動画ブログ

まず疑問を持ってもらう

人に伝えるのは難しい。

一方的な主張より疑問を持たせること

政治とかの話は大事だし、戦後GHQにあらゆるものを変えられたという歴史を知らない人は結構いるでしょう。
しかしそういったことをストレートに伝えても、相手に伝わらないということも結構あります。

人に何かを伝えるのは非常に難しいものです。
だからこそ頭をひねる必要があります。

日本の問題に関心を持ってもらうには、まず疑問を持ってもらうように伝えることが重要ではないかと考えています。
「それは本当だろうか?」と思ってもらえたら儲け物です。
人間、疑問を持つと頭がもやもやします。そして解決するために調べるという行動に出るのです。

興味を持つと自分で色々調べます。
趣味で例えるとわかりやすいでしょう。

誰に言われるわけでもなく、自分で深く調べていきます。
釣りが趣味なら、どんな竿がいいのか?どんなリールがいいのか?どのポイントが釣れるのか?ルアー・毛針の動かし方は?
などなど、趣味に対しては自分で調べ、知恵をしぼります。

人から「あれやれ、これやれ」と言われると、やりたくなくなるのが人情です。
ですから自分から行動してもらうために、まず疑問を持ってもらうことが重要なのです。

「それは本当だろうか?」
と思わせる語り口、書き方、情報を伝えると案外すんなり興味を持ってもらえることがあります。

そんなことを考えて今まで動画をやってきましたが、「動画を見て政治に興味を持ちました」という声をいただくので、ある程度効果は出ていると思います。
しかしまだまだ足りません。

もうすぐチャンネル登録者10万人ですが、もっと上を目指していきます。

関連記事

  1. 動画ブログ

    【名言集】逆境でも人生は最高に楽しい

    逆境こそチャンスだ。 (さらに…)…

  2. 動画ブログ

    モテる男が実践している4つの“当たり前”

    やはり男なら女子にもてたい願望あるよね。 (さらに……

  3. 動画ブログ

    最近のFacebookのなりすまし友達申請

    日々進化しているらしい。 (さらに…)…

  4. SONY NEX-5R

    動画ブログ

    SONY αNEX-5R買ってしまった・・・これはすばらしい

    一眼に憧れて買ってしまった。 (さらに…)…

  5. 動画ブログ

    Macを買うか、Winを買うか・・・

    迷う・・・ (さらに…)…

  1. ニュース

    韓国は時間まで変える必要があるのか?
  2. ニュース

    ボストン爆破事件の容疑者の1人死亡、もう1人は逃走中=警察当局
  3. 憲法

    友人は見捨てるべきか?
  4. ニュース

    アントニオ猪木「拉致解決したら幸せになれるのか」
  5. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる
PAGE TOP