山本太郎は天皇陛下に直訴する前に自分の仕事をしろ!

公開日: : 未分類

これはひどい。

「私は無能です!」と伝えたようなもの

参議院議員の山本太郎氏が10月31日に行われた秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡すという前代未聞の出来事がありました。
当然のごとく賛否両論(主に否)あったわけですが、個人的にはやはりああいった場でのパフォーマンスは慎むべきであると思います。

天皇陛下に何か御伝えするのであれば、それは内閣を通してするべきことで、直接手紙を渡すのは非常に不敬な事です。
天皇陛下は日本の象徴です。山本氏は「福島の現状を知ってもらいたかった」と語っていますが、仮に知っていただいてどうするつもりなのでしょうか?
それはその先のことを意識しているからではないでしょうか?

政治利用するつもりがないなら、手紙を渡す必要はありません。
むしろ福島の作業員の環境が劣悪で、改善していく必要があるのであれば、それはもちろん陛下の仕事ではなく国会議員である山本氏の仕事なのです。
これでは「陛下!私は無能です」と言っているようなものです。

東スポのインタビューでは次のように述べています。

山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開”/東スポ

山本:陛下は聡明で博識な方とお聞きしている。僕が実際に原発作業員や下請けの社長さんから聞いた現状を陛下はすでにご存じかもしれないが直接お伝えしたかった。「陛下に直訴し、僕が注目されることによって、主張を聞いてもらいやすくなる狙いがあったのでは?」との批判があるが、政治利用うんぬんのつもりは1ミリもない。純然たる思いからです。だからこそ、こそっと渡したかったが、望遠(カメラ)で撮られた。マスコミが騒げば騒ぐほど政治利用とされてしまう。これだけ注目を浴びてしまい、手紙の内容が知れると陛下にプレッシャーをおかけすることにもなるので公開するのは難しい。

――園遊会という場を考えても非常識な行為。事前に手紙を渡すことのチェックなどはなかったのか

山本:園遊会は国会議員だからこそ招待されるのは分かっている。ただ園遊会の中で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていなかった。事前にチェックはなく、失礼に当たるかもしれないが、現状を知ってもらいたい気持ちが勝った。

――自民党の佐藤正久参院議員が批判しているように、陛下に手紙を片手で渡すとは“無礼”とは思わなかったか

山本:そこは僕自身、非常に緊張していた。普通に生きていたら陛下にはお会いできない。芸能界時代ももちろん、園遊会に呼ばれたことはない。左手に招待状と手紙をくるんだ物を持っていて、片手でお渡しする形になってしまった。

参議院議員として園遊会に参加しているのですから、もちろん注目されます。
彼は園遊会の様子をテレビなどで見た事がないのでしょうか?

そして「陛下にプレッシャーを」とか言っている時点で利用する気満々です。
怒りというより、呆れてしまいます。

これは脱議院が必要です。

PR

関連記事

愛国駅行ってきた

行ってきたシリーズが続く。 空港から帯広市内に戻る途中にあるので、行ってきました。

記事を読む

岡崎トミ子落選

参院選2013 色々とありましたね

サンキュー宮城 赤池まさあきさん見事当選! 参院選の投開票が終わり、大方の予

記事を読む

消費税のことで朝日と読売に電凸しました

新聞への軽減税率は絶対許してはならない。 朝日「スクープ」 今日26日朝刊の朝日

記事を読む

6日連続講演中の観光

ようやく落ち着きました。 5日から広島、山口、佐賀、長崎、福岡、大分と各地で講演をやりつつ観光

記事を読む

no image

本当に統一球か?日ハム対オリックスの花火大会 2013.4.14

これはすごい試合だ・・・ 4回、陽の打球は、高く高く舞い上がり、レフトスタンドに飛び込む。チー

記事を読む

旭山動物園の動物に癒される

たまりませんね。 旭川にある旭山動物園に行ってきました。 何度か行ったことがありますが、

記事を読む

ダルビッシュ変化球

全米が震撼…ダルビッシュの三振動画がありえないことになってると海外で話題に

なんだこれは・・・ ダルビッシュって速球派かと思いきや変化球がすごいんですよね。

記事を読む

facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう

Facebookをやっている人は気をつけましょう。 facebookをやってい

記事を読む

ニコニコ超会議!GWは大阪・兵庫・和歌山・広島に行きます!

もうすぐゴールデンウィークですね。 今年は色々とイベントをやることになっています。 まず

記事を読む

8月の講演情報

2日の靖国参拝に始まり、今月は未だかつてないほど移動が多い月になります。 月末には海外にも行きます

記事を読む

PR

Comment

  1. 篤史 より:

    私は山本氏には議員をさっさと辞めて欲しいです。
    被災地で「人を殺したくて自衛隊になった人も居るか?」で雑談したりしていますし、彼は頭がおかしいとしか思えません。

  2. RARA より:

    ん~、しらける。。。w

    kazuya君は、将来、石やぶりさんの下で、働きたいとか???(爆)

    自民入りしたいとかですかねえ???????(・・;(汗)

    それだったら、もう、消費税反対とか、やめな。

    8%が、10%になろうと、10%が、20%になろうと、文句いうな。

    人間として行動することの意味さえ、理解できないなら、
    君は、何に、従っているのだろう?

    まあ、本書く前に、社会で、いっちょまえに、働いて、一回でも、
    自立することが先だな………………。

    というわけで、道民の民度も、わかったことだし、ゆとり洗脳のレベルも、どうにもならんレベルだということが理解できた。

    君の場合、ダブル、トリプルみたいだからなあ~~。。。。(笑)

  3. 知らなかった女 より:

    彼の行動はねずみランドでねずみに狼藉働き
    ツイートする輩と同じにしか見えません。

    芸歴を見ると、「目立つ」ことで芸能界入り、芸に精進せず頭打ち。
    たまたま原発反対叫んだら、「目立つ」って政界入り。
    「目立つ」こと以外考えられない人なのでしょう。

    しかし、彼のブログを除くと「賞賛の嵐」
    びっくりですが、「原発が怖い」っていう人が多いのも事実。
    その人たちの心が離れないよう、「目立ち」続けなければならないのでしょうが
    「憲法に書いてない」なんて、中学生みたいな言い訳だけはやめてもらいたいものです。

  4. エンジン より:

    山本氏は俳優としてはあまり知らんかったのですが、政治家になってからはもうおバカな行動+迷走ぶりに拍車がかかりダメ人間の極み。

    天皇陛下になんて事を…。

    無能ここに極まってますなw

  5. まさ より:

    いやいや。。。

    聞いて呆れますね。

    山本太郎議員のことではなく 【アナタ】に。(笑

    というか

    よく辱めもなく堂々と こんな動画をupしましたね。と 拍手を送りたいw

    分かったようなことを いっちょまえに述べる時間あるなら

    あなたも自分の仕事すればいかがですか?

    一つ言っておきますが
    人のことを批判するのは 【仕事】ではないですよw

    それと
    山本議員は 他の議員たちよりも

    はるかに自分の仕事をしていると思いますよ。

    誰かの事を述べるのは自由ですけど

    きちんとその人の情報を調べあげてから

    語るべきだと私は思いますね。

    単なるウワサや確実でない情報だけでその人を語るのは

    当人に非常に失礼な行為です。

    あなたは 表面的な部分しか見ていない。

    そう断言できます。

    この意見に反論があるのなら

    自分自身の目で山本太郎氏の行動を全て調べてみればいいです。

    今はネットがあるからとっても便利ですしねぇ~。

    もっとお勉強してくださいね。おぼっちゃん。(笑

    調べて調べて調べ上げて

    まだ何か言いたいことあるなら

    堂々と語ればいいと思いますよ。

    ただ あなたが恥をかくだけの話ですけどね(笑

    以上です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑