海外

もはや引き際がわからない韓国

「むしろ大丈夫か?」とすら思う。

韓国は大丈夫か?

日韓首脳会談 年内見送り 「日程調整応じる気配なし」
産経新聞 11月19日(火)7時55分配信

 日韓首脳会談の年内開催が18日、見送りの方向となった。政府関係者は同日、「よほどのことがない限り難しい」と明言した。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が日本政府の歴史認識を繰り返し批判し、安倍晋三首相との対話を拒否していることが最大の理由だ。産経新聞社とFNNの合同世論調査では、韓国について、外交や経済活動の相手として「信頼できない」との回答が7割近くに達し、日本国内の「嫌韓感情」も高まっていることが明らかになった。

 朴氏は今月初旬の欧州歴訪の際、現地メディアのインタビューなどで慰安婦問題に対する首相の対応を繰り返し批判した。日本政府関係者は「最近の韓国メディアに関係改善を促す声はあるが、韓国政府側が日程調整などに応じる気配はまだない」と打ち明ける。

 こうした韓国側の態度が影響してか、合同世論調査では「韓国は信頼できない」との回答が69・3%で、「信頼できる」は16・8%にとどまった。

 朴氏がこだわる慰安婦問題でも、募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」を裏付ける公的資料が見つかっていないことが明らかになっている。世論調査では「談話を見直すべきだ」が55%に達した。さらに、韓国で戦時中の韓国人徴用に対し日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次ぐことについて、世論調査では昭和40年の日韓請求権協定で解決済みとの立場から79・2%の人が「賠償金を支払うべきではない」と回答した。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化をきっかけに首脳会談を拒む中国への国内世論の反発も強い。フジテレビ「新報道2001」が先週実施した首都圏を対象にした調査では、中国を「信用できない」との回答が85%にのぼった。

もはや意地としか思えないのですが、日本としては韓国と交渉しなくとも特に困ることはありませんから、相手が軟化するまで待っていればいいのです。
韓国は反日を大統領が率先してやり続けた結果、引き際がわからなくなっているのでしょう。
ここまでくると「韓国は大丈夫か?」とさえ思ってしまいます。

これだけあちこちで日本が悪いとやっていたら、流石に日本世論も怒りますよ。
今まで韓国に関心のなかった層が徐々に関心を持ちはじめています。
やはり韓国って日本人を目覚めさせるためにやっているんじゃないかという気がしますね。
異常です。

関連記事

  1. ニュース

    募金の窓口って多すぎじゃないだろうか?

    自然の脅威には勝てない。 (さらに…)…

  2. 海外

    8月15日、韓国は今日も通常営業

    相変わらずですな。 (さらに…)…

  3. ニュース

    韓国にはもっと騒いでもらおう

    自分の首絞めているだけだな。 (さらに…)…

  4. 韓国 安重根の横断幕

    海外

    韓国と日本は価値観を共有している?

    自分の首を締め上げる韓国。 (さらに…)…

  1. 海外

    やっぱり韓国とは仲良くできない
  2. 台湾

    台湾でも行われていた反日教育、それでも台湾人が反日に染まらなかった理由とは?
  3. イプシロン

    ニュース

    TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?
  4. ニュース

    柏での通り魔事件と在日認定
  5. 日本

    古事記読んだことありますか? 現代語古事記 竹田恒泰著
PAGE TOP