教育

南京大虐殺を否定する教師、肯定する教師

すごいデータだ。

教育は教科書より人

昨日から募集している教育に関するアンケートですが、まだ1日も経っていない現段階で1400を超える回答を頂きました。
本当にありがとうございます。

教育に対して何かしらの疑問を持つことは誰にでもあるでしょう。
まだすべてに目を通したわけではありませんが、かなりぶっ飛んだ先生もいるものだと感じています。

こういった事例を見ていくと、教育と言うのは教科書ではなく人が重要なのだと思います。
もちろん教科書も大事です。しかし教える人の存在がさらに上位に来るのは言うまでもないでしょう。

偏向した先生の例だけでなく、良い先生の例も寄せられています。
ひとつ紹介しましょう。
岐阜県の高校生S君からの投稿です。

自分は現在現役の高校生なのですが、歴史歪曲などの学習をした上で日本史や世界史の授業を受けています。そして不満点があれば直ぐに喰いついてやろうと目を光らせています。しかし、自分の学校は幸運な事に、教師がそれに対して正しい認識を持った方でした。
(アンケートの意図とは異なりますが、まっとうな教育をする教師もいるんだよという実例として参考にしてもらえればなと思います)

自分の学校の世界史の先生は、それはもう元気ハツラツな良い教師なのですが、授業の過程で「南京大虐殺」の項目に入りました。まさか、事実とでも言う気ではないだろうな、と身構えていましたが、その先生は「これは事実ではない」と断言したのです。というのも、先生の祖父が実際にその戦地に赴いていて、先生はお爺さんから「そんなことは絶対にない」ということを聞いたからだと言います。

同級生の一人は「日本が悪いことをしたんでしょ?」と曖昧に追求しましたが、彼は最後までそれをしっかりと否定していました。(しっかり、といってもさすがに教師という立場があるので、多少遠回しな言い方でしたが)

南京大虐殺の犠牲者数の矛盾性を事前に学んでいた自分は、そうした考えを持った先生が身近にいることを誇りに思っています。
それまでは教師は一様に頭の可笑しな連中だと思っていましたが、しかし(これはKAZUYAさんももちろんご承知でしょうが)中には良い先生もいるということを動画なりなんなりで強調してもらいたいです。教師を一様に悪と定めるのは、彼らに申し訳がないですからね。

まさにその通りです。
先生すべてがおかしいわけではありません。これは今一度確認しなければいけないでしょう。

S君の先生のように言う先生もいれば、逆に南京で大虐殺をしたと主張する教師がいるのも事実です。
むしろそうした主張のほうが多いでしょう。

謎の朝日新聞推しも目立ちます。

北海道 廃人ちゃん(20代)
・教師が必ず授業中に「天声人語(アカヒ)を読めよ!?」と毎日連呼
・学校行事で、日の丸の国旗ではなく道旗が上がる
・父親が自衛隊だったので、近所でそれが知られると「あの子供と遊ぶんじゃない!」と言う大人達がいた。時々、1人で居ると大人達に囲めれて色々聞かれた。大概、母親が助けてくれた。
・教師の中で「合宿所」なる施設を持っていて、見た目は普通の民家なのだが中は集会場のような作りで大画面テレビ・スライド‥そして「はだしのゲン」のみが置かれていた。

兵庫県 Mさん(40代)
高校入試に向けて、朝日新聞の「天声人語、社説」を読みなさい。
必ず、試験問題になる。
「朝日新聞を購買するように、親に頼みなさい!」と教諭に強要される。

朝日はやめておきましょう。

論理とかいうものが存在しない先生もいるようです。

静岡県 じょん(10代)
2年前慰安婦問題を強く訴える家庭科の先生がいて授業でもその事を教えていた事がありました
その授業で少し右よりの考えを持った生徒が「そんな証拠もないことを授業で教師が言うのはどうなんですか」と聞いたところ「私の授業の内容は私が決める」と一蹴されてしまいました
後輩に聞いてみたところ未だにその授業をしているようで心配です

慰安婦の支援団体のように、証拠とか関係なく感情で話を進めているようです。
証拠より論といったところでしょうか。

このアンケートは26日まで募集したいと思います。
→アンケート入力フォーム

関連記事

  1. 教育

    戦前にあった修身という授業

    道徳は大事。 (さらに…)…

  2. 教育

    地球市民という幻想

    道のりは遠い (さらに…)…

  3. 教育

    琉球大学の実態に驚愕

    これは・・・ (さらに…)…

  4. 教育

    皆さんどんな教育を受けてきましたか?

    一度実体験を集めてみたい。 (さらに…)…

  5. 教育

    文化の日より明治節

    取り戻そう。 (さらに…)…

  1. 金正恩パン工場視察

    海外

    横田めぐみさん拉致から36年・・・
  2. だから中国・韓国は嫌われる

    本紹介

    だから中国・韓国は嫌われる
  3. 日本

    永世中立国スイスの民間防衛に学ぶ
  4. ニュース

    ずさんな韓国旅客船沈没事故
  5. ニュース

    オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい
PAGE TOP