NHKの体質は変わるのか

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 マスコミ , ,

実は問題だらけ

これが公共放送か?

NHK経営委員長、百田尚樹氏らの新委員就任「厳粛に受け止める」
2013年11月12日19時28分 スポーツ報知

NHK経営委員会の浜田健一郎委員長は12日、安倍晋三首相に近いとされる作家、百田尚樹氏ら4人が新たに委員に決まったことについて「国会は国民の声を代表する最高の機関。そこで選出された方々なので、厳粛に受け止める」と述べた。同日の経営委終了後の記者会見で述べた。

 NHKの中立性を不安視する声が出ていることについて、浜田委員長は「(委員会の)運営については放送法に基づき粛々とやっていくことに尽きる」と述べるにとどめた。

 経営委は12日の部会で、次期会長に求める資格要件について協議した。次回の26日の部会でとりまとめ、発表する予定。

永遠の0などで有名な作家の百田尚樹氏らがNHKの経営委員に決まりました。
これに対して民主党などは中立性を侵害する可能性があるとして反対していますが、そもそもNHKに中立性なんてあったでしょうか?

NHK百田委員、政治介入批判に反論
2013/11/13 19:49

NHKの経営委員に就任した小説家の百田尚樹氏は13日記者団の取材に応じ、「ぼくが委員になったらNHKの中立性が壊れるのか」と述べ、政権の意向が報道姿勢に影響するという野党などの批判に反論した。経営委員会にはNHK会長の任命権があるため、安倍晋三首相に近い百田氏らの委員起用は次期会長人事に政権の意向を反映させるためだとされている。

正直NHKは改革が必要です。
一見公共放送を装い、国民から強制的に受信料を徴収しているのですから、その義務を果たす必要があります。

問題は多々ありますが、有名どころだとJAPANデビュー問題があります。
これは2009年に放送されたシリーズで1回目の放送「アジアの一等国」が偏向していたとして話題になりました。
日本悪玉史観に基づく非常に不快な放送です。取り上げられた台湾からも抗議の声が上がり、訴訟問題になっています。

日本に厳しく、中国に優しく

NHKは中立的な放送をすべきなのですが、その妨げとなりそうなこととして外国の放送局の問題があります。
NHKの本部には中国の国営放送である中央電視台と韓国の韓国放送公社が同居しています。
そのためか知りませんが、中国韓国には優しい放送を繰り返します。

かつて天安門事件のときにはクローズアップ現代で大きな虐殺はなかったと言ってみたり、先ほどのJAPANデビューの件もそうです。
そして日本の報道を優先するところを、韓国人俳優が兵役に行ったという、どうでもいい話題をニュースで取り上げてみたりと、疑問符が付く放送が多々あります。

受信料とるなら中立的な放送が当然ですし、できないのであれば解体も視野に入れた改革が必要です。

PR

関連記事

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

朝日新聞 声 2013.7.9

首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9

今日の朝刊の香ばしい声2連発。 まぁなんというか、朝日らしいというかタイトルからして過

記事を読む

朝日新聞7月14日読者投稿

核から国民守る権利を憲法へ 朝日新聞2013.7.14「声」

読者投稿欄はある意味楽しみ あらゆる核から国民を守るなら、外国からの核攻撃も想定し

記事を読む

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

どんだけ日本嫌いなんだよw 朝日新聞ピンチwww 旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰

記事を読む

中韓なんて絶対反対するに決まってるじゃん・・・

いつもの論法 朝日お得意の… 今日の朝日新聞朝刊の一面は集団的自衛権の世論調査の

記事を読む

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

まさにブーメラン。 68年前、日本に投げたブーメラン、アメリカに帰国 「原爆投下も国際法

記事を読む

けつもんだの朝ズボッ!の件でTBSに電話しました

駄目だこりゃ。 再発防止も何も今回のが再発 みのもんたが女性アナウンサーのお尻を

記事を読む

朝日 読者投稿欄

朝日新聞の投書欄ってすごいな・・・

2013.6.17朝日新聞朝刊より こういうのを読者投稿欄にのせるって

記事を読む

偏向新聞の「読者の声」の工作員に気をつけろ!

読者の声って便利だよね。 amazonなど通販会社のホームページにはカスタマーレビ

記事を読む

半沢直樹がヒットしたことで業界は「テレビ離れ」で片付けられなくなった

半沢直樹は普通に面白かった。 TBSのドラマ半沢直樹が大ヒットでした。

記事を読む

PR

Comment

  1. 篤史 より:

    NHKは解体レベルの改革が必要だと思います。
    最低限、日本で起こった事件をまともに報道してまともな歴史認識を持って放送するまでお金を払うべきではないと考えます。

  2. 正論 より:

    NHKに外国の放送局が入ってるのはなんの不思議もありませんよ?
    その国の放送局に海外支局が入ってるって単純な話。
    だから、中国韓国以外の国の放送局も入ってる。
    逆にアメリカのテレビ局に日本のテレビ局(海外支局)も入ってるし。

    問題は、そこではなくて番組自体に問題があるわけです。
    中国・韓国よりの番組制作を繰り返していますから。

  3. 知らなかった女 より:

    NHKは世界の公共放送の中で唯一、外国籍の職員を大量に正社員に採用している放送局です。
    欧米の公共放送は多民族の社員からなる多様な社会を形成していますが、
    社員は全てその国の国籍保有者。

    自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワークにしろ採用の条件。
    外国籍の人間を公共放送で正社員に採用するなど世界の常識ではあり得ない話なのです。

    トリノオリンピック荒川静香ウイニングラン
    映像はその姿を映さず、流されたのは天井の映像。
    当時私はその意味がわかりませんでしたが
    外国籍の社員が公共放送にいる弊害の一つだということを今は知りました。

    近々テレビは廃棄することにしています。

  4. ぬっぺけ より:

    KAZUYAさんの記載された箇所に修正点があると思います.

    >問題は多々ありますが、有名どころだたJAPANデビュー問題があります。

    は,の”有名どころだた”は”有名どころだった”の”っ”が抜けていますよ.

  5. フロガスキー より:

    事件の結果も台本で準備してある放送局は信用出来ません。
    時間や枠を大事にするあまり、間違った方向へ行っていませんか?

  6. 四捨五入で100歳 より:

    子どもの頃、犬HKを見ると、ちょっと賢くなったような気になったものです。
    今は、ヘンなお笑い番組みたいなのとか、アイドルや韓流よいしょの番組など、
    どうして国民からお金を取ってまで作らなきゃいけないのか理解に苦しむものを
    垂れ流しています。
    ネットをしない人でも、この劣化ぶりには違和感を覚えているのではないでしょうか?
    視聴料の不払い運動を広げるべきだと思います。

  7. re より:

    ニコ動見ました
    アパート暮らしなのですが数ヶ月前にNHKの人が来て契約しちゃいました
    NHKに電話して解約したいって言えば解約できるものなんですかね…

  8. プログラマ より:

    依然問題を抱えたままのNHKですが、高裁判決で「契約通知から2週間で、契約したことになる」みたいな判決も出てしまいましたし、未だ権力で守られている状態なのでしょう・・・
    メディアはNHKが抱える問題をなかなか広めていない状態だし、この判決も知らない人がいると思います。知ればおかしいと気付く人もいると思うので、民間レベルでも、もっと周知していくべきだと思います。

  9. 小川蘭世 より:

    正直TVはつまらない。

    ただでさえつまらないのに金を払う必要は無いと思います。
    (もっとも私はTVは持ってませんからあまり偉そうに言えませんが。)

  10. RARA より:

    テレビ見てないんで、(つーか、テレビなんか、とっくに、捨てましたので。)

    NHKにも、ぜんぜん、興味はありません。

    ただ、kazuya君の、疑問に答えているブログは、結構あるよ。以下参照

    NHK情報満載記事

    http://kinnikuking.blog81.fc2.com/blog-entry-1003.html

    kazuya君の好きな、漫画と動画満載で、わかりやすいブログ

    http://kinnikuking.blog81.fc2.com/blog-entry-1048.html

    あとは、あまり、関心ないけど、リチャード・コシミズとかいう人も、いろいろ、発信してるみたいだね。

    こういうブログも、今しか見れなくなるかもな。
    今のうち、見とけ、って感じかな?

  11. 千葉県民 より:

    動画、文字だけじゃなく「おもしろ画像」も入れ込んでいきましょう。

  12. あいう より:

    どぶに金を捨てるようなものやな
    勿論払ってません、TVは廃棄してますから

  13. U2 より:

    NHKはもはや、巨大既得権益団体です。日本国民一人一人が、こんな反日巨大組織は、いらない、潰さなければいけないと思わなければ、いつまでも解体されずに、残るでしょう。日本人の政治、マスコミ不信は、MAXではないけど、政治、マスコミを解体して、日本を立て直す、強くて正しい指導者の登場を、望む人たちは、どんどん増えると思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑