「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明

公開日: : ニュース ,

国民なめてる。

ひどすぎて呆れる事例

「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明
2013年10月21日15時12分 読売新聞

大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、40歳代の男性職員が業務上横領容疑で大阪府警に事情聴取された疑惑で、職員が生活保護の担当課から同年4月に別の部署に異動する直前、元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給したとする会計処理をしていたことが、市への取材でわかった。

 この支給について同月、別の職員が不審に思って上司に報告したが、上司は「エラー」として放置。結果的に問題発覚を遅らせる形になり、市の管理体制が問われそうだ。

 市によると、使途が不明な支出記録が09年1月~11年3月に1326回あり、一部は庁内の現金自動預け払い機(ATM)から引き出されていたという。

 問題の約5000万円はこのうちの1回で、電算システム上、職員の異動発令前日の11年3月31日に支給されたことになっていた。不明金については、大半が申請書がない一方、偽造されたとみられる領収書は残っていたが、領収書に対応するシステム上の処理がなされていない分が約5000万円あった。市は、急に異動が決まった職員が、それまでにシステム上の処理をしないまま、複数回にわたって無断で引き出した同額分について、金額上のつじつまを合わせ、発覚を逃れようとしたとみている。

 不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていたことになる。「エラー」として放置した上司は「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」と説明したという。

使途不明な支出記録が1326回・・・
2億6600万円が不明・・・

もっと早く気がつけよという話ですが、一度に5000万円支給でごまかしているつもりだとしたら、杜撰以外の何ものでもありません。
そしてそれをエラーで片付けてしまう上司にも問題があります。

河内長野市の市民の大切なお金が失われました。
これは必ず回収しておとしまえをつける必要があります。

PR

関連記事

安倍政権への不満爆発=歴史認識の溝、対立長期化も―韓国

韓国の言う正しい歴史認識って事実に基づくものじゃなくて、自分達に都合のいいファンタジーのことだろ?

記事を読む

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・ 増税は決まった? テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道

記事を読む

年商数千万円で生活保護受給 韓国人のクラブ経営者逮捕

考えるだけでイライラする。 年商数千万円で生活保護受給 韓国人のクラブ経営者逮捕 

記事を読む

猿払村朝鮮人追悼碑除幕式中止

猿払村朝鮮人追悼碑は建設許可をとっていないことが判明!

北海道新聞ナイス。 なんと許可なしだった 昨日のブログと動画で取り上げた朝鮮人追悼碑の問題で

記事を読む

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

どんだけ日本嫌いなんだよw 朝日新聞ピンチwww 旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰

記事を読む

消費増税で産経も飛ばし記事・・・欧米と日本の消費税率のみを比べる愚

新聞は飛ばし屋だね。 産経新聞も飛ばす 朝日、読売など新聞各社が安倍総理の肉声を

記事を読む

no image

ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局

[ウォータータウン(米マサチューセッツ州) 19日 ロイター] 地元の警察当局は19日、

記事を読む

小保方晴子さん会見とマスコミのつるし上げ

擁護出来ない 結局よくわからない 会見が昨日行わ

記事を読む

いつまで日本は謝り続けるのか?

もはや原罪か・・・ 戦後69年―歴史を忘れぬ後代の責務 朝日新聞 201

記事を読む

no image

デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。 テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入っ

記事を読む

PR

Comment

  1. 知らなかった女 より:

    もちろん、この関係職員が悪い。

    しかし、税金をボタン一つで送金できるシステムが生活保護支給にそぐわないのでは?
    この手の話が多すぎます。
    アメリカのようにフードスタンプ、現物支給の導入を検討すべきでしょう。

  2. goro より:

     私、元銀行員です。
    銀行も現金を扱うわけです。1億円のビニールパック(日銀から現送されたお金)を、「邪魔だ」と足蹴にしたことがありますw。
    で、(地方)銀行って、2,3年で転勤させられます(あるいは配属が変わります)。
    それは不正を防止するためでもあります(横領や顧客との癒着)。

    転勤・配置換えの1年目などはそうそう不正なことはできません。
    4年5年と経ってから、仕組みや人間関係(内部・外部)を理解してから不正する可能性が高い。
    そういう配置換え(防止策)を民間は当然のようにやっているわけです。
    当たり前のことです。
    それが公務員はできない。そこが不思議。アホなのか?こいつら、と思う。
    (なので私は公務員を信用しない、旧社保庁を信用しない)

    公金横領は厳罰に処すべき。で、民間を見習うべき。
    (皆無とはいえないけど、銀行の不祥事<公務員の不祥事、とは言えるでしょ?)

  3. 知らなかった女 より:

    公務員も業者との癒着や不正を恐れ、3年で部署替えです。
    しかし、そのため、上司のチェックが甘いように思います。(民間に比べると)
    上司は出世のため、ひたすら3年無事(ミス)がないことだけ祈ってるみたいで
    ちょっと怪しいと思っても、次の担当者に渡せば自分の責任でなくなる。
    そうやって、大過なくすごし、仕事を覚えるより、昇進試験の勉強したほうが
    出世できた仕組みです。(10年以上前の話)

    民間に比べると確実に危機感は薄いと思います。(他の企業と競争がないので)
    公務員はなんなのかという倫理観を持つことが結局一番大切なんでしょう。

  4. 朴ひで より:

    生活保護費の四分の三は国の税金なので返してくれと大臣が言ってましたね。

    しかしひどい野郎だ・・・

  5. RARA より:

    まあ、あれでしょうね。

    生活保護不正受給村【大阪】!!
    ってことでしょ。

    こういうのが、生活保護の金持って、東京に集合~~!!とか、
    やってるんで、まともな都民は、皆、東京から脱出しています。

    関西弁と、異様なフインキの、変な人達と同居は無理。

    まあ、よく、立ち退き屋が使う手と同じことをやってるんじゃないかな?
    聞いたことありませんか?
    そういう職業の人達も、あちら系、
    関西不正受給村住人も、あちら系、
    ということらしいですね。

    そんなわけで、東京のアラフォーと、一緒にするなっていいたいですね。w
    kazuya君のことだから、
    【 生活保護特区大阪ああ!! 】ぐらい、テロップ出すのかと思ったら、
    やっぱ、ゆとり?やっぱ、洗脳民から脱出難しい?
    くらいの感じで、動画アップしてるんで、ちょっと、がっかり。w

    以前、堺屋太一という人が、内閣入りしたときに、
    【 組織の盛衰 】という本を出したと思うんだけど、
    その人は民間人として、感想を述べています。

    「 日本という国の政府には、なんともいえない、劣情を持った人間がいる。」

    つまり、【 劣情=ひがみ、ねたみ 】ってこと。

    日本人を妬み、国家崩壊を目標としてる人が、
    その国の政府にいたら、どう思いますか?

    ただ、アラフォーに対する、ネガティブキャンペーンも、
    教育問題も、政治も、経済も、
    すべて、まったく同じ、非常~~に、幼稚な、【 劣情 】から、
    きているとしたら?

    そして、kazuya君も、無意識の領域で、結局、それに、洗脳されているとしたら?

    【 劣情 】だからね。劣っている情だからさ。

    そんなもんが、kazuya君自身でも気づかない、無意識領域に、
    刷り刷り、刷り刷りと、刷り込まれているとしたら、
    気持ち悪くないですか??

  6. goro より:

    なるほど、3年(程度)で部署替えですか。そうでしょうね(地公体によって違うのでしょうが)。

    今回も異動がきっかけで発覚してますしね。

    銀行では銀行内部(本部)の検査部、蔵検(大蔵省検査・当時)、日銀検査とありました。
    そういう部署もあるのでしょうかね。

    ともかく、公金横領が問題なのは
    当然のことながら税金であるということ。
    つまり、民間だと自分らで稼いだお金ということができるし、信用失墜も自分たちに跳ね返って始末をつけさせられる。
    一方、官公庁では「減給んヶ月(上司)」とかで、容疑者から結局取れなければ税金で穴埋めとなるわけでしょう?(うやむやになりそう。株主代表訴訟とかもありえないし)

    なので公金横領は厳罰で対応してもらいたい。死刑しかないっ!w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑