何故韓国だけに偏向した教育がされるのか?

公開日: : 最終更新日:2013/11/14 教育 , , ,

なんでや!

教育に関するアンケートを募集した結果

以前募集した教育に関するアンケートですが、なんと全都道府県から2413件もの回答を頂きました!
海外在住の方からも声を頂きました。本当にありがとうございます。

何回かに分けて紹介していきますが、まず目立ったのは明らかに韓国に肩入れした教育の存在です。

君が代の上に校歌のプリントを貼る。
国家斉唱は黙祷の時間だった。
総合学習の時間に韓国語を習い、韓国語の歌を覚えさせられた。
卒業式に女の先生がチマチョゴリを着ていた。
ー大阪府 20代 ミキさん

チマチョゴリとはわかりやすい・・・
別にチマチョゴリ着ていてもいいですが、その前に日本の学校ですから君が代を教えて下さい。
関西圏はこういった話題が多かったように思います。

高校で在日韓国人の人が来て「在日韓国人は苦しんでいるんだ、その原因は日本人だ日本人は考えを改めるべきだ!」みたいなことを1時間以上聞かされました。それで感想文に「批判をしているばかりでなんのためにもならなかった」のように書いたら朝の会みたいなクラス会というか朝一に授業前に先生が話すときにそのことを非難されました。
ー京都府 20代 ひでさん

苦しいんだ!というのに、何故そこまでして苦しい日本で生活しているのか?
理解に苦しみます。

道徳の授業で在日朝鮮人問題を取り上げていたが、今思えば大変偏った授業でした。

学校には在日朝鮮人の教師がいたのですが、その先生を授業に招き
『在日朝鮮人だというだけで「教諭」と認められていない』
『在日朝鮮人だからといって日本人にあるはずの権利が自分たちには無い』
という非常に印象に残る授業を受けました。

当時はこんな日本は嫌だな、って思っていましたが思い返せばおかしい話です。

その授業が終わった後に、感想を書いて提出ということだったのですが、僕の友達が「日本人と同じ権利が欲しいなら永住権得ればいい」と書いたのが問題になりました。こんな感想求めてるんじゃない、と怒鳴られてる姿も見ましたし、僕自身もその友達のことを変わり者だな、と思ってましたが…

思い出すだけでもイライラしてくる話ですが、僕の地域ではこんな感じです。
ー兵庫県 20代 S・Rさん

ここは日本なんだからすべて日本人と同等の権利があると思ったら大間違いです。
それらの権利は祖国に求めるべきではないでしょうか?
Sさんの友人の正論に対してこんな回答を求めてないって・・・
一体何を求めていたのでしょうか。

小学生の時、学習発表会でアリラン合唱
自分の名前をハングルで書かされる。
調理実習で韓国料理。中学生の時、県から配られた『竹島に関する小冊子』を、不要だから捨てろと社会科の教師に言われる
小~中学の間、竹島を含む領土問題についてほとんど習わなかった。
高校はまともだった。1年の時、担任に「竹島について知ってるか?」と聞かれた。
島根で育ったのに、クラスの1/3は、竹島が島根県の島だということさえ知らなかった。
ー島根県 20代 なしさん

アリランの前に君が代を教えろ。
韓国が不法占拠する竹島でお馴染みの島根県ですが、しっかりと領土教育をするべきでしょう。

まだまだいくらでも出てきますが、随時アップしていきます。

PR

関連記事

no image

調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」

まずは動画をご覧下さい。 ソース / 小2を女教諭いじめ 給食「少なくして。いつも

記事を読む

卒業式シーズンの風物詩!と化した日の丸君が代反対野郎

卒業式に関係ないでしょ。 いい加減にしろ 今日の朝、Twitterでリプを貰いました。

記事を読む

琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす

やったぜ。 琉球大学生から情報提供を受け、以前の動画で紹介した流大ライフを覚えているでしょ

記事を読む

一回戦争に負けたくらいで日本人の誇りまで捨てるな!

教育のアンケートから 誇りを捨てさせる教師、捨ててはいけないと言う教師 人生にお

記事を読む

はだしのゲンは閉架措置で問題なし

あんなもの小学生に読ませるなよ。 閉架処置に賛否両論 松江市教委の「はだしのゲン

記事を読む

バカは論破できない

南無阿弥陀仏。 慰安婦問題にしろ、憲法9条守りましょうといっている人にしろ、あ

記事を読む

何故教育界には偏った人が多いのか・・・

広島大学も・・・ 講義で「日本の蛮行」訴える韓国映画上映 広島大准教授の一方的「性

記事を読む

皆さんどんな教育を受けてきましたか?

一度実体験を集めてみたい。 日本の偏向教育 日本の教育は偏っていると言われている

記事を読む

生活費稼がせるために娘に売春させていた親が逮捕される

ただただ悲しい・・・ 16歳娘と同級生に売春させる 小遣い1日千円、容疑の母親逮捕

記事を読む

迷彩服に違和感?中学生の職場体験学習にシーラカンス平和主義者が抗議

いまだにこんな人がいるとは・・・ 違和感はあなた達だけです 自衛隊での中学生

記事を読む

PR

Comment

  1. ひろ より:

    教育じゃなくて教師自身の思想を押し付けているだけですね
    教師個人がどんな思想を持とうと勝手では有るがそれを押し付けるのはただの洗脳

  2. 知らなかった女 より:

    在日特権コメント欄で、「差別をなくせ」発言がありましたが
    考えてみれば、日本政府のお金で帰国事業を行っていました。
    朝鮮人は朝鮮半島に返す、が日本政府とGHQの政策でありました。

    それでもなお帰らなかった人たち、密航者、その子孫が現在の在日韓国人。
    創氏改名で名前を奪われたといいながら、通称名を捨てずに嫌いな日本人に成りすます。
    差別されるのが嫌だったなら、なぜ帰らなかったのでしょう。

    差別されたと言えるのは、日本国では日本国民に対してです。
    国籍が違うものは、おそらく世界中どこへ行っても「国民」とは別の扱いです。
    オリンピックではどんなに日本人より優秀な成績でも、
    在日韓国人である限り日本からは出場できません。それを差別とはいいません。

    こういうことを、学校教育ではまったく触れませんが
    在日朝鮮人の先生が権利云々に触れたいのなら、まずそこから教えてほしいもの。

  3. 知らなかった女 より:

    追記
    写真、色鮮やかなチマチョゴリも日本併合の象徴です。
    日本人の目から見るとなんとも安っぽいのが嫌ですが
    日帝が朝鮮にもたらした化学染料の技術で
    カラフルなチマチョゴリが普及しました。

  4. プログラマ@酔っぱらい より:

    >知らなかった女
    本当にそうですね。帰国制度の他にも、残った在日韓国人に対して年金の未払い期間を免除する制度やら、日本は色々やってます。それにも関わらず「差別されている」と、まるで自分たちが恵まれない存在であるかのように立ち振舞っている状況です。
    辛い時期もあったかもしれませんが、日本側が何もしてないという事は決してなく、これ以上の権利を要求するなら、それは日本ではなく、自分たちの国籍の元である韓国側に要求するべき内容だと思います。

  5. ボケ防止 より:

    アンケート回答者は20代、
    その世代から在日教師の偏向教育が始まったということか?
    調べてみると1991年から在日教師採用が始まっている。↓

    http://kenkyusho.blog.shinobi.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%95%99%E5%93%A1%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%92%A4%E5%BB%83/

    このアンケート結果だけからも、親日法がある敵国人を
    教師にしてはいけないことがわかる。
    文科省、政府に早急に実態調査を求めたい。
    日本の未来を託す児童の教育は日本にとって大切な国の根幹の一つである。

    文科省への意見メール↓
    http://www.mext.go.jp/mail/

  6. 一保護者 より:

    大阪では今でも音楽の教科書の君が代の上に校歌のプリントを貼らされます。
    市議の方に抗議したらすぐに改められました。
    公立の学校で教師が自分の考えを勝手に純粋無垢な子供たちに押し付ける様子は放っておくことはできません。
    親は子供の学校に目を光らせなければいけません。

  7. NeeTorare より:

    ちょっと悪口はいってますが、韓国の教科書を日本語訳した動画あります。
    http://www.youtube.com/watch?v=fTxElE1Z5wc
    他の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=AZVvrvamb_I
    http://www.youtube.com/watch?v=BJJG-XWHr_w

  8. 少年BOY より:

    義務教育とはそもそも、国民として最低限身に付けるべき教養や国の基本的な考え方等を教えるための制度であり、そこに教師個人の思想、心情が入り込むのは明らかな誤り。ましてや周辺国の思想文化であったり、反政府的な思想を教育現場に持ち込むなど、言語道断です。
    公務員としてこれができない場合は、懲戒処分されるべきです。(教員に懲戒という制度はないらしいですが・・・)
    周辺国について教育する場合は、我が国との違い、歴史上の関係など、まず自国の視点から教える必要があるのではないでしょうか?

    日本のタメになる日本人を作るのが日本の義務教育です。(差別されていると思う外国人は、日本に帰化して日本の教育を受けて下さい)

    • しんのすけ より:

      残念ながらそれはあなたの思い込みであり事実ではありません。
      あなたの主張は、教育は日本のためにあるので、日本の政府の方針に反するような教育はあってはならない、というような主張だったと思います。
      たとえばです。もし選挙で共産党が勝利し、共産党主導の政府となったらどうなるでしょう。共産党は「政府の方針」として、韓国の肩入れするような教育を推し進めるかもしれません。
      あなたの理論だと、この場合も我々国民は政府の方針に従わなければならず、韓国寄りの教育を是認しなければならなくなります。
      どういうことかお分かりでしょう。
      日本は民主主義ですから、理論上保守派政党が100%政権を握る保証はありません。保守派政党が政権を握っていることを前提とした論理は詭弁でしかありませんよ。
      かつて、教育権をめぐって教師側と、国側とで争ったことがあります。学テ訴訟というやつです。
      教育権というのは、教育内容を決める権利などを含んだものでもあります。以前このブログでも取り上げられた南京虐殺。これがあったという風に教えるのか、無かったという風に教えるのか、といったことを決定する権利だと思ってくだされば間違いない。この権利が国側にあるか教師側にあるか裁判がおこなわれたのです。
      判決は、教育権は国と教育者両方にある、というものでした。国として教育内容の大まかな方針は定められるが、裁量は大きく教育者に任されているというのが現状です。
      教育内容は政府の方針に従ったものである、というような主張はこの点から間違っています。教育権は国にも教師にも認められているのです。
      ”国のため”を教育の第一義とするのは教育の原論として誤っていますし、そのような考え方を採用している国は、私が知っている限り先進国にはほとんど見られません。司法の判断は正しいものでしょう。国のための人間をつくるために政府の方針に一途に従うような教育は危険というほかないからです。かつてナチ党がそうだったように。それに近い教育は今なお一部の国で行われています、それが中(韓)北朝鮮です。これと同じ、つまり“国のため”教育の仕組みを是と思うのであれば、あれです。やばいです。
      言いたいことはわかりますよ。過度に韓国に肩入れするような教育内容が一部で蔓延っていることが非常に不愉快であることに関しては全くもって同意です。音楽教科書の国歌ページを消すなどという行為があったなら、それはまさに言語道断。日教組を後ろ盾とした教育権の悪用でしょう。
      しかし、ナショナリズムを論拠とした感情論や詭弁はいけない。正しい知識と理解を持った上でこの教育の現状を批判なさるべきです。
      と、まあ、かなり知識の浅いひとや誤解している方がたくさんいらっしゃるのが目立ちます。Kazuyaさんは「一方的な主張より疑問を持たせる」ことをポリシーとしているようですが・・・疑問を持たせた結果がこれなら、悲しい限りです。少なくとも彼の目指したものは達成されているとは言い難い。ネットの偏った情報や嘘に騙されてしまう。リテラシーを持たぬままネットを使うのは恐ろしいことです。

  9. NoName より:

    教師を目指しているものですが、正直カズヤさんの動画で嫌な思いをしています。

    カズヤさんの紹介している教師たちの例は、確かにひどいものだと思います。改善しなければなりません。
    ただ、この動画の目的がよくわかりません。カズヤさんの動画ではこの教師達を改善させる手段を紹介しておらず、
    現時点ではただただ教師の印象を損ねているようにしか見えません。

    また、「勿論良い先生もいるが、」と前置きに添えて、受け手側で判断するようなことを動画のコンセプトにおいているようですが、
    その前置きをつけている中身が、ほとんど一方的な批判では、TVがやっている印象操作の様に見えます。
    ですので、批判が主な内容な動画を上げるならば、良い例を主とした動画も上げて頂きたいです。

    現状では、教師は世間から「いじめ問題」などでとても良い印象を受けてはもらえてません。
    これらが「一部」の教師によるものは確かですが、この「一部」でも世間から良くない印象を持たれています。
    そこに上記のような動画の影響が来ると、正直たまったものではありません。
    今回の内容は「あくまで」第三者からの情報で事件になっているものの事例とは、情報の正確性が明らかに違います。

    このような批判のみの動画の作成は今後控えていただきたいです。
    作成するにしても、対処法などを紹介して実りのある動画にする。
    また今回のような批判動画のみではない、公平な情報提供動画を作成して頂きたいです。

    長い文章となり、ご迷惑をおかけしました。失礼します。

  10. ness より:

    大阪府の教員です。以前受けた初任者研修(初任者全体が必須)では
    中国人が一番多い外国人です→では韓国の歌アリランを歌いましょうと曲を流す→聞いたこともない歌に対して声が出ていないと進行が怒る(怒った声でもっと声が出ませんか?)→在日教師が出てくる(先ほどの司会と対話方式)。在日は差別されている。結婚で苦労した。管理職になれない。日本人はわかってくれない。在日は家族あたたかいを繰り返して二時間
    とても疲れたのを覚えています

  11. けいちゃん より:

    アンケート答え損ねたので簡単にだけ・・・
    小中学校は大体授業は寝て飯だけ食って帰ってたのでクソ教師の被害に合わずに済みました←
    唯「アリラン」だけは小学校でやった覚えがあるます、上士幌小学校です。
    しかもそのアリランですがハングルでは無く全部カタカナで書かれていた覚えがあります。
    あれは韓国のステマですね・・・間違いない。

  12. しょう より:

    教育の自由とは教師のさまざまな教育を保証するものです
    韓国を擁護しようが、君が代不起立しようが教師の勝手なのです
    (それによって天皇、日本を尊重するような教育も保証されるのです)
    それによって世の中には様々な意見があることを学ばなければならないのです

    天皇尊重を習ったから君が代不起立を批判するためのものじゃないのです
    (もちろん君が代不起立習ったから天皇尊重を批判するためのものでもないです)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑