生野区通り魔事件の犯人が不起訴に なぜ強制送還しないのか?

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 ニュース , ,

何故なのか。

これでいいのか?

心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男-大阪地検
時事通信(2013/11/14-20:47)

 大阪市生野区で5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪地検は14日、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、精神鑑定の結果、心神喪失により刑事責任能力は認められないとして不起訴処分とした。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出した。
 男は5月22日早朝、生野区新今里の自宅マンションや近くの路上で、新聞配達員の男性(61)とビル清掃員の女性(63)を相次ぎ刺した疑いが持たれていた。

この事件は衝撃的でしたから覚えている人も多いでしょう。
今年5月大阪市生野区で韓国籍の男が日本人のみを狙って包丁で刺していったという恐ろしい事件です。
詳しくは過去の記事参照のこと。
関連記事→ヘイトスピーチならぬヘイトクライム許すまじ

この犯人は心神喪失ということですが、逆に心神喪失時に日本人のみを狙った犯行に及ぶというのはどういうことなのでしょうか?
潜在意識の中に相当日本に対する憎しみがあるのでしょうか。
それならば尚更強制送還にすべきです。危険な外国人を日本にとどめておく理由などありません。

これは日本人の犯罪にもいえることですが、心神喪失などによって刑事責任能力はないと判断された場合、被害者はたまったものではありません。
もちろん犯人に刑を科したところで、殺人であれば被害者が戻ってくるわけではありませんが、心の整理が非常に難しいものになります。

今回の日本人を狙った犯行は言語道断です。
ヘイトスピーチならぬヘイトクライムです。入院ではなく、強制送還が望まれます。

PR

関連記事

国会はコント披露の場所じゃないぞ!

北海道の恥 コント会場と化した予算委員会 3月19日に行われた予算委員会で徳

記事を読む

スマホに課税する前にテレビの電波使用料何とかして

テレビは優遇されている フジテレビの凋落が止まりません。 なんとか歯止めをかけるために大

記事を読む

朝日新聞迷走中

報道界の火薬庫 護憲派の主張は事実だろうか 9/3朝日新聞読者投稿欄「声」

記事を読む

市役所の中立性を損なう共産党市議による赤旗勧誘

思想信条の自由はどうした! 市議の圧力 共産党市議、福岡県行橋市役所内で「赤

記事を読む

韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?

反日の努力が実った結果か・・・ 減る一方の観光客 GW期間の訪韓日本

記事を読む

集団的自衛権とか関係なく今でも日本は「戦争できる国」です

久しぶりです 海外行ったり、テキサスナイトで2講演ありましたから、久しぶりに家からブログを

記事を読む

ファミマ店員に難癖をつけて土下座強要→恐喝の模様を自ら動画アップ→逮捕

何を勘違いしてるのだろう・・・ 狼藉男女数人 コンビニ店員の態度に難癖→土下座させ

記事を読む

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土 竹島を記す日本地図 「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 

記事を読む

読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人

どこが事実と反しているのでしょうか? 確かにある特権 読売テレビ:在日コリア

記事を読む

山本太郎 メールメール大作戦

山本太郎氏が公職選挙法違反の疑い

明日は投票日ですよ! 100万人メールメール大作戦? 反原発で何かと話題な山本太

記事を読む

PR

Comment

  1. 東京m より:

    心神喪失、日本人なら誰でもいいというほど追い詰められていたのなら
    祖国韓国で治療を受けさせるのが、人道上の見地からももっともかなっている。

    法務省↓

    https://www.moj.go.jp/mojmail/kouhouinput.php

  2. 篤史 より:

    心神喪失の鑑定ってどういった基準なんでしょうか。調べても良く分かりません。
    ただ私としては質問して人を殺害するか判断が出来るに状況だったにも関わらず心神喪失という鑑定結果に驚くばかりです。
    また警察が不起訴なのも驚くべき事です。

    はっきり言って怒りを隠せません。いったいどういう事なのでしょう。

  3. NeeTorare より:

    10万人突破おめでとうございます。
    日本人と朝鮮人が「真の平等」を勝ち取るために
    今ある社会の不公平を皆様とともに訴えていきましょう。グへへ
    http://www.youtube.com/watch?v=mCOuc-XRY0E
    日本人の場合、罪が重くなります。

  4. RARA より:

    なぜって、聞かれても……………。w

    大阪だからじゃない?

    ところで、特定秘密保護法案のことなんだが。

    過去に、治安維持法とかいうのがあったそうで、
    被害者の、旭川出身の人が、動画に、アップされているよ。

    kazuya君の、お友達じゃない?

    http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1815332.html

    ちなみに、
    この方は、『 人々が、幸せな様子を、絵に描いたという【罪!!!!!!?????????】で、
    いきなり逮捕され、実刑で、1年半、極寒の監獄に、閉じ込められたそうです。

    ほぼ、キチガイですね。

    kazuya君、ご近所なんだから、1回、会って、独自取材してきな。

    はっきりいって、君を、少しは、大人に、してくれる人物だと思うよ。

    • tgb より:

      >>kazuya君、ご近所なんだから、1回、会って、独自取材してきな。

      何様のつもりでカズヤさんに命令しているんでしょうね? 何 様 で す か あ ん た は ?

      >>はっきりいって、君を、少しは、大人に、してくれる人物だと思うよ。

      敬語も使えない、礼儀もわきまえていないあんたが「大人」を語るんですかぁ?w

      >>被害者の、旭川出身の人が、動画に、アップされているよ。

      「動画に、アップされている」

      どうもあなたは日本語が不自由な方のようですねw

      >>ほぼ、キチガイですね。

      つ鏡

      >>特定秘密保護法案

      この法案を批判している奴って香ばしい頭の悪い人間ばかりですねw
      今国会で成立は確実なので、さっさと成立させてほしいものです。
      治安維持法と混同する始末w
      内容は全く違うのにねw
      まあ治安維持法と特定秘密保護法の混同は、頭の悪い反日左翼がよくやっていることなので、おそらくこの人もその手の人なんでしょうねw

  5. 影虎 より:

    KAZUYAさん
    心神喪失で犯人を罰せられないことに怒りを覚えるのは、恐らく通常の市民感覚なのだと思います。
    しかし、民主主義国家では、刑罰を与えてよいのは「構成要件に該当する違法な行為で、責任が認められる場合のみ」という大原則があります。
    ここでいう「責任」とは「非難可能性(行為者が他の適法な行為を行うこともできたのに、あえて違法行為に出たことに対する非難ができる)」のことです。

    例えばの話ですが、幻覚作用のある麻薬を無理矢理に注射された人間が誤って他人を殺した場合、被害者の感情を考えて殺人者を罰するべきでしょうか。刑法の原則では否です。一般的な感覚からしてもそうではないでしょうか。

    心神喪失で無罪となる場合、多くの人が怒りを覚えるのは「本当に心神喪失だったかどうか疑わしいから」だと思います。
    であれば、今後の日本社会に必要なのは、精神鑑定や司法判断の可視化であって、司法制度そのものに対する文句ではないはずです。

    今回の大阪の事件については、特に検察の判断に多く疑問が残ります。しかし「責任が認められない行為」を被害者の感情を考慮して罰するべきなどということは民主主義そのものを否定することになりかねませんので、その点についてもお考えいただけたらと思います。

    • 小川蘭世 より:

      景虎さん、その意見は被害者側の立場を考慮していないように見えます。(単純に矛盾しています。)

      本当に民主主義だと言うならそんな加害者側に自覚をさせ(多分ほぼ不可能でしょうが)、それ相応の罰を与えるのが当然だと思います。

      罪を憎んで人を憎まず。
      加害者側も確かに辛かったでしょう。
      しかし、だからと言って被害者の生命や財産などを脅かしていい理由にはならない。

      貴方の大切な人や知人などがそんな加害者から被害を受けたら貴方は黙って見逃すのですか?(私はそんな事は出来ない。例え避難されても。)

      多分カズヤさんもそこに怒っているんだと思います。(私の勝手な解釈ですけど)

    • tgb より:

      影虎さん
      この問題は精神鑑定の問題ではありません。

      この問題の特殊な点はこの殺人未遂事件が明白なテロ事件であると言う事です。

      薬物使用などの犯罪とは全く性質が違うのです。

      その点をすべて無視して、問題を矮小化するのは間違っています。

      • 影虎 より:

        私は、心神喪失者の取り扱いに対する国民の無理解について申し上げているのみですので、別の話でしたら他でしていただきたいです。

        私は今回の事件の犯人を「韓国人だから」とか「ヘイトクライムだから」とかいった理由で擁護したり批判したりするつもりは一切ありません。
        ただし、正当な鑑定を受け、正当な判断が為された上での心神喪失者であれば、無罪となるのが当然であるとは思いますし、それは近代国家として当然であると思います。
        今のところ、その鑑定の内容は検察しか知らないため、私はその判断の妥当性を疑っているまでです。

  6. あいう より:

    御託並べてる人多いけど精神鑑定とかシステム自体要らんわな
    何があろうと罪は罪でええわボケ
    っていう話ですね

  7. 横田賢次 より:

    犯行時の話では
    外国籍の人物は犯人の韓国人から生粋の日本人かどうか聞かれ、「違う」と言って、対象からはずされました。
    不起訴と言うのはあまりにも無理がありすぎます。強制送還をしようとしても韓国政府が拒否をしている事や
    刑務所に入れてしまうと刑務所の職員や囚人を殺しかねないという事でしょうか?
    報道も無くなり、被害者の重体の人の続報も無くなりました。
    鑑定入院の中身がどうなっているのかを知らないので
    (薬漬けにして殺処分するのか、それとも数ヶ月閉じ込めて国民が忘れた頃に釈放されるのか)
    この事件はネット上でいつまでも忘れられないようにする必要がありますね。
    いつものように大阪地方検察庁・官邸には意見を送ってます。

    皆さんも絶対この事は忘れず、犯人の名前も忘れずたまに話しに出して思い出すようにしてください。
    完全な日本人差別ですよこれ。日本人が同じような事件を韓国人に対して起こした場合は100%起訴ですから

  8. 横田賢次 より:

    影虎 さん
    それでしたら精神科の医師による薬の処方はすべて禁止した方がいいでしょうね。
    副作用の方が凄いですから。元彼女の薬の依存度と副作用は物凄かったですし。
    医師が患者を利用して殺しました、だから無罪で不起訴です!
    ・・・と入院させて国民が騒がなくなったら釈放^^

    民主主義そのものを否定すると言う事は、その法律が適用されている国の中で
    大多数の国民がおかしいと感じているのに、その修正をすると言う流れを潰そうとする
    勢力の事を言うのだと思います。

    今回の事件は「誤って他人を殺した場合の」ケースには当てはまりません。
    「誤って日本人を選別し、外国籍は対象外にし他人を殺す」
    話がおかしいですよw

    麻薬や覚せい剤を使えば「生粋の日本人だけ殺す」プログラムでも構築されるのですか?
    そりゃもう日本では売人は死刑ですね。日本人が生きられませんよ・・・・

    • 影虎 より:

      横田さん
      お返事ありがとうございます。

      誤解していただきたくないのですが、私は今回の検察の判断が妥当だと思っていませんし、疑問が残るという旨も書かせていただきました。
      ただ、心神喪失で責任が阻却されるなら、その判断理由も国民に知らせる必要があると申し上げています。

      また、多くの方が誤解されてますが、国民が納得するしないの問題と民主主義国家のシステムは全く関係がありません。
      それは、刑法総論の「責任」の部分をお読みいただければお分かりになると思います。

      • tgb より:

        民主主義国家において法律を作るのは有権者である国民の代表の国会議員です。
        国民感情が全く関係ないというのは間違っています。

        • 影虎 より:

          tgbさん
          お返事ありがとうございます。

          tgbさんの仰ることは分かりますが、それは単なる民主主義の簡単な要約であって、民主主義国家のシステムとは関係ありません。何故なら、法律と違って、国家システムは国民が望んだからといって変わるものではないからです。もし国民が「選挙を撤廃する」と望んだとしても、それは民主主義国家のシステムに反するため、民主主義国家はそれを実行できないわけです。

          同様に、心神喪失者が罰せられないのは、責任主義というシステムによって裏打ちされています。これは「行為者本人が予測できなかった結果に対して、国家は刑罰を与えられない」という原則です。これを「国民感情」で否定することは、国民全体の自由を著しく阻害するので認められないのです。

          なので、国民は「心神喪失の判断が妥当だったか」を気にするべきであって、責任主義のシステムそのものを批判するのはお門違いなのです。

          そもそも、被害者や国民が「復讐」を望んでいるのであれば、それを国家に要求するのは無意味です。現代の日本において「刑罰の目的」は「犯罪の予防」であって「復讐」ではない、という立場が採られているからです。
          これは、日本の刑法が形成されてから何十年も議論された末の結果です。

          結局、「国民感情」は民主主義国家の法律を形作る原動力ではありますが、それすら国家システムの範囲内でしか意味を成さないということをご理解いただければと思います。

  9. 小川蘭世 より:

    被害者の方々には一刻も早く回復をお祈りします。

  10. tgb より:

    この頭のおかしい朝鮮人も強制送還はされないんでしょうね。
    韓国政府が拒否していますし、日本政府が強制送還しようとしても、国内の在日朝鮮人や反日左翼が大騒ぎして邪魔するでしょう。

  11. 四捨五入で100歳 より:

    テレビなどで、日本は、世界の中でも特別に治安が良い、と繰り返し聞かされているので、なんとなく
    そんな風に思っている人が多いと思いますが、私はそうは思いません。

    同様に、日本は少し前まで世界第二位の経済大国、と繰り返し、自分たちは豊かなのだというイメージ操作も。
    国民にそう思わせておけば、海外にお金を垂れ流しやすくなるし、税金などでお金を搾り取り易くなる。

    日本は、島国(=国境を他国と接していない)で、言葉の問題もあるから、外の世界のことをあまり知らないまま
    暮らしていると感じます。
    よそは、外国人に非情なのは当たり前。自国のお金(税金)は自分たちのためだけに使うのが当たり前。です。

  12. 知らなかった女 より:

    心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令って何か調べたら
    最終的には治して社会復帰促進が目的とのこと。↓
    http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo11-01.html

    治療費って、日本国の税金が使われるんですね。
    もし同様の犯罪を外国人が起こした場合は治療してから帰国させるのでしょうか?
    そうであるなら、この韓国人も治ったらぜひ韓国に送還して社会復帰させてあげましょう。

  13. U2 より:

    在特会に対する、多額の賠償判決など、司法にも在日朝鮮人、南朝鮮人の浸透を許しているのではないかと、思います。

  14. U2 より:

    KAZUYAさんを、攻撃する投稿が、増えてきました。怒りがわきます。KAZUYAさんを、攻撃するなら、YOU TUBE で己の顔UPしてみれよ。それすら出来ない卑怯者、そういえば、南鮮人は、ひきょう者の代名詞でしたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑