婦の像をアメリカ中に設置しようとし、中国各地に戦争記念館として日本軍の虐殺行為を宣伝する。これが仲良くしたい国のすることでしょうか。だいたい、韓国、北朝鮮同じ民族同士でさえ、いまだ歴史問題の決着もつかず、仲良くもなっていません。仲よくしたくないと言っている国と仲良くするために、歴史問題を譲って決着つける必要なんてまったくないのです。

        • 照國大明神 より:

          一色正春さんが、以下のツイートをしています。

          争い事があると必ずと言ってよいほど、ほんの少し相手に譲歩する。
          すると、次のスタートラインは、その位置から。
          そのほんの少しの譲歩が長年積もり積もって気がつけば、
          取り返しがつかないほど大きくなっていたというようなことってありませんか

          言いえて妙ですね。

  13. ファッ より:

    KAZUYAさんのブログコメントでよく見かける
    「しんのすけ」とか「ヴェル」って
    ヤフコメ荒らしのtaichicultと同じにおいがする。

  14. pupil より:

    はじめまして。
    反日や嫌韓動画などのリンクやオススメ動画からたどり着きました。
    現22歳の学生です。物理を専攻しています。

    南京大虐殺は、30万人という人間が犠牲になったとのことですが、
    少し疑問に感じることがあります。
    アメリカが原子爆弾を落とした被害を考えてみます。
    広島での死者、行方不明者12万2338人
    長崎での死者、行方不明者7万3884人
    合計しても20万人に届きません。
    当時の原子力の威力を持ってしても、その程度です。

    一方、南京大虐殺は動いている人間を狙って射殺する、あるいは斬り付ける
    程度の方法しかなかったと思われます。
    そうすると、1人で10人殺したとして、3万人の兵士が居ることになります。
    そして、弾丸1発では殺せないでしょうから、30万人を殺すには最低3発使ったとしても90万発以上。
    例えですが、世界で最も有名でメジャーな銃 M1911(通称コルト)の弾 45ACPを例に上げてみましょう。
    1発、最安で30円ぐらいです。それを90万発で2700万円以上。

    普通に考えて、戦争中に一般市民をそこまで労力を費やして殺す必要性がなく、
    労力や物資を使うことがありえるのでしょうか?
    物資が無いほどの状況で、果たしてそんなに弾薬を使うのか・・・・無理です。
    目的と軍事路線で南京大虐殺を見た場合の動画があれば、
    納得する人がもう少し出るのでは?と思った今日この頃です。

    • 照國大明神 より:

      若くしてそれに気づいたあなたは立派です。

      20代の頃、
      私は教科書と本多勝一と朝日を信じ込んでいました。

    • ヴェル より:

      南京攻略に当たった日本兵は3万などではなく、12万です。
      民間人を殺すのに弾薬なんていらないし、当然白兵戦用の武装は個人個人持っている。
      ということで計算上3人斬り殺せばいいだけの簡単なお仕事です。
      山口の5人殺人事件を見てもド素人でも刃物を持てばそれぐらい可能なのに屈強な軍人が出来ないという理由がない。
      動機なら略奪と便衣兵刈りです。
      当時日本軍はゲリラに悩まされていましたのでね。

      私は別に30万人説が正しいと言ってるわけではないですよ。
      ただ数字を持ちだして証明しているつもりならあまりにレベルが低い。

      • 知らなかった女 より:

        略奪品は日本側からは発見されていません。
        戦後蒋介石側から発見。

        東京裁判当初虐殺2万、裁判が進むうちにナチスのユダヤ虐殺が暴かれ
        それに中国アメリカがのっかる。
        サンフランシスコ講和条約締結で、日本の戦争責任はすべて決着済み。
        現中国はその際参加は認められず。
        なぜなら、日本と戦った中国はそのときすでに消滅していたから。

        1997年イギリス香港返還の際、日本では「返還」と表現していますが
        イギリスでは「譲渡」と表現。

        おっしゃる通り、数の問題ではない。

        ゆえに、日本と歴史問題で決着のつけようがありません。

      • 照國大明神 より:

        大教授ヴェル様。

        今日もご高説ありがとうございます。

  15. ヴェル より:

    何を持って当初の数字が正確かを判断したのか知りませんが、まあ数字の争いはいいでしょう。

    サンフランシスコ条約時点で中華民国は台湾に存在する。
    どちらも呼ばれなかったのはアメリカが自分の利益のために排除したのです。
    中国が現在国連常任理事国の座にいるのは紛れも無く、戦勝国側だからです。
    政党が変われば違う国だなんて詭弁もいいところ。

    香港を持ちだして言葉遊びをしても無駄です。
    権利を受け継いでいないのなら、なぜ返すのです?
    そして調べてみると公文書では「Restore」となっております。
    嘘はいけないですね。

    • 知らなかった女 より:

      おっしゃる通り!

      東京裁判は中国(蒋介石)アメリカの利益のため
      サンフランシスコ講和条約はアメリカの利益のため

      国連,よくぞおっしゃってくださいました。
      日本では「国際連合」「国連」と言っていますが、
      英語では「国際連合国」(united nations)(まさに言葉遊びですね)
      アメリカの利益のためってのが一番でしょう。

      香港変遷も公文書では「Restore」、
      イギリス報道は「Handover(引き渡し)」
      政治的決着はRestoreでも、歴史的にはHandover。

      戦争は政治。
      繰り返される戦争をなくすため、政治で決着をつけます。
      にもかかわらず、中韓がいつまでも戦争を持ち出すのはなぜか?
      中韓は「人治国家」で「法治国家」でないから。

      韓国は捨てる。
      中国とは商売はするけど、あいさつ程度のつきあい。
      政治的にそうなるよう願っています。

      • ヴェル より:

        耳にたこが出来るようなフレーズを並べすぎて、肝心の主張が曖昧ですね。
        中国とは戦争していない説から、条約結んだから過去のことは全て無かったことにしとけ説に変更されたということでよろしいですか?
        日本の右傾化を報道してるのは中韓だけではない。欧米メディアも同様に報道している。
        未だに国連憲章には敵国として名を連ねている。
        戦争して条約を結んだら今までのことは全てチャラなんて考えが甘すぎる。

        ハッキリ言って、カードとして使われていることは事実だが、その口実を与える言動をしてきたことも事実。
        現状のように批判合戦、糞の投げ合いは実に馬鹿馬鹿しい。
        もっと相手のメンツをたてて、利を取るような外交はできないのか。
        日本の貿易国相手の1位が中国で3位が韓国です。地理的にも一番近い。
        そのGDPを根拠にした主張は利口ぶってるだけで、全く現実に即していない。
        しかも挨拶程度どころか、中国と揉めてるフィリピンに軍艦をプレゼントしたり、マスコミ含めて冷戦でも始める気というぐらい煽り立てる。
        これでは政冷経熱どころか、政冷経冷になるのが目に見えているが、それを支持する愚かな大衆がいる限り局面が大きく変わることはないだろうな。

        • 東京m より:

          >中国とは戦争していない説から、条約結んだから過去のことは全て無かったことにしとけ説に変更されたということでよろしいですか?
          最初からその説です。

          >日本の右傾化を報道してるのは中韓だけではない。欧米メディアも同様に報道している。
          報道されて、何か困ることが?国民の一人としてもっと軍事費出してほしいです。

          >未だに国連憲章には敵国として名を連ねている。
          個人的には、分担金出すなよと思っています。(アメリカに次いで2位)

          >戦争して条約を結んだら今までのことは全てチャラなんて考えが甘すぎる
          私が決めたわけではないので。(国際法がそうなっている)

          >もっと相手のメンツをたてて、利を取るような外交はできないのか
          そうおっしゃるなら、まさに中韓が手本をお示しくださいませよ。

          >日本の貿易国相手の1位が中国で3位が韓国です。地理的にも一番近い。
          中国とは商売はする。韓国は捨てる。

          >しかも挨拶程度どころか、中国と揉めてるフィリピンに軍艦をプレゼントした
          中国と揉めてるところと関係するなというなら、アジアで相手にできる国なんてなくなるんじゃないですか?

          >マスコミ含めて冷戦でも始める気というぐらい煽り立てる。
          これでは政冷経熱どころか、政冷経冷になるのが目に見えているが、それを支持する愚かな大衆がいる限り局面が大きく変わることはないだろうな
          そのまま、中韓にお返しします。

  16. 照國大明神 より:

    ヴェルさん他約2名は毎日毎日、
    特亜・朝日・しばき隊(特定有田)の妄言・妄想を
    一切の疑問も抱かず書き込んでいるようで。

    まったく話が通じません。
    「ああ言えば上祐」

    • 知らなかった女 より:

      韓国人タレントユンソナ発言
      「韓国では友達をウチに招く時、貴重品を隠す。
      日本人はしない、友達を大切に思ってない証拠」

      韓国人は人の家にいいものがあると欲しくなって盗る。
      みんなそうだから、友達を泥棒にしないために隠すのが親切、
      隠さない日本人は友達を泥棒にするひどい人。

      中国人は中国人で、
      日本人彼と同棲をはじめた部屋に親戚を呼び寄せる。
      二人目を呼び寄せる。三人目を呼び寄せる。
      そこで、日本人彼が親戚と一緒に住むのは嫌だと怒りだす。
      結局別れたが、それならなぜ最初に「嫌」だと言わないのだ、
      後から言う日本人は卑怯だ!と言っていました。

      根本的に善悪さえ考え方が違うようで、
      話が通じるわけがないようです。

  17. on より:

    ヴェルさん
    > 南京攻略に当たった日本兵は3万などではなく、12万です。
    ⇒ 何を持ってその数字が正確かを判断したのか知りませんが、まあ数字の争いはいいですよ(^^)

    > 民間人を殺すのに弾薬なんていらないし、
    ⇒ ホントに民間人??vs12万兵??    中国兵いたんでしょ?何万くらい??

    > 計算上3人斬り殺せばいいだけの簡単なお仕事
    ⇒ 計算上とはいえ、簡単なお仕事って・・・ヴェルさん、カキコミしてて吐き気しないの? (?(。_。).。o0O??

  18. いやされ隊 より:

    そうそう、中国って台湾とも決着付いてないんだよね。私は中国料理より、台湾料理の方が好きだよ。
    パイナップルケーキ、マジ美味しい♩

  19. しんのすけ より:

    しばらく見ないうちに話が広がっていて面白い。
    既に言ったように私のこれまでの発言をどのように解釈されても構わない。しかし予想以上に誤解している者がおるので明言しておくが、私は本来保守。誰とは言わんが、ただメディアやネットに煽られていきり立っている哀れな過激保守に対して物申しただけのこと。同じく中韓が嫌いという点で一致するのにどうしてここまで意見が違うのか。挙句の果てには私を在日だとか左翼の工作員だとか言う始末。馬鹿もここまで来ると笑うしかないというどころか笑うことすら不謹慎に感じてきましたよ。
    同じ保守を自称する者の中には二言目には在日と馬鹿の一つ覚えのようなことを言う輩が少なくないことが何より悲しい。感情論だけの思考停止状態。論理的な反論ができなくなると、要するにお前は反日なんだな、と支離滅裂な結論を下しあろうことかその根拠のない解釈を周りに触れ回る。私が反日工作員?寝言は寝て言え。私に言わせればお前が国益に反する国賊である。日本の国益を理解せず下らぬヘイトスピーチをして自己陶酔に陥る。実に哀れだ。中国のデモ民衆と何ら変わりない。そんな感情やそれに由来するいかなる行為も一銭の利益にもならない空虚なものだと何度も言っている。何の国益にもならない腐った愛国心。迷惑でこそあれ何の役にも立つまい。
    良いことおっしゃった方がいる。“あいさつ程度でいいから付き合い、商売はするべきだ”と。こと中国に関してはまさにそれでいいんですよ。私が申し上げた”とりあえず仲良くする”とはそういうことです。しかし一部の国民がそのあいさつをしているすぐ後ろで相手の悪口を言いまくっているような現状です。中国人など排除しろ、在日を排除しろと。そんな連中はっきり言って真性反日極左と何ら変わりない売国奴と言っても過言ではない。政府にとってお荷物、日本にとってお荷物です。日本の利益に反しますから。
    最初に言いましたが歴史認識での闘争など本当にどうでもいい。くだらない。それが原因で外交に支障をきたし得られる利益も得られなくなるなんてばかばかしいとしか言いようがありません。だから南京虐殺なんてなかったと主張して無駄にナショナリズムを煽り合う行為もまた無価値。過激で歪んだナショナリズムは自傷行為のようなものなのですよ。中国の反日デモがいい例です。
    ただひとつ語弊があったとするなら、私が関係修復に役立つのであればどんどん謝罪してしまえばいいと言った点。これは関係悪化するよりはマシだろ、というニュアンスを意図して申し上げたものです。
    そもそも、謝罪外交に対する見方が少々偏りすぎているというか、誤解されているように感じます。日本が謝罪外交によって利権を「譲歩」せざるを得なかった本当の理由を分かっていますか?
    簡単です。日本が敗戦国だからですよ。
    戦争というのは勝ったら正義、負けたら悪です。だからどんなに有利な戦闘があったにしろ最終的に白旗を上げた日本は悪。それと同時に加害者。中国はぼろ雑巾のようでしたが戦勝国であり正義なのです。理不尽極まりないと感じるかもしれないが、戦争とは常にそういうもの。アメリカもまた戦勝国であり正義であり、日本という悪を退治した英雄。戦後における各国のさまざまな利権争いはこの構図を理解しないと語れません。ちなみに今もなおこの体質は根本的には改善されていない。いまだ国連の常任理事国が全て戦勝国で構成されているのはさすがにご存じでしょう。
    しかしやはりご存じの通り、“悪”だった日本は国際的な地位を驚くほど回復しました。それも謝罪の姿勢を見せてきたことを世界がしっかり評価してくれたからです。今や平和な国ニッポンですよ。違和感がありますがね。その代償として中韓に奪われた利権があったかもしれませんが、事実上敗戦国かつ加害者という風に見られ圧倒的不利な立場だったのに、公的に賠償金も払わずに済んだだけでも田中角栄の謝罪外交は評価すべきだし、“誇るべき歴史”だと私は思っております。その時同時に国交回復し、これは今の日本経済にも多大な影響を残している。戦後の政府がしっかり国益を見据えて外交した結果が今の日本。そう悲観的に見過ぎる必要はありません。とられて然るべき利権を謝罪外交によって守った側面を見ていない者が多すぎます。奪われた側面ばかり見るのは短絡的です。
    譲歩という表現がそもそも不適切。事実上戦争に負けた以上何かを失うのは当たり前。譲歩なんて上から目線で物申せる立場じゃないんです。そんな状況で、損失を最小限にとどめるための方法論が謝罪外交だったのです。国益を守るために謝罪し許しを請わざるを得なかったとも言えるでしょう。むろん背後にアメリカの存在があったことが大前提でありアメリカには正直頭が上がらないところがありますがね。
    と話が逸れましたが、結局のところ私は言うべきことはこれ以前の書き込みでも全て言ったはずなのでもはやこれ以上はやめておきましょう。いくらか私に対する反論がありましたがもはやそれに逐一お答えする必要ももはやないと存じます。私にリスポンスを求めていた方には申し訳ないが、所詮ウヨサヨ論争など自己満足の域から外れないものですし、ご容赦いただきたいです。先に述べたように私の発言をいかに解釈していただいても結構。しかし滅茶苦茶な解釈をしたうえでそれを周りにおっぴろげ、私を反日扱いするよう促すのには少々耐え難い不快を感じますな。

    • 名無し より:

      こんな小さなコメント欄で、鬼の首を取ったように一々人の揚げ足取っても何も変わらないと思います。本当に自分の言う事が正しくて皆に誤解なく理解されたいと思うなら、顔晒してyoutubeにでも伝えたい内容を動画として投稿すればいい。
      もしあなた方の主張が本当に正しいことで、それを行動に移せたならそれは日本にとって大きな一歩となり得るのではないのでしょうか。

  20. 照國大明神 より:

    朝日脳な人々一覧

    (1)ヴェル

    (2)しんのすけ

    (3)しょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑