婚外子違憲判断ってどうなの?

公開日: : 最終更新日:2013/11/14 ニュース , ,

やろうやろうと思いつつ結局今になってしまった。

子供は平等、しかし区別は必要では?

婚外子の相続差別は違憲 「確定事案に影響せず」 最高裁初判断
産経新聞 2013.9.4 15:09

結婚していない男女の間に生まれた非嫡出子(婚外子)の遺産相続分を嫡出子の半分と定めた民法の規定が、法の下の平等を保障した憲法に違反するかが争われた2件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博(ひろ)允(のぶ)長官)は4日、規定を「違憲」とする初判断を示した。14裁判官全員一致の結論。

また、すでに決着済みの同種事案には「この違憲判断は影響を及ぼさない」と異例の言及を行った。

明治時代から続く同規定をめぐっては大法廷が平成7年に「合憲」と判断、小法廷も踏襲してきた。最高裁が法律の規定について憲法違反と判断したのは戦後9件目で、国会は法改正を迫られることになる。

規定の合憲性が争われたのは、13年7月に死亡した東京都の男性と、同年11月に死亡した和歌山県の男性らの遺産分割をめぐる審判。いずれも家裁、高裁は規定を合憲と判断し、婚外子側が特別抗告していた。

大法廷は決定で、婚外子の出生数や離婚・再婚件数の増加など「婚姻、家族の在り方に対する国民意識の多様化が大きく進んだ」と指摘。諸外国が婚外子の相続格差を撤廃していることに加え、国内でも平成8年に法制審議会(法相の諮問機関)が相続分の同等化を盛り込んだ改正要綱を答申するなど、国内でも以前から同等化に向けた議論が起きていたことに言及した。

そして、法律婚という制度自体が定着しているとしても「子にとって選択の余地がない事柄を理由に不利益を及ぼすことは許されず、子を個人として尊重し、権利を保障すべきだという考えが確立されてきている」とした。

その上で、遅くとも13年7月の時点で「嫡出子と婚外子の法定相続分を区別する合理的な根拠は失われていた」と結論づけ、審理を各高裁に差し戻した。

一方で、決定は7年以降に出された最高裁判断については、「その相続開始時点で規定の合憲性を肯定した判断を変更するものではない」とも言及した。

さらに、今回の違憲判断が他の同種事案に与える影響については「先例として解決済みの事案にも効果が及ぶとすれば、著しく法的安定性を害することになる」とし、審判や分割協議などで決着した事案には、影響を及ぼさないとした。

今回の審理には法務省民事局長などを務めた寺田逸郎氏(裁判官出身)は加わらず、14人で審理された。

非常に難しい問題ですが、僕は従来通り婚姻関係にある正妻の子供が優先されると言うのは当然ではないかと思います。
子供に罪はないというのはその通りで、婚外子の差別はいけないというのもわかりますが、正妻と正妻の子をないがしろにしていいというわけではありません。

ちなみに朝日新聞とか民主党や公明党が賛成している時点で何やら怪しいものを感じます。
この判断が出たとき、こういった運動をしている人達の垂れ幕が出ていました。
左下のあたりを見ると、なくそう戸籍と婚外子差別交流会と書かれています。
戸籍まで無くす気か!とツッコミを入れたくなりますが、そういった方々が支援しているのです。

2258104


こちらも参照。

PR

関連記事

驚愕!77歳の老女が色仕掛けで4億円稼ぐ

うーん、なんといっていいのやら。 77歳女性に4億円返済命令 交際男性への「色仕掛け」認定/ス

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが靖国神社に参拝して炎上

どういうことなの。 ジャスティン靖国参拝を謝罪 中韓から非難殺到で写真も削除…お忍

記事を読む

性奴隷?自由すぎる慰安婦の実態

どこが性奴隷なのか? 慰安婦問題はそろそろ無理がある 米側資料の慰安婦は「大金稼

記事を読む

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

外国人労働者の前に高齢者を活用したらいいんじゃ・・・

経済界の圧力だろうか 外国人労働者拡大へ 首相、家事支援など活用指示 「女性の

記事を読む

朝日新聞記事取り消しでさらに窮地に立たされる福島瑞穂さん

壊れかけの社民党 朝日新聞の慰安婦記事取り消しで盛り上がりが続いていますが、最近慰安婦問題

記事を読む

菅元首相 お遍路達成

菅元首相がついにお遍路達成!よし、もう一周行け

やっと達成か。 これはもう一周行くべき 菅元首相、足かけ9年でお遍路達成 「達成感と寂しさ」

記事を読む

facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう

Facebookをやっている人は気をつけましょう。 facebookをやってい

記事を読む

セウォル号沈没で経済に影響&ワールドカップ不視聴?

こういうときこそ応援したらええやん。 韓国、沈没事故で「8割が経営打撃」 消費

記事を読む

美味しんぼ鼻血問題 風評被害を助長するのでは?

イメージが悪くなるだけじゃないか。 風評助長、容認できず 美味しんぼ問題 県が反論

記事を読む

PR

Comment

  1. 朴ひで より:

    金持ちの遺産相続が複雑になることがわかった(朝日新聞並みの感想)

  2. ccv より:

    一般の市民で大半は関係無い(と思う)家庭は多いのだけど、日本人の道徳的観念で言えばおかしいでしょうね。
    親の視点で見るか子供の視点で見るかの違いだけど、今までは親の視点だったのがあるからだと思うわ、どうしても尽くすのは親側だし婚内の子供にも影響あるので。
    でも子供だけの視点で見れば差があるのはおかしい何て事ではね、各事案で変わる訳だし最高裁で判決は厳しいでしょ、しかも”14裁判官全員一致の結論”なにこれ?
    最高裁で判決出た時点でそもそも問題提起は手遅れなのが現実なので、自民や公明、その他大半が賛成するのは深い意味は無いと思うわ、西田さん達数名が異議を唱えてるけどまったく問題にならないかと・・議論そのものが手遅れなんですよね。
    戸籍を無くそうは論外、そもそもこれとまったく関係無いし勝手にやってろって感じ(ーー;)
    あと”非常に難しい問題ですが”って紋々はいらないかも、カズヤさんの問題提起最近は基本非常に難しい問題多いでしょ?w

  3. 照國大明神 より:

    「なくそう戸籍と婚外子差別交流会」

    の横断幕?落書き?を持っている人々の顔つきが

    どうも日本人ではなく「シャベツニダ!」の人々に見えて・・・・・・。 

  4. こだま より:

    婚外子の相続が問題となった背景の1つには、DV等で離婚調停となり、それが長期間化した間に生まれた子どもの権利保障がされていないということがあります。
    動画の題材とされていた磯野家の例でいくと、DVの加害者である波平さんと被害者である舟さんが離婚することになったものの、協議離婚が成立せず協議離婚になったとします。成人していない子どもが二人いるわけですから、親権等で話し合いがつかないことは多いでしょう。この際、辛い状況にある舟さんの事を近所の三河屋さんの店員の三郎君が支えて助けになってくれ、仮に、この二人が子どもを授かることになったとします。離婚調停は2,3年にわたることもありますので、その間に子どもができたとしても不思議ではないです。さて、その後離婚が成立し、二人が正式に婚姻関係になって、第2子を授かったとして、現在の法律では、第1子は非嫡出子(婚外子)、第2子は嫡出子という扱いになります。
    こうした事態は問題ではないかというのが、婚外子の問題の背景のひとつです。「婚姻関係にある正妻の子供が優先されると言うのは当然ではないか」とは一概には言えませんし、はっきり言って、婚外子の問題を大して調べもせずに、なんとなくで論じているようにしか思えません。
    増税の動画で、「増税やむなしの空気」ができてしまっている、マスコミがつくっているとおっしゃっておりましたが、婚外子の問題に関していうなら、あなたも同じです。表面上の情報だけで意見を言い、誤った空気を作り出しているのではないかと感じました。

    • プログラマ@酔っぱらい より:

      >さて、その後離婚が成立し、二人が正式に婚姻関係になって、第2子を授かったとして、現在の法律では、第1子は非嫡出子(婚外子)、第2子は嫡出子という扱いになります。
      酔った頭で考えたので間違ってるかも知れませんが、この場合って、第1子はナミヘイさんから遺産を受け取れるんじゃないでしょうか?三郎君から見たら非嫡出子でも、ナミヘイさんから見たら嫡出子だと思うのですが・・・

  5. 篤史 より:

    これ専業主婦の人の人どうですんですかね。
    いきなり愛人&子供が出てきたら一方的に凄い損すると思うんですけど…
    財産なんて厳密に管理してる人ほとんど居ないでしょう。

  6. Lion より:

    大事なのはお金とか権利を平等にすることじゃなくて、婚外子の子を差別しない教育をすることだと思います。婚外子を作るような親は差別してもいいとは思いますが…
    ただ、今回の違憲判決は分からなくはないんですよね。事実上の離婚状態で、介護も婚外子がやっていた、という状況なら、違憲というのも間違いじゃないのかなと。ただ、正妻には離婚していた場合の慰謝料分上乗せされないと平等じゃないですよね。
    ネットをみても、賛同意見もありますが反対意見も少なくない以上、違憲判決はまだ日本には早すぎるように思います。

  7. RARA より:

    また、次々、でてくるよね~~。。w

    でも、それは、民主党になった時に、目論見書の中に入っていたことらしいですよ。
    つまり、最終的には、kazuya君も、お気づきの通り、日本人の戸籍破壊が目的で、その、伏線みたいなもんじゃないの??

    ただ、kazuya君の、結婚に対する視点は、日本人の、偏狭な家族観の典型みたいだけどね。
    つまり、金のためじゃなかったら、なんの意味があって、結婚するんだ?って、動画で言っちゃってるよね?w

    私の場合だけど、嫌いな人間に、媚びうって、一生を、台無しにするより、
    経済的に自立して、未婚で、本当に、好きな相手と、
    恋愛を楽しんだほうが、よっぽど、幸福です。(田舎女じゃないしさ。w)

    ほとんどの人間は、自立できないから、結婚、結婚って言ってるんだよね。(特に、女)
    こういうタイプの女性は、実は、大嫌いですけど。

    また、異性であっても、本当に、信頼関係ができている相手なら、別に、結婚する必要はない。
    それって、人間として、一番、理想なんだよ。

    性欲っていうけど、例えばですが、
    モデルクラスの異性と、純粋に恋愛を楽しんでいるアラフォー女性(ただの40代じゃなくて、
    もっと、いろんな意味で、自分に磨きをかけられるスマートな人のことね。w)と、
    異性なら、誰でもいい程度の、人間が、すぐ、結婚に走ったというのとでは、ちょっと、比較にならないというか……….。

    未婚者から見て、同じ息も吸いたくない程度の人間同士が結婚したからって、それが、羨ましいと思うか?w
    問題は、それなのに、まっとうな未婚者に、無視されると、まっとうでない既婚者が、憤慨し、ハエのように、まとわりついてくるという、
    異様な日本の家族感というものを、正すという意味では、今回のようなことも、良い刺激なのなのもしれない。

    別に、おまえたち、偉くないよ、っていうね。

    ただし、浮気っていう発想は、醜い既婚じじいか、あさましい勘違い無職主婦女の発想だね。
    キチ害同士で何考えてんだか、不気味過ぎ。
    恋愛したければ、浮気とか卑怯なこと考えてんじゃねーぞ、ということですかね。
    既婚男の場合、商売女にすがるとか、そういうのは、知らないよ。
    くだらないってか、醜過ぎ……………。
    田舎の隣に住んでる人っつーのは、更に、不気味だけど。(爆)
    勘違い既婚女の場合は、旦那のパンツ洗って、旦那の給料もって、
    遊びに行こうって発想が、そもそも、狂ってると思いませんか???

    恋愛と、浮気は、天国と地獄の差がある別物ですからね。
    ま、恋愛できる女性の場合、普通、上記レベルの人達と同様の動機で、結婚なんか、しないということです。
    するとしたら、かなり、純粋なモチベーションからでしょうね。
    (金あったら、金のために結婚する必要なんかないし。本当に、ただ、好きだから、とかいったことしかないでしょう。)

    特に、女性の個人的な幸福についてのビジョンが欠けているネガティブな日本の場合、
    女性の自由な生き方を尊重する意味では、別にいいと思いますよ。

    子供に関しては、そもそも、女性のほうが、財産家なら、婚外子でも、生活は、問題ないし、
    男に、執着が無ければ、子供の面倒を見ながら、女性が、自分の人生を生きるという選択も可能になる。
    男の財産相続に、差をつけない(結婚の有無で)という意味は、
    お金というより、こりかたまった、日本の不幸な家族観を打破する意味で、賛成です。

    そもそも、小銭のために、結婚し、子供を作ろうという動機が間違っているし、
    嫌いになっても、お金の問題で、離婚できず、
    憂さ晴らしに、未婚者に粘着したりとか、そういう人間のほうが、まっとうではないことは、明らかですから。

    ただし、それと、日本人の戸籍の破壊工作とは、まるっきり別問題です。
    戸籍には、全日本人が、関係することですからね。この部分は、食い止めねばならないでしょう。

    いつの間にか、kazuya君が、大嫌いな在人種が、
    「 おら!日本人の戸籍、抹消したし、これから、天皇の末裔と名乗って、
      kazuyaとかいう、ネトウヨを、在人種呼ばわりしてやろうぜ~い! 」

    ってことになりかねないからね。w

    それにしても、民主党時代に言われていたことが、安部ちゃん政権下で、動き出していることが、
    非常に、多いことを、kazuya君は、どう考えますか???

  8. 知らなかった女 より:

    周りのベテラン主婦たちの意見は、「結婚の意味がなくなる」

    なんか、この裁判はやらせじゃないかと思うほどヘン。
    アメリカだったら、こんなひどい夫や相手女性なら、それこそ全財産とって離婚。
    長年揉めている間に遺言での対処も可能。

    日本の家族の理想は皇室とされてきましたが
    皇室が婚外子いっぱい作って、皇族どんどん増やしたいのか
    ぜひ、この弁護士軍団に聞いてみたいものです。

    婚外子が増えるってことは、それだけ社会福祉の負担の可能性も高くなることが想定されます。
    世界と比較するが、彼らのねらいは最終的には日本の福祉制度や国籍。
    フランスは婚外子率高く出生率も上がったと言われるが
    フランスはカソリック、一度結婚したら離婚できない。
    同棲して第一子出産、うまくいくことを確認してからようやく結婚、
    第二子出産というパターン。

    反日活動家は「人権」「平等」「差別」がキーワード、彼らの目的は日本の国体を崩すこと。
    反日弁護士の一部↓

    ■在日コリアン弁護士協会(LAZAK)
    http://www.lazak.jp/

    財産云々の前に結婚制度は同一家計で子供を産み育てるにあります。

  9. RARA より:

    あと、言い忘れましたけど、
    北欧圏、たとえば、スウェーデンでは、90%の子供は、婚外子です。

    そもそも、同棲が普通で、
    わざわざ、結婚する人は、ほとんど、いません。

    しかも、法律的にも、同棲カップルと、法律上婚姻しているカップルの権利は、同じです。

    その代わり、北欧では、大半の日本人女性のように、まともに、社会で、働いた経験がない、無職主婦も、ほとんど、いません。

    たいていの、日本人女性のように、弱さを売りにして、被害者ぶって、同情を利用しようとするような、
    結婚願望というのは、これから、北欧だけでなく、日本でも、はやらなくなっていくと思いますけどね。

    北欧では、まだ、国の福祉が厚いというメリットがありますが、
    日本の場合、今後、社会福祉は、どんどん、崩壊していくことになるでしょうから、
    別に、結婚したからといって、安全なわけでも、なんでもなく、むしろ、問題を抱え込むような状況になれば、
    そういう選択肢の押し付けが、ナンセンスだと気付く人も増えるでしょう。

    最近では、ますます、社会情勢が厳しくなっていく中、
    あせりを感じているのか、若く、貧弱で、マナーも、意欲も無い、人間としても、だらしない考えの女性が、
    自立した女性に対しては、誹謗中傷に、必死になり、
    結婚とか、子供とか、安易に、男に、持ちかけている様子が、不気味です。w
    こういうのが、同レベルの男を、ひっかけて、結婚し、母親になると思ったら、ぞっと、しませんか?

    モテない男からすれば、そんな内面なんか、どうでもいい、という人もいるかもしれませんね。
    ただ、男にとっても、まともに、経済的に、やっていくことが、非常に、難しい社会になった時、
    あるいは、デキる女性と、連携して、仕事をする男性が増えていく社会になっていく過程で、
    現在のような、男に媚びさえ売っていれば、
    あるいは、被害者ぶって、まともな女性を、誹謗中傷さえしていれば、
    男は、勘違いして、簡単に、自分を食わし、自分は、楽できるなどと、
    タカをくくっているような、結婚願望女の、無知な人生観を疑いはじめる男は、これからは、増えていくでしょうね。。w

    まあ、まだ、社会経験浅いと思われる、kazuya君にとっては、
    そういう経済予測や、状況予測は、難しいかもしれませんが、
    その意見は、高額納税者の常連が書いた、最近の本にも、同じことが、書かれていましたので、
    一応、日本の未来についても、触れておきました。

  10. 知らなかった女 より:

    日本の主婦のどこが被害者ぶっているのか。

    かれこれ20年以上前、それこそ夫の仕事の都合で
    スェーデンに駐在していたことがあります。
    当時消費税25%、育児も家事も稼ぎも夫婦均等
    夫婦が週の半分づつ勤めに出て、もう一人が育児と家事をして夫婦別姓。
    なぜ、このようなスタイルになったかには、語ると長くなるので省きますが
    とにかくこどもができにくい人たち。
    (日光の関係なのか日本人もできにくくなる。)
    そのため遺伝子にこだわらず、養子も多く、また子供は国の宝として
    乳母車で町を歩けば葵のご紋よろしく、乗り物は無料。
    移民にも寛容でしたが、いまや暴動勃発と聞きます。

    その国にあった制度で国を守ることが大切っていうことでしょう。

  11. m9 より:

    【頑張れ日本!全国行動委員会】 山本太郎糾弾 外配信
    こいつら天皇を話題ネタ変えするためにお互い演出までして
    利用してるだけなのに、まだ気づかないバカな奴らって、
    まだいるの?もういないだろ?

    ↓これを誤魔化して隠すためにやってんだよ。いい加減お前ら気づけよw

    http://youtu.be/jH7-LHIN6M8
    ↑山本太郎初の国会答弁きたのに裏切りやがった。あれだけ2ヶ月も前から
    メール+ツイッター+コメントいれてきたのに原発のこと話してるのに
    福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた件と
    原発設計者の記者会見動画内容にある、わざと爆発させて汚染水も2年半以上
    わざと垂れ流してる行為指摘しないでプロレスしやがった。これは、ぶっちゃけ、
    お前ら国民のせいでもあるよ。だって国民の鏡だから。
    総理がヤクザと関係ある写真もパチンコの正体も全部隠して一言も出てこねーし。
    選挙前街頭演説で国会で茶番劇してる議員がどうとか言ってたくせに、
    おもっきり自分でやってるじゃねーか。ふざけやがって。だめだこりゃw

    ↑不正選挙裁判も今は急所問題ネタ加わってるからね。お前ら国民の鏡ってやつだよw
    国民がプロレスして一緒になって急所問題隠してどーする気だよ?秘密法案やばい部隊も
    現在進行系でやられてる行為以上のやばいことなんかないのに、まだ成立してもいない
    架空の話で、しかも曖昧で実際にそうなってから騒げばいいのに、まるで急所問題隠すかのように
    秘密法案やばいとか騒ぎやがって。なんでお前らそんなバカなの?むかついてくるんだけどwマジでw
    http://ameblo.jp/gnkx29/

  12. 朴ひで より:

    戸籍は中国の制度なのでなくしてもいいと思う(毎日新聞並みの感想)

  13. 篤史 より:

    世界の流行だから、わざわざ結婚なんてせずに同棲で済ましている人達と同じ法律にする事が良い、なんて全然思えないですね。
    これはある意味在日問題よりも重大な問題だと思うんですが。大半の人は気にならないんですかね。
    最近コメント減ってる気がするんですが…

  14. 栗鼠 より:

    どーせ向こう側がモロに関わってるんだろな~。
    ちなみに、就活がうまくいったよ(´∀`*)
    やったねヾ(*´∀`*)ノ

  15. プログラマ@酔っぱらい より:

    RARA さん
    >つまり、金のためじゃなかったら、なんの意味があって、結婚するんだ?って、動画で言っちゃってるよね?w
    金のためではなく、「代々受け継がれるもの」という問題なのだと思うのですが、いかがでしょうか?
    日本の文化では特に家族というものを大事にしますし、ここで大事にされる家族というものは先祖代々から脈々と受け継がれてくるものだと思うのです。そういった意味でも、嫡出子と非嫡出子の区別はしっかりと分けるべきだと、私は考えています。

    >知らなかった女 さん
    >その国にあった制度で国を守ることが大切っていうことでしょう。
    すごく賛同できる意見です。そもそも比較している諸外国と日本とでは、形成された文化が違うので、その文化の違いという背景をないがしろにして、ただ数字だけの比較をしても無駄だと思うのです。

  16. 春九千 より:

    pdf版(*^ヮ゚)σ(http://para-site.net/up/data/41730.zip)
    >青少年有害社会環境対策基本法案
    >2014年の第186通常国会では、子ども・若者育成支援推進法の改正案として、中曽根弘文ほか4名により「青少年健全育成基本法案」が参議院へ提出された。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%9C%89%E5%AE%B3%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95%E6%A1%88
    >青少年有害社会環境対策基本法案 – Wikipedia

      青少年健全育成は純潔教育ニャ♪m(ΦωΦ)/
    純潔教育は貞操観念の押し付けだと思うニョ (´・∀・`) ウヒッ
    貞操観念は女性の人権を侵害するニャ (≧∀≦)b
    女性の人権を守るために、青少年健全育成基本法案に対して対抗手段をとる必要があると思うのニャ。( ̄▽ ̄)σσ
      女性の人権を守るニョにゃぁぁぁあああ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑