教育

何故韓国だけに偏向した教育がされるのか?

なんでや!

教育に関するアンケートを募集した結果

以前募集した教育に関するアンケートですが、なんと全都道府県から2413件もの回答を頂きました!
海外在住の方からも声を頂きました。本当にありがとうございます。

何回かに分けて紹介していきますが、まず目立ったのは明らかに韓国に肩入れした教育の存在です。

君が代の上に校歌のプリントを貼る。
国家斉唱は黙祷の時間だった。
総合学習の時間に韓国語を習い、韓国語の歌を覚えさせられた。
卒業式に女の先生がチマチョゴリを着ていた。
ー大阪府 20代 ミキさん

チマチョゴリとはわかりやすい・・・
別にチマチョゴリ着ていてもいいですが、その前に日本の学校ですから君が代を教えて下さい。
関西圏はこういった話題が多かったように思います。

高校で在日韓国人の人が来て「在日韓国人は苦しんでいるんだ、その原因は日本人だ日本人は考えを改めるべきだ!」みたいなことを1時間以上聞かされました。それで感想文に「批判をしているばかりでなんのためにもならなかった」のように書いたら朝の会みたいなクラス会というか朝一に授業前に先生が話すときにそのことを非難されました。
ー京都府 20代 ひでさん

苦しいんだ!というのに、何故そこまでして苦しい日本で生活しているのか?
理解に苦しみます。

道徳の授業で在日朝鮮人問題を取り上げていたが、今思えば大変偏った授業でした。

学校には在日朝鮮人の教師がいたのですが、その先生を授業に招き
『在日朝鮮人だというだけで「教諭」と認められていない』
『在日朝鮮人だからといって日本人にあるはずの権利が自分たちには無い』
という非常に印象に残る授業を受けました。

当時はこんな日本は嫌だな、って思っていましたが思い返せばおかしい話です。

その授業が終わった後に、感想を書いて提出ということだったのですが、僕の友達が「日本人と同じ権利が欲しいなら永住権得ればいい」と書いたのが問題になりました。こんな感想求めてるんじゃない、と怒鳴られてる姿も見ましたし、僕自身もその友達のことを変わり者だな、と思ってましたが…

思い出すだけでもイライラしてくる話ですが、僕の地域ではこんな感じです。
ー兵庫県 20代 S・Rさん

ここは日本なんだからすべて日本人と同等の権利があると思ったら大間違いです。
それらの権利は祖国に求めるべきではないでしょうか?
Sさんの友人の正論に対してこんな回答を求めてないって・・・
一体何を求めていたのでしょうか。

小学生の時、学習発表会でアリラン合唱
自分の名前をハングルで書かされる。
調理実習で韓国料理。中学生の時、県から配られた『竹島に関する小冊子』を、不要だから捨てろと社会科の教師に言われる
小~中学の間、竹島を含む領土問題についてほとんど習わなかった。
高校はまともだった。1年の時、担任に「竹島について知ってるか?」と聞かれた。
島根で育ったのに、クラスの1/3は、竹島が島根県の島だということさえ知らなかった。
ー島根県 20代 なしさん

アリランの前に君が代を教えろ。
韓国が不法占拠する竹島でお馴染みの島根県ですが、しっかりと領土教育をするべきでしょう。

まだまだいくらでも出てきますが、随時アップしていきます。

関連記事

  1. 教育

    今こそ見直したい脱亞論

    すごい。 (さらに…)…

  2. 教育

    日本人が政治に関心を持つにはどうしたらいいのか?

    おもしろきこともなき世をおもしろく (さらに…)…

  3. 教育

    戦前にあった修身という授業

    道徳は大事。 (さらに…)…

  4. 教育

    皆さんどんな教育を受けてきましたか?

    一度実体験を集めてみたい。 (さらに…)…

  1. 台湾

    台湾人「日本を恨む理由なんてない」
  2. ニュース

    ヘイトスピーチならぬヘイトクライム許すまじ
  3. 世界に一つだけの花

    YouTube

    オンリーワンって結局ナンバーワン
  4. マスコミ

    北海道新聞が言う違和感の正体は・・・
  5. ニュース

    吉松育美ストーカー被害事件と昭恵夫人
PAGE TOP