募金の窓口って多すぎじゃないだろうか?

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 ニュース, 未分類, 海外 , , ,

自然の脅威には勝てない。

フィリピンの台風被害は甚大

<比台風>死者2344人 略奪中に壁倒壊8人死亡
毎日新聞 11月13日(水)
【セブ(フィリピン中部)佐藤賢二郎、岩佐淳士】台風30号が直撃したフィリピンの国家災害対策本部は13日、死者数が2344人に上ったと発表した。被災地では食料など物資不足が深刻で、略奪中に倉庫の壁が倒壊し8人が死亡したほか、略奪目的の武装した住民と治安部隊が銃撃戦を行ったとの情報もあり、治安は悪化の一途をたどっている。

被災地では食料や飲料水、医薬品などが極端に不足し、略奪が横行。AP通信などによると、被害が大きいレイテ島北部の中心都市タクロバンの西約17キロのアランアランでは13日、米を備蓄していた政府の倉庫に被災者が殺到。その際に壁が倒壊し8人が死亡した。

また、地元テレビ局は軍関係者の話として、タクロバン近郊の村で物資を略奪しようとした男たちと治安部隊との間で発砲があったと報じた。詳細は不明という。

セブ島に避難したレイテ商工会議所の関係者は「早く治安を確保してほしい。このままでは町は略奪者によって完全に破壊されてしまう」と、地元紙「サン・スター」に訴えた。別の放送局は「台風が(タクロバンを)絶望と怒りの街に変えてしまった」と伝えた。

フィリピンの台風被害が甚大です。
やはり物資不足による略奪も起きているようで、一刻も早い治安の安定化が望まれます。

各国支援を発表していますが、個人で出来ることと言ったら募金が上げられます。
早速色々なところで専用の義援金口座が作られ募金を募っているのですが、窓口が多すぎやしないでしょうか?

赤十字、国境なき医師団、日本ユニセフ協会(ユニセフとついているけど提携している民間の団体)や小規模なNGO、NPOも多数存在します。
一体どこを窓口にしたらいいのかと悩むところです。

こういった団体は募金で運営しているわけですが、もちろん活動には経費がかかることを理解しなければなりません。
人が動けば人件費もかかります。それはわかるのですが、日本ユニセフ協会のホームページを見ると、役員報酬で1,800万円以上計上されていてあれ?と少し思いました。→参照
そして寄付金を集めるのは結構なのですが、検索広告もここまで必要だろうかと感じました。

スクリーンショット-2013-11-14-6.38.59

上の画像の赤い部分はすべて広告です。
この広告枠は単語ごとに設定出来て、クリックされたら○○円という方式の広告です。
募金を増やすために広告は必要なのかもしれませんが、果たしてそこまで必要なのかと少し考えてしまいました。

直接フィリピン大使館へ

FacebookとTwitterでどこの窓口へ募金しようかとつぶやいたところ、フィリピン大使館の窓口を紹介していただきました。
Help For Super Typhoon Yolanda Victims(日本語で表示されます)

今回はこちらに募金してきました!
もちろん大使館だからすべて有効に使われるというわけではないんでしょうが、募金後はもはや信じるしかないので、信じることにします。

PR

関連記事

残業109時間や24時間連続勤務…すき家の“ブラック実態”

牛丼はおいしいけど・・・。 残業109時間や24時間連続勤務…すき家の“ブ

記事を読む

ファミマ店員に難癖をつけて土下座強要→恐喝の模様を自ら動画アップ→逮捕

何を勘違いしてるのだろう・・・ 狼藉男女数人 コンビニ店員の態度に難癖→土下座させ

記事を読む

「ナチス」に過剰反応しすぎだろ!

腹立ってきた。 これで辞任を求めるとか狂っている・・・ 麻生氏 ナチス発言で辞職の考えな

記事を読む

韓国は時間まで変える必要があるのか?

異常 ついに時間まで変える!? 標準時の変更を 与党議員が発議=韓国 聯合

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり

軍靴の足音が聞こえる(幻聴) 中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり 読売

記事を読む

和田政宗 質問主意書

オーストラリアは話がわかる国です

○○とは大違いや! 抗議で撤去 先日動画で取り上げたオーストラリアの戦争記念館に

記事を読む

有田

民主党の有田芳生参議院議員って大人気だな

アリタ!アリタ! ヘイトスピーチ撤廃を訴える大人気有田芳生議員ですが、彼が街頭演説

記事を読む

旭山動物園の動物に癒される

たまりませんね。 旭川にある旭山動物園に行ってきました。 何度か行ったことがありますが、

記事を読む

6日連続講演中の観光

ようやく落ち着きました。 5日から広島、山口、佐賀、長崎、福岡、大分と各地で講演をやりつつ観光

記事を読む

PR

Comment

  1. 朴ひで より:

    アグネス「日本ユニセフ協会は唯一のユニセフに募金ができるところです!デマもいい加減になさい!」

    ↑そういうならあなたはお金持ちの家のような家具を処分してその売却益をすべて募金してから言ってくださいねーwww

  2. 知らなかった女 より:

    知らなかった。
    「日本ユニセフ」と「ユニセフ」は別組織なんですね。
    なぜ、わざわざ「日本ユニセフ」がある必要があるのでしょう?

    その昔、一輪の花を恵まれない人のために買ってくださいと募金活動していたので
    募金したら、花は千円と言われびっくり。
    後に当時はやりの統一教会の募金詐欺と教えられ、以来募金というものを信用できなくなりました。

    フィリピン台風募金の話をしていたら、トレビの泉に投げ入れられる小銭は
    このような災害時に募金として送金されていることを知りました。
    日本にもこのような募金の名所があったら、もっと気軽に募金できるのにと思いました。

  3. NeeTorare より:

    世界飢餓にまつわる12の神話
    http://journeytoforever.org/jp/foodfirst/report/hunger/12myths.html
    大企業が借金だらけの国をタコ部屋にしてるだけでしょ。
    ロリコンなんか無視して、大企業と戦うのだアグネス様。

  4. 東京m より:

    >ロリコンなんか無視して、大企業と戦うのだアグネス様。
    笑った。

    京都市から勧進橋公園50年朝鮮学校不正使用についての返事。

    京都市のホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。まず,お返事が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
     それでは,お寄せいただきました内容につきまして,お返事させていただきます。
     公園は,どなたにも楽しく憩える空間として利用していただける施設ですので,他の利用者の迷惑となるような利用がある場合には,適切な管理を行うため指導しております。
     勧進橋公園につきましては,朝鮮学校が開校当初から利用されていましたが,当時は周辺に住宅も少なかったことから,周辺住民等からの苦情はありませんでした。しかしながら,近年,家族向けマンション等が建設され,住民が増加し,取り巻く環境が大きく変化したことに加え,高速道路の工事に伴い,公園面積が減少したことから,周辺住民等から苦情が寄せられるようになったため,学校側に指導を行い,改善を図ったところです。現在は,朝鮮学校も移転し,利用されていません。
     今後とも,他の利用者の迷惑となるような行為を発見した場合には指導を行うなど,適正な公園の維持管理に努めてまいりますので,ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

    在特会の苦情によって、改善が図られたということか。
    それならなぜ日曜改善訴える抗議デモした在特会が訴えられる?

  5. 吾輩は猫ではない より:

    ようし!フィリピンに振り込むぞぉおお!・・・(´・ω・`)?
    ・・・ちょっと勉強してきます。銀行に聞こうかな。

  6. 四捨五入で100歳 より:

    寄付では、あまり良い思いをしたことがありません。

    尖閣諸島のために振り込んだお金もどうなったかなぁ・・・

    • 島崎 より:

      尖閣の件は私も寄付しましたが、あれは仕方ないでしょう。
      石原さんは別に嘘をついたわけではありませんし。
      時の最高権力者だった野田総理が潰しにかかってきたのに、それを石原さんや東京都のせいにするのはお門違いです。
      石原さんや東京都は実際に尖閣を購入する気だったんですからね。

      あのお金も基金を作って、後々尖閣に建設物を作る際には活用されるとのことですので、無駄にもなっていませんしね。

  7. RARA より:

    kazuya君の疑問に正解を出しているブログを発見しましたので、どうぞ。

    http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11701315108.html

    ( 転載)
    大豪邸に住んでいるアグネス・チャンで有名な「日本ユニセフ」ですが、
    公表されている募金の記録を見てみると、2012年度は161億1,252万4,346円もの募金を集めたのに、
    本部へ拠出された金額が僅か130億円しか無いことが判明しました。

    この浮いた31億円は日本ユニセフの活動費に使われているとのことですが、
    日本ユニセフの広告塔として活動をしているアグネス・チャンの家などを見ると、
    「本当にちゃんと使っているのか?」という疑念は消えません。

    ちなみに、アグネス・チャンの「日本ユニセフ」と、「ユニセフ」は全くの別組織です。
    名前は似ていますが、「日本ユニセフ」が勝手に「ユニセフ(国際連合児童基金)」の名前を使っているだけなので、要注意してください。
    日本ユニセフには創価学会が関係しているとも言われており、実際に漫画やアニメの規制も視野に入れている「児童ポルノ改正案」を日本ユニセフは強力に推進しています。

    おそらく、彼らのそのような活動費にも募金のお金が使われていると考えられ、何があっても、怪しい日本ユニセフには募金をしない方が良いと言えるでしょう。

    *日本ユニセフのスタッフ数は僅かに数十人。合計で100人にも達していません。それなのに年間30億って、活動費と考えても多すぎです。

    ( 追加コメント )

    以前、かなり、昔ですが、学生時代に、カフェで、バイトしてたことがあったんですよ。

    そのとき、よく、街頭で、募金運動をしては、その後、そのカフェに、お茶しにくる、5,6人のグループがいました。
    女の子一人に、あとは、男といった、20代くらいの、連中でした。

    ところが、そのバイト先の店の先輩が、私に、こう言うんですよ。

    「 あいつら見ると、ムカつくんだよな。
      あいつら、ああやって、毎日、ここ来て、お茶飲んで、暇つぶしてるよな。
      その金、誰が払った金なんだよ?募金の金で、飯食って、働きもしないで、毎日、喫茶店で、お茶飲んでるんじゃねーよ。
      あいつら、街で、募金やって、その金で、飲んだり、食ったりしてるんじゃないか。
      その金って、人が、働いて、稼いだ金なんだよ。
      あいつら、人に、募金しろって、言う資格が無いんだよ。
      募金って言うなら、自分が、働いた金で、募金すればいいだろ?
      俺、ああいう奴ら、大っ嫌いなんだよ。」

     まったく、同感ですね。
     というか、このバイト先の先輩の一言には、感動すらしました。

     当時、まだ、学生だったために、なおさらですね。
     自分ですら、学校で必要なものを得るために、バイトして、働いてたんですよ。
    ( そんな時もあった。本当に、いい経験をした。)

     一方で、自分たちは、働きもせずに、他人が、一生懸命じゃたらいて、
     節約して、貯めた金で、タダ食い、タダ飲みして、エラそうにしている、あの連中もどきは、
     それ以来、人間のクズに見えます。

     この記事に出てくる連中同様に。

     

      
     

     

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑