ニュース

読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人

どこが事実と反しているのでしょうか?

確かにある特権

読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人
毎日新聞 2013年10月22日 11時54分(最終更新 10月22日 12時25分)

読売テレビ(大阪市)が今月20日に放送した番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、出演者が在日コリアンに対する差別を助長する発言をしたとして、在日外国人の人権保障に取り組む大阪市のNPO法人「コリアNGOセンター」が22日、同社に対し、抗議した。放送倫理・番組向上機構(BPO)にも、審理を申し立てた。

番組では、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」によるヘイトスピーチ(憎悪表現)の問題が取り上げられた。パネリストで出演した作家の竹田恒泰氏が「在特会が活動したおかげで在日の特権の問題が明らかになった」とし、「例えば、通名というのがあって、日本人の名前に変えることによって、犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、また新たな犯罪ができる」と話した。

「コリアNGOセンター」は抗議文で「発言は明らかに事実に反し、偏見を助長する」と指摘。読売テレビに対し、「放送は事前収録だったのに、虚偽の内容に基づく番組を放映した責任は重い」とし、放送内容の訂正を求めた。

読売テレビは「抗議を受けたことに対して、現在詳細に検討しています」とコメントしている。

ちなみに動画上がっていました。

どの辺りが差別を助長するのでしょうか?
こうしてとにかく在日朝鮮人に対する発言を押さえ込もうとする姿勢が余計に反発を招くと思うんですがね・・・

ちなみに竹田恒泰さんはこの件でTwitterに投稿しています。

関連記事

  1. ニュース

    「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

    腹立ってきた。 (さらに…)…

  2. ニュース

    許せない生活保護不正受給

    許せん。 (さらに…)…

  3. ニュース

    お遍路道に張られた差別的?張り紙

    差別ってなんだっけ? (さらに…)…

  4. ニュース

    ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

    朝日はAO(頭おかしい)。 (さらに…)…

  5. ニュース

    中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり

    軍靴の足音が聞こえる(幻聴) (さらに…)…

  1. 日本

    鳩山元首相 尖閣領有権で中国主張に理解示す
  2. 日本

    仙台市長選、投票を促す啓発費かけ過ぎでしょ・・・
  3. だから中国・韓国は嫌われる

    本紹介

    だから中国・韓国は嫌われる
  4. 日本

    憎悪スピーチ 冷静に議論する社会に 2013.6.23北海道新聞社説
  5. ニュース

    韓国が今度は長崎で慰霊碑建立の動き
PAGE TOP