ニュース

外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画

一歩前進

外務省公式動画

10月16日、YouTubeにある動画がアップされます。
それは竹島と尖閣諸島の領有権の根拠をわかりやすく1分30秒程度でまとめたものです。

何故かはわかりませんが、ブログへの埋め込みが出来ない設定にされているので、下のリンクからご覧下さい。
竹島に関する動画/YouTube
尖閣諸島に関する動画/YouTube

いかがでしょうか?
とてもわかりやすくまとまったいい動画だと思います。

日本語で問いかけていることから、この動画は日本人に向けて作られたものでしょう。
日本では領土に対する教育が行き届いていませんから、こういった試みはとてもいいと思います。
アップしてから10日ほどで竹島動画は40万再生、尖閣諸島動画は25万再生と、中々伸びています。

年内にも10カ国語に翻訳し、海外に発信していくということです

キレる中国、韓国

外務省の尖閣諸島動画に中国が反発
TBS Newsi

外務省が沖縄県の尖閣諸島について日本固有の領土であると説明する動画をインターネット上に掲載したことに対し、中国外務省は23日、「日本は一切の挑発的な言動を停止すべきだ」と強く反発しました。

国営の新華社通信によりますと、中国外務省の華春瑩報道官は23日夜、コメントを発表し、日本の外務省が尖閣諸島をめぐる領有権の法的根拠などを説明した動画を作成し、動画サイト「You Tube」に掲載していることについて、「日本側は態度を正し、一切の挑発な言動を停止すべきだ」と強く反発しました。

また、華報道官は、「日本側がいかなる手段で不法な主張を宣伝しようとも、釣魚島が中国に属するという客観的事実を決して変えることはできない」と、これまでの主張を繰り返しました。(24日12:50)

日本の竹島領有権の法的根拠など説明した映像公開に韓国が抗議
FNNニュース

外務省が、竹島の領有権の法的根拠などを説明した映像を動画サイトで公開したことに対し、韓国政府は23日、日本政府に抗議し、削除を求めた。
韓国外務省の趙泰永報道官は「日本政府に厳しく抗議し、これを直ちに削除することを要求する」と述べた。
映像は、10月16日から、外務省が動画サイト「YouTube」で公開したもので、竹島についての日本の立場や、領有権の根拠などを説明している。
これを受けて、韓国外務省は23日、ソウルの日本大使館公使を呼び出し、抗議した。
韓国外務省は、「事実無根の領有権の主張を入れた動画を流している。時代錯誤的な挑発行為で、関係の進展を遮る要因」などと批判している。
なお、韓国外務省も10月13日から、領有権を主張する映像をYouTubeで公開している。

中国韓国は例によって抗議してきます。これは当然でしょう。
そして韓国は露骨な手段で反発してきました。

韓国軍が竹島で防衛訓練を実施
日テレNews24

韓国軍は25日、日本と韓国が領有権を主張する竹島で防衛訓練を行った。

韓国の陸海空軍と警察は25日午前、竹島で外国人の上陸に備えた防衛訓練を実施した。25日の訓練には海軍の特殊部隊も参加し、ヘリコプターからロープを使って島に降下する訓練も行われた。国防省は「外国人の不法上陸に対応する措置だ」と説明している。

韓国軍によると、竹島での訓練は年に2回行っているということだが、通常、訓練の実施は公表していない。今回、公表した理由について、国防省は「島を守るという韓国軍の意志を明らかにするため」だとしている。

韓国は、日本の外務省が竹島の領有権を主張する動画をネット上で公開したことに反発していて、これへの対抗措置とみられる。

これに対して菅官房長官は伝家の宝刀「遺憾の意」で対抗しました。
しかしこういった動画配信が話題になり、中国韓国が騒ぐことによってニュースになり、多くの人に知れ渡っていくというのは非常にいいことで、領土に対する意識を啓発することに期待です。
そして北方領土に関する動画のアップも望まれます。

関連記事

  1. 教育勅語

    教育

    教育勅語を見てみよう

    今こそ教育勅語。 (さらに…)…

  2. ニュース

    許せない生活保護不正受給

    許せん。 (さらに…)…

  3. ニュース

    JR北海道の不祥事と革マル派の関係

    トミ子では無理やろなぁ・・・ (さらに…)…

  4. 脱お花畑

    日本

    脱お花畑~現実を見ろ

    日本の周辺国は平和を愛する諸国民でしょうか? (さらに&helli…

  1. 朝日新聞 声 2013.7.9

    マスコミ

    首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9
  2. ニュース

    グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!
  3. 竹林はるか遠く

    本紹介

    日本人少女ヨーコの戦争体験記 竹林はるか遠く
  4. YouTube

    韓国ってどう思う?のアンケート結果1
  5. 在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

    日本

    在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?
PAGE TOP