能登を堪能した龍馬プロジェクト研修2日目 2013.10.30

海産物最高。

砂浜ドライブ

この日は金沢を出て能登へと向かいます。
最初に記念撮影。風が恐ろしく強いです。

千里浜なぎさドライブウェイ龍馬プロジェクト

途中千里浜なぎさドライブウェイを通りました。
見渡す限りの海岸に圧倒されます。ちなみにここで食べた一つ150円のイカ団子がやたらと美味しかったです。
千里浜なぎさドライブウェイ

見事な砂の像
クッパ

ローマ法王にお米を献上

次は神子原地区の視察です。
神子原とかいて「みこはら」と読みます。

DSC00609

こちらで生産している神子原米はローマ法王にも献上しているお米として有名です。
お話を聞いたすぐ隣りの直売所に神子原米がありました。
神子原米

日本一の旅館 加賀谷

昼食をとって、次は日本一の旅館加賀谷で小田会長のお話を聞きます。
うーむ、やはり人材育成は重要です。
1385285_10200591879031196_1300830077_n

最後の研修は奥能登、春蘭の里です。
こちらでは民家を民宿として使用し、田植えや稲刈りなど時期に応じた里山体験が出来るという場所です。
ちなみにこの日、皇太子殿下も訪れたということです。

奥能登 春蘭の里

このわんちゃん可愛すぎてつい顔がにやけてしましました。
DSC00645

中も普通に民家です。
逆にこういったところがいいのです。海外からも多くの人が訪れるということです。

DSC00647

最後に廃校を利用した施設に案内していただきました。
ここでは教室をリフォームし、そこを期間ごとに貸し出していると言う事です。
DSC00689

そしてすごいのがこの隣りにある体育館です。
古くからある農業機械の他に、古い書籍が沢山ありました。
DSC00657

なんと戦陣訓がw
戦陣訓原本
時間があればもっと探してみたかったですね。
確実に色々ありそうな雰囲気でした。

熱い飲み会

そんな感じでこの日の宿へ。修学旅行を彷彿とさせる民宿へ宿泊です。
学生時代以来、こういった場所に宿泊する事がなかったので、とても楽しかったです。

海産物を炭火で焼いて食べるというとてつもなく美味しい食事をいただきました。
お酒もすすみ、話も盛り上がります。

その後も語り続け、なんと深夜1時まで日本について語り合うという非常に熱い夜でした。
龍馬プロジェクトは非常に熱い集団ですね。

そんなわけで二日目終了です。

PR

関連記事

チャンネルグランドストラテジー(CGS)

CGSに出演します

これはマジ。 祝出演 いいんですか?という感じですが、私KAZUYAがCGS

記事を読む

消費増税を推進する政治家たちへ

政治家へのメッセージです。 生意気なのは仕方ない。 何故政治家になったのか?

記事を読む

SONY NEX-5R

SONY αNEX-5R買ってしまった・・・これはすばらしい

一眼に憧れて買ってしまった。 やっぱりYOUTUBE見ているといろいろな影響を

記事を読む

モテる男が実践している4つの“当たり前”

やはり男なら女子にもてたい願望あるよね。 一部抜粋するので前文は下のリンクからどうぞ。

記事を読む

no image

YouTubeでアイコンを表示させて投稿者に覚えてもらおう

最近ありがたいことに僕の動画につくコメントが増えてきています。 YouTubeに動画を投稿

記事を読む

Macを買うか、Winを買うか・・・

迷う・・・ 今すぐというわけではないのですが、ノートパソコンの購入を検討しています。 希

記事を読む

YouTube チャンネル登録者10万人

ついにチャンネル登録者10万人突破!

ついに。 1年で10万人 ペースがすごく早いのですが、YouTubeのチャンネル

記事を読む

3GOOD GROOVE記念撮影

金沢最高!3GOOD GROOVE IN 金沢 2013.10.29

最高に楽しかった! 金沢初上陸 金沢で行われた『龍馬プロジェクト 3GOOD G

記事を読む

MacBookProRetina13インチ

MacBook Pro Retina 13インチモデル買ったぞー!【動画レビュー】

ふつくしい・・・ YOUTUBEやっている人ってMacユーザーが結構多いように思い

記事を読む

no image

僕のメールマガジンは届いてますか? エキスパートメール@クラウド

まずは動画をご覧下さい。 昨日からメールマガジンを始めたわけですが、早速多くの方に

記事を読む

PR

Comment

  1. つよし より:

    トークライブお疲れ様でした!
    楽しかったです。

    私は最近仕事が決まり、入社日まで時間があったので祖父の故郷を訪ねに石川まで来ていたのですが、同時期にKAZUYAさんが金沢でトークライブを行うと聞いて申し込みました。

    その翌日、龍馬プロジェクトの皆さんとKAZUYAさんが千里浜に訪れて車から降りて海を眺めていらっしゃった時、私はレンタカーでその前を通り過ぎました(笑)
    その後土砂降りの雨が降ってきましたが、あの砂の像は大丈夫なのでしょうか・・・

    私は千里浜を北上して気多大社という神社をお参りし、その奥にある神域の森を散策して、レンタカーの返却時間が来てしまい
    引き返しましたが、能登半島の方にはいけませんでしたので、また時間があればたずねてみたいと思います。

    KAZUYAさんと歳は近く同じゆとり世代です。
    ゆとり世代だからこうなったと言い訳したくありませんが、KAZUYAさんの動画を見るまではずっと思考停止した人間でした。
    自分の中に外の物事を測る物差しのようなものを持ち合わせていなかったというのでしょうか、自分の考えというものを今まで持っていませんでした。
    学校で暗記したものをそのまま鵜呑みしてただけという感じです。
    それを色んな視点で調べて考えるということが大事なんだなという事を教えていただいた気がします。

    中学校の修学旅行の時に長崎へ行ったのですが、原爆資料館などの歴史博物館を見学したりして、帰りに御土産屋で日の丸のバッジを購入して帰って家族に見せると『右翼と思われるから止めなさい』と言われた思い出があり、それ以来この国の過去に違和感を覚えつつも蓋を閉めたまま今まで過ごしていましたが、私が感じていた違和感が間違いではなかった事を、KAZUYAさんの動画で確信することが出来ました。

    応援しています。

  2. 朴ひで より:

    のと鉄道のことも忘れないでください・・・

  3. フロガスキー より:

    ローマ法王はパン派だと思うんですが?

    大事なのは気持ちでしょうか…ね(^-^;)

  4. pls より:

    石川県の能登出身の者です。20歳前後です。いつもKAZUYA CHANNELを拝見しています。
    地元の写真が載っていたので、コメントさせていただきます。
    自分中心のコメントになります、申し訳ありません・・・

    私が通っていた小学校では、毎月「今月の歌」というものがあり、毎朝歌を歌って月末の集会で
    全校生徒で歌をうたう という行事がありましたが、6年間通して7月の歌は必ず「折り鶴」でした。
    http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/orizuru.htm

    本来であれば8月の歌にするべきですが、8月は夏休みなので・・・
    そして8月6日と8月9日は曜日関係なく必ず登校日で、折り鶴を歌いました。
    当時は普通の登校日としか思っていませんでしたが、今思うと実に日本らしい学校だったと誇りに思っています。
    とはいえこれは10年前の話なので今はどうなっているかはわかりません。しかし、
    2000年に入ってからも きちんと教育している学校もあることを多くの人に知って欲しいです。
    (在学時、担任だった先生が現在その学校の校長をしているので、おそらく残ってると思います)
    今は東京に住んでいますが、自分が生まれ育った小学校を、故郷を大切にしていきたいと思います。
    北海道は「赤い大地」と仰られてますが、日本全国が母校のような「日本らしい」学校になるように願っています。

    あと、細かいところで申し訳ありませんが 加賀谷ではなく加賀屋ですね^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑