動画ブログ

まず疑問を持ってもらう

人に伝えるのは難しい。

一方的な主張より疑問を持たせること

政治とかの話は大事だし、戦後GHQにあらゆるものを変えられたという歴史を知らない人は結構いるでしょう。
しかしそういったことをストレートに伝えても、相手に伝わらないということも結構あります。

人に何かを伝えるのは非常に難しいものです。
だからこそ頭をひねる必要があります。

日本の問題に関心を持ってもらうには、まず疑問を持ってもらうように伝えることが重要ではないかと考えています。
「それは本当だろうか?」と思ってもらえたら儲け物です。
人間、疑問を持つと頭がもやもやします。そして解決するために調べるという行動に出るのです。

興味を持つと自分で色々調べます。
趣味で例えるとわかりやすいでしょう。

誰に言われるわけでもなく、自分で深く調べていきます。
釣りが趣味なら、どんな竿がいいのか?どんなリールがいいのか?どのポイントが釣れるのか?ルアー・毛針の動かし方は?
などなど、趣味に対しては自分で調べ、知恵をしぼります。

人から「あれやれ、これやれ」と言われると、やりたくなくなるのが人情です。
ですから自分から行動してもらうために、まず疑問を持ってもらうことが重要なのです。

「それは本当だろうか?」
と思わせる語り口、書き方、情報を伝えると案外すんなり興味を持ってもらえることがあります。

そんなことを考えて今まで動画をやってきましたが、「動画を見て政治に興味を持ちました」という声をいただくので、ある程度効果は出ていると思います。
しかしまだまだ足りません。

もうすぐチャンネル登録者10万人ですが、もっと上を目指していきます。

関連記事

  1. 動画ブログ

    モテる男が実践している4つの“当たり前”

    やはり男なら女子にもてたい願望あるよね。 (さらに……

  2. YouTube チャンネル登録者10万人
  3. チャンネルグランドストラテジー(CGS)
  4. 動画ブログ

    消費増税を推進する政治家たちへ

    政治家へのメッセージです。生意気なのは仕方ない。 (さらに&h…

  5. 動画ブログ

    韓国のいいところを募集した結果

    沢山の意見が・・・ (さらに…)…

  1. ニュース

    差別反対のデモが行われる一方、靖国神社に放火しようとした韓国人
  2. 日本

    民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
  3. 教育

    俺達は好きで「ゆとり」になったわけじゃない
  4. ニュース

    国会はコント披露の場所じゃないぞ!
  5. 教育

    琉球大学の琉大ライフが国会デビューを果たす
PAGE TOP