外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画

公開日: : ニュース, 日本, 海外 , , ,

一歩前進

外務省公式動画

10月16日、YouTubeにある動画がアップされます。
それは竹島と尖閣諸島の領有権の根拠をわかりやすく1分30秒程度でまとめたものです。

何故かはわかりませんが、ブログへの埋め込みが出来ない設定にされているので、下のリンクからご覧下さい。
竹島に関する動画/YouTube
尖閣諸島に関する動画/YouTube

いかがでしょうか?
とてもわかりやすくまとまったいい動画だと思います。

日本語で問いかけていることから、この動画は日本人に向けて作られたものでしょう。
日本では領土に対する教育が行き届いていませんから、こういった試みはとてもいいと思います。
アップしてから10日ほどで竹島動画は40万再生、尖閣諸島動画は25万再生と、中々伸びています。

年内にも10カ国語に翻訳し、海外に発信していくということです

キレる中国、韓国

外務省の尖閣諸島動画に中国が反発
TBS Newsi

外務省が沖縄県の尖閣諸島について日本固有の領土であると説明する動画をインターネット上に掲載したことに対し、中国外務省は23日、「日本は一切の挑発的な言動を停止すべきだ」と強く反発しました。

国営の新華社通信によりますと、中国外務省の華春瑩報道官は23日夜、コメントを発表し、日本の外務省が尖閣諸島をめぐる領有権の法的根拠などを説明した動画を作成し、動画サイト「You Tube」に掲載していることについて、「日本側は態度を正し、一切の挑発な言動を停止すべきだ」と強く反発しました。

また、華報道官は、「日本側がいかなる手段で不法な主張を宣伝しようとも、釣魚島が中国に属するという客観的事実を決して変えることはできない」と、これまでの主張を繰り返しました。(24日12:50)

日本の竹島領有権の法的根拠など説明した映像公開に韓国が抗議
FNNニュース

外務省が、竹島の領有権の法的根拠などを説明した映像を動画サイトで公開したことに対し、韓国政府は23日、日本政府に抗議し、削除を求めた。
韓国外務省の趙泰永報道官は「日本政府に厳しく抗議し、これを直ちに削除することを要求する」と述べた。
映像は、10月16日から、外務省が動画サイト「YouTube」で公開したもので、竹島についての日本の立場や、領有権の根拠などを説明している。
これを受けて、韓国外務省は23日、ソウルの日本大使館公使を呼び出し、抗議した。
韓国外務省は、「事実無根の領有権の主張を入れた動画を流している。時代錯誤的な挑発行為で、関係の進展を遮る要因」などと批判している。
なお、韓国外務省も10月13日から、領有権を主張する映像をYouTubeで公開している。

中国韓国は例によって抗議してきます。これは当然でしょう。
そして韓国は露骨な手段で反発してきました。

韓国軍が竹島で防衛訓練を実施
日テレNews24

韓国軍は25日、日本と韓国が領有権を主張する竹島で防衛訓練を行った。

韓国の陸海空軍と警察は25日午前、竹島で外国人の上陸に備えた防衛訓練を実施した。25日の訓練には海軍の特殊部隊も参加し、ヘリコプターからロープを使って島に降下する訓練も行われた。国防省は「外国人の不法上陸に対応する措置だ」と説明している。

韓国軍によると、竹島での訓練は年に2回行っているということだが、通常、訓練の実施は公表していない。今回、公表した理由について、国防省は「島を守るという韓国軍の意志を明らかにするため」だとしている。

韓国は、日本の外務省が竹島の領有権を主張する動画をネット上で公開したことに反発していて、これへの対抗措置とみられる。

これに対して菅官房長官は伝家の宝刀「遺憾の意」で対抗しました。
しかしこういった動画配信が話題になり、中国韓国が騒ぐことによってニュースになり、多くの人に知れ渡っていくというのは非常にいいことで、領土に対する意識を啓発することに期待です。
そして北方領土に関する動画のアップも望まれます。

PR

関連記事

「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

腹立ってきた。 これで辞任を求めるとか狂っている・・・ 麻生氏 ナチス発言で辞職の考えな

記事を読む

タイで見た韓国のミュージカルは面白かった

熱いステマ疑惑 先日タイに行ったときに、NANTA!という韓国のミュージカルを見てきました

記事を読む

no image

税金を払っているから参政権よこせ?バカ言うな

まずは動画をご覧下さい。 一昨日も外国人参政権を取り上げましたが、やっぱり2分とい

記事を読む

古事記読んだことありますか? 現代語古事記 竹田恒泰著

読んだことありますか? 学校の歴史の授業で、「古事記と言う日本最古の歴史書がある」

記事を読む

田母神俊雄氏が東京都知事選出馬へ

俺は応援する。 田母神さん推し 東京都知事選ですが、宇都宮健児氏に続

記事を読む

チャンネルグランドストラテジー(CGS)

事実上選択肢のない日本 国民レベルで政治を変えよう

もうすぐ参院選ですね。 福沢諭吉の言うように、政治の質は国民の質なんです。 日本人は政治に無

記事を読む

消費税増税の素朴な疑問

それならいっそ・・・ 増税は決まった? テレビ新聞などでは、もう増税は決まったかのように報道

記事を読む

no image

動画から日の丸がなくなった理由

切り替えてみた。 転換期 まずは上の動画をご覧下さい。 ということで、しばらく

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

日本を擁護すると殴り殺され、性犯罪が25分に一件発生する国があるらしい

恐ろしいなぁ・・・ 日本を褒めると殺される まぁタイトルでわかると思いますが

記事を読む

PR

Comment

  1. 名無し より:

    僕個人としての意見ですが北方領土全島返還は厳しいと思いますし、ロシア側からも2島の返還は話に出ています。ただ、その2島が私の記憶だと色丹島ともう一つは択捉島以外のどちらかでした。全島返還が1番の願いですが、ロシアという大国1つが日本側につくだけでも中国や韓国に対して脅威になると思いますからロシアとの領土問題は早く解決して欲しいです。

  2. たーk より:

    きいてるきいてるw

  3. 知らなかった女 より:

    昨日のおりまーさん竹島、尖閣動画アップをさっそく知人に教えました。
    (外務省HPからではわからなかったので喜んでいました)

    国が主張しない限り、一般人には限界があります。
    慰安婦問題でアメリカで活動されている日系の方も、
    日本国は何も言っていないと、そこで話が終わってしまうとおっしゃっていました。
    領事館が動いたことで、ようやく次の計画をストップさせたことができたそうですが
    まだまだこれからです。

    外務省とともにできることをしていきたいものです。

    • おりまー より:

      拡散していただきありがとうございます。と、言っても私が作ったわけではないので申し訳ないんですが。^^;
      この動画はとても短く簡潔にまとめられていて見やすく日本の立場を示しているものと思います。
      もっとこの動画を見てくれる人が増えてくれるといいですね。^^

  4. プログラマ より:

    「やっと国が動いてくれた」って感じがする、最初の1歩ですね。
    今までずっと「遺憾の意」を示すだけで、それ以上の事をしてくれなかったので、今後はこのような形で、他の様々な問題に対しても世界に向けて「日本の主張」を発信していくべきだと思います。まずは「国際世論を味方につける」事が先決だと思うからです。

    国際政治の場では、「正しい行いをしていれば、黙っていても分かってくれる」という日本的な考え方は通用しないので、論理的に「自分たち正しい」という事を次々と発信していって、身の潔白を証明していくべきだと思います。

  5. goro より:

    国際社会に警察機構は実質存在しない。
    「ドロボー!」と叫んだところで警察官が追いかけて取り押さえて「領土」を取り戻してくれることはない。
    (ICPOは国際間の個人の犯罪摘発組織だし、アメリカは自国の国益で動くだけ)
    国際法はあっても実質的な実行力ってなかったりする(勉強始めたばかりなので正確ではないかもしれないが)。
    国連が何かしてくれただろうか?
    国際司法裁判所は両国の提訴が無いと機能しない。

    主張すること、まずはそれをはじめるしかない。
    主張→外交交渉→戦争
    当然、戦争は避けなければならないし、憲法上もできない。

    一方、交戦権は主権国家の当然の権利(国連憲章?で戦争はやはり禁止されていたはずだが)で、外交は軍事力を背景にする。
    逆にいえば「あいつ、強いよな」ってなればちょっかいを出さなくなる=無用な衝突を避けられる。我々人間社会と同じ。

    現在の自衛隊も相当な実力は持っているけど・・・。
    やっぱり憲法改正が必要、という話。

  6. DEBITOKUN より:

    朝日新聞が写真投稿してる何でだ?

  7. kuzira より:

    kazuyaさんが以前おしゃってたように 国の政治、地方の自治のおかしなところは 役人や政治家に付託している
    わたしたち国民にも 問題意識が低いからだと思います。
    従軍慰安婦問題など、国際的に重要な歴史認識に関する問題は 訴えられている国民にも問題意識の共有化および
    国家としての在り方に意識を もつことが薄れていることがつけねらわれているのだとすれば
    国が国民に 正しい国家のあり方を 説明すべきで YOU TUBEに 尖閣・竹島の正しい歴史認識を 流布したことは
    国民を 守る意味において すばらしい前進だと思います。
    昨今、kazuyaさんのような身近におもえる方々が YOU TUBEの動画で日本国に影響を あたえていることが 起源だと
    私は感じています。
    中国や韓国のような主張の強い国との付き合い方において私たちは 大国のロビー活動や一部の会談ではなく
    公に全世界の人々が視れる ネット配信の力で 平和を 訴えることができるのですから。
    是非、政府だけの訴えだけではなくて 全世界へ発信できる「意見」を 我々 日本国民が持つ時代の重要性があるのだと
    確信しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑